NHK交響楽団 Part.84
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひょっとして対向配置を新しい傾向と勘違いしてないか?ブロムシュテットとかハイティンクの若い頃は対向配置の方が普通だったろ ほんと、キュッヒル氏は頭のてっぺんまで始終真っ赤にして全身で弾いていたが、その後ろと後ろは、彼の何分の一も腕を動かしていなかった。
それにしても、あの演奏、シューボックス型のコンサートホールで聴きたかった! マタチッチ・チェコフィルのライブ録音では、
3楽章の終了後、2秒くらいかな、静かな声で「ブラボー」があった
男性の声だったけど、微妙に曲の終了とマッチしていて、感動がさらに盛り上がった
あうゆう気の利いた、本当にブルックナーを理解していると思われるブラボーは素晴らしい 静かな声であろうと、静寂が保たれてる中で声をあげるのは単なる自慰。無粋。
一体誰に向けて言ってるつもりか知らないが、少なくとも奏者はそんなのは全く望んではいない。
拍手がされてからで遅くないし、音楽をよくわかってる人間ならばカーテンコール時(指揮者が一旦袖に引いた後)
にブラボーは言うもんだろう。 N響のブル9、第3楽章終わって、2秒ちょっとでフライング拍手。
たいしてインキネン日フィルは1秒くらいですぐに。
両方とも1階真ん中あたりの会員かゲストの席。
N響のほうはたぶん気を利かせて間を取った、と思ったはず。
気づいてすぐに拍手も止めたからね。日フィルのほうは無知で拍手を続行。
ほんの少しの差だけど、、これが品位の差か。
演奏は日フィルのほうが感動的だったのに。 演奏を提供する側の意思表示が弱いのがダメなのでは。
開演前の案内で余韻云々とかちょっぴり言及してるけど、本当に迷惑なら
「フラブラしてんじゃねえよ!糞ジジイ!」
とハッキリ言わなきゃいけないんじゃないのかな。 すぐにブラボー掛けるのはオペラの乗りなんだろうと思う >>734
> 拍手どころかいきなりブラボー言う奴は許せん
日フィルへ帰れ、と言いたい ブロムシュテットはブルックナーもモーツァルトも駄目だとはっきり認識した。
ベートーヴェンだけだな なんとかオタという言い方は嫌いだが
NHK75〜人見記念ベ○○オタ
朝○○ブルオタ
あたりが元凶とみる しかし、休憩時の男子トイレすごいな。
あれが「ブルックナー行列」か ブルックナーで休憩なし一曲プロっていうと8だけすか? 日本人ってアレでしょ
背中に物干しざおつっこんで不動の姿勢で演奏する訓練してんじゃないの >>210
ブル7も1曲のことがあったりする
まあでももう1曲プラスされることの方が多いかな 2012年にヤルヴィhr響でヒラリー・ハーンのメンコンとブル8やったよ
とにかく長かった、そして終わってからのハーン目当てのサイン会の長蛇の列w >>717
全く同感で安心した。加えてブルックナーにもピクリとも心が動くことがなかった。同じ演奏であの反応は信じられん。
此れからどうすべきか。ちなみに、ホール最上階です。
1 ブルックナーを聞くのを止める。
2 ブロムシュテットを聞くのを止める。
3 N響を聞くのを止める。
4 NHKホールで聞くのを止める。
5 日本のオケを聞くのを止める。
5 生きるのを止める。 最上階で聞いてる貧乏人なら「生きるのをやめる」でいいんじゃね フルトヴェングラー、クレンペラーの前でも同じこと言える? 厚い響きでゆったりめのテンポじゃないと、犬ホールでブルは食い足りないって向きが多いんじゃないの
あそこの最上階じゃ音の立ち上がりや余韻なんて全く感じられないだろうし
少し前になるが、サントリーで振った7番は至高だったぞ ヒラリー · ハーンが海外の知り合いのオケでコンチェルトやった時、後半のシンフォニーで、自分も弾きたい、と言って椅子用意してもらって1stの後ろで弾いてたんだとw
リハーサルだけか本番もだかは知らんが。
ちょっと変わった御人なのか 前半のソリストが後半のオケに混じって弾くのそんなに珍しいか?
大進なんかもよくやってるが >>766
昔はヨーヨーマも時々そうしてたな。
ソリスト一本だと触れられない作曲家もたくさんいるから演奏してみたいんじゃね? そんな珍しくもないだろ 楽器は違うがヨーヨーマも同じことやってた
リハ参加してないだろうにどうしてんだろ、とは毎回思う 昨日のプラハで寝落ちした者です、まさかモーツァルトで寝落ちするとはと思ったのですが、ヤベー恥ずかしいと思ってるうちに、隣のじじいもカクンとなって安心したが、そういう人が多かったのですね、逆にブルックナーはまさに快演と感じた、終演後感動で涙が出そうになった >>770
なんだ、涙出なかったのか。まだまだだな ちょっと違うが「イタリアのハロルド」は後半violaのソリスト休みばっかりで手持無沙汰なので
tutti part 弾かないと間が持たない 俺も両方聞いたからインキネン/日フィルの方が良かったと言う奴のことは「分かる」けど、
俺はどちらがより凄かったか(好き嫌いではなく)白黒つけようという点では真逆。
今回のブロム氏はブルックナー9番で物凄いことをしてくれたと思う。
野放図にスケールばかり広げる演奏が染みついていたこの曲にテンポ感を取り戻してくれた。
取りとめのない間延びしかねないこの曲が、実は明確な設計図を持つ構成感に富んだ曲だということを示してくれた。
「こりゃすごい」という思いで演奏中心が満たされていた。
そして「好き嫌いが凄く分かれるだろう」とも思った。
だから、今回の定期の感想は、全員ではないけど賛否両論かなりの数の人たちが「正解」だと思う。
でも、同曲の演奏方式の一つの基軸を示した記念すべき演奏だったと思う。 テンポ感とスケール感とは相反する要素ではないと思うのだがね オマエラ、クソ平民ね、ホント、無知無能だなwwwwwwwwwwwww
ハッキリ言えば、ブルックナーなんか聞いてるのは、偏差値が低いバカってことwwwwwwwwww
そもそもブルックナーなんて佐村河内みたいなもんだろ、全体構造のブリーフィングして、細部まで詰めて作曲なんてしてねえだろwwwwwwwwwwwww
あとは、弟子の仕事だwwwwwwwwww
その弟子もバカだから、同じ節回しを何度も同じように再現させてループさせてんの、何の芸もなくwwwwwwwwwwwww
スゲーバカっぽい繰り返しが、永遠に繰り返されるwwwwwwwwwwww
そんなもん聞いて泣いてんの?wwwwwwwwwwwww
佐村コーチの交響曲を聞いて泣いてたバカと同じモンを感じてマジウケル、腹いてえwwwwwwwwwww
がぴゃぴゃぱーーしゃがはがはははははwwwwwwwwwwwwwwwww
まー、ブルックナーは、音楽理論を理解して、作曲できて、オルガニストだったから、譜面も読めない佐村コーチとは違うけどなwwwwwwwwwwww
しかぢーーーー、オマエラ、マジウケル、そうだよーーーー、オマエラが妄想として抱いてるブルックナーの音楽と「ブルックナーの音楽」は違うんじゃねえのかなwwwwwwwwwwwwww
でも譜面も読めない文盲のオメーラには、理解不能な世界だよーーーーーwwwwwwwwwwwww 今回の感銘薄いブル9の演奏は、ブロム翁によるひとつの解釈実験だったからだろう
スクロヴァ翁の演奏からもよく感じたことだが、今回のあれが彼の最終形だとはとても思えない
齢90を超えてなお試行錯誤を繰り返す態度がものすごい、というのならまったく同感ではあるが ふーーん、俺は、関心ねえがwwwwwwwwwwwww
モーツァルトのプラハとブルックナーの9番ってオモロい組合せだったんだなwwwwwwwwwww
どっちも異色の3楽章形式の「未完成」の交響曲wwwwwwwwww
でも、前者は未完成が完成として完結してる、楽章を加えるのは蛇足wwwwwwwwwwwwwwww
後者は、永遠に未完成のままwwwwwwwwwwwwww
各楽章も、すべて未完成のままwwwwwwwwwwwwww
ま、敢えて言うなら、指揮者が再構築してくしかない未完成の交響曲のままだわwwwwwwwwwwwwwww >>779
プラハが未完成って何か勘違いしてないか? そいつは>>404のとおりのアホだから
突っ込みどころが多過ぎてオレはもう飽きた >729
おっしゃる通り
15-16-12-10-8
でしたね。変則的な16型。キュッヒル対策ということもないだろうけど。弦のどのパートもその時々で浮かび上がったり、溶け合ったり。まぁ、溶け合うより内声がよく見えるという方が多かったようです。 >>781
>>782
その寂しがりやの爺さんは、いじると有頂天になって語り続けるから注意 日曜のブルックナー、確かにしっくりこない出来だったがこれを指揮者・コンマスのせいにはできないな
特にトップサイド含めコンマス以外不動の1stはなんなんだよ
キュッヒルの半分もボウ動いてないしザッツも出遅れてるし
是が非でも汗かきたくないようにしか見えない
これで世界トップレベルな訳ないし同じ放送響ならhrやベルリン放送響はおろか、
ブロムと縁の深いデンマーク放送響やスウェーデン放送響にも遠く及ばない 技術的にイマイチの人がシャカリキに弓を動かすと音程が悪くなるので
自重してるんじゃないかな さすがに楽したいからという理由だとは思わんが、どういうことなんだろうな。
キュッヒルと共演を重ねた上で来てもらってるわけで、総スカンなんてこともないだろうし。
ましてやブロムシュテット回でそんな険悪な雰囲気になるとは到底思えない。
キュッヒルのスタイルだからというのが一番しっくりくるんだが、ウィーンフィルでああだったとも思えないし…?不思議。 韓国のオケは弓動いてるよ。
N響は、休まず遅れず働かずの公務員オケ。 >>783
レコ芸なんてバカ雑誌読んで、悦に入ってるクソ平民か「かわた」の>>783って、マジウケルwwwwwwwwwwwww
レコード芸術5年も読んでれば、だってよ、オマエ、そんなもん5年も購読してんの?wwwwwwwwww
腹いてえええwwwwwwwwwwwwwww
ま、オマエラ、クソ平民は、従属した奴隷だもんなwwwwwwwww
しかし、笑い止まらん、レコード芸術だってよ、こりゃ、モノホンのクソバカ底辺の白痴だわwwwwwwwwwwwwwwwww
あと、テメーら、ホント音楽の知識ねえなwwwwwwwwwww
古典派っていう「形式」の音楽の知識、いや音楽史さえねえwwwwwwwwwww
なあ、ベートーヴェンが3楽章形式の交響曲を作曲してんのかよwwwwwwwwwww
いや、オメーら、そもそも「交響曲」とは何かすら全く知識がないみてえだなwwwwwwwwwwww
譜面読めないだけじゃねえのかよ、じゃレコード芸術でも読んでろ、30歳越えてるようなジジイなのにアタマのレヴェルは小学生でマジウケタwwwwwwwwwwwwwwww
お前ら、マジで恥ずかしいよwwwwwwwwwwwww
ま、どうせオメーらクソ平民の知識って、ぷらはではWikipediaくらいが情報ソースで、それが正しいと妄想コキまくってる教養もリテラシーもねええクソバカなの丸ワカリwwwwwwwwwwwww
>>783ら白痴ってマジオモレーーーーwwwwwwwwwww
佐村コーチの交響曲でも聞いて泣いてろよwwwwwwwwwwwwww
久しぶりにウケタwwwwwwwwwwwwwwww
レコード芸術5年ってっwwwwwwwwwwwwwww
腹いてええwwwwwwwwwwwwwww
笑い止まらんwwwwwwwwwwwwwww この流れだから、取り敢えずN響を叩いておこう。音楽のこと楽器のことは全くわからないけど。
こんなやつが多すぎ。 またアホを晒してるぞ
>ベートーヴェンが3楽章形式の交響曲を作曲してんのかよ
>いや、オメーら、そもそも「交響曲」とは何かすら全く知識がないみてえだな
モーツァルトがベートーヴェンの固めた形式に従ってないってか?
ベートーヴェンが活躍する前に亡くなってるのに
>テメーら、ホント音楽の知識ねえな
>古典派っていう「形式」の音楽の知識、いや音楽史さえねえ
まさにお前のことだな
もう、突っ込んでもらうためにわざと呆けてるとしか思えんな、そうまでしてかまってほしいのか N響の弦の後ろのほうのひとは
飛び出すよりは遅れたほうがマシって思ってるきっと
だからノリが悪いんじゃないかな ブルックナーに関しては皆どこか温もりのある
ふっくら どっぷりした演奏を求めてるのかな
敢えて名前は挙げないが日本の御大の様な
確かにあれは心地良かった お前らひところのの藤森みたいに
大袈裟に体動かして演奏しても文句いうくせに とにかくブルックナーは残響が少ないホールではむずかしいな
マタチッチは偉かった 己の耳も年取れば精度も落ちるからなぁ〜
目(老眼)と違い耳は緩慢に悪くなるから質が悪い。
昔の演奏やら昔の巨匠はよかったってのも、実は、今一説得力がない >>802
マタチッチN響のブル8が物凄い名演で伝説化されてるきらいが
あるが、技術的にはあのくらいの演奏なら今の日本のオケでは
どこでもやれる程度のものである
なぜあそこまで話題になったのかはあの当時のN響にしては
とてもとても勢いのある演奏だったから普段の演奏とのギャップに
驚き感動したのだろう >>805
切ったり付けたり、回したりしてたわけなの? >>797
オマエ、マジなニワカwwwwwwwwwwwwwwww
おい、レコード芸術愛読のニワカwwwwwwwwwwww
交響曲として完成してねえのwwwwwwwwwwwwww
オマエラ、演奏会で演奏されれば 「完成」と思ってんじゃねえだろうなwwwwwwwwwwwwww
古典派の「形式」ってのがあんの、調性も含めてwwwwwwwwwwwwwwwwww
じゃ、 クソバカのニワカの>>797、何でモーツァルトが「プラハ」を3楽章形式にして、1楽章を省略して完成型としたんだよ、テメエ自身の見解で説明してみろよwwwwwwwwwwwwwwwwww
で、それが何で交響曲として完成してんだよ、説明してみろwwwwwwwwwwwww
どうせ、スコアも読めないバカだろ、テメーーwwwwwwwwwww
>>797の考えられうる回答は、
「レコード芸術にかいてあったから」wwwwwwwwwwwwwwwww
「Wikipediaに書いてあったから」wwwwwwwwwwwwwwwww
論文引用とかじゃねえのwwwwwwwwwwwwww
そういう>>797みてえなクソバカの白痴をwwwwwwwwwwwwwww
ニワカwwwwwwwwwwwwwwwwww
ニワカwwwwwwwwwwwwwwwwww
ニワカwwwwwwwwwwwwwwwwww
ニワカwwwwwwwwwwwwwwwwww
レコード芸術になんて書いてあんだ?wwwwwwwwwwww
教えてくんねえかな?wwwwwwwwwwwwwww
ガハハハハハハwwwwwwwwwwwwwwwwww
ぴゃぴゃぴゅぴゅぴゅーーーーーwwwwwwwwwwwwwwwww つか、>>797を含めたテメエらって、ベートーヴェンとモーツァルトの関係性も理解してねえリアルなニワカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
つか、古典派って言うものがどういうスタイルかも、全く理解してねえ、知識がねえのwwwwwwwwwwwwwwwwww
コイツ、音楽史を知らない、譜面読めないだけじゃない、レコード芸術ニワカwwwwwwwwwwwwwwwww
レコード芸術ニワカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
レコード芸術ニワカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
レコード芸術ニワカwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なあ、レコード芸術に何て書いてあんだよ??、クソ平民のニワカwwwwwwwwwwww
こりゃ、ニーチェじゃねえけど、マジで『悲劇の誕生』だわwwwwwwwwwwwww
でも、ニワカのクソバカみたいなの周囲にいねえから、マジでオモロイwwwwwwwwwwwwwwwwwww
超楽しみwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>808
当時も(86年発売当初)学生オケレベルという批判はあったように記憶する(金管:Tpだったような) 君たち、ほんとに聴きに行ったのか?
蘊蓄語りたいだけなんだろうな。 今度の土曜日、行けなくなったので誰か買ってくれないかなあ ブロムのジャイアンツとかなあ
まったく食指が動かん ブロム翁はブルックナーよりマーラーの印象が強いし、
タイタンなら色々こねなくて良いから、先のブル9よりかは
合ってるんじゃなかろうか? 指揮者のタクトにオケが応えるのか応えないのかがすべて
ということなんだろう
ブルックナー9番の初日は賛否の賛の方がかなり多いが
指揮者の意図にオケが応えていたようには思えない
まあN響団員の総意が初日はゲネプロだから2日目より
いい演奏なんかありえないといつもそう思って演奏しているのなら
現実にそうだったのかもしれない
仮にそういう態度を続けるのならいつかそのしっぺい返しが
来るに違いない! 若干一人くらいが一生懸命(一所懸命)書いてるだけでしょw 綺麗に流麗に鳴らすというんじゃない
素直に、武骨に、角が立つ演奏の方が、ブルックナーにあってるような気がする
だから、マーラーとブルックナーを、同じアプローチで振るのはおかしい
両方感動するという指揮者は、いないような気がする 塾の仕事クビになったんだな
ラファだから相手にすんな ジュリーニはマーラーもブルックナーも良かった。今なら、ハイティンクもその両方に優れた演奏をしてる。 もう、ニワカなのか、「かわた」なのか、ハクチなのか、オモロクなったーーwwwwwwwwwwww
で、あれれ、レコード芸術ニワカ、逃走したーーーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ニワカ、逃走中wwwwwwwwwwwwwwwww
おいニワカ、あのな、ベートーヴェンは古典派のウィーン学派として交響曲作曲には、ハイドンよりもモーツァルトを尊敬してモーツァルトの交響曲を研究してたのも知らないニワカwwwwwwwwwwwwwwwwwww
オマエラのレス見ると、楽譜スコア読めない、音楽理論の知識ない、音楽史も知らない、知能指数低い白痴なのマル分かりwwwwwwwwwwwwwwwww
だから、そういうのとマトモな話出来ねえのwwwwwwwwwwwww
話するには、こっちがレヴェル下げて、ソクラティック・メソッド風にコメントしてやってんの知れよwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺だからいいけど、クソバカが調子コイてWikipediaの受け売りとかして俺らレヴェルに話してると蹴り入れられるからな、注意しろwwwwwwwwwwww
その前に、テメーーらの薄汚ねえ旧身分を自覚して生きてけwwwwwwwwwwwwwwwwwww あとは、「形式」についてだなwwwwwwwwwwwwwww
例えば、テメーらが自分の中では完成した論文でも、企画書でも、何でもいいが提出したとするwwwwwwwwwwwwwww
でも、テメーらは言われるよwwwwwwwwwwwwwww
「これ、論文の形式になってねえ、作文じゃねえか、書き直してこい」とかwwwwwwwwwwwwww
「こんなもん、杜撰すぎて企画書の体裁にもなってねえ、やり直せ」とかなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
今でも、実社会においてすら形式ってのは客観的に評価されんのwwwwwwwwwwwwwwww
オマエらクソバカが、調性音楽しか理解できねえのは、調性という形式の中でしか理解できないテメーラみてえなクソバカがいるってことだwwwwwwwwwwwwwwwwww
形式を理解してないクソバカが、一番、形式に縛られてんのwwwwwwwwwwwwwww
でも知能低いバカは理解できねえだろうなwwwwwwwwwwwwwww
ニワカ、逃走中だしなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww この文章の内容からして
「私はバカな差別主義者で、友達いなくて病んでます」
と、読むことができる >>832
俺は他のスレでは完全に無視されている寂しいジジイだが、あんたが反応してくれたので
嬉しくてたまらない
これからも頑張ってwwwwwwwwwww
って書いてやるwwwwww 論文の形式を唱えながらそれとは正反対の乱雑さ
過去に自分が罵倒されたことをここで書き殴ってるのかね >>808
技術でしか演奏を聞けないお前のクソ耳ではマタチッチの素晴らしさは決して理解できない
お前は表明的な音と技術だけを聞いてるだけの糞
そんな奴は音楽を決して理解出来ないんだよ >>832
>>833
>>834
>>835
ニワカ同類、「かわた」、白痴ども顔真っ赤にして涙目でコメントwwwwwwwwwwwwwwwwww
ウケルwwwwwwwwwwwwwwwwww
全く、クラシック音楽の話題に答えられずwwwwwwwwwwwwwww
オマエら、完敗してんの気づけwwwwwwwwwwwwwwwww
恥ずかしい無知なクソバカwwwwwwwwwwwww
ま、譜面読めない、音楽の知識無し、知能も低い、身分も低い、学歴も低い、そういうクソバカとは、全く話が出来ないってことの証拠wwwwwwwwwwwwww
ちょっとした「供述の変遷」を期待したが、完全な「防衛機制」へと突き進んだリアルな弱脳wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ま、こういうリアルなクソバカがNHK交響楽団を聞いてんだなーーーーーーwwwwwwwwwww
ホント、オメーら、中年ジジイなのに、レヴェル低いよーーーーーwwwwwwwwwwwwwww
このスレッドって、レヴェル低いクソバカが大勢wwwwwwwwwwwwwwww
クセエーーwwwwwwwwwwwwwwww >>833
2ちゃんに友達ができてよかったね
たまに電話してくる知人に、あんたみたいな人がいる
要は、知識は豊富だけど、比較でしかものを判断できない人
その一つの原因は、点数至上主義にある、1点差で人間を選別する社会
こんな社会では、協調とか共感とか融和なんて生まれっこない
まだ、たくさん書きたいことあるけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています