NHK交響楽団 Part.84
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>944
でも他の楽団とか、入場の拍手って普通ではないの?
N響では、特にコンマス入場時に拍手が無いのが
初めて聴きに行った時に自分には不思議だった 入場地の拍手は
楽団員に早く入って着席しろと促すことになるので
嫌われる >>955
英米オケの定期では、コンマスは単独入場なので拍手するところが多い
楽員も一斉入場じゃなく、好きなタイミングで出てくる感じ
世界的な名手が早くから出てきて、ウォーミングアップするところを見たりできる >>955
東響がサントリーでやるときは拍手は起きないが、ミューザでやるときは起きる、
そこだけ異常という話もあるが、神奈川フィルが、みなとみらいでやるときも起きる、
東京人は冷たいのかもしれないw 神奈川フィルの場合、楽団員は全員入場するまで立っていて
全員揃ったところで礼をして着席なので、拍手がないと間が持たない
そういうやり方は海外オケでもある
東響/ミューザは3階席に一人しつこい奴がいて、常連でない人は
それに釣られて拍車するが、大半の人は無視
都響や読響は木管などが舞台上で練習しているので
全員揃って入場にならないことが多い
そうなると拍手のタイミングが難しくて、拍手なしで入場になる
VPOなんかもそんな感じ >>961
でも、東響の場合、土曜の昼にやるモーツァルト・マチネとかでは誰かがしつこく
するわけでもなく自然と拍手が起きたりするんだよね。
来るのが超常連ばかりだから、そうなるのかもしれんがw お前らそんなあちこちのコンサートいって他にすることはないのか 常連だらけの京響も普通に拍手しま〜す。お邪魔しました。 >>961
> 東響/ミューザは3階席に一人しつこい奴がいて、
4階センターの爺だよ 海外オケは揃ってゾロゾロ入場なんてしないところが多いだろう そりゃ、ゾロゾロったって合唱団みたいに一列縦隊になって入場するわけじゃないさw マロが来てから終了時に礼をするようになったけど
読響時代もやってたっけ 日フィルは昔からやってたけど
あれは和風で悪くないな ロンドンやニューヨークのオケは、1時間前あたりから楽員がボチボチ出て来て
開演直前に揃ったところで照明が落ちてコンマス入場で拍手だったよ
開演15分くらい前に客席に入ると既に何十人も出ているから
音が飛び交って、コンサートが始まるワクワク感があった
日本のオケも昔はそうじゃなかったかな >>972
ってことは堀さんの時はしてなかったんだっけ?
放っておくとダラダラカーテンコールするからその対策だと思っていた >>974
今だと、どこも開演前に練習とかチューニングとかしてる人はいるけど、開演前に
一度引っ込んで開演時間直前直後くらいに集まるのが主流だな。
来日オケも基本それに倣ってるけど、日本では何かそういう規則でもあるの
かねぇ〜? 大阪のオケは漫才師みたいに自分で手を叩きながら入場しま〜す。 堀天皇の場合 盛大な拍手のときだけ しぶしぶお辞儀 楽員が出揃った後、コンサートマスターが一人入場して来て拍手を受けるようになった最初は朝比奈=大フィルだった。それまで他のオケはコンマスが拍手を受ける習慣はなかった。 955です
楽団によるとか、会場によるとか、色々なんだね
皆さんの情報勉強になりました
ありがとうございます
自分の好みは…一部の楽団がそれぞれ練習していて、
段々と時間になる頃に出演者が集まって来て、
コンマス登場で拍手、音合わせ、指揮者登場で大きな拍手…
だったら、一番ウキウキする(笑) 舞台の上で練習していて入場となると拍手が起こりにくい
舞台に誰もいなくなってそのあと入場だと拍手が起こりやすい
N響、都響、読響は拍手なしの入場が客は普通(当たり前)だと
思っているが、あまりコンサートに来たことのない人やよそのオケで
拍手している客は拍手しようとすることがある
それで拍手が起こってもみんなついてこないのですぐにやまることがほとんど
コンサートマスターの方はあとで1人で入って来る人は盛大な拍手を受ける。
みんなと一緒に入って来るコンサートマスターは1人で拍手を受けるのを
遠慮する人なのだろう
まあどっちでも問題なし 荒らしがおとなしいな、新しいスレがワッチョイ付きにならないように居なくなったふりをしてるんだろうな 田園か
田園とテンペストだけはやめてほしい
眠くなる ステンハンマル楽しみだな
新古典主義だから聴きやすいぞ なぜ、田園をやったか
あまりインパクトのある曲をやると
ステンハン○のまずさが、目立つ ブル9よりよほど素晴らしいなステンハンマル
何よりオケの隅々まで共感に溢れてる
何より表情がものすごく洗練されている
こういうのが聴けるとN響とは素晴らしいオケなのだと誤解してしまう
しかし数年ぶりにB定期来たら平均年齢70歳て感じだな客席 民主主義の世の中だよ、民主主義
少数意見も尊重しなければならない おい、白痴ニワカ、早く答えろよwwwwwwwwwwwwwww
逃げてんじゃねーぞ、かわた野郎どもwwwwwwwwwwwwwwwwww
汚っねええwwwwwwwwwwwwwww FMで聞いていたけど、ステンハンマルは退屈に感じたな。
指揮もオケも健闘したんだろうけど、そもそも曲に問題があると思える。
1楽章〜3楽章までは金太郎飴みたいな感じ。
ハンス・ロットの交響曲のような例外はあるけど、何十年、百年以上経ってメジャーじゃない曲には相応の理由がある。
コンマスのソロがある場面はともかく、オケを綺麗にまとめる点ではもはやマロより伊藤さんの方が好ましく思える。 生だと聞きやすくて良かったけどな。
ゴーダのいきなり感はちょっとね。
盛り上がったけど。 幻想のカップリングだったベルワルトも退屈だった
自国の埋もれた作曲家シリーズもうやめれ 知られざる作曲家よりは有名作曲家の埋もれた作品の方が大体は聞き応えあるし、そういう曲を演奏して欲しいな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 75日 12時間 53分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。