【Oboe】■オーボエ9■【Hautbois】
引き続きヽ(´ー`)ノ かたりましょう
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured リグータがビュッフェの一員になった様だね。これからもリグータブランドで行くのか、行く行くはビュッフェブランドに統合されるのか。 レガーロ吹いてみた 素晴らしかった 特に赤ベルにしたのは大正解 今日の日経新聞に仲村ヨーゼフ社長の記事が載ってるね あとは次世代の若い後継者さえ育てば・・・
やまとぅんちゅー でも、どいっちゃー でも、めりけん でも、誰でもいいから募集だそうです。 >>65
社長がオーボエ吹けなくなった時点でヨーゼフ 終了
後継者なんかできるか これファゴットがよく聞こえるね、珍しい。
ttps://youtu.be/bTCvOqBZKEQ?t=563
すまそ、ファゴットスレが無くなってたもんで。 ようこそ過疎化したオーボエスレへいらっしゃい
ファゴットがオーボエへ来る理由は?
ダブルリードだから?
あんたは仲間と思っているかもしれないが・・・・・
いや、冗談だよ 音程の取りやすいメーカーってどこだろう?
今フォサッティ使ってるんだけどfで吹くとピッチがすぐに上がっちゃうんだよね 今どこのメーカーでもそんな酷いのないでしょ
個体が悪い >>71 >>72 >>73
d
フォサッティ15年以上使ってるから限界なのかも
ヤマハとマリゴーは選択肢になかったんだけど音程が良いのを最優先にしたいから候補に入れてみます
でもマリゴーは音程取りづらいイメージだったので意外
ヤマハは学校の備品のイメージが強くて買うにはテンションが上がらなさそうで敬遠してました マリゴーは以前よりは音程が良くなった その分音色は落ちた
ヤマハはHーLimited以降 別物になった
今のカスタムマリゴーより上 >>74
ヨーゼフは国産のオーボエでマリゴじゃないよ
音程重視ならヤマハ
音色重視ならマリゴ
吹きやすさ重視ならリグータ
頑丈さ重視ならロレー
見た目重視ならヨーゼフ
ざっくりこんなカンジだと思う >>75
詳しくありがとう
ヤマハのHP見てみました
H-Limitedは広田さんプロデュースなんですね
YOB-831/832は今までのヤマハのカンジでしょうか?
マリゴーは島村楽器の講師の方が吹き比べているのをつべでを観てソプラノサックスっぽいなぁと思ってしまいました >>76
ぎゃー!
ヨーゼフをマリゴーと空目してた!なんでや!
すいません!
ヨーゼフのペガソ(で合ってたかな)すごく目立ちますよね
各メーカーの特徴有難う!
音程の苦労が一番しんどいのでヤマハが気になってきました! 今のヤマハカスタムは 設計がHーLimited black opal と同一 だから、Hーregaloができる 正直いま新品で楽器買うならヤマハ以外の選択肢が出てこないレベルでリミテッド以降良くなってるよな
カスタム90万前後で130万のリミテッドと同一設計ってのもコスパ良すぎてやばい >>80
ええ、そうなんだ.....
そのニューカスタムだとチューブはどういう傾向のが合う? >>81
実際カスタム持ってるけど、どんなチューブでも行けるからどういう音と吹奏感が欲しいかじゃない?
Guercio d12とかジャーマン系定番だし今も使ってるけど、上の音程と吹き込みの楽さ求めてフレンチチューブ使ってた時期もある 正直、ヤマハかぁ・・・同じ金額出すなら他のメーカーのがいいよなぁ〜と思ってました
この板来て良かった! 85です。
今日試奏に行ってきました
YAMAHAのカスタム良かったです!
ふくよかな音色で私はデュエットプラスの方が程よく抵抗感があって吹きやすかった
他にクランポンの最新モデル
息が素直にスーッと入ってめちゃ吹きやすい!
上管が長めでCの響きを改善するキーが付いていたりと新しい形でした
オススメしてもらったヨーゼフは残念ながら置いてなかったんだけど、ヤマハもクランポンも音程良かったです
でも音色が一番好みなのはロレーかも
長文失礼しました ヤマハのデュエットは 樹脂と木の接着トラブルが多かったけれど 解消されたのかな >>87
そういうトラブルもあるんですね
言われてみれば加工してある分トラブルが起こる可能性も増えますよね
クランポンみたいに材質に混ぜてあるのだとまた違うのかもしれないですが >>87
トラブルが多かったの教えて下さって有難う
その点も考慮して検討することにします ロレーは音程のツボが狭かったりリードを選ぶカンジですか? ロイヤル持ってたけどんなこたあない
ただ音域ごとでの鳴る鳴らないの差が凄い
シェレさんも今の演奏聞くとそんな感じするよな >>91
有難うございます!
んなこたぁ無くて良かった!
ロイヤルお持ちとは裏山
音域ごとの差があるんですね
それにはどう対処してらっしゃるんですか? >>93
そうなんですね
詳しくどうも有難うm(__)m ごめん笑っちまった。
手放して別の楽器買うのが、確かに根本的かつ確実な対処だよな。 オーボエ スレ が常に
いつの間にか オーボエ 機種選びスレ に 矮小化 されるのは
不可避の流れ で あろうか つべのカラヤンアカデミーの新着動画にTフィルのAさんのがうpされてた N響首席を定年になった茂木さんは確か高校ぐらいから始めたんじゃなかった?
オーボエ(覚え)良い!w >>101
こういうスレもグーグル検索に引っ掛かってくるから、ご本人に悪いかなと思ったのさ 某サイトの中古 ロレーakとロイヤルは買いだと思う >>103
高校どころか大学でラッパから転向とか、留学中にサックスから転向とか凄い例は沢山あるから
いつから始めても決して遅いことはない。
でも条件がある。
子供の頃から何かの形で音楽をやってきたこと
下手でもいいからピアノなどのキーボードを一応触れること
オーボエを始めた時点で既に楽譜が読めること
中学生で突然オケがやりたくなり、楽譜も読めずにフルートやクラリネットは人数が余っているからという
理由だけでいきなりオーボエを持たされた子は悲劇。
あと、これは本当は言いたくないが、メンテナンスやリードにかかる費用が他の楽器とは桁違いだから、
できればある程度余裕のある育ちの子女が望ましい、と言わねばならないのが心苦しい。 >>108
キュッヒルは14歳からヴァイオリンを始めて、20歳でウィーンフィルのコンマスになったって本当? >>110
ペディアには11歳からと書いてあるよ。 >>111
ソレでも9年やっただけでウィーンフィルのコンマスになれたのは天才的! 遅く始めても(オーボエでもヴァイオリンでも)音程感と視唱力があれば、あとは努力と適切な指導。
教会などで合唱経験のある人は、大人になってからでも上達が早い(多分キュッヒルも)
反対に、奏法と一緒に五線譜の読み方や楽典初歩まで教えなければならない教師は地獄。
以前、オーボエを(楽譜読めず)大人になってから始めたい人の相談に乗ることがあったが、
まず楽器の前に半年だけコール・ユーブンゲンをやる事を薦めた。これはかなり効き目があった。 たしかにオーボエの人って歌がうまい人が多いな
プリマドンナとかベルカントがぴったりな楽器だからかな?
いきなりスレチだが声楽科の知人の話では、楽譜は読めないが(読めるようになる気もない)
メロディーを覚えているオペラのアリアを数曲だけ歌えるようにレッスンしてほしいというニーズがあるそうだ
オーボエで同じ事をたのまれたら、、、、、恐ろしくて書けない! >>115
別に素人に楽譜が読めない人がいて、オーボエなり声楽なりの数曲を習いたいという需要はあると思うよ。ヤマハなんてそれやってるでしょ。 他のメーカーが頑張っててヤマハとかに有名ユーザーが流れ始めたからとか? >>108
転向じゃなくて、茂木は高校まで譜面も読めなかった。 マリゴの9xx系だけ値下げ、な話。9xx系は、もはや改良はほぼやり尽くしたから、今後は資源を
M2系に集中的に投下する、ということ(今後、9xx系は致命的な欠陥以外は、改良は終了?)なのかと、
勝手に妄想していたけれども・・。 ヤマハのカスタムへの対抗手段の値下げじゃないかな
コストパフォーマンスで考えればヤマハのカスタム圧勝だし、消費税が10%になる前に
楽器を買い替えたい層が一気にそちらに流れる可能性があるよね >>119
確かに譜面よりもアドリブ(ズージャ)が得意でおられたようではありますが・・・
子供の頃、ムリにでもピアノを習わせてくれた両親に「今となっては感謝」というのを読んだ事もある。
高校ブラバン(クラリネット)の時に既に編曲やオリジナル曲を書いていたとも。
やはり、それなりに早熟(あっちの方も)でいらっしゃったのではないだろうか? >>122
ヤマハのカスタム
自分の知り合いでもヤマハユーザーが最近増えてきて勢力図が変わってきたのを感じる ヤマハはあのクオリティで90万はガチで頭おかしいコスパだからなあ
+10万でキングウッドベルも買えるし、カスタムで料金上乗せすればシャンパンゴールドメッキもできるし自由度も高いのが良い
純金ソケットは買えるのかしらんけどw >>126
ttps://jp.yamaha.com/products/contents/winds/oboes/artists/index.html >>127
そんなにいるの?って思ったけど
他にも使ってる人いるだろうし いや少ない 他メーカーからの乗り換えが多いというから もっと遥かに多いと思った >>130
ヤマハに限らずリストに載っているのが全てではないよ。 リストに載るほどの人がこの程度では 乗り換えが多い根拠にはならな ヤマハ使ってるったって、ただ持ってるだけの人もいたりしないのかな? 前回の管打は1位の韓国人以外みんなヤマハだぞ
アマチュアは知らんけど音大生以上はかなりヤマハ増えてる ARDの入賞者にヤマハ使いが二人以上出てくるようになったら教えてくれ >>135
それはマリゴには結構な衝撃では ?
一昔前なら考えられん、海外(ヨーロッパ)で、日本人? じゃあマリゴね、って、そういう認識だった...... >>137
マリゴにとって衝撃なのかどうかは分からんけど、たしかに昔程マリゴ一辺倒ではないよね
話聞くとプロオケのオーディションも最終まで残るのは大体ヤマハ使ってるってのは聞いたな 日本のコンクールだし当たり前だろ
でもムリ国際で優勝したよねヤマハ使い よく知らないけど、FLやCLのヤマハはどんな位置付けなの? 新たに南欧やロシアとかから上手い奏者がたくさん出てきてその人たちが吹いてたり
リグータ、ロレーの凋落もあってはヨーロッパではマリゴーは着実にシェア伸ばして
今それをクランポンが追っかけてるっていうイメージだな
その需要が大きくて日本にはいい楽器まわってこないんじゃね? フィオラなんとかいうドイツ人の女性がヤマハだったけど、マリゴのサイトにも載ってる、
オケに入ってから変えたのかな、昔のモーツァルトのコンチェルトつべの聴いたらヤマハぽい感じだった 前回のソニー
昨年の名古屋
昨年のソニー
全部ビュッフェ(緑線かどうかは不明だが)
今度の音コンはどうなる! マリゴの901C吹いて二度と樹脂製の楽器は買わんと思ったわ >>153
そんな感じ
響きが浅いというか平べったいというかね
管割れ恐怖症でも無い限りオススメはしない 901C試奏したけど抵抗強めなだけで普通のマリゴだと思ったけどな
日本にはそもそも良いマリゴは正規ルートで入ってこないし個体が悪かったんだろ
ちな音大卒