NHK クラシック音楽館 第8楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第7楽章
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1521808327/ >>351
12/07(金) アリス・紗良・オット(ピアノ)
微乳だが美乳 >>372
それでもできた当初はPAなんか使ってなかったし、
お客もそれで文句も言わなかった
それくらい当時の他ホールの音響は悪かったの
ちゃんと聞けたのは東京文化だけ PA使っちゃったら本来のクラシックじゃなくなる気がする
ちゃんと生で音が届く適度な規模のホールでやったらいいのにね クラシックのときは3階席を閉鎖して専用の反響板を設置する。
それでちょうどいい大きさ。それ以外の音響はわからん。 それだと1500円ぽっちしか払わない奴らが暴動起こすだろ サントリー定期の安席が定期会員で埋まってる現状考えるとなぁ〜 安席でも裾野を広げるのに一役買ってる
そんなん言ってたらこの業界どんどん衰退するよ >>376
そんなことしてもあのホールはどうにもならない。キャパが大きいからではない。
音響工学的欠点だよ。取り壊すしか無い。
大ホールでも大阪フェスティバルホールはなかなかいい音響だからね。 NHKホールはピットに入ると音が大分改善するので、これからオケのコンサートもピットで演奏すればいいよ
ステージ上のモニタで映し出すと 床屋に行ってきた
「お客さん、たまにイタリアンカットしませんか」
「どんな髪型?」
「丸刈り―タ・・・です」
「バカ野郎だね、髪薄いのにマルガリータにできるかよ」
「じゃあ、チョット盛って、トランプさんみたいのは?」
「なんていう髪型?」
「アメリカンショートヘア・・・です」
「爺をなめんなよ、73歳にして73キロだぞ!!!!」
「凄い、エージシュートですね」
「そそ・・・・そうだよ」 立て直すっても、カネは「皆様の受信料」だし、日本放送協会的には紅白に使う以外使い道が無いw >>645
それだとオネエチャン目当てで最前列にいる
M田さんがネエちゃん見えないと暴動起こすだろ N響は首都圏周辺の建てただけで有効活用されていないホールを巡りながら定演やればいいよ。
なんにせよ専用ホールを持っているN響がサントリーなんかに進出するのは反対だね。我儘すぎる。 >>374
何年か前に記念コンサートで日比谷公会堂で井上ミッチー、新日本フィルでショスタコを聴いたが、残響ほぼゼロの極めてデッドな環境だった
ゲストで黒柳徹子も来てたが、当時のN強の前身オケはこんなところで演奏してたんだなと感慨深かったよ >>381
Baka?
>>645
それだとオネエチャン目当てで最前列にいる
M田さんがネエちゃん見えないと勃起こすだろ >>366
おめえ、アンポンタンのトンチンカンの唐変木だな
NHKホールができた当時
ほかに どんなまともなホールがあったのか知ってるのか? >>391
オーケストラ用だったら東京文化会館大ホールは比較的音響が良かったと思うけど…
実際にN響も定期会場にしてたじゃない。 >>393
だったら今、東京のクラシック専用ホールでどこが優秀だというの?
サントリー?トリフォニー?東京芸術劇場?タケミツメモリアル?
ろくなのないと思うけど…
東京はコンサートホールはいっぱい出来たけど
本当に音響の良いホールは大阪や地方の都市行かないと無いのが現状だと思うよ。 クラシック音楽に触れる層は多いけれども、積極的に聴く層は人口の8%、コンサートなどに頻繁に足を運ぶ層は3%
格差が拡大しつつある人口減少社会のなかで1000万人のために専用ホールを新設して採算が採れるかというと・・・ 日本のホールを批判している俺様は、耳が肥えていらっしゃる! ( ・`ω・´) >>394
だからそれみんなNHKホールより後にできたホールだろ
話しの流れくらいちゃんと読めよ スレ違いかもしれないけど
東京以外の地方都市で音響の良いホールってどこですか?
オススメあります? >>398
自分が聴いた限りでは、ザ.シンフォニーホール。いずみホール。大阪フェスティバルホール。
愛知県芸術劇場コンサートホール。
ハーモニーホール福井。
石川県立音楽堂コンサートホール。
岡山シンフォニーホールエトセトラ ちょっと立地が悪いけど神奈川県立音楽堂なんかは良い音 旧杉並公会堂も良かった
そもそも73年に上野から引っ越したのが間違い 上野も3階センター等は酷いけれど
NHKの酷い所より全然マシ 上野の最期のシーズンに来たスイトナー、シュタイン
バレンボイム等は今も鮮明に憶えているけれどNHKに来てからは記憶が薄い
大阪のシンフォニーホールはデカいのに良い音で羨しかったな 大阪で箱が大きいのに良い音響というのは
旧フェスじゃないかな
とても良いと言うほどではなかったが京コンより良かった
新フェスは旧よりさらに良くなった
シンフォニーは大ホールとしては小さめ 音響はシンフォニーが最高だが
箱が小さめで一流オケが大編成の曲をやると
音が飽和する傾向があるのがマイナス点
東京はサントリーが出来るまでは80年代になっても日比谷公会堂が割に使われていたような記憶がある
でも音が悪いので仕方なく使っていた感じ
それと昭和大学人見記念講堂が一般向けコンサートでもしょっちゅう使われていたな あと新宿文化センターも割と古くからあって良く使われていた
音もよろしい
最近は外来オケが使うような事は滅多にないのかな? >>402
人見記念はキャパ大きかったからね
普門館と同じ理由 首都圏だけでもコンサートホールはほかにもいっぱいあるのに、どこも役にたたないの? 新宿文化センターと三鷹の風のホールはフラッターエコー(日光の鳴き龍)が
聴こえるよ 拍手の最後の方がピューンピューンて変な音 アマオケがやってるからってキャパの参考にはならん
プロが乗って人を呼べるホールかどうかの話なので 三鷹 風のホール専属のトウキョウ・ミタカ・フィルはプロオケの団員で構成されてたと思ったが、
世間的にはアマオケの範疇なのか? 三鷹なんてマイナーな地名からモーツァルト・フィルに名前変えたよ でも地元にオーケストラが有るなんて凄い 羨ましい!! >>414
トウキョウ・ミタカ・フィルハーモニアが正式名称
以前はモーツァルトを入れてたが、モーツァルトばかりやるのかと誤解されるのを恐れて今のに変えたらしい マロは、どこに行った?
天才テレビくんに出てるだろ
それは、マロ赤児
そうか、スター銀行のCMにも出てるな
それは、公マロ 練馬区公式キャラクター ねりまろ
___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
/rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
',i ,-三三三三三、 _,.ニ、ー-、!;: -‐二 ̄彡′
',、、ヾ三三'" ̄ ̄ `ー‐" ヾ-'" .〉′
ヽ ヽヾ三,' :::..,. -‐- 、 _,,..-‐、、,'
`ー',ミミ ::.弋ラ''ー、 i'"ィ'之フ l
/:l lミミ ::::.. 二フ´ l ヽ、.ノ ,'
,.-‐フ:::::| |,ミ l /
/r‐'":::::::::| |ヾ /__. l / <なんか呼んだ?
_,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \ ⌒ヽ、,ノ /ヽ,_
" l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \ _,_,.、〃 /l | ___,. -、
',\\:::::::::::::::ヽ\ \ 、. ̄⌒" ̄/:::::| | ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
\\\;::::::::::::\\ `、.__  ̄´ ̄/::::::::::l | `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ  ̄フフ::::::::::::::ノ ./ ,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
`ー-二'‐┴┴、__/‐'‐´二ー'".ノ / _,. く / ゝ_/ ̄|
 ̄`ー─--─‐''" ̄ / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
/ / .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
/ / /  ̄ ) ノ__'-ノ
/ / ゝニ--‐、‐ |
/ /‐<_ ヽ |ヽ 分かった、たらちねの・・なんちゃらかんちゃらって歌った人ね
それは、人マロ
あそうか、間違った、グルメレポーターね
それは、彦マロ ラヴェルやシマノフスキやヤナーチェクやバルトークの話題はナシ…か
ルーマニア民族舞曲だーい好き ヤンセンはシマノフスキもリサイタルもすんごくイカッタ
ロンドン交響楽団もすっかりラトルの手中にハマった感じがして素晴らしい演奏
ロン響の弦楽のまろやかさとブラスセクションの喧しくならない味わいは
普段聴いてるN響が如何にアホな演奏をしてるかがわかって面白かった
個人的にはラヴェル、シマノフスキが好き
ヤナーチェクはチェコの楽団の鄙びたヤツが好み ヤンセンが演奏後に出てきたとき、何人かの楽員があくびをしてた
たいして面白くなかったんじゃないの
ブラスもいいような悪いような微妙な音色
N響の方が音色もアンサンブルも数段上です >>426
また例のN響信奉者が現われた。
数段上?んなワケねぇだろうw
そんなんだったらとっくにNが世界のスターダムにのし上がってるぜ爺ぃ
ツンボじゃねぇのかw
そうか名物の釣りかww ハマった時のN響は、世界一
もう、ウィーンやベルリンの時代じゃないんだよ >>428
誰がウィーンやベルリンの時代だと言った?
長年N響聴いてるが、手抜きばっかじゃんw
仮にハマってもLSОの足もとにも及ばないw
あんまり妄想連ねてるとスレ追放になるぞ! 俺の先祖はガリレオだからな
地球は丸い、地面が動いてると言って処刑された >>430
お前、楽典でも勉強してツンボ治せ!
くたばれジジイ 音楽に関するコメントもなく
ただ感情的な言葉を吐いて
2ちゃんらしい、くだらない発言バッカリ
くたばれ、ジジい!! >>426が音楽についての書き込みのつもりか???
ヤンセンの名演の事もシマノフスキの素晴らしさも語らず、何がアクビだ!ん!
ラトル指揮のLSОの記述もなく、N響のは方が上って何?糞テレビだけ見てんじゃねぇ!
俺はヤンセン何度も生演聴いてるし、
今回は行けんかったが、LSОのLIVEも聴いている。
加えてN響定期会員だ!何が優れてて何が劣っているかぐらい判断出来る。
糞ジジイはクソでもしてすっこんでろ。馬鹿! 俺は、阪神ファンだ
ハッピ着て、阪神阪神、世界一ってやってんだ
N響N響、世界一!って言って、どこが悪いんだ
ロンドン饗もヤンセンも嫌いなんだよ
バカやろーーーーーーーーーーーーー!!! >>433
アンタの言う通りだ。あのシマノフスキ聴いててアクビだけしか観てないんだもんなあ
ヤンセンのテクと音色感がアクビの対象にはならないわな
ラトルはベルリン辞めて良かった。きめ細かさではロンドンの方がウワテ感あるもんね。
ヤンセンのアンコールはカット?聞きたかったなあ。
最後のアンコールも無かったの残念だよね。 ヤンセンなんてたいしたことない
顔がきれいで腕が太いだけ
感じるものが何にもないわ
カプソンの方がずっといいわ 俺が書かないと黙ってるくせに
チョットエキセントリックなこと書くと、ものすごく反応する
お前ら、万年野党と同じなんだよ!!!!!
連投、ゴメン 折角の楽しい音楽を聴いてもこんな下らない罵り合いで台無しだねw ・生で聞いた
・定期会員だ
・きめ細やかな演奏
こんなの、うちのおやじは金持ちだ、くらいの発言
なんの根拠にもならないんだよ、威張るな爺!!! ヤナーチェクは綺麗過ぎた感じがした。
もっと土俗的な演出も欲しい気がしたが、元々上品なサウンドのオケだし、聴いてて心地良かった。これもありだというか…
シマノフスキコンは蠱惑的な名演。ヤンセンの音色は変幻自在だからどんな楽曲にも即応出来るので安心。テクニックは申し分なかった。
ラヴェルのマメールロアにオケの木管のmellowな特徴が出てたのが素敵だったね。
ラトルの指揮振りで解釈が手に取る様に紡ぎだされるので、観てても楽しかった。 最初っから、こういうの書けよ
黙ってて、ちょっと書くと大騒ぎ
一言、言っとくけどな、きめ細やかな演奏がいいってわけじゃないんだ
70年物のロートシルトを飲んだら、きめ細やかな味だけど、腰が抜けてたっちゅうこともある
「芸術は爆発だ!!!!!!」ってこと >【パーヴォ】桂木嶺/永田チコその20【逃げろ】
スレ勢い一位だけど見なくていいスレだよね? ロンドン響とNHK響の比較は難しいなあ。合奏力ではNも負けてないと思うけど、やはり全体の底力というか
旺盛な表現力はLのほうが上という気がする。まあ去年来日のフィルハモーニア管なんかもそうだが。
自分は管楽器やってるのでどうしてもそちらに注目するが、管についてはNはLには敵わない。
だがNの管も決して下手ではない。昔よりずっと上手くなった。少なくとも演奏上の大きなハンデでは全然ない。
あとは結局のところ、どれだけ聴き手の心に残る演奏をしてくれるかだな。好みもあるし。 >>434
なんでN響応援してんの?
大フィル財政難なんだから大フィル応援しろよ 阪神ファンだから、大阪人だと思うなよ
阪神ファンは、あちことにいるんだ
巨人は嫌い、マーラーも嫌い
偉い学者が公式会見の場で「監督が悪い、交代させろ」って言ってたけど
自分の立場と場所をわきまえて発言してほしい、勉強ばかりしてるからダメなんだ >>446
朝比奈時代はド下手
大植時代は下手
今は下手糞
やっと気づいた 大植さんは偉大だった手放したことが実に惜しいという魂の叫びは聞こえたヨw LSOは上手いヤツが多い
やっぱ世界でも指折りの一流のオケだと思う 12月16日(日)放送
<NHK音楽祭2018 NHK交響楽団>
今年で16回目を迎えるクラシック音楽の祭典、NHK音楽祭。
「新時代を切りひらくシェフたち」をテーマに、いま最も話題性の高い指揮者と
一流オーケストラのコンビが熱演を繰り広げました。
今回は、NHK交響楽団と首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィの共演です。
首席指揮者に就任して4年目を迎えたパーヴォ・ヤルヴィは、
幅広いレパートリーと既成概念にとらわれない作品の解釈によって、
オーケストラに新しい息吹をもたらしてきました。
世界的なソリストたちを迎えてお送りするのは、
ドイツの作曲家オルフ代表作「カルミナ・ブラーナ」を中心としたプログラム。
スケールの壮大さ、ダイナミックな響きをお楽しみ下さい。
1.牧神の午後への前奏曲(ドビュッシー作曲)
2.踊る牧神(オルフ作曲/日本初演)
3.カルミナ・ブラーナ(オルフ作曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:パーヴォ・ヤルヴィ
ソプラノ:オルガ・ペレチャッコ
カウンターテナー:マックス・エマヌエル・ツェンチッチ
バリトン:ベンジャミン・アップル
合 唱:新国立劇場合唱団、NHK東京児童合唱団
(2018年10月1日 NHKホールで収録) -------------------------------------------------------------
〜ドビュッシーのベルガマスク組曲〜
演奏会のあとは、イスラエル出身でアメリカを拠点に活躍する、
イノン・バルナタンのピアノで、ドビュッシーの詩情あふれる名曲をどうぞ。
■ベルガマスク組曲(ドビュッシー作曲)
ピアノ:イノン・バルナタン
(2018年6月26日 トッパンホールで収録) >>423
いやいや、シマノフスキーすんごく良かった
初めて聴いたがあんな表情のオケ曲があるの知らなかった
NHK大河、真田丸のテーマ音楽とちょっと似ていると思った
ヤンセンも才能のある演奏家だね
バルトークもファリャも楽譜だけだと自分なら貧相な音楽になってしまうこと確実だが
あることないことくっつけて(よくいえば膨らませて表情豊かに、やややりすぎも)いい演奏だった >>452
バルトークは様々な技巧をこらして骨太でカッコいい演奏だったわ
わざと荒っぽく掻き鳴らしたりして土着的な雰囲気もあって良かった
そのうえ容姿も美しいだなんて…ファンになりそう 期待はしないけど、一応録画しておく
マロの振り付けも見たいし
多分、近々に削除になると思うけど N響の充実してきたことから、テーマを決めて
コンチェルトや室内楽なんかを、ソリストや声楽家を呼んでやったらどうなんだろう
最後にドッカーンと、大編成でぶち上げて終了と
連投、すまん >>456
ブラボー出たらいい演奏だとでも言うのかw
おまいさんの主体性はどうなってんだ?
カルミナ・ブラーナの出だしから駄目だよ。
こんな指揮者が、かの芳しきコンセルトヘボウを振るなんてゆるせないよ! >>454
尾根遺産にロリショタのアップがあるのに? 来週のリクエストどこに需要あんだよ
ゲルギエフとブロンフマンのラフ3やれやマロ助 こんな際どい言いぐさを、一緒に唄う中学生はどう思っているのだろうか >>463
エロいいね!
意外と、まじめで良かったな、>かルミ子のブラな >>466
兎に角汚いな
ドビュッシーとは別物
今日はパーヴォといいN響といい
収穫無かった パーヴォはもう飽きた。面白みやエグみの無いカルミナ。
ブロムと言い、パーヴォと言い、
N響はつまらん指揮者ばっかりで埋めるな!
ヘンタイのデュトワは大フィルに押し付けて、
いっその事、ド変態で音楽性抜群のガッテイぐらい招聘する勇気がなければw 来週のリクエストつまらん曲目といいたい処だが、故小島葉子さんが見られるかもと思うと懐かしいかも。 >>471
いいとこ取りで聴かすのじゃなく、
マタチッチのブルカット無しとかでオンエアして欲しい。
受信料はらってんだから一視聴者の意見も聴いて欲しいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています