NHK クラシック音楽館 第8楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第7楽章
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1521808327/ マロは、どこに行った?
天才テレビくんに出てるだろ
それは、マロ赤児
そうか、スター銀行のCMにも出てるな
それは、公マロ 練馬区公式キャラクター ねりまろ
___|二ニー-、、;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:|;::;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:l
/rヽ三三三三三─‐-- 、;:;:;:;:;:;:;:|;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;l
',i ,-三三三三三、 _,.ニ、ー-、!;: -‐二 ̄彡′
',、、ヾ三三'" ̄ ̄ `ー‐" ヾ-'" .〉′
ヽ ヽヾ三,' :::..,. -‐- 、 _,,..-‐、、,'
`ー',ミミ ::.弋ラ''ー、 i'"ィ'之フ l
/:l lミミ ::::.. 二フ´ l ヽ、.ノ ,'
,.-‐フ:::::| |,ミ l /
/r‐'":::::::::| |ヾ /__. l / <なんか呼んだ?
_,. -‐"i .|::::::::::::::::::',.',. \ ⌒ヽ、,ノ /ヽ,_
" l ヽ:::::::::::::::::ヽヽ. \ _,_,.、〃 /l | ___,. -、
',\\:::::::::::::::ヽ\ \ 、. ̄⌒" ̄/:::::| | ( ヽ-ゝ _i,.>-t--、
\\\;::::::::::::\\ `、.__  ̄´ ̄/::::::::::l | `''''フく _,. -ゝ┴-r-、
ヽ \`ー-、::::::ヽ ヽ  ̄フフ::::::::::::::ノ ./ ,.-''"´ / ̄,./´ ゝ_'ヲ
`ー-二'‐┴┴、__/‐'‐´二ー'".ノ / _,. く / ゝ_/ ̄|
 ̄`ー─--─‐''" ̄ / にニ'/,.、-t‐┴―'''''ヽ
/ / .(_ヽ-'__,.⊥--t-⊥,,_
/ / /  ̄ ) ノ__'-ノ
/ / ゝニ--‐、‐ |
/ /‐<_ ヽ |ヽ 分かった、たらちねの・・なんちゃらかんちゃらって歌った人ね
それは、人マロ
あそうか、間違った、グルメレポーターね
それは、彦マロ ラヴェルやシマノフスキやヤナーチェクやバルトークの話題はナシ…か
ルーマニア民族舞曲だーい好き ヤンセンはシマノフスキもリサイタルもすんごくイカッタ
ロンドン交響楽団もすっかりラトルの手中にハマった感じがして素晴らしい演奏
ロン響の弦楽のまろやかさとブラスセクションの喧しくならない味わいは
普段聴いてるN響が如何にアホな演奏をしてるかがわかって面白かった
個人的にはラヴェル、シマノフスキが好き
ヤナーチェクはチェコの楽団の鄙びたヤツが好み ヤンセンが演奏後に出てきたとき、何人かの楽員があくびをしてた
たいして面白くなかったんじゃないの
ブラスもいいような悪いような微妙な音色
N響の方が音色もアンサンブルも数段上です >>426
また例のN響信奉者が現われた。
数段上?んなワケねぇだろうw
そんなんだったらとっくにNが世界のスターダムにのし上がってるぜ爺ぃ
ツンボじゃねぇのかw
そうか名物の釣りかww ハマった時のN響は、世界一
もう、ウィーンやベルリンの時代じゃないんだよ >>428
誰がウィーンやベルリンの時代だと言った?
長年N響聴いてるが、手抜きばっかじゃんw
仮にハマってもLSОの足もとにも及ばないw
あんまり妄想連ねてるとスレ追放になるぞ! 俺の先祖はガリレオだからな
地球は丸い、地面が動いてると言って処刑された >>430
お前、楽典でも勉強してツンボ治せ!
くたばれジジイ 音楽に関するコメントもなく
ただ感情的な言葉を吐いて
2ちゃんらしい、くだらない発言バッカリ
くたばれ、ジジい!! >>426が音楽についての書き込みのつもりか???
ヤンセンの名演の事もシマノフスキの素晴らしさも語らず、何がアクビだ!ん!
ラトル指揮のLSОの記述もなく、N響のは方が上って何?糞テレビだけ見てんじゃねぇ!
俺はヤンセン何度も生演聴いてるし、
今回は行けんかったが、LSОのLIVEも聴いている。
加えてN響定期会員だ!何が優れてて何が劣っているかぐらい判断出来る。
糞ジジイはクソでもしてすっこんでろ。馬鹿! 俺は、阪神ファンだ
ハッピ着て、阪神阪神、世界一ってやってんだ
N響N響、世界一!って言って、どこが悪いんだ
ロンドン饗もヤンセンも嫌いなんだよ
バカやろーーーーーーーーーーーーー!!! >>433
アンタの言う通りだ。あのシマノフスキ聴いててアクビだけしか観てないんだもんなあ
ヤンセンのテクと音色感がアクビの対象にはならないわな
ラトルはベルリン辞めて良かった。きめ細かさではロンドンの方がウワテ感あるもんね。
ヤンセンのアンコールはカット?聞きたかったなあ。
最後のアンコールも無かったの残念だよね。 ヤンセンなんてたいしたことない
顔がきれいで腕が太いだけ
感じるものが何にもないわ
カプソンの方がずっといいわ 俺が書かないと黙ってるくせに
チョットエキセントリックなこと書くと、ものすごく反応する
お前ら、万年野党と同じなんだよ!!!!!
連投、ゴメン 折角の楽しい音楽を聴いてもこんな下らない罵り合いで台無しだねw ・生で聞いた
・定期会員だ
・きめ細やかな演奏
こんなの、うちのおやじは金持ちだ、くらいの発言
なんの根拠にもならないんだよ、威張るな爺!!! ヤナーチェクは綺麗過ぎた感じがした。
もっと土俗的な演出も欲しい気がしたが、元々上品なサウンドのオケだし、聴いてて心地良かった。これもありだというか…
シマノフスキコンは蠱惑的な名演。ヤンセンの音色は変幻自在だからどんな楽曲にも即応出来るので安心。テクニックは申し分なかった。
ラヴェルのマメールロアにオケの木管のmellowな特徴が出てたのが素敵だったね。
ラトルの指揮振りで解釈が手に取る様に紡ぎだされるので、観てても楽しかった。 最初っから、こういうの書けよ
黙ってて、ちょっと書くと大騒ぎ
一言、言っとくけどな、きめ細やかな演奏がいいってわけじゃないんだ
70年物のロートシルトを飲んだら、きめ細やかな味だけど、腰が抜けてたっちゅうこともある
「芸術は爆発だ!!!!!!」ってこと >【パーヴォ】桂木嶺/永田チコその20【逃げろ】
スレ勢い一位だけど見なくていいスレだよね? ロンドン響とNHK響の比較は難しいなあ。合奏力ではNも負けてないと思うけど、やはり全体の底力というか
旺盛な表現力はLのほうが上という気がする。まあ去年来日のフィルハモーニア管なんかもそうだが。
自分は管楽器やってるのでどうしてもそちらに注目するが、管についてはNはLには敵わない。
だがNの管も決して下手ではない。昔よりずっと上手くなった。少なくとも演奏上の大きなハンデでは全然ない。
あとは結局のところ、どれだけ聴き手の心に残る演奏をしてくれるかだな。好みもあるし。 >>434
なんでN響応援してんの?
大フィル財政難なんだから大フィル応援しろよ 阪神ファンだから、大阪人だと思うなよ
阪神ファンは、あちことにいるんだ
巨人は嫌い、マーラーも嫌い
偉い学者が公式会見の場で「監督が悪い、交代させろ」って言ってたけど
自分の立場と場所をわきまえて発言してほしい、勉強ばかりしてるからダメなんだ >>446
朝比奈時代はド下手
大植時代は下手
今は下手糞
やっと気づいた 大植さんは偉大だった手放したことが実に惜しいという魂の叫びは聞こえたヨw LSOは上手いヤツが多い
やっぱ世界でも指折りの一流のオケだと思う 12月16日(日)放送
<NHK音楽祭2018 NHK交響楽団>
今年で16回目を迎えるクラシック音楽の祭典、NHK音楽祭。
「新時代を切りひらくシェフたち」をテーマに、いま最も話題性の高い指揮者と
一流オーケストラのコンビが熱演を繰り広げました。
今回は、NHK交響楽団と首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィの共演です。
首席指揮者に就任して4年目を迎えたパーヴォ・ヤルヴィは、
幅広いレパートリーと既成概念にとらわれない作品の解釈によって、
オーケストラに新しい息吹をもたらしてきました。
世界的なソリストたちを迎えてお送りするのは、
ドイツの作曲家オルフ代表作「カルミナ・ブラーナ」を中心としたプログラム。
スケールの壮大さ、ダイナミックな響きをお楽しみ下さい。
1.牧神の午後への前奏曲(ドビュッシー作曲)
2.踊る牧神(オルフ作曲/日本初演)
3.カルミナ・ブラーナ(オルフ作曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:パーヴォ・ヤルヴィ
ソプラノ:オルガ・ペレチャッコ
カウンターテナー:マックス・エマヌエル・ツェンチッチ
バリトン:ベンジャミン・アップル
合 唱:新国立劇場合唱団、NHK東京児童合唱団
(2018年10月1日 NHKホールで収録) -------------------------------------------------------------
〜ドビュッシーのベルガマスク組曲〜
演奏会のあとは、イスラエル出身でアメリカを拠点に活躍する、
イノン・バルナタンのピアノで、ドビュッシーの詩情あふれる名曲をどうぞ。
■ベルガマスク組曲(ドビュッシー作曲)
ピアノ:イノン・バルナタン
(2018年6月26日 トッパンホールで収録) >>423
いやいや、シマノフスキーすんごく良かった
初めて聴いたがあんな表情のオケ曲があるの知らなかった
NHK大河、真田丸のテーマ音楽とちょっと似ていると思った
ヤンセンも才能のある演奏家だね
バルトークもファリャも楽譜だけだと自分なら貧相な音楽になってしまうこと確実だが
あることないことくっつけて(よくいえば膨らませて表情豊かに、やややりすぎも)いい演奏だった >>452
バルトークは様々な技巧をこらして骨太でカッコいい演奏だったわ
わざと荒っぽく掻き鳴らしたりして土着的な雰囲気もあって良かった
そのうえ容姿も美しいだなんて…ファンになりそう 期待はしないけど、一応録画しておく
マロの振り付けも見たいし
多分、近々に削除になると思うけど N響の充実してきたことから、テーマを決めて
コンチェルトや室内楽なんかを、ソリストや声楽家を呼んでやったらどうなんだろう
最後にドッカーンと、大編成でぶち上げて終了と
連投、すまん >>456
ブラボー出たらいい演奏だとでも言うのかw
おまいさんの主体性はどうなってんだ?
カルミナ・ブラーナの出だしから駄目だよ。
こんな指揮者が、かの芳しきコンセルトヘボウを振るなんてゆるせないよ! >>454
尾根遺産にロリショタのアップがあるのに? 来週のリクエストどこに需要あんだよ
ゲルギエフとブロンフマンのラフ3やれやマロ助 こんな際どい言いぐさを、一緒に唄う中学生はどう思っているのだろうか >>463
エロいいね!
意外と、まじめで良かったな、>かルミ子のブラな >>466
兎に角汚いな
ドビュッシーとは別物
今日はパーヴォといいN響といい
収穫無かった パーヴォはもう飽きた。面白みやエグみの無いカルミナ。
ブロムと言い、パーヴォと言い、
N響はつまらん指揮者ばっかりで埋めるな!
ヘンタイのデュトワは大フィルに押し付けて、
いっその事、ド変態で音楽性抜群のガッテイぐらい招聘する勇気がなければw 来週のリクエストつまらん曲目といいたい処だが、故小島葉子さんが見られるかもと思うと懐かしいかも。 >>471
いいとこ取りで聴かすのじゃなく、
マタチッチのブルカット無しとかでオンエアして欲しい。
受信料はらってんだから一視聴者の意見も聴いて欲しいw 他の受信料を払った人などしりません。
俺様の意見のみを聞くように。 スヴェトラのチャイ5は第二楽章前のスピーチも放送するんかな? カルミナブラーナの歌詞はラテン語なの?
ドイツ語ならあちらの中学生なら意味が解るな 昔のティンパニ主席の人なんていうの
ちょっと岸辺シローぽい顔の >>477
百瀬さんがカルミナ・ブラーナに出てたら、さぞかし喧しい音楽ぶち壊しになっただろうw
百瀬さんがいないからと言って、パーヴォのカルミナが良かったとは言ってないよwww 鈴木ヒロミツ似のティンパニの人さいきん見ないけど
引退しちゃった? カルミナ・ブラーナの歌詞ひどかったww
それにしても昭和歌謡の伴奏みたいで退屈だった…バリトンは声量ないし…
牧神の午後が退屈だったせいかオルフの牧神のほうが面白く感じた
初めて聴いたけどこの曲はなんかもっと演出できる気がする
全体的にリハ不足?個人の演奏力は高いのにまとまってない感じ 来週の懐かしの名演はどんなラインナップに?
徳永、川上体制の頃はホント真面目に演奏してたなあ。コンマスだけで士気は変わる。
亡くなった田中さん時代からのオールドファンです。 カルミナのバリトン良かったゾ声質も軽めで好みだし
2部アタマで死にかける所もなんかドラマティックで良いわ >>485
俺はバリトン声が裏返ったり掠れたりで。
よく分からないけど、あれって唱法なの? >>484
コンマス田中千香士さん
岩城さんのエッセイに出てくる名前だ 12月23日(日)放送
<N響 伝説の名演奏 〜リクエスト特集〜>
N響の過去の貴重な映像の中から
ファン垂涎の名演奏を厳選してお送りします。
今年9月に「N響 伝説の名演奏」と題した企画をお送りした中で
視聴者の皆さんからの思い出の名演を募ったところ、
番組に対して、たくさんのメッセージをお寄せ頂きました。
今回は、そんなリクエストの声にお応えし、
スヴェトラーノフ、シルヴェストリ、サヴァリッシュの指揮による
名演奏を取り上げます。
■交響曲 第5番 ホ短調(チャイコフスキー作曲)
指 揮:エフゲーニ・スヴェトラーノフ
管弦楽:NHK交響楽団
(1997年9日6日 NHKホールで収録)
■交響曲 第9番「新世界から」 第1楽章の一部(ドボルザーク作曲)
■スペイン奇想曲から一部(リムスキー・コルサコフ作曲)
指 揮:コンスタンティン・シルヴェストリ
管弦楽:NHK交響楽団
(1964年4月5日 東京文化会館で収録)
■交響曲 第7番 イ長調(ベートーベン作曲)
指 揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ
管弦楽:NHK交響楽団
(2004年11月13日 NHKホールで収録) >>490
「の一部」じゃリクエストした人はがっかりだろうな >>490
の一部でも、シルヴェストリ聴けるなんて
大変満足。 つーか、一部しか映像残ってないのでは>シルヴェストリ
すごく楽しみ
スヴェトラのは文句なしとして、サヴァリッシュ最後のベト7は…
見る影もないくらいヨボヨボになって、ただ指揮台にいるだけの重たいベト7
たしかに記憶には残るが、あれが名演とはどうしても思えんかった >>490
スヴェトラーノフもうそんなにたったのか 「立花、なんかないか」
「あの〜M響が売りに出されてますが」
「いくらだ」
「100億です」
「安いな、暇つぶしに買うか」
「ホールはどうします、NHKホールを借りますか」
「借りません、私は借りるの大っ嫌い、うちの庭に作れ、森友工業に突貫工事でやらせろ」
「監督は、どうします」
「監督は、森友工業が連れてくるだろ」
「それは現場監督、音楽監督ですよ」
「外国から連れてこい、フルとベングラーとトスカニーニだ、助監督が広髪とソヒエフ」
「あの〜二人とも亡くなってますが」
「金はいくらでも出す、生き返らせろ」
「コンマスはどうしますか」
「キューバから連れてこい・・・・・・・・・キューバしのぎだ」
「キューバは社会主義国ですよ、貸してくれますかねえ〜」
「貸してくれる、カストロだ」・・・・・・・・・・・・・・・・・続く シルヴェストリは必見だな。
てか64年の演奏をリクエストする人が大勢いるのが驚き。投票した人たち今何歳なんだろ。
サヴァリッシュには敬意を払うが、音楽館ではもう今さらって感じ。 「旦那様、シルヴェストリをやるようですよ」
「そんな古いの、もういいよ」
「スペイン奇想曲ですよ」
「そうか、派手さはないが、無視はできないな」 >>475
ラテン語に加えて古フランス語、中高ドイツ語 先週の放送見たら普段は一緒にならないマロさんと斎藤孝似のひとが一緒に演奏してた
普段はN響は2チーム編成になってるの? >>480
カルミナで叩いてたね でもずいぶん長いからそろそろ定年じゃね シルヴェストリの指揮が一部というのが納得出来ん。
どうでもいいサヴァリッシュの演奏なんて要らんわ。しかも2000年代って。
こういうリクエストはもっとマニアックな演奏家を前面に出すべきだ。
音源だけの演奏よりも、映像付きだからこその価値もあるのに。
そこらへんの匙加減を全然わかってないんだよなNHKは・・・・・
これじゃあリクエストする方も萎えるに決まってる。 サヴァリッシュのベト7は沈潜した名演。
年寄りの音楽ではなく、上質の深みが感じられるサヴァ命懸けの演奏だった。
嘘だと思うなら、今日聴いてみてね。 >>504
賛成だが、Eテレ一般視聴者からのリクエストだとこうなるのは始めからわかっている。
よりマニアックで貴重な映像は、リクエストではなくBSのほうで深夜にでも時間をとってくれればと思う。
もしくは有料でもいいからアーカイブのほうで配信するとか。 一般視聴者といってもクラシックファンしか見ないんだからマニア向きのをやってくれればいいのに サヴァリッシュは晩年やっと良くなったから、
今日は聴いて確認したい。 サバリッシュなら
マイスタージンガー前奏曲を聞いてみたい >>504
シルヴェストリの一部が残ってるだけましだろ。
あの頃ビデオテープすら高すぎて大河ドラマですら総集編しか残ってない時代だ。
「赤穂浪士」とか討ち入り回しかないんだし。 >>512
シルヴェストリは好不調の波の大きかったと聞く。録画部分はきっと素晴らしいと思う。 ムラヴィンスキーの来日公演の映像も、もう消されたとか
一部残ってるかもとか、いろいろ言われててよく分からんね
一部だけでも残ってるだけよしとしよう スヴェトラのチャイ5、ノーカットきたね!
素晴らしかった
泣いた
素晴らしかった スヴェトラもよかったけど、そのあと一部流れたスウィトナーのブル8も凄い気合だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています