【読響】読売日本交響楽団14【読売日響】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これだけの顔ぶれを揃えるのも大変なのかもしれないが、 もう一回演奏したらさらにこなれたかもと思うと少し残念 また個人的には芸劇で聞いてみたかった 俺の席が左側のせいか、一番右に立ったヴァルデマル役のテノールの声がよく聞こえなかった。バイロイトで通用するヘルデンテノールだというが、サントリーってソリストの立ち位置が難しいのかな。 2階コーラスの最前列あたりで歌う方が聴きやすいかもしれない。 アッシジといいグレといい 潤沢な資金力でもぎ取った成功と言えなくもない。 ナベツネ後の読響はどうなるのだろう。 ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる(アメリカではMKウルトラ計画) 被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる 統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある 警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる 被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない 実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる 海外でも周知されつつあることを知ってほしい。 このままだとどんどん被害が広がる一方 #テクノロジー犯罪 #四代目澄田会 #拡散希望 [参考] https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom https://twitter.com/celesty_cs 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そう簡単に取り上げられない作品の上演が重なる現象ってなぜ起こるんだろう。 >>644 他のオケもカンブルランのように満員に出来れば いろんな企業が協賛金どんどん出してくれるだろうけどね 読響は完売でも空席があるんだよ。協賛金のせいで。仕方ないんだろうけど勿体無い。 第1部が冗長で退屈なところがある。 ワーグナーの影響が中途半端にあったりして。 それに比べて第3部は劇的になっておもしろい。 作風に差がありすぎるが、その分話題性はあるな。 そりゃ会員が来ないってのもあるだろう しかし、こんだけカンブルランで盛り上がって、 来期のヴァイグレが心配になる。 >>651 特に「読響は」に限った話ではない 年間会員を募る定期公演に空席が目立つのはどのオケも同じ 毎公演テレビ中継するN響のそれのほうがむしろ全国的には有名だろう >>649 ハンス・ロットといい不思議な話だ こういうのを焚きつけるコンサルタントが居ると想像している マイクも立ってたけど市販するんかな?ぜひお願いしたい >>638 それは自分も感じた 唐突に名前が出てくるだけの人物たちもヨーロッパでは常識なんだろうなと ただ今回久し振りに字幕を見ながら聞いていて、 ワルデマールも神の道化だということの対比として クラウスが登場人物にいる理由が少しわかったような気がした >>661 おそらく楽譜はレンタルなんで、1回借りたものを色々なオケで融通しあってるんだと思う。 いや、 レンタルするときにいつ演奏するか申告するわけで、それを横流ししてたらバレるし、未来永劫付き合いの続くであろう取引先の信用を裏切るようなことはできないだろ。 ねーよ。 同じ曲だとしても、2セットで用意するんだよ。 レンタルオーダーが重なるから終わり次第次に回してってのはあるけど、 共同で借りるなんてことはない。 楽譜の問題じゃないとしたら、練習付ける指揮者を回してるのか知らん。 「同時期に連続して同曲をやると集客率が良い」という統計結果があるんだろうか あるだろうね。京響マラ7番聴いたらノットのもポチりました。 2013年に初演100周年を記念して東京フィルハーモニーが特別演奏会を行ってるから、ちょうど忘れた頃に各オーケストラが企画したら重なっただけだろう シェーンベルク『グレの歌』 初演1913年2月23日 指揮フランツ・シュレーカー 東京フィルハーモニー交響楽団 2013年2月23日 オーチャードホール テノール高橋淳体調不良によりキャンセル >>671 それは100周年の2011年春にやる予定だったのが 震災で中止になりリスケジュールしたもの 元々その時期にやる予定ではなかった >>672 だから? そんなことは関係ねえだろ プログラムにもきちんと書かれてるしな お前、高橋淳のクズか? グレの歌初演はピエロの一年後なのか ピエロの百周年演奏会ってあったっけ グレの歌のスコア会場ではじめてみたけどでっかいなやっぱり >>674 初演後100年どこかでやってた記憶はあるんだが、詳細は忘れたよ。 日本での上演記録って1桁くらいか? VPOの来日公演でやってくれないかな・・無理だろな。 >>676 東京フィルですね https://gamp.ameblo.jp/takemitsu189/entry-11477470191.html#aoh=15530772561049& ;amp_ct=1553077267182&referrer=https%3A%2F%2Fwww.google.com&_tf=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%3A%20%251%24s >>677 ありがとう。尾高のグレは確かBSでも放映された記憶がある。 今日がカンブルランの常任指揮者最後の演奏会ということもあって客がよく入っていた。最後ということもあってか 演奏後、カーテンコールはフラッシュなしで撮影が可という掲示が貼ってあった。今日のオケはすべての演奏で音色が とても多彩できめ細やかだった。ピアノコンチェルトはピアノソロがクリアで優雅な音でオケと物凄く波長が合って 文句なしの名演だった。後半はいかにもカンブルラン的(さっきも書いた音色がとても多彩できめ細やか)幻想であった。 常任指揮者最後の演奏会ということもあって読響は締めくくりにふさわしいとても素晴らしいものだった。曲全体に音の 説得力があったのでこれまで国内外のオケで聴いた幻想の中では今日が最もよかった。演奏後、アンコールというより カンブルランとの明るい感じのお別れのセレモニーがあった。演奏された曲は運動会などでよくかかっている天国と地獄。 そのあと会場には半分ぐらいの客が残り賞賛の大きな大きな拍手がけっこう長く続き、結局、一般参賀(ソロカーテンコール)が 2回行われた。 聴きたかったなあ。 昨日も今日もチケット無駄にした・・ ティンパニは誰が叩いたんですか? >>684 読響を追っかけてる者ではないので、誰がやってたかというのはよくわからない。 他のオケの時でもやっている奏者が誰なのかということにはけっこう無頓着な方です。 日本のオケの首席とか常任の指揮者というと、任期中は人気あっても、最後は内外に 確執作って石持て追われるとか、フェードアウトして何時の間にかいなくなってると か、幸せな終わり方した印象がほとんどなかったけど、 こんだけ愛されて最後までド派手に全うした指揮者も初めてかもしれん。 幻想は模範的なCDを聞いてるような出来栄えだったな 3楽章は無理に弱音にはしなかったので聞きやすくて助かった (誰も興味ないだろうが追加) チケットには13:00ロビー会場と記されててもたいていは早く会場についてしまうことが多く、今日も そのパターンだった。で、13時頃に入って今日は3階席で行ってみると、ロビーではいつもより来てる人が少なく 今日はけっこう空席があったりするのかとも思ったり。で、中から聴こえて来たのが天国と地獄。今日は アンコールをするのだろうなあと思ったしだいだ。3階席では10分前で2割ぐらいの空席があったから、こらあ 最後なのにけっこう空いてるところもあったりするのかと思っていたら5分前くらいから一気に埋まった。 https://twitter.com/geigeki_info/status/1109728278774865920 この芸劇のツイッターに写っていることをやっていた。そらあリハーサルをやらずにぶっつけ本番ではうまくは いかないだろう。いろいろ準備も事前にしていたってことなんだろう。まあそれは決して悪いことではない。 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>689 下書きしてから、それをコピーしてから書き込むことがけっこうあって 1番下の行のものは全く関係のないものなのにコピーして入れてしまった。 指揮者、オケ、聴衆か揃った幸せな例だったな これが地方だったら高関時代のセンチュリーのように、 意欲的で素晴らしい演奏を重ねても客が来なくて 残念な終わり方になる可能性が大きかった 京都は今のところいい感じみたいだが 特殊な土地柄だけに今後もうまくいくのかどうか というかそれ以上にこれからの読響が心配か 有名曲路線はよほど演奏が充実してないと厳しそうだが >>685 >>686 ありがとうございます。都響の久一さんは結構来ますね。 こういう時でも岡田さんと武藤さんが一緒に乗ることはないのかなあ、と思いました。 20190324 Cambreling Yomikyo in Tokyo https://youtu.be/jIEOnhdz6Rc カンブルラン 読響常任指揮者最終日のアンコール「天国と地獄 (抜粋)」から そう、そう、コレコレ。見ていた席とは角度が違うので すごく新鮮に見える。 この演奏会に行かなかったことに後悔するツイッターの コメントをいくつか見たが、よくもまあこのチケットを なんの気もなく買ったものだと逆に思ってしまった。 まあラッキーだった。 土曜会員で追加して日曜も買ったのに両日ともに風邪ひいて聴けなかった自分は悲しすぎる。 でも>>694 さんありがとう。 こんなの見たことないわ。 カンブルランの常任としての最終日かつ来期は出ないって事で、結構気合入れて チケット取ったんだが、案外スルーした人も多いんだなw 交響曲第9番 シルヴァン・カンブルラン&読売日本交響楽団(2CD) https://www.hmv.co.jp/news/article/1903081039/ マーラー:交響曲第9番ニ長調 Disc1:第1、第2楽章(41:37) Disc2:第3、第4楽章(36:35) 読売日本交響楽団 シルヴァン・カンブルラン(指揮) 録音時期:2018年4月20日 録音場所:東京、サントリーホール 録音方式:ステレオ(デジタル/ライヴ) 価格(税込) : ¥3,661 会員価格(税込) : ¥2,807 OFF ¥854(23%) まとめ買い価格(税込) :¥2,746 OFF ¥915(25%) 2019年04月10日 発売予定 フェスタサマーミューザ KAWASAKI 2019の読響は井上道義(このあとはミッキーで)とのブル8。大フィルの大ブルックー展を やった時はお尻フリフリのミッキーではなく真剣に指揮をしていた。そのシリーズでブル8だけ聴き洩らした。それ代わりN響が ミッキーと鎌倉でやっいたブルックナー最終回がブル8だったのでそれを聴きに行った。その前にバレンボイム指揮シュターツカペレ・ ベルリンのブル8をミューザ川崎で聴いていたが、サントリーでのブルックナーチクルスでお疲れのようだったのでミッキーN響の ブル8の方がかなりいいと思えた。関西からの遠征になるので交通費などが重くなってきて余裕が以前ほどなく、ミッキーのブル8も N響で聴いてるし、去年はミッキーと読響とのマラ8も聴いてる(第2部のオケの出だしが本当に素晴らしかった)から行くのは断念。 たくさんの人がミューザでのブル8のレポートしてくれることを切に期待したいということで長々と書いてみた。 これから、ヴァイグレ売り出すのに色々とフル稼働で活動して いくはずだから、いまから、そんなこと言ったって夏になったら スッカリ忘れられてることだろう しかし、ミューザ サマーフェスタの読響といえば、例年ジャズとか映画音楽とか ライト系でキメてたと思ったが、今年は随分と路線を変更してきたな。 ライト系も結構人気あった気もするが? 読響HPにアップされた映像に、上で違法映像をつべにうpした奴が映り込んでいるね。 ワロタ >>700 HPに出たね ヴァイグレのブラームス1番とヤマカズのオルガン付き コカイン・シャブ中逮捕 ジョン・健・ヌッツォ ピエール・瀧 起訴の今日 テレビ朝日「徹子の部屋」出演 昨日は長原、瀧村、鈴木ヤス、富岡の各首席が上野でムーティオケに乗ってたから サントリーは残りのメンバーでやってたのか あ、それでサントリーニ席が目立ったのか。 指揮者もピアノソロも若々しく、コージーな雰囲気でそれなりに楽しかったよ。 どーでも良い話、大阪フィルのサロメがデュトワになりましたなぁ こっちのヴァイグレは二期会主催だから影響はないんですかな? それとこれと何の関係があるのかさっぱり ちょっと知能が足りない人なのかな? マゼール&読響/マーラー:『復活』、1987年ライヴ!2019年04月30日 発売予定 我が国マーラー演奏史の中でも燦然と輝く超名演。 未亡人のDietlinde Turban Maazel女史もこの演奏内容に太鼓判を押し、CD化を快諾なさいました。 これ聴きに行ったわ 今にして思えばこの頃の読響は音に厚みが無かったけど マゼールらしい激しくも面白い演奏だった記憶が >>714 これは忘れられない超名演だった! 当時の読響は今と比べるとかなり下手だったがマゼールの指揮が本気モード全開でもの凄かった。 マゼールは読響から普段の実力の4倍くらいの演奏を引きだしたという印象が残っている。 限界を超えた超名演であったが、録音ではどの程度再現できるものか、、 しかし録音が残っていたことには感謝 こういうの、たいがい、録音で冷静に聞くと、がっかりなんだよなー、 録音では捉えられていない部分がかなり大きいんだよね。 今日の定期、珍しく随分空席あったな〜 弦のアンサンブルもイマイチ はっきり言って三流指揮者だな フラングは良かったが、もっと他のコンチェルトやって欲しかった ほーかねぇ〜、 なかなか見通しの良い指揮だなと感心しとったんじゃが。 聴けたのは最初のトゥールくらいかな。まあ初めて聴く曲だから、こんなもんか、どこがコリオランなんだか、って感じだった。 あとの曲は共感が無いというか言語が違うというか、どうしてこういう響きになるか首をかしげさせられた。 >>716 あの頃は読響は薄いという印象だったが、 まだ男性ばかりの時だよね。 なんで昔の読響って男性しかいれなかったのか知ってる人いる? まあその頃はウィーン、ベルリンはハープ奏者に至るまで男性だったが、それも意味分からない。 今、読響って凄く女性増えて演奏能力向上したもんな。 >>724 あんた一体何歳だ。 俺がN見たときはもう女性いたよ。 俺は還暦だけど… >>723 カラヤンがどっかに女性のクラリネット入れようとして、 欧米の俗語で「クラリネット」に日本でいう「尺八」と同義の意味があるもんだからさんざん揶揄されたとも聞いた。 >>727 ザビーネ・マイヤーね。もう還暦だから想像しても駄目w そう言えば読響も初女性奏者が藤井さんでクラリネットでした。 この30年近い時間でオーケストラ事情も様変わりしましたね 藤井さんはご令嬢だからね 兄貴はN響ばっかり支援してるけどw >>731 小島葉子さん、可愛い〜 庸子さんから改名されたようですね 読響初女性団員はハープの渡辺万理さんじゃなかったっけ。 荒川以津美さんと藤田洋子さんは同じころ入団だったか。荒川さんの方が早かったかな。 ミッキーの火の鳥よかった、終曲はちょっと独特だったけどね 神尾さんのパガニーニも今にも踊りだしそうで楽しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる