【violin】ヴァイオリン総合スレ14【バイオリン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
初めて一年で小さくてすごい
てか
初めて50年で爺でやって思うような演奏ができるようなった
何て何の評価もないですね そうですね 楽器に合う弓を探してるのですが、なかなかこれだという弓に出会えない。
あちこちのお店で試奏させてもらってるのですが、自分の欠点が色々見つかって、弓買う前に悪い癖直さないとダメかもという感じ。
いい弓は確かに響きも良く、演奏もしやすい感じはあるが、、、、弓の当て方や強弱のつけ方に問題あるのか演奏に艶が出ない。
いくつかのお店で、「今の弓は決して悪くないし、前に音も出てるから、楽器にもう少し慣れてから探された方が良いと思います」とまで言われた。
一方で「楽器のランクからすると、今の弓は少し下になるから、いずれはいい弓を買われた方がいいと思います」とも言われた。
弓選びがこんなに難しいとは。
100万円までの予算は確保してるし、フェルナンブーコの枯渇で年々高くなっていくから、今が買い時なんだけどなあ。 初めまして。
>>543の母でございます。
先日より色々なスレにてご迷惑をおかけしております。
息子は現在48歳。もともと発達障害を患っており家でもずっと引きこもっておりました。
数年前より、急にヴァイオリンを習いたいと言い出し費用を出してあげました。
息子が何かをしたいといいだしたのは数年ぶりのことでしたので夫共々嬉しかったのです。
毎日楽しそうにヴァイオリンの事を話す姿を見て本当に嬉しかったのです。
そして先日息子がヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。と目を輝かせていたのです。
その日の夜は家族揃って泣いてしまいました。
しかし、色々調べるうちに勘違いであること、5chの色々なスレッドでことあるごとに自慢しており住人の皆様にはよく思われていないことを知りました。
息子ともきちんと話をしたのですが周りから嫌われている事にも気付かない子ですので何も効果がありません。
そこで変わって私が謝罪に参りました。
ご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございません。
以後息子の書き込みに反応しないで頂けると息子も自分が嫌われている事がわかるかと思います。
今後も定期的に息子の書き込みがあるかと思いますがスルーしていただけますと幸いでございます。もし見かけましたらこの本文をコピーして書き込んでいただけますと幸いです。
スレ汚し失礼致しました。 最近はカーボン弓も良いよ
反り入れ直しまくった数百万の古い弓より弾きやすいよ
何より財布に優しい 弾けもしない大先生がまた元気になってるのか・・・
自分は弾けないが人のことはボロクソ言うなんて最低だな。 >>554
楽器屋の言うことと真っ当()な教育しか受けてきてない演奏者の言うことは真に受けたらダメだよ。弓のランクなんて10万以上はほとんどブランド、骨董価値だよ。 >>548
現代では、長谷川紘一や梅沢和人程下手糞なのは、プロオケのtutti最後部にも居なくなった
現代の京大オケ、トッププルト4人の方が明らかに上手い
>実力者ばかりだったんですね。
>>511は、自称藝高〜藝大卒
若そうで投稿のレベルが低いからチョットおちょくった
ソロと合奏の音程の取り方の違いは、投稿済み
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1521989432/18
藝大卒のオンチ
https://youtu.be/pf-czejWZwo
https://youtu.be/A98kkhoGoN0
http://yukinakajima.net/?page_id=69
オレはここ迄、下手ではない
>>555
48歳だとCD時代の人で、LP時代にはならない
>ヴァイオリンの奏法を完璧にマスターした。日本で俺だけだ。
精神病院に行くと、アメリカ大統領も居るし、男で妊娠する人も珍しくはない
コピペしている人ID:U2pJmjGyには精神病院に行く事を強く勧める
>>556
竿鳴りが無いから音がマットな感じがするが、機能的には問題ない
YAMAHAのカーボンの弓は音がスカスカ
>>558
ペルナンブーコなら、国内小売価格30万円位迄は材質に差がある
新作なら、60万円位から量産品ではなくなってくる 確かに、大統領も男性妊婦も、そして自称名バイオリ二ストも居るな。 中谷美紀がウィーンフィルのヴィオラ奏者と結婚とのことで海外桶の
給与水準が書いてあったが
ベルリンフィルでも年400万て本当?日本の薄給桶よりひどいじゃん
夢もちぼうもないのね >>561
ベルリン・フィルは薄給でも労働条件が良い >>561
フィルハーモニックだっけ?カルテットみたいなバンド組んでて、そっちでボロ儲けしてるんじゃない >>561
比較対照が全然違う
貰うのは400万円だけでは無い
大きな住宅とグランドピアノの提供
交通費無料
車
他、生活に必要なものは全て支給された上でのウィーンフィルハーモニーとしての活動だけの給与
これ以外に、ウィーン国立劇場、シュターツオーパーにオペラのオケとして出演するギャラや他国へのツアーのギャラ等は全て別
ウィーンフィルハーモニーの奏者は総額1,200万円以上を手にする
これ以外に自分達で活動してるギャラはまた別 >>565
>比較対照が全然違う
これが、日本とは大きく違い、ステイタスに応じた出費がある
日本でも旧家では、収入が多くても、それなりの出費がある
敗戦後の「成り上がり」とは違う
極論すれば、ホリエモンとは違う 中華製とか数万のカーボン弓はゴミだけど20万も出せばかなりいい音出るよ
操作性は圧倒的だし低音もしっかり出る
傍から聴いてるだけだとハイグレードのフェルナンブコと遜色ない >傍から聴いてるだけだと
楽器の良し悪しも殆ど解らない >>564
酔う、、気持ち悪い
二日酔いで聞いたら吐くは >>569
511は自分が書いたレスだけど、なんで勝手に解説してくれちゃってるの?
まああなたの言うことはいつも正しいからいいけど
同一人物だと思われるのはちょっといやw
ところで、悪い見本の動画が再生できないぞ >>572
ん?511=>>521だけど
普通に読めば違う人物とわかるはず >>552
もちろんあれ以降大して上手くならなかったとしたら
二十歳過ぎればなんとやらと言われるわけだけどな
・・・・でも、どうかな。俺にとってはバケモノとしか思えないんだが。 街でちょっと荷物を横に置いておいたら盗まれちゃった、とか? >>オケ弾きって、具体的にどんなことを言うのかしら。
俺はオケの経験が無いので知らないから興味ある。
(一般的にバイオリンについての話は)
バイオリンスレではヘタクソについての話が多くを占めてるね ジュニアユース大学アマと辿ってきたけどたいした会話なんて無いよ
どこのパン屋が良かったとかおでん美味しいとかそんなんだよ そうなのか。つまらなさそう。
おしゃべりとか仲間作りが楽しくて参加するものかと思っていた。
ひとりでも下手がいれば音楽が乱れそうだが、
自分も回りも音程もリズムも悪く、総合するとひどい演奏ができあがるのに、
なにが良くてアマオケってするの?
変な音程とか聴いていて気持ち悪くならないのかな?
個人で練習している方が、移動時間もないし、タメになりそうだけど。 オーディションあるところだから気になるほど下手っぴは居ないかな
大学オケが酷かったからってのもあるけど
ユースもオーディションだから全員上手だったよ
18歳超えたらタイムオーバーみたいな世界だしプロでもないのに今更ストイックにやってもね
ひとりで弾いてても飽きるし合奏は良いもんよ クラシックの名曲と言えば複数で演奏するものが多いだろうに。
まあ、俺も自分の練習の為にオケには加わらないでやってるけど ヘタクソと聞くに堪えない演奏をするくらいなら、プロを雇って弾いた方いいな。
カルテット位なら金額的にも何とかなりそうだ。
その方が自分の勉強にもなるし。 なんか気持ち悪いの湧いてるな
文末に句点ついてる奴みんな同じ奴だろ
病気だぞお前 やっと気づいたか。
このスレには俺とお前と二人しか居ないんだ。 プロ野球の年俸更改の時期になって、誰それが高級外車のオーナーという話題をよく目にするけど
旬の短いスポーツ選手が高級車ってバブルってるよなー
10年もしない内に損出してランク落ちした車に乗り換えるんだろうに
どうせなら、同じ値段のヴァイオリンを買っとけよ
余計なお世話だけど 明日、午後に日本音楽コンクール
ヴァイオリン部門放送 日本音楽コンクール ヴァイオリン部門一位の子、可愛い >>592
之であと20年はスター奏者は間に合ってしまうな
他の中途半端な奏者は戦々恐々だろう 性格に難ありかな
可愛いから利用されるけど、数年後にはだいぶ消え掛かってるかもね
楽譜の扱い方、服装、喋り方に強気の性格の悪さが滲み出てたかな
人間的魅力が無いと、売れるにはいろいろ難しいよね
魅力なし 比較対照として写された男性の方が、超一流のヴァイオリニストが持っている特に高音で類い希な音を引き出していた
撮影班も感じたんだろうね
こっちの方が良くないか?ってね 三人目のパルトークは本選での選択を誤ったね
高校生は音良かったな
技術はあるが、力任せで無い柔軟性がある
こちらが一位でもおかしくはない 今回はスターを作りたいという意図で無理矢理下駄を履かせた感じかな
海外コンクール取らないと難しいだろうね >>592
ブラームスがいちばん好きな作曲家とか嬉しいこと言ってくれるじゃないの
おじさん応援したくなっちゃうぞ >>596
ミスタッチか音程の悪さが耳についた、わざわざその部分をTVで流さなくていいのに
編集者の耳が素人なのか、1位の子をアゲるためか ルックスが良いから将来安泰だな
芸能デビューでがっぽり儲けられるよ そういえば諏訪内無き後美人バイオリニスト枠がずっと空席だったな YouTubeに挙がっているので初めて聴いた(見た)
バッハ無伴奏ソナタ3・4楽章
パガニーニカプリース24番
真摯に弾いていていいんじゃね。ここまで生な音のYouTube初めて聴いたわ
凄い緊張感が伝わってくる。
次のピアノ伴奏曲2曲初めてちゃんと聴く曲で曲名がわからないが、
十分魅力が伝わってくる。伴奏の人も
人の一生を左右するんだから非常に厳しい仕事だなあ 別のメニューヒンコンクールジュニア部門に出たに出10歳のシンガボール人クロエ
さんか.....
スゲーや >>612
ほんとスゲー
てか弓が無茶長く見えるw
先っぽ4cmは使えてないだろ >>614
うーん...
ちょっとあき竹城入ってる気が.... どれだけ優雅に演奏しててもブスがおでこにシワ寄せて鼻の穴おっぴろげて弾いてるの見ちゃうとちょっとね >>617
この前カツラのおっちゃんのBSクラシック番組で出てた20歳のバイオリニスト
がフャリャのスペイン舞曲1番を凄い百面相の熱演で弾いてたが
頑張れば頑張るほど.....
って感じだったなあ 表情はいいから演奏頑張って
と言いたくなったわ ネットで1万円以下で購入できる中国製のフィッティング、エボニー、ローズウッド、ボックスウッド、スネークウッドと種類も豊富だけど、使い物になるの? >>619
楽器板で返信されてたがな。気になるなら買えよ >>617
涙が出るほど良い演奏でも変顔で冷めるのはよくある >>619
安いからって、あなたの楽器に合う、合わないがあるし、材質によって音質の方向性が変わるから、試してから変えないと変なことになる
フィッティング変えたいなら、素直にお店とかで試して相談しながら変えた方が良いと思う 最近こっちのヒラリーがお気に入り。
最後にドボンを期待したけど、それは無かった。
https://youtu.be/XsHQQ2BYaCQ >>619
いちいちくだらないこと相談してくるなよ貧乏人 >>625
お前は三万のスズキヴァイオリンでも見てろよ
ノコギリ音しか出せねえんだからよ ハーンの20年振りに完成したバッハの無伴奏
というのがナクソスに挙がったので聴いているが
平凡でただ粛々と引いているだけにしか聴こえないんだけど
大好きなパルティータ1番のクーラントドゥーブルもただメトロノームに
合わせて弾いてるだけの印象
何がいいのか教えて >>628
正確性に優れている
単調だけど発音が丁寧 聴いたけどやっぱりバッハ弾かせたら最強だわ
とりあえずポチった
しかし老けたな ハーンのバッハはとにかくつまらない。
舞曲ですら単なる五線譜の上の音符としか捉えてない。
まさに打ち込みでもおんなじ。それを「完璧」と勘違いする人もいる。
バッハのこと無機物だと思ってるんじゃなかろうか。 >>625
実物見たことあるけど、見た目でNGだった。
新作で、同じ金額でもっと良い楽器が沢山ある。
ストラディバリウスのニスに秘密は無いって解明されてるのに、 >>633
やっぱインチキくさいよね。ちょっと言い切り過ぎ ヒラリー・ハーンはこの人の延長線上
https://youtu.be/Q3SMGcB0fbE
https://www.amazon.co.jp/dp/B003QC9E8I
「御稽古弾きの巨匠」と呼んでいる
「御稽古弾き」の観点では、この人を超える人は聴いた事が無い
これが一流演奏家
https://youtu.be/R2Nj1WCeJIo
https://youtu.be/FzYqRglx5dA
リズム感が寸足らず
https://youtu.be/UgPCKLPHzPk
Su Yeon Leeの方が技術的には上手いが、Su Yeon Leeとは音楽のアプローチが違う
https://youtu.be/SNwAm08B17c
小澤征爾にもSu Yeon Leeと共通したものがある
諏訪内晶子にも少しあり、神尾真由子や五嶋みどりには無い
>>632
ヴァイオリンの先生としての弾き方もある
https://youtu.be/ulkehUW19l0
技術的正確性はヒラリー・ハーンに少し劣っているが、音楽的には教科書通り シャコンヌのは前から木を加工してるのではという噂があったが加熱してると公表してるんだな >>637
加熱したり、焦げ目を付けてから削る方法は昔から有る
ヤマハのピアノの響板やヴァイオリンも加熱している
「シャコンヌ」は様々な意味で評判が良くないが、上手い人に対しては良い対応をする ハーンはバロック向きの奏者だとは思う
CD全部あるけどモーツァルトはつまらん
バッハ弾きとしては評価高いね そこで、新作CHACONNEには、白木の表板、裏板をこすって熱を加える「焼入れ」という作業を行っています。
熱が出るくらいだから大きな鉄の高速回転ローラーにでも押し付けるのだろうか 皆さん、さぞかしお上手なようで
私なんて誰も評価や批判できないけど こんな僕の考えたさいきょうのヴァイオリンが軽自動車ぐらいすんのか >>639
全く違うと思う。
音符をいい子ちゃんで弾いてるだけだ。作品に向かい合ってるのではなく、音符に向かい合ってる。
HIPが出来ればすこしは味方変えてあげてもいい。 世界的バイオリニストを扱き下ろすお前は何者なんだよ >>643
焼鏝で擦ってから更に微調整で削る
>>646
ヒラリー・ハーンは、過去の巨匠とは全く違い、ビジネス優先の過大評価そのもの いくら芸術性が高くても食えなきゃ仕方ないでしょ
過大評価だろうが、ここで批判してる誰も全く敵わない実力だし、私は好きだけどな >>647
過大評価と言うよりあなたが過小評価してるだけじゃない?
世界的には評価高いわけだし
少なくとも諏訪内晶子よりは >>649
>>629 >>636で解説した通り、
正確性に優れている
発音の多様性が今ひとつ
ギドン・クレーメル等の巨匠とは同列ではない
ギル・シャハム等の男性奏者の方が上手い
米国籍女性なら、五嶋みどりの方が上手い
ヴァイオリンは、弓中では弦の自由振動に任せるのが、バロックの弾き方
ヴィオッティを境目にして、時代が下るに連れて、均一に弾く様になる
ベートーヴェンの春の冒頭と、ブラームスの3番の冒頭は音の出し方が違う
明確に弾き分けとして習う
バロックの楽曲をモダン奏法で弾いても、音は微妙に中膨らみになるべきで、其々の音によって弾き分ける
弓中では弦の自由振動に任せるのだが、その度合いが、いつも同じなのが、ヒラリー・ハーン
スズキ・メソードの匂いがする
例えば、
https://youtu.be/FPpZ3GqAUI4
スズキ・メソードに聴こえる
発音が極めて丁寧で明瞭だが、子音相当のヴァリエーションが少ない
聴いた感じは、恐ろしい程の弾き込みをしている感じがする
演奏に滲み出る努力の度合いを賞賛するのであれば、ヒラリー・ハーンはピカイチ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています