NHK クラシック音楽館 第8楽章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第7楽章
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1521808327/ カルミナブラーナの歌詞はラテン語なの?
ドイツ語ならあちらの中学生なら意味が解るな 昔のティンパニ主席の人なんていうの
ちょっと岸辺シローぽい顔の >>477
百瀬さんがカルミナ・ブラーナに出てたら、さぞかし喧しい音楽ぶち壊しになっただろうw
百瀬さんがいないからと言って、パーヴォのカルミナが良かったとは言ってないよwww 鈴木ヒロミツ似のティンパニの人さいきん見ないけど
引退しちゃった? カルミナ・ブラーナの歌詞ひどかったww
それにしても昭和歌謡の伴奏みたいで退屈だった…バリトンは声量ないし…
牧神の午後が退屈だったせいかオルフの牧神のほうが面白く感じた
初めて聴いたけどこの曲はなんかもっと演出できる気がする
全体的にリハ不足?個人の演奏力は高いのにまとまってない感じ 来週の懐かしの名演はどんなラインナップに?
徳永、川上体制の頃はホント真面目に演奏してたなあ。コンマスだけで士気は変わる。
亡くなった田中さん時代からのオールドファンです。 カルミナのバリトン良かったゾ声質も軽めで好みだし
2部アタマで死にかける所もなんかドラマティックで良いわ >>485
俺はバリトン声が裏返ったり掠れたりで。
よく分からないけど、あれって唱法なの? >>484
コンマス田中千香士さん
岩城さんのエッセイに出てくる名前だ 12月23日(日)放送
<N響 伝説の名演奏 〜リクエスト特集〜>
N響の過去の貴重な映像の中から
ファン垂涎の名演奏を厳選してお送りします。
今年9月に「N響 伝説の名演奏」と題した企画をお送りした中で
視聴者の皆さんからの思い出の名演を募ったところ、
番組に対して、たくさんのメッセージをお寄せ頂きました。
今回は、そんなリクエストの声にお応えし、
スヴェトラーノフ、シルヴェストリ、サヴァリッシュの指揮による
名演奏を取り上げます。
■交響曲 第5番 ホ短調(チャイコフスキー作曲)
指 揮:エフゲーニ・スヴェトラーノフ
管弦楽:NHK交響楽団
(1997年9日6日 NHKホールで収録)
■交響曲 第9番「新世界から」 第1楽章の一部(ドボルザーク作曲)
■スペイン奇想曲から一部(リムスキー・コルサコフ作曲)
指 揮:コンスタンティン・シルヴェストリ
管弦楽:NHK交響楽団
(1964年4月5日 東京文化会館で収録)
■交響曲 第7番 イ長調(ベートーベン作曲)
指 揮:ウォルフガング・サヴァリッシュ
管弦楽:NHK交響楽団
(2004年11月13日 NHKホールで収録) >>490
「の一部」じゃリクエストした人はがっかりだろうな >>490
の一部でも、シルヴェストリ聴けるなんて
大変満足。 つーか、一部しか映像残ってないのでは>シルヴェストリ
すごく楽しみ
スヴェトラのは文句なしとして、サヴァリッシュ最後のベト7は…
見る影もないくらいヨボヨボになって、ただ指揮台にいるだけの重たいベト7
たしかに記憶には残るが、あれが名演とはどうしても思えんかった >>490
スヴェトラーノフもうそんなにたったのか 「立花、なんかないか」
「あの〜M響が売りに出されてますが」
「いくらだ」
「100億です」
「安いな、暇つぶしに買うか」
「ホールはどうします、NHKホールを借りますか」
「借りません、私は借りるの大っ嫌い、うちの庭に作れ、森友工業に突貫工事でやらせろ」
「監督は、どうします」
「監督は、森友工業が連れてくるだろ」
「それは現場監督、音楽監督ですよ」
「外国から連れてこい、フルとベングラーとトスカニーニだ、助監督が広髪とソヒエフ」
「あの〜二人とも亡くなってますが」
「金はいくらでも出す、生き返らせろ」
「コンマスはどうしますか」
「キューバから連れてこい・・・・・・・・・キューバしのぎだ」
「キューバは社会主義国ですよ、貸してくれますかねえ〜」
「貸してくれる、カストロだ」・・・・・・・・・・・・・・・・・続く シルヴェストリは必見だな。
てか64年の演奏をリクエストする人が大勢いるのが驚き。投票した人たち今何歳なんだろ。
サヴァリッシュには敬意を払うが、音楽館ではもう今さらって感じ。 「旦那様、シルヴェストリをやるようですよ」
「そんな古いの、もういいよ」
「スペイン奇想曲ですよ」
「そうか、派手さはないが、無視はできないな」 >>475
ラテン語に加えて古フランス語、中高ドイツ語 先週の放送見たら普段は一緒にならないマロさんと斎藤孝似のひとが一緒に演奏してた
普段はN響は2チーム編成になってるの? >>480
カルミナで叩いてたね でもずいぶん長いからそろそろ定年じゃね シルヴェストリの指揮が一部というのが納得出来ん。
どうでもいいサヴァリッシュの演奏なんて要らんわ。しかも2000年代って。
こういうリクエストはもっとマニアックな演奏家を前面に出すべきだ。
音源だけの演奏よりも、映像付きだからこその価値もあるのに。
そこらへんの匙加減を全然わかってないんだよなNHKは・・・・・
これじゃあリクエストする方も萎えるに決まってる。 サヴァリッシュのベト7は沈潜した名演。
年寄りの音楽ではなく、上質の深みが感じられるサヴァ命懸けの演奏だった。
嘘だと思うなら、今日聴いてみてね。 >>504
賛成だが、Eテレ一般視聴者からのリクエストだとこうなるのは始めからわかっている。
よりマニアックで貴重な映像は、リクエストではなくBSのほうで深夜にでも時間をとってくれればと思う。
もしくは有料でもいいからアーカイブのほうで配信するとか。 一般視聴者といってもクラシックファンしか見ないんだからマニア向きのをやってくれればいいのに サヴァリッシュは晩年やっと良くなったから、
今日は聴いて確認したい。 サバリッシュなら
マイスタージンガー前奏曲を聞いてみたい >>504
シルヴェストリの一部が残ってるだけましだろ。
あの頃ビデオテープすら高すぎて大河ドラマですら総集編しか残ってない時代だ。
「赤穂浪士」とか討ち入り回しかないんだし。 >>512
シルヴェストリは好不調の波の大きかったと聞く。録画部分はきっと素晴らしいと思う。 ムラヴィンスキーの来日公演の映像も、もう消されたとか
一部残ってるかもとか、いろいろ言われててよく分からんね
一部だけでも残ってるだけよしとしよう スヴェトラのチャイ5、ノーカットきたね!
素晴らしかった
泣いた
素晴らしかった スヴェトラもよかったけど、そのあと一部流れたスウィトナーのブル8も凄い気合だったな チャイ5の1楽章と2楽章の楽章間で、スヴェトラが客席に振り向いて話していたけど、あれは何を言ってたの?
「お静かにお聞きください」的なこと? >>518ですが自己解決しました。
「(数日前に亡くなった)ダイアナ妃に捧げる」
という趣旨だったんですね。 その時々のN響の演奏が聴けて良かった。
スヴェトラーノフは要所要所でテンポを変えながらも、ロシアの指揮者としては品格ある清々しい演奏だった。
ダイアナ妃逝去に捧げた第2楽章は、儚くも美しく、松崎さんのソロが出た途端息が止まった。
シルヴェストリは必要以上にテンポを変える印象で、大して面白みの無い演奏だが、当時のN響が以外とついて行けてるのに驚いた。
サヴァリッシュのベト7は名演。サバサバサヴァリッシュで素っ気ないので有名な人だったが、この演奏はコクの深い解釈だった。
しかも、巨匠指揮者にありがちな老人性痴呆症的な死にかけの音楽ではなく、細部まで丁寧に拘り抜いていて美麗。
手抜きで有名なN響も、このときばかりは渾身の力を込めた、一期一会の秀演だった。 反対意見ないの
俺はそんなにインパクトは受けなかった 今朝真夜中のNutcraker可愛かったね、
Dancerも美人、美男だったし、
有名な方なんだろうなとネット検索予定が
起きて考えたらスタララフスキー以外は忘れてた、 >>521
貴重な演奏だから、自分の趣味に合わなくても満足してる人も多くいると思うけど… >>521
まあ私は520とは反対意見です
最後の来日でのサヴァは彼らしいコントロールを失っていて、オケがほとんど自発的にやったベト7でした。
オケ側の意欲は熱いものがあったので、それが良かった人には良かったと思いますが、「細部に丁寧にこだわり抜いて」には全く同意しません >>523
これでしょうね
サヴァリッシュの長年の貢献にN響が熱い感謝を込めた演奏だったので
サヴァリッシュの演奏として良いものであったかは別
サヴァリッシュは90年代の演奏が円熟し聞き応えがあった 俺も同意見
この前のプロムシュテットさんの7番は素晴らしかった
リズム、音響、緊迫感、躍動感、いずれも良かった
蛇足になるけど、マロニーちゃんがガラクタ並べて、妄想語ってるのも気に食わん スベトラ すげかった。
管の奏者は若いときはみんな音が飛んでたんだね。
管は 50で定年でいいんじゃないか? N響アワー最終回の時もシャイ5やってたよね
心のこもったいい演奏だと思う
ただ、あの解釈がチャイ5のベストの解釈なのかは、意見が分かれると思う
松崎さんが良かっただけに、他のメンツが見劣りする >>525
あんた自演じゃん。そんなに貶したいのwwww 初めて聴いたけどチャイ5のホルンソロは凄いな、こんな美しい音色は聴いたことがないわ サヴァリッシュ最後の来演のとき、まだ81歳だったんだな。
もっと高齢だったと思っていた。
現桂冠名誉指揮者と単純比較するのもおかしいけど、健康寿命って大事だわ。 ブロム翁は本当にすごい
仙人だからあと100年はあのまま振ってそう スヴェトラーノフのチャイ5凄かったな。N響もいつもこれくらい気合い入ってたら良いのにね スヴェトラーノフ.サヴァリッシュよりも、スウットナーのブル8全曲を放送して欲しかった。
俺らから受信料を強制徴収して番組を作っておきながら、
1、2回放送しただけで、DVDなんかの二次使用の売り上げは全部NHKの懐に
入れてるってどういうことだよ!
無料で開放せんかい!
入場料払って映画観た人が同じ映画のDVDをタダでもらえないのと同じだろ 昨日は見れなかったので今日録画しておいたのをみた
シルヴェストリだけが注目だったが断片で音質も悪く、なんだか分からん
サヴァ先生も70年代のもっと元気な頃のをやってほしかった シルヴェストリなんか、奇妙なアーティキュレーションで参ったわい。 やっぱ次は
スヴェ虎の、ラフ2とかマラ5とか、やってほしいよな。 録画しておいて良かった。スヴェトラーノフやばいな。もうああいう指揮者はいないのかな。 サヴァリッシュ枯淡の境地。
年寄りは好きなんだよ。 「旦那様、お婆様の誕生日が来年の2月ですが、どういたしましょうか」
「去年は、どうだった?・・・ブイロイト祝祭劇場を借り切ったか?
今年は、竣工ま近のMHKホールを借り切れ!」
「ゲストはどういたしましょうか?」
「ポール・マッカートニーを呼ぶ、エリザベス女王様に電話しろ、イギリスの」
「お出になったか・・・・・・ハロー、マイネーム・イズ・万太郎・カネアリ・・・オーサンキュウ
ジス・イズ・ア・ペン!!
マイばあちゃん・バースデイパーチイ・・・ポール・マッカートニー・・・オー・サンキュウ
ハウマッチ?・・・・オーサンキュウ・・・・・・・・・決まったぞ・・・・・・・・・・・・・」
「え?決まったんですか、おいくらですか」
「百億だ、そういえば、ばあちゃんはバイオリンが好きだったようだが、誰か知ってるか?」
「私の知り合いにマロニーちゃんというのがおります、しゃべりはイマイチですが腕は確かです」
「いくらだ」
「5万です」
「ずいぶん安いな、仕方ない、その5万にMHKホールの招待券を2枚つけてやれ
これで、そのマロニーちゃんも納得するだろう」・・・・・・」・・・・・・・・・・・・・・続く プレミアムシアターでロスフィルのスターウォーズ、数年前のN響ほっとコンサートとは格違いの演奏・・・
という事は無く鈍重な演奏だったわねNの方が上手いと評価するのも不可能では無い程度でしたわ
>>527
50歳でリストラ確定のオケに来る人材はたかがしれとるがな・・・ 小島葉子さんも映ってましたね。素晴らしい演奏家でした。 スヴェトラーノフ、シルヴェストリ、サヴァリッシュ各人の個性が光る音楽。
永久保存版にしました。 >>553
風評に惑わされないで、ご自分の感性で聴いてみて下さい。私もそうしました。 自由に言えるなら、シルヴェストリは邪道。
スヴェトラーノフは巨匠。
サヴァリッシュは凡人。 >>556
偉大なる凡人と言おうとした。尊敬はしてる。 歴史的指揮者ランキング
Sクラス;フルベン、ワルター、ムラビンスキー、クライバー
特Aクラス;クーベリック、ヴァント、マタチッチ、マルケビッチ、朝比奈
Aクラス;クレンペラー、ヨッフム、バルビローリ他
Bクラス;サバリッシュ、プロムシュテット、セル、ブーレーズ他
Cクラス:ジンマン、ストコフスキー、ショルティ他
今後ランキング入りが期待される指揮者
ゲルギエフ、ソヒエフ、佐渡他 Sクラスの指揮者たちも、その時代には「今の指揮者は味がない。昔は・・・」みたいなこと言われてたのかな? >>558
朝比奈スレで、朝比奈さんは音痴だったとしきりに叩く元某オケのコンミスがおられます。
わたくしにはよく分かりませんので、
朝比奈さんが特Aクラスの理由を教えていただけませんか?
ついでに、当時の大フィルの感想もお願い致します。 メジャーを外しとけば通に見えるだろうという極めて幼稚なランキングだなw スヴェトラーノフの踊るような指揮姿が良いですな
打点も分かりやすくフォルテッシモでのリタルダンドでも迷わず付いていける安心感 >>562
てきとーに
Sクラス;カラヤン
特Aクラス;ラトル、バレンボイム
Aクラス;エッシェンバッハ、ネルソンス
Bクラス;ムーティ、ティーレマン
Cクラス:ヤルヴィ(パーヴォ)、デュトワ
Sクラスはカラヤンただ一人という認識ですわ >>568
バンスタはD以下ですかな
(※個人の感想です、効能には個人差があります) >>567
ちょっと!ネルソンスって生でもCDでもブルーレイでも聴きましたが、何処がいいの?
ドゥダメルは入りませんか? >>570
ネルソンスからはネットリタップリを感じるのです
サバサバ現代演奏から時代の針を戻すのは彼しか居ないという期待値込みデス
ドゥダメルはどの演奏でもいい意味で普通の事しかしないのでBにしときましょ >>573
ハーディングは最近カルミナ・ブラーナを聴いたのですけども
こないだのNHK音楽祭のほうが好印象ですので
ヤルヴィの一つ下のDという事にしとこ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています