【春の祭典】ストラヴィンスキーを語ろう【結婚】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
「春の祭典」と「火の鳥」はどっちの方が人気ありますか? バレエの演目としては春の祭典や火の鳥よりペトルーシュカが多く演じられているような気はする。 明らかに春の祭典の方が人気あるでしょ
ただアンチも多そう(「あんなの音楽じゃない!」みたいの) >>958
そういう時代遅れのアンチは相手にするだけ無駄 >>961
どっちも有名な曲なんだから、比べる意味がない
「運命」と「田園」はどっちが人気ですかとか、「バカなの?」としか思えないくらい嫌
「どっちが好きですか」ならいろいろ語ることもできるけど まあハルサイ、火の鳥の多彩さに比べたら
ペトは若干落ちるな 火鳥 リムスキー、ドビュッシー、ラヴェルのパクリ
ペト ロシア、東欧民謡のパクリ
春祭 ここでやっと自分のスタイルに到達 火の鳥の時点で個性爆発してるのに妙に低く見たがる人がいるよね(もちろん先人の影響はある) 火の鳥はストラヴィンスキーの始まりで
ペトルーシュカはストラヴィンスキーの余暇
ハルサイはストラヴィンスキーの躍進 >>967
「ペト、春祭が出た後となっては新鮮味に乏しい」みたいなこと書いてたね
馬鹿ジャネーノと思ったわ 宇野の言うことを真に受けて火の鳥が凡曲と思い込んでしまっている人もいるだろうな
全く罪深いことだ 中学生時分の俺は春とペト入ったCD聴いて、
むしろペトルーシュカの革新性に舌を巻いたね 初期三大バレエ好き=初級クラシックファン
中期新古典好き=中級クラヲタ
後期12音好き=筋金入りストラヴィンスキーファン 12音も大好きだけど三大バレエの若き才能の輝きは格別、一生もの 一口に中期新古典好きといっても、
詩篇交響曲に入れ込むあまり交響曲ハ調や三楽章の交響曲を小馬鹿にするのが通ぶった態度だと思ってるやつはいねがー! 三楽章の交響曲、春祭の楽譜を見返してたら若い頃の感覚が蘇って出来たような感じだね 只でさえ過疎りがちなのにそんな白けさせるようなこと言うなよ 交響曲ハ調、第二楽章でいつも寝てしまう
これを除いて三楽章にすればいいんじゃね 詩篇交響曲も三楽章だし、おそらく彼は3と相性が良い 三楽章の交響曲のカッコよさは
バルトークの弦チェレに似てる気がする >>984
コンサートで普通に受けそうな曲
なぜか取り上げられないが 後期バレエを日本で見られる日はもう来ないんだろうな 中期後期のバレエはむしろ西側のバレエ団がレパートリーにしてるんじゃないの? そう。コロナ騒ぎで来日できない
せめて映像ソフトでも出れば嬉しいのだが 海外バレエ団が来日困難だというなら国内バレエ団はどうだ。
牧阿佐美バレエ団や谷桃子バレエ団は後期ストラヴィンスキーを取り上げたりしないのか。まぁしないか。 脱線させるけど、ストラヴィンスキーのバレエにおける前記 / 中期 / 後期の分かれ目ってどこなの?
ストラヴィンスキー作品一般の分類だと、原始主義が前期、新古典主義が中期、音列主義が後期みたいな分け方をすると思うんだが、
それをバレエに当てはめると後期ってアゴンだけじゃね?っていう……
それなら後期バレエを見たいって言わずにアゴンを見たいで良くない?
一応次スレ立ててみた
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1661398807/ >>997
おつ
解説書のようなものじゃなくて、ここみたいに一般フォンが話すときは
「有名三大バレエ以外=中後期バレエ」って大雑把に使われてる感ある
でも「後期バレエを日本で見られる日は来ない」とか書かれたら、
「この現状が永遠に続くと思ってるのかな、それともこの人もうすぐ寿命来るのかな」
と不思議に思ってしまうが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1455日 11時間 20分 20秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。