☆★☆ワーグナー総合スレ 第31チクルス☆★☆
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>>293
個人的に演出がちょっとエロに振ってた気がした
あと幕間のインタビューも面白かった(ハープ奏者の所で場内に笑いが) >>296
そこらのプロよりも上手い尼桶
指揮者と歌手は国内最高峰 2月はじめの新国立のタンホイザーって見に行く価値ありますかね? 日本の指揮者オケ歌手で充分なレベルにまでなってるがな
墜ちたバイロイト、カタリーナが日本にすり寄るほど >>303
確かに、今日の飯守指揮トリスタンで十分楽しめた。 イスラエル建国の映画「栄光への脱出」の主題曲聞いてるとタンホイザーの巡礼の合唱が頭の中ぐるぐる回る。 >>298 飯守公の話が出ると必ず粘着して堕とす奴が出てくるが、
逆恨みしてるダメオケ団員ではないかね。 新響のトリスタンで、池田さんにしきりにブーする人間が約1名いた。 >>310
格付けチェックでブラインドで判断したらどうだろう。新響(飯守)と東フィル(そのへんの指揮者)で。
前奏曲だとさすがにプロとアマの違いはわかりそうだけど、歌手が入った「愛の死」だと違いがわからないのでは。 >>311
東条センセのブログから引用
第2幕終結近く、イゾルデが「トリスタンの行く国に私もついて行きます」と歌う
暗い美しさに満ちた個所で、ホルンが惜しくも音を外した。ここは「ブランゲーネ
の警告」の個所とともに私が全曲中でいちばん好きなところなのに、と落胆したの
だが、実はその時になって初めて、「そう言えばこれはアマオケで、
吹いているのはアマチュアの人だったのだ」ということを思い出したのであった。
つまりそのくらい、このオケ全体の演奏は見事だったのである。
━批判しているのか、褒めているのか解らないような書き方になってしまったが、
もちろん褒めているのであり、そのホルンのミスなど、全曲の演奏の中ではわず
かな瑕疵でしかない。事実、全曲の掉尾を飾る「愛の死」における演奏などは、
そのやわらかさと情感の豊かさにおいて、いかなるプロオケをも凌ぐほどの、
素晴らしいものだったのである。 カルロス・クライバーのトリスタンはけっこう種類あるね >>314
記憶の限りでは、
正規版
正規版の抜粋
バイロイト音楽祭のラジオ放送が3年分(つまり3つ) >>312
確かに良かった。
アマオケのレベルではなかったよ。 アニメ「ブギーポップは笑わない」
再来週くらいに爆音マイスタージンガー序曲くるな >>318
「新幹線大爆破」で無事停車したときに流れたのには噴いた >>85
俺はシュローのダムリングや、ポネル、ふりーどり、クプファーあたりの演出はわからんでもない。
でも、今世紀にはいつてから、ひたすら「受け」狙いになってきないか? ブーイングが勲章だとか。
最近のバイロイトやミュンヘンの演出はやり過ぎだと思う。 >>85
俺はシュローのダムリングや、ポネル、ふりーどり、クプファーあたりの演出はわからんでもない。
でも、今世紀にはいつてから、ひたすら「受け」狙いになってきないか? ブーイングが勲章だとか。
最近のバイロイトやミュンヘンの演出はやり過ぎだと思う。 >85
俺はシュローのダムリングや、ポネル、ふりーどり、クプファーあたりの演出はわからんでもない。
でも、今世紀にはいつてから、ひたすら「受け」狙いになってきないか? ブーイングが勲章だとか。
最近のバイロイトやミュンヘンの演出はやり過ぎだと思う。 >>327
しかし40年前には、
ヴィーラント・ワーグナーの新バイロイト様式はわからんでもない。
でも、最近のシェローやフリードリッヒ、クプファーらのイデオロギー色の強い演出は
やりすぎだと思う。
と考えていた人が多かったと思うぞ。 新国のタンホイザーは、円柱が動くだけで、歌手も突っ立て歌う。ほぼ脚本通りの演出で、面白味はない。
けれども、安心して歌に集中できた。
小澤が振ったカーソンの画家とモデルの読み替えなんて、演出の意図ばかりを考えて、グールドの声などほとんど覚えていない。
あんな読み替えなら、今回の新国の方がずっといい。 新国立タンホイザー良かったよ
やっぱりオペラは「聴きに来る」ものだという当たり前の印象を受けた
歌が良ければ凝った演出とか舞台装置など要らない ローエングリン・ラインスドルフ
トリスタン・クライバー・グッドオール
マイスター・ヴァルヴィーゾ・カイルベルト
パルジファル・クナ・ケーゲル
指輪・ベーム・ブーレーズ >>333
音質を除けば、
トリスタン→カラヤンのバイロイト盤
マイスタージンガー→トスカニーニ、フルトヴェングラー
普通に名盤
パルジファル→カラヤン 新国立劇場でタンホイザ開演待ち
開場まで4階でトーキョーリングの
ワルキューレを観てすでにテンション
MAX.
ワーグナーの上演は、客質に品がある
ので、ロビーの雰囲気も最高 >>335
それじゃ、 リング→バレンボイムのスカラ座
ニーナ・シュテンメとイリーネ・テオリンを聴き比べできるお得盤。 新国タンホイザ
初演と同様に第2幕のクライマックス
をバッサリカット
ここまですると最早犯罪
ワーグナー協会は抗議すべき
(*`Д´)ノ >>338
ウィーン版ってああなんじゃないの?スコアもってないからわからない。
ところで、どうしてあんな小粒な指揮者に振らせるんだろね。大野おまえが振れよ❗ >>338
ウィーン版ってああなんじゃないの?スコアもってないからわからない。
ところで、どうしてあんな小粒な指揮者に振らせるんだろね。大野おまえが振れよ❗ お前らワーグナーヲタを自認するなら、かの松崎しげるがタンホイザーを歌い録音してることくらいもちろん知ってるよな?
知らなかったとは言ってほしくない >>339
そうなの?あんな重要かつ盛り上がる部分なのに・・・
新国のこのプロダクション以外でカットに出くわしたことないなぁ >>342 完全なウィーン版での上演って経験がないんでわからん。ショルティと
シノポリのCDはウィーン版なんで事前に聞いてはおいたんだけど。
6日にも聴きにいくからよく予習しておくは。 >>342 すまん 最後の大アンサンブル、ウィーン版でもありました。シノポリのCD
のどこを聴いてたんだか。あそこのカットがあったので2幕のエンディングが盛り上が
らなかったんだな。ありゃひどいは。指揮者もぼんくらだし、ケルル軍曹は全然声が
出てなくておまけに高温は全部フラット。ひでーもんだった。
エリーザベトが素晴らしくてそれだけが救いかな。領主も立派だった。
牧童も音程があって聴こえた。 >>346
ご確認ありがとうございます
あそこをカットする意図は全く理解できません
昨年のバイエルン引っ越し公演でも頭の血管が切れそうに
なるぐらい盛り上がって興奮した大好きな箇所だったので
怒り心頭です
このプロダクション初演時の故若杉音楽監督を恨みます
同じ考えの方が居たみたいで、拍手に混じってブーイングが
ありましたねー
全体的に初演の時よりも歌手陣、桶ともに良かったけれど、
よく言えば音楽を邪魔しない、普通に言えば何の面白味も
ない演出で、もうちょっと捻りが欲しかった
とくにヴェーヌスベルクの世界観が貧弱で、第三幕の再登場
のカタルシスが全くなかった
褒めるとすれば、大行進曲の入場と歌合戦は細かい演出が
行き届いていて良かった
(ちょっとタンちゃんの振る舞いが滑っていたけど)
新国立劇場合唱団は何時聴いても素晴らしい カットだらけの上演、皆様、どう思っているのでしょうか? タンホイザー」/リヒャルト・ワーグナー
Tannhäuser / Richard WAGNER
全3幕〈ドイツ語上演/字幕付〉
オペラパレス
予定上演時間:約4時間5分
(第T幕70分 休憩25分 第U幕65分 休憩25分 第V幕60分)
そんなにカットしたとは思えない上演時間だけどね そんな時自分は約20年ぶりに宝塚歌劇を観に行っていた
レビューでのソーラン節で熱く燃え滾ったわw 3月にeuloquenceからグッドールのトリスタンが出る >>351
録音はもうイラネ。
生演奏が名盤に勝る。 >>352
よい演奏とまともな演出ならね。
新国のタンホイザーはなんともいえないな。 もはや日本のレベルで充分であろう
何が劣っていることもない 耳のいい皆さんは違うんだろうが、
私などはワーグナーこ対位法をしっかりと聴き分けできるのは、実際の公演。
録音盤だと部分部分はわかるが、おとが潰れている。
だから、ワーグナーの音楽を楽しむには、生演奏がいちばんと思う。 >>356
すみません汗
「ワーグナーの対位法」です。 >>358
確かに東フィルにダメ出ししたのは飯守だからなあ。「ワルキューレ」まて我慢して、結局「ジークフリート」から読響にした。
今回の「タンホイザー 」も東響だから、飯守も聴きに行ったのだろう。 タンホイザー行ってきた。
皇太子も来た。
これは「小室くん、君はタンホイザーだよ。贖罪の巡礼をしろ。」という意味なのかな? >>360
・タンホイザー :小室 圭
・エリーザベト :眞子様
・領主ヘルマン :皇太子様
・ヴェーヌス :小室佳代
……… >>359
ジークフリートは東響、黄昏が読響
最初から読響にしてほしかったよ。
まあ、ジークフリートも悪くなかったよ。
でも読響の底力はすごかった。
読響が一つの意思のある音楽家として飯守とガチでぶつかり合ってすばらしいことになっていた。 >>358
ほんとに新国のピットに入った東フィルはやる気のないサラリーマンオケ。 >>363
なんと40年前の収録だけどこれが一番かなぁ
タンホイザー**スパス・ヴェンコフ
エリーザベト**ギネス・ジョーンズ
ヴェーヌス*** 〃
ヴォルフラム**ベルント・ヴァイクル
領主ヘルマン**ハンス・ゾーティン
ヴァルター***ロベルト・シュンク
ビテロルフ***フランツ・マツーラ
バイロイト祝祭合唱団
バイロイト祝祭管弦楽団
指揮:コリン・ディヴィス
演出:ゲッツ・フリードリヒ
収録: 1978年7月7-10日/本公演に先立つ収録用セッション
リージョンフリーの輸入盤DVD(日本語字幕なし)のみ
昔々LDは国内発売版があった >>366
これこれ ジョーンズもヴェンコフもよい
バレエも、少年少女から、男同士の絡みまであってもうエロエロ
最初に見たタンホイザーがこれだったからある意味不幸。
LD持ってる。 >>366
この演奏はYoutubeにUpされている。 >>358,365
アマオケなんだから、勘弁してあげてください。
>>367
おらも、LDをもってる。これはいい映像です。
オランダ人も、当時のゼンタの夢落ちというLDを持ってる。
こちらも、悪くない。 >>366-369
ありがとう
デイヴィスは正直苦手な指揮者だけど、信じて買ってみる。 シノポリ&バイロイトしか持ってないからこればかり観てる
大好きなフォーゲルが出てて吉 時期天皇もひまなんだな、タンホイザーみにくるとか、
大丈夫かなぁ いつもの雅子様なしのパターンでしょ。 文化人だし、アマオケでビオラもやってるし良いじゃん
御名御璽は細君がやりゃいい 今の天皇陛下はほんとにベートーヴェンが好きなのが伝わってくるんだけどね。 89年のバイロイトの引っ越し公演
シノポリの演奏は聴けないのかな タンホイザーよりオランダ人すきだよ、
ホヘホヘいってユーモアあってすきだな >>379
雅子さまが全くワーグナーに理解がありましぇーん ご成婚の翌年に確かルネ・コロ主演のタンホイザーをご夫妻で見に来られて
その録画が TV で放送されたと思う。衣装が黒いのばかりだったような。
雅子さまは実務タイプで芸術とかに興味のある方ではないみたい。 せめて一緒にみて、わかる努力するべきだよな。
一般にはすぐによさがわかる音楽ではない。
ひとりでみるとか孤独すぎる ましてやSPには苦痛でしかないかもな。ワーグナー好きなSPがいたらおもろいな 知人に、学習院で皇太子と学年が近かった女性がいるんだが
SP ってカッコ良い人ばかりで、女子学生達は皇太子をガン無視で
SP にキャアキャア言っていたと聞いたことある。
本当かどうかは分からないが。 SPに成りたいのですが何処に応募方法を教えて下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています