来日オーケストラ総合スレ 28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。 _ _
イ´ ` `丶、
// / { ヽ \
/ // / ! ト ヽ\\ヾヾ ヽ
.,'/ ,' { {ハヘ ヘ ヾ丶ヘヘ ヘ
.|ハ ト ! ィ、! ヾ',`ヽー- 、ヘ} }} ',
_ィ-ト- 、 | ! !´ィ=- 、 ´⌒ヾ` }! |ヘ
_ -ーー 、 イ くイ> フ |', ヘ ト/// __ 、 // ィ}ノ ハ ハ
\-ー イ⌒ ̄ ノ/ ||ヘヽ ト- | ヽ `ー"//ハ トヘ!
\ '/ ハ ヘヘ ト ヘ ノ ーイノノ ハハ /
.ヽ ィ―" / ! トへ ト、  ̄ ィイイ/ ヘヘ /
ヘ _ -'--!、 トヘヘ ィ`ー´ { イ/ィイ  ̄`ヽ 、 ,'
.',-ー"´ /r;:: ヘ`ヾ ヽ イフイ!{ー-- 、 \.,'
', / `:: ノ ヾヽ / `ヽ r;::ヽヽ '
', .! / ', ヘ ハ \ .', ,'
/ .', ハ イ ,' ノ ', ヘ ) } ' ヽ
-ーイ ! ',-ーー{ト、 {ヘ ノ/ ヾヽ イ ノ イ \
! .', ヾヽ ヾ丶 / 、 トヘ {( ィ /ヘヘ! !ヽ、
j ', }| ハ ヾ ) }!ヘ ー-ィ / ハ从! .|
| ', ト=イ ! ', イ 、 ヘ彡' ノ / ヘ }}ソ | | ', ! ヾ二=ィ `´ / ,} !/ |
| ', .', イ ,イイ/ |
| .', | ! /// |
| ', レ ヘ / .|
j Y ヽ-‐ / .|
.| ヘ / .!
.| ヘ / |
.| ヘ ./ |
.| ヘ / !
! ', / .,'
} ハ ! )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ _,,-='''''' ̄ ̄'''-,,,,_
_,,=''´ _,-==-、 \
/_ / \ ヘ,
./ / \ -=o=-_.、 .... ii.
/ | /::::::::::::::::: ii
ii -=o=-i -:::´ ̄ヽl:::::::::○:::::::: | / ̄ ̄ ̄
| _,,,,,,,,,,~/::::○:::::::::::ヽ::::::::::::::::: | < おちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
| ::::::::::::::l::::::::::::::::::::ノ _,ゝ── / \___
i. :::○::::::::ゝ-=-=-''" | /
ヘ ::::::::::::/-=''" ノ /
-、、 ´ \ / /
`'-,, `''''しw/ノ _,- '';
'''''─,,,,,,,,,─∪'' どこのホルンがどこで音はずしたん
バイエルンなら若くて上手い兄ちゃんが確かいたはず ワッチョイの荒らしよけの効果などないよ
レスが減少かつ、住人が分散して情報が散らかるだけのこと メータやばい
ヤンソンス降板残念が一変
凄かった
よくあの体で来てくれた まぁ荒らし避けにはならんが、ワッチョイ無しスレがある種の荒らし隔離スレにはなるようだな。後は住人次第。 英雄の生涯のソロホルンは完璧やった。
あれは惚れてまうやろ。
春祭のホルンは別の人やったのかな? メータ、確かに凄かった。
元気な時と比べると、エッジは緩くなってるし、オケの統率も甘い。
でも、音楽は死んでない。
感動だった。 )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
、 _,,,, _,, -.'" ` 、
ミ三ミ三ミ三ミミ ヽ_,
-==三ミ彡三ミミ ,,=-== ==、 iミ=-、_
_,,ンミミ三ミ三ミミ] -彡-一 ー-、 r一 ーミ、|ミミ三ミ=-'
_, -==彡ミ彡ミミミ| ン| ,=て)> (|ー| ,て)>、 ||三ミ彡==-'
,彡彡三ミ三ミミiレ'~ .|. ' | ヽ ` |ミ三彡三=-
(_彡三ミ彡ミミミ' ヽ、 ノ \__ノiミ彡ミ三=ー
ー-=二三ンーミミミ `ー /(_r-、r-_) .|彡ミ三=-、
)(_ミ彡ミ| i' ヽヽミ | : : : __ : :__: :i .|彡ミ三=-、
と彡ミ彡ミヽヽ<ヽミミ |: ン=-ニ-ヽ、 .|彡ミ三==-
彡ミ彡ミミヽ ) ` 、 .' <=ェェェェェン | |彡ン=-=
-==彡三ミi `ーヽ : : : : : :i: : `ー--一'' : : ノミ三==''
'' てノこミ彡三ミ`i : : : : : :ヽ: : : . .:, :/ミ三=-、
'' 三ミ=三三ミ|ヾ、: : : : :ヽ: : : : : : : : :_ノ:./三=-'
-=='' ̄ . : ̄ ̄ ̄ 彡 ` >>17
名前知らないけど金髪の若い兄ちゃん
あの人上手いからハルサイで下手くそ言われてるのが意外で
ハルサイは行ってないから知らないけどソロはだいたいあの人だね >>20
ミューザ の春祭も首席の兄ちゃんは完璧だったよ。
ただ下吹きの誰かが細かいミスはしてたけどそんなのなんの問題にもならなかったよ。
彼らの演奏は素晴らしかった。
ちなみに、シューベルトの上を吹いてたのはこの前までベルリンフィルにいた若い奏者だった。 ミューザでのバイエルンのホルンは音楽を損なうほどのミスではない。
音楽を損なうホルンの酷いミスというのは読響のホルンがよくやるようなミスのことだ。 ほら。メータはやれば出来る子
VPOとの英雄の生涯も神演奏だった 小澤はウィーンフィルのご機嫌伺いに来てたがメータには会いに来ないのか? キーシンも良かったな
年々凄みを増してる気がする
それにしてもメータには頭が下がる
あの体調でよく代役を引き受けてくれた
そして感動的な演奏をしてくれた 感動って芸術にはとても大切(いつもいつもあるものではないけどね) メータの「英雄の生涯」素晴らしかった
オレ的には2009年ウィーンフィルより今回のほうが良かった
気がついてみれば今回のバイエルンはヤンソンスのこと忘れてしまっている
メータの「巨人」と「英雄の生涯」いずれも神演奏だったからな
仮にヤンソンスが来ていたとしても「英雄の生涯」はメータにかなわないんじゃないのか? バイエルン放送響はあんなに鳴らすオケだったのね。
ヤンソンスはコンセルトヘボウとの英雄の生涯がどこまでも美しく一番好きだけど、
メータのように豪快で爽快な演奏も名演だった。 >>32
ほんと
鳴ってたな
ヤンソンスでは出ない音量だったな >>31
代役ということなんてもう吹っ飛んでしまった LA席で指揮ぶりをずっと見られたけど、メータも時々楽しそうな表情してた
コンチェルト終わってキーシンに小さく叫んだのはブラヴォーとか言ったのかな?
英雄の生涯が、メータが自分で自分の音楽人生を振り返った曲のように聴こえてきて切なかった >>31
タイプは違うけどヤンソンスの英雄の生涯も凄いよ
コンセルトヘボウとの演奏をミューザで聴いたけどほんと美しかった このツアーが最後の共演かもしれないというオケの思いが気迫となって、
今日の演奏になったと思う。
メータもBRSOもありがとう! ヤンソンスキャンセルで、メータの悪口が書かれて心苦しく思ってて、
ウィーンフィルとの来日公演での英雄の生涯とブル7とN響の第九が神演奏って書いて批判されたけど、
終わってみればみんなが喜んでてホッとした。メータありがとう。 メータはイスラエルフィルとゴミのようなマラ5聴かされた時点で過去の指揮者用なし 英雄の生涯のコンマスも巧かった
例の眼鏡のコンマスじゃなかったが 僕も2年前のヤンソンスのアルペンと翌日のマラ9を聴いて満足してしまい、今回はパスしようと思ってた。それがメータに変わり、メータも2年前のウィーンとの来日で、
海やグレイトがこれまで聴いたメータの中で一番良かった。ブル7も素晴らしく、
そんなことで今回急遽行くことにした。MUZAのシューベルト、ハルサイ、
アンコールの白鳥の湖全て歌心に満ちて素晴らしかった。行ってよかった。
今日の英雄の生涯は行けなかったけど、台湾の動画見ただけでも泣けてきた。
メータさん、バイエルン放送響ありがとう! 迷ってる方いたら、明日はぜひ行ったがいい。
多分長く語られる来日になる! 今日のメータ@サントリーの当日券、S・A合計100枚程度販売。 行きの電車で冷えたからか腹が痛くて今にもうんこ漏れそうで全く頭に入ってこなかったわ
キーシンのリストは特にぜんぜん覚えていない
英雄の生涯も美しく響いてるんだけど、頭のなかがうんこだらけ
なんか最悪だ >>46
ウソつけ!
聴きに行ってないくせに
オマエいつもバカな絵描き書き込みしてる気違いだろ 書き込みが下品すぎて勘違いされるのも仕方がないが本当だぞ
ストッパが10時ごろになってやっと効いてきた3錠飲んだので喉カラカラ 始まる前に一階の舞台寄りで
いかにもスタッフっぽい人とホールの人が
何かしてたのはこの撮影の準備だったのかな HMVでヤンソンス用に作ったBRSOアジアツアーのBOX売り出してるのワロタw BRSO側が録音してるだけでNHKじゃないから放送はないね
いつだったかヤンソンスの日本公演のCD発売とかあったから、そういうのはもしかしたら >>52
前回2016年の来日公演もマラ9をバイエルン放送協会が録音していったよ。
日本では放送されずドイツでだけ放送された。 事前メータメッタ斬りしてた5ちゃんヲタの皆さん
己れの腐れ耳を恥じ、メータにちゃんと謝りましょうね メータは今までメッタ斬りされても仕方ないような演奏もしてたんだよ、だから謝る必要はない。
今回は見違えるほど素晴らしい演奏だから絶賛の嵐となってるけど、、 それを引き出せたならそれはそれで大したものでは?
そこらへんの車椅子の爺さんを指揮台に上げても成果は出ないんだから 、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,
`,ヾ / ,;;iiiiiiiiiii;、 \ _ノソ´
iカ / ,;;´ ;lllllllllllllii、 \ iカ
iサ' ,;´ ,;;llllllllllllllllllllii、 fサ
!カ、._ ,=ゞiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii!! __fカヘ.
/ `ヾサ;三ミミミミミミ彡彡彡ミヾサ`´ 'i、
i' ,._Ξミミミミミミミ彡/////ii_ |
| ;カ≡|ヾヾヾミミミミミミ、//巛iリ≡カi |
| iサ |l lヾヾシヾミミミミミ|ii//三iリ `サi |
| ,カ ,カll|l l lヾリリリリリ川川|爪ミミiリllカ、カi |
| ;iサ,サ |l l l リリ川川川川|爪ミミiiリ サi サi |
| iカ ;カ, |l l リリリリ川川川川l爪ミミilリ ,カi カi |
| iサ ;サ, |リ リリ川川川川川l爪ミミiリ ,サi サi |
=@ | iサ ;iカ, | リ彡彡川川川川|爪ミミiリ ,カi :サ、 |
,i厂 iサ, |彡彡彡彡ノ|川川|爪ミミリ ,サi `ヘ、
,√ ,:カ, |彡彡彡彡ノ川川|ゞミミミリ ,カi `ヾ
´ ;サ, |彡彡彡彡川川リゞミミリ ,サi
;カ, |彡彡彡彡リリリミミミシ ,カi
,;サ, |彡彡ノリリリリミミミシ ,サi
;メ'´ i彡ノリリリリリゞミミシ `ヘ、
;メ ヾリリリリノ巛ゞシ `ヘ、
;メ ``十≡=十´ `ヘ、
ノ ゞ >>56
サンクトペテルブルクフィルもいつも来ていた指揮者が来日できず
違う人になってこっちは代わった人があまり知られてない人だったので
余計にどうなんだと話題になった
でもどの公演もみんなよかったらしい
まあオケもさすがに適当にお茶を濁すような演奏はできないという
気持ちでやっていた可能性は高そう >>56
打楽器はメータの指揮が遅くなりそうな時もしっかりテンポをキープしたし、
木管楽器陣もコンサートマスターを頻繁に見ていた。
メータも座りながらも左右に動いて的確に指示していたし、
メータもオケも頑張っていたよ。 交響曲を聴きに行った時、今回のメータ/バイエルンの巨人のように、吹奏員数が多くて音量が大きいのが好きです。
メータの前回のブル7も同じ理由で大変良かった。
公演を選ぶ際に、事前にこの吹奏員数を調べる方法があれば誰か教えて。 >>64
曲ごとに楽器編成が決まってるから
スコアか概説書を見ればだいたいの人数はわかるんじゃない?
指揮者によっては勝手に増員することもあるが >>64
普通にググってWikiとかで楽器編成見ればよい。
木管の本数が基準で、2本ずつなら2管編成、
3本ずつは3管と呼ばれる。
金管は割と自由に増減されることが多いけど
まあ木管が増えると金管もだいたい増えるね。
マーラーの1番は4管編成でホルンは7本、
ブルックナー7番は2管だけどワグナーチューバ
4本が珍しい。
今日メータがサントリーでやってる春の祭典は
5管編成でホルンは8本。ティンパニ7個も
すごいね。 >>66
そんな説明を見ると、楽しくなってしまう。
行ってないですが。 今日の演奏がどうだったのだろうと
ツイッターの検索をバイエル、メータの単独でやると
いろんなものが出て来ることがわかった 最終日組はどうだったかな
すごいハルサイだったのではないだろうか
行きたかった 当日券も出てたようだし行きたかったけどS42000、A34000は高すぎるわ... >>71
キーシンのギャラ入ってるからね
俺も2日間とも行く余裕は無かったよ、さすがに >>71
一般人ならそれが普通の感覚だろうねえ
自分もとても手が出ない
まあ今回のバイエルンの演奏会はどこも評判がよさそうだから
その価値はあったと思う人もけっこういそう? 丸はあざといですねぇ
パレード前に決めた浅村のほうがずっと潔い だから英雄の生涯だけサントリーで聴いて、
春の祭典はミューザに聴きに行った >>73
価値はあったと思う
最初はヤンソンス降板で払い戻し無しとかふざけるなと思ってたけど
そんな俺が浅はかだったことがわかった
音楽の凄さをまた一つわかった気がする >>76
リストを2回聴かなくてもいいし、シューベルトの交響曲を聴ける機会も少ないから
そのチョイスが賢かったね、今回は まあ英雄の生涯はヤンソンスでも聴きたかったけどな
次の来日では何やってくれるかな あと芸劇で「巨人」も聴きました。
払い戻さないで本当に良かった! ウィーンフィル、メストさんは交通整理中の警官のようにてきぱきと指揮をしていましたね。
ブルックナーもワーグナーも名演だったのではないかと思いました。
6月にもクリーブランド管弦楽団との演奏会を聴き、こちらも良かったのですが
ウィーンフィルは独特のしなやかさで聴衆を魅了していたと感じました。
初めて行ったコンサートがギーゼキングの独奏会だった80台のオジイサンが
家族の助けを得ながらお話に加わらせていただきました。 メータ&バイエルン アンコール曲
11/22芸劇 J・シュトラウスU:爆発ポルカop43
11/25川崎 チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」1幕〜"ワルツ"
11/26サントリー チャイコフスキー:瞑想曲」(キーシン)
ドビュッシー:ゴリウォーグのケークウォーク「子供の領分」(キーシン)
J.シュトラウスU:爆発ポルカop43
11/27サントリー ショパン:「小犬のワルツ」Op.64-1(キーシン)
ブラームス:ワルツ第15番Op.39-15(キーシン)
ラフマニノフ:前奏曲「鐘」Op.3-2(キーシン)
チャイコフスキーバレエ音楽「白鳥の湖」1幕〜"ワルツ"
外来一流オケでソリストが3曲アンコールは、あまり記憶にない。
キーシンはダブリ選曲なしで計5曲も聞けたのには感謝。
オケ曲では、11/27が一番だったが、他の3日間も大差なし
本プロあえて個人的順番つければ、@英雄の生涯Aマラ1番B春祭
だが、今回は総じて秀演で大差なし。英雄の生涯だけは、メータ後ろ姿みてて涙腺が緩んだ。 84続き
メータの2005バイエルン国立管との「英雄の生涯」も良かった。
この時のマーラー3番(マイヤー共演)は同曲の過去最上位級の演奏。
もしヤンソンスが来日していたら、、、
2004ロイヤルコンセルトヘボウとのコンビ初来日時に美音を聴かせてくれた、
「英雄の生涯」は念願の選曲だったかも、、
2006同オケ2回目来日時は「春の祭典」も秀演だったので、同様。
ヤンソンス&バイエルンでのこの2曲は、もう聞けそうにないのは残念だが、
メータの交代指揮での今回は満足。 >>85
ヤンソンス&コンセルトヘボウは2013来日時にも英雄の生涯やってるだろ )
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
/;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′ 福岡でのミュンヘン・フィル初日
ブラームスピアノ協奏曲2番&ブルックナー9番
あいかわらずの福岡の民度の低さを実感した
2010年ティーレマンとの8番では
最後の音が消える前にフラブラが起こり
ティーレマンを激怒させたが、
今回も音が消えぬうちに拍手始めるバカと釣られるバカ
その間もゲルギエフは忍耐強くタクトを下ろすことなく
フライング拍手が終わるのを待っていた
静寂を待ってタクトを下ろしたゲルギエフを
ようやく本来の拍手が包んだが
せっかくの熱演に水を差したバカに怒りを覚えた
来日公演初日だったせいだろうか、
アンサンブルの乱れを感じることがあったが
ユジャの熱演に引っ張られるようにオケも尻上がりに良くなった
ユジャはトパーズのロングドレス
アンコールは、メンデルスゾーン
無言歌集第2番アレグロ
19時05分開演、21時35分終演
一般参賀ナシでした まあ一般参賀は
それをしようとたとえ1人になっても
ずっと拍手し続けようという強い決意を持った人が
何人いるかということだからなあ
まあ数人以上いたら
たぶん一般参賀になることが多い >>83
80代ということはカラヤン、クライバー、ムラヴィンスキーとかの20世紀の巨匠をナマで聴いてきたんですか? >>89
九州土人にとって興行イコールお祭りだもん
酔ったオッサンが取り組み中の土俵に上がっちまうような蛮族だから無理もない 福岡はフラブラの聖地
少しはマシになったのかなと思ってたけど相変わらずヒドイみたいだね
ティーレマンはもう福岡に行くことは拒否してるようだし、
今回のことでゲルギエフも福岡を拒否するようになるかも、、、、 福岡のホールはなんの対策もしないのか?
繰り返しアナウンスを流して呼びかけるとか、パンフレットに注意事項入れておくとか、
暴力団を配置してあとで思い切り締め上げるとか。 田舎だとショパンのソナタの楽章間に拍手とかあったりするよね毎度毎度
ピアニストも戸惑いながら、そんなもんかって感じでお辞儀してる
ドサ周りしてるような若手なら慣れてるんだろうね、そういうの ヨーロッパの楽章間拍手は特に素晴らしい演奏に対してだろ
別に特に素晴らしくなかったぞ カラヤン・シネマ・クラシックスに行った方いる?
ちょっとスレチかもしれんけど、カラヤン+BPO なのでご勘弁。 映画館でDVDを上映するけど3,600円もするやつか。
YouTube のコマーシャルみて、馴染みの演奏なので行かなかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています