【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】
引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>7
できるかできないかという問いであれば答えとしてはできる。
演奏のためのシステムは持ち替えのために共通化してあるけど自由に吹きこなすとなると感覚や演奏に必要な知識等は結構違う。
他の楽器で言えばフルートとピッコロ、トランペットとホルン、バイオリンとビオラ位違うと思えばいいかと。 トランペットとコルネットとかフリューゲルホルンならわかるが 金管に例えるなら、トランペットとホルンよりもユーフォとチューバかな オーボエだと、今の自分の吹き方、今、自分が使っているリードでは、ぷすっとすら鳴っ
てくれない楽器がある程度存在するけれども、アングレではそこまでひどい組み合わせは
経験がないなぁ・・とりあえず吹けば音らしきものが出てくれるのが大部分だと思うよ。
もっとも、ちゃんときっちり響かせてオイシイ部分を引き出そうとするならば、いろいろ
と突き詰めなきゃならないのは事実・・。 >>13
発音体が大きくなる程初めての発音に対するハードルは低くなるからね。ファゴットはもっと楽に音をくれるよ。
もちろんそこから先が楽かというとそうでもないけど。 >>15
高校時代にダブルリード楽器を始めるときに、オーボエかファゴットかを選択できる状況に
あったのだけれども、ファゴットの重量を知って、オーボエのほうを選んだっけ。
さらに、大学時代に同級生のファゴット吹きが、コントラファゴットの重量からくる移動の困難
さに直面しているのを見て、オーボエのほうを選択して、つくづく良かったと思い知らされた・・。 EHの補助具発見。
根本はどうなっているんだろう?腰ベルト?お尻敷き?
https://www.youtube.com/watch?v=ekznnxaGzNU
11:11あたり。 ベルボワ便利すぎるけど、その分中の人の負担が大きかったのかな。 ロレー使ってる友人がベルボワのリードを愛用して大絶賛してた >>24
リード作りに余念がなくて、5ちゃんなんかやってられんのかな? メーキングマシンを買うつもりだけど 何を買ったらいい? 早速ありがとうございます
カーシンやヴェットシュタインも考えていますが どうでしょうか? 自分で調べればええやん、試し削りなんてどこでもできるんだし
個人的にK.GEはテンプレートが良くないから後の調整次第 メーキングマシーンといっても、完成リードの85%ぐらいまでの、あらけずりができて汎用性があれば
いい、というものと、完成リードの95%ぐらいのものがピンポイントで削れる(それが個人的に気に入る
個性であるかは要確認)ことを志向したものとがあるので、どちらが欲しいのか、というのが一つ目の
問題。
もうひとつは、刃が自分で砥げて、最低限の再設定も自分でできるマシンと、刃は専門店で砥いでも
らわなければならず、再設定も専門店でしかできないのがあるのが、分かれ目かも。
試し削りと、アフターサービスの確認は、最低限必要なことかなぁ。 ありがとうございます
できればマシンだけで完成できるものを探しています ミヒェルとK.GEについては、セッティングがちゃんとでていれば、仕上げ直前までできるという
話を聞いたことがある。もっとも、それらのマシンを所有していても、テンプレートが自分個人
の好みに合わないからと、粗削りにしか使っていない人もいる。
その一方で、粗削り向きといわれる機種で、仕上げ直前までやっている、という事例も見かけ
る。
とりあえずは、ショップに予約を入れて、プッペをもちこんで試し削りの旅、だな。 中学生の娘がオーボエをやってます。高校に行っても続けたいそうなので、自分のオーボエを持たせてあげたいと思ってます。
予算は40万位で、中古新品は問いません。オススメのオーボエを教えて欲しいです。
因みに、個人的には気を使う木製より、どこでもいつでも吹ける樹脂管が良いなという考えも持っています。
自分はブルースギターが好きで弾いてます。クラシックの事は解りません。あまり価値観を押し付けたくは無いのですが、「良い音」を求めるのは自然な事ですが、楽器と過ごす時間の方を大事にして欲しいと思ってます。 補足
娘は音大を目指している訳ではありません。良い楽器は、オーボエの扱いが上手くなって自分で選別や判断が出来るようになってから、自分で買えば良いと思ってます。 >>37
中高ならヤマハの431か432で十分だとおもいますがいかがでしょうか?
高校卒業時点でグレードアップで十分だと思います。 ヤマハ431をお勧めしたいけれど 選定不可なのが痛い
樹脂はお勧めしない >>39
自分が40万円位の予算で楽器買うんだったら絶対これにする
展示されていたのを試奏させてもらったけど、音色も吹奏感もよかった
901のコンポジットは割高なのに、これは普通のルメールと同価格で
値段的にも頑張っているなと思ったw 皆さん、アドバイスありがとうございます
ギターなら、安かろうと何だろうと、このギターで出せる良い音を探し出せ!などと言い張れるのですが、オーボエ、クラシックの知識は皆無な上に高価なので悩んでしまいます。
選定は経験のある方と一緒に行った方が良さそうですね。
ハイブリッドオーボエ!初めて知りました。個人的にとっても気になります。
なんにしても、娘が音色を気に入ってくれないと始まりませんが…。
部活の保護者に吹奏楽出身の方が何人か居るので、情報集めや人脈探しをしてみます。
ありがとうございました。 大昔、どこかの楽器店でCLを買いに来ている父娘を見かけたのを思い出した
店員との会話を何となく聞いているとオヤジさんは楽器の知識はほとんどなさそう
多分選定なしで買うのだろな、娘さん可愛そうだなと思ったよ
楽器は個体差が大きいからよく知った人(出来ればプロ)に選定してもらってくださいね 渋谷のノナカまで直接行けるのなら、三原先生の無料ワンポイントクリニックの日に
予約して行ってみたらいいと思う
事前にお店に連絡して何本か用意してもらって選定をお願いしたり、調整したリードを
安く買えるから何本かまとめ買いしたり、技術的なことも教われる
オーボエに関しては専門店とオーボエ吹きに頼るのが一番確実 オーボエ以外で有名になった人たち:
ミッチ・ミラー(Let me hear the melody・・・)
デヴィッド・マッカラム(イリヤ・クリヤキン)
ジョージ・マーティン(ビートルズのゴーストライター) ↑
よく分からんのですが
この人たちは元オーボエ吹きか趣味でオーボエ吹いている人たち? エド・デ・ワールト
ルドルフ・ケンペ
ハインツ・ホリガー >>49
現代では、ゐき とか ゆふちうぶ 等、文明の利器があるからすぐに分る。 中古ラウビンが売りに出ているな しかもアルフレッドとポールの両方 買うならもちろんポールだろうけれど もう手に入らないだろうから買いたい しかし金が無い >53 シリアル800代って、製作から50年超え。ラウビンのメッキって、かなり頑丈だけど、再メッキしてるということはそういう事だ。
買う人は実物見て、試奏してから決めるがいいよ。 300台はともかく、ポールの800台なら問題無いでしょう。いずれにしても金が無い。 中古市場にリグータいっぱい出てるよね
結局使えないってこと? 著名なメーカーは良い楽器だから著名なんだと思う 使えないということはない 新しいリグータに買い替えたのかもしれない リグータがビュッフェの一員になった様だね。これからもリグータブランドで行くのか、行く行くはビュッフェブランドに統合されるのか。 レガーロ吹いてみた 素晴らしかった 特に赤ベルにしたのは大正解 今日の日経新聞に仲村ヨーゼフ社長の記事が載ってるね あとは次世代の若い後継者さえ育てば・・・
やまとぅんちゅー でも、どいっちゃー でも、めりけん でも、誰でもいいから募集だそうです。 >>65
社長がオーボエ吹けなくなった時点でヨーゼフ 終了
後継者なんかできるか これファゴットがよく聞こえるね、珍しい。
ttps://youtu.be/bTCvOqBZKEQ?t=563
すまそ、ファゴットスレが無くなってたもんで。 ようこそ過疎化したオーボエスレへいらっしゃい
ファゴットがオーボエへ来る理由は?
ダブルリードだから?
あんたは仲間と思っているかもしれないが・・・・・
いや、冗談だよ 音程の取りやすいメーカーってどこだろう?
今フォサッティ使ってるんだけどfで吹くとピッチがすぐに上がっちゃうんだよね 今どこのメーカーでもそんな酷いのないでしょ
個体が悪い >>71 >>72 >>73
d
フォサッティ15年以上使ってるから限界なのかも
ヤマハとマリゴーは選択肢になかったんだけど音程が良いのを最優先にしたいから候補に入れてみます
でもマリゴーは音程取りづらいイメージだったので意外
ヤマハは学校の備品のイメージが強くて買うにはテンションが上がらなさそうで敬遠してました マリゴーは以前よりは音程が良くなった その分音色は落ちた
ヤマハはHーLimited以降 別物になった
今のカスタムマリゴーより上 >>74
ヨーゼフは国産のオーボエでマリゴじゃないよ
音程重視ならヤマハ
音色重視ならマリゴ
吹きやすさ重視ならリグータ
頑丈さ重視ならロレー
見た目重視ならヨーゼフ
ざっくりこんなカンジだと思う >>75
詳しくありがとう
ヤマハのHP見てみました
H-Limitedは広田さんプロデュースなんですね
YOB-831/832は今までのヤマハのカンジでしょうか?
マリゴーは島村楽器の講師の方が吹き比べているのをつべでを観てソプラノサックスっぽいなぁと思ってしまいました >>76
ぎゃー!
ヨーゼフをマリゴーと空目してた!なんでや!
すいません!
ヨーゼフのペガソ(で合ってたかな)すごく目立ちますよね
各メーカーの特徴有難う!
音程の苦労が一番しんどいのでヤマハが気になってきました! 今のヤマハカスタムは 設計がHーLimited black opal と同一 だから、Hーregaloができる 正直いま新品で楽器買うならヤマハ以外の選択肢が出てこないレベルでリミテッド以降良くなってるよな
カスタム90万前後で130万のリミテッドと同一設計ってのもコスパ良すぎてやばい >>80
ええ、そうなんだ.....
そのニューカスタムだとチューブはどういう傾向のが合う? >>81
実際カスタム持ってるけど、どんなチューブでも行けるからどういう音と吹奏感が欲しいかじゃない?
Guercio d12とかジャーマン系定番だし今も使ってるけど、上の音程と吹き込みの楽さ求めてフレンチチューブ使ってた時期もある 正直、ヤマハかぁ・・・同じ金額出すなら他のメーカーのがいいよなぁ〜と思ってました
この板来て良かった! 85です。
今日試奏に行ってきました
YAMAHAのカスタム良かったです!
ふくよかな音色で私はデュエットプラスの方が程よく抵抗感があって吹きやすかった
他にクランポンの最新モデル
息が素直にスーッと入ってめちゃ吹きやすい!
上管が長めでCの響きを改善するキーが付いていたりと新しい形でした
オススメしてもらったヨーゼフは残念ながら置いてなかったんだけど、ヤマハもクランポンも音程良かったです
でも音色が一番好みなのはロレーかも
長文失礼しました ヤマハのデュエットは 樹脂と木の接着トラブルが多かったけれど 解消されたのかな >>87
そういうトラブルもあるんですね
言われてみれば加工してある分トラブルが起こる可能性も増えますよね
クランポンみたいに材質に混ぜてあるのだとまた違うのかもしれないですが >>87
トラブルが多かったの教えて下さって有難う
その点も考慮して検討することにします ロレーは音程のツボが狭かったりリードを選ぶカンジですか? ロイヤル持ってたけどんなこたあない
ただ音域ごとでの鳴る鳴らないの差が凄い
シェレさんも今の演奏聞くとそんな感じするよな >>91
有難うございます!
んなこたぁ無くて良かった!
ロイヤルお持ちとは裏山
音域ごとの差があるんですね
それにはどう対処してらっしゃるんですか? >>93
そうなんですね
詳しくどうも有難うm(__)m ごめん笑っちまった。
手放して別の楽器買うのが、確かに根本的かつ確実な対処だよな。 オーボエ スレ が常に
いつの間にか オーボエ 機種選びスレ に 矮小化 されるのは
不可避の流れ で あろうか つべのカラヤンアカデミーの新着動画にTフィルのAさんのがうpされてた