で、史上最強のピアニストって誰よPart8
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こちらが本スレとなります。スレチの方は偽物スレでお願いします。 ピアノの世界人口って
まだ増え続けてるでしょう。
と言うことは、確率論的に考えると
メカニックがどんどん上手い奴が登場し、
史上最強は次世代に更新される時代がまだ続くかと。
リスト・ラフマニノフ
↓
ホロビッツ・リヒテル←現代人の感覚はココ
↓
ツィメルマン・キーシン
↓
チョソンジン・Alexander Malofeev
たぶん40年後はツィメルマンが伝説の大権威になっとるで。
で、80年後はチョソンジンが史上最強の神扱いや。
ちなAlexander Malofeev君(当時13歳で格調高過ぎワロタ)
https://www.youtube.com/watch?v=xGAfXQ0yYS0 若い世代のベンジャミン・グロブナーだよ
今どきコンクール受ける歳になるまで注目集めてないようなのは二流
キーシン、アンスネス、ランラン、ユジャと
ダグラス、ベレゾフスキー、ユンディ、上原、シーララ、ブレハッチ
その他名前も覚えてない有名コンクール優勝者を比べてみればいい ねもねものぼけなす
いい加減にしいや
おまえがこのスレ作ったんか
おまえのブログもいい加減すぎるな
人の受け売りで書いて、おまえの主観で書いてるだけやないか
それでいっぱしの評論家気取りみたいに、桂木や小田島の男版や
今時CANIやのコロンビア・アーティストがどうのというのは古臭いわw
おまえ内情知ってるんか
よく調べて書け
アホが 本当に世界で名を残すようなピアニストは一世代10万人がピアノしてて二人だけだからね
すごい確率だよね サワコの朝 ゲスト:清塚信也 実況 ◆ TBSテレビ 31436
ttp://2chlog.com/2ch/live/makeimgurl/makeimgurl.php?ita=livetbs&sure=1544788414&mikan=1
レス番号560〜 caps & thumbnail zip sawako & shinya piano Rhapsody
ttp://livetests.info/2ch/image.cgi/livetbs/1544788414/
560〜↑サムネイルが大 >>315
ユンディ・リはまだましやんけ
フー・ツォンはマシどころか一級の芸術家やんけ >>315
地味でオバサンだけどシュ・シャオメイとか2ちゃん向きの渋いピアニストだと思うんだが ホロビッツ、リヒテル、ルービンシュタイン
この3人が別格なのはわかる アリシア・デ・ラローチャも大好き
小さな手でどんな難曲でも軽々と弾きこなす
機械のように正確で華麗な指さばきなのになぜか潤いと温かみがある稀有な人
グラナドス、アルベニス、ファリャなんかを弾いたらもう右に出る者はいない リヒテルはなんでこんなに人気?があるのか分かんないんだよなぁ…ぶっちゃけ何が良いの? >>339
まあ、リヒテル偉大なピアニストであることは確かだが
ソビエトでナンバーワンと言われると
「これがあの芸術大国のトップ?」
と感じてしまう
じゃあギレリスなのかと言うと、スタジオではともかく
ライブでの大胆さや荒さや不安定さが気にはなる
ヴェデルニコフやギンツブルクも違うし
ソフロニツキーが多分ホロヴィッツクラスの偉人だが
ちと早死にしすぎだった ソフロニツキーのスクリャービンはいいね
霊気が漂ってる とのかくへたくそ
ランラン、ジマーマン、キーシン
とにかくうまい
ホロビッツ、あるげりっち、ギーゼギング とのかくへたくそ
ランラン、ジマーマン、キーシン
とにかくうまい
ホロビッツ、あるげりっち、ギーゼギング ホロビッツとかその他下手くそ推してる奴、
釣りだろ。釣られたわ😟 >>336
アルベニスの演奏が特に好きだな
スペインの作曲家を彼女の演奏できけるのは幸せだ 結局、腕と芸術性を加味するとソコロフが最強なんだよ ソコロフのチャイコフスキー一番
ttps://youtu.be/93cWWeedz94 ソフロニツキーはスクリャービンは神がかってるが他はそうでもなくね? リヒテルはラフマニノフのピアコン2番。旧録の。第3楽章の第2主題の2回目をあれだけ胸にせまる歌い方してくれる人は他にいない。 ステレオ録音で聴ける名曲の名演奏としては、ホロヴィッツ、リヒテル、グールド、アルゲリッチ、ポリーニ、ルビンシュタインのCDでほぼ満足だか、ホルチョフスキーも絶対に外せない。他にバックハウス、ゼルキン、ミケランジェリ。一人だけと言われれば、ホロヴィッツ。 スレ違いでしたら申し訳ありません、、
20年近く前に無くなった祖父がクラシックが好きで、よくラジオを録音したテープを聞いていました。
その時聞いた曲をまた聞きたいと思っているのですが、、、
リズムをかなりデフォルメすることで有名だったピアニストの名前を教えて頂けませんでしょうか。 >>355
ありがとうございます。すみません、フランソワさんではないような気がします、、わざわざありがとうございます。 >>356
コルトー、、聞き覚えあります!
探してみます! >>357
グールド、映画にもなった方ですよね?バッハを多く弾かれておりますでしょうか、、違うかもしれませんが、これまた聞いてみます!皆様、本当にご親切にありがとうございます!祖父の存命中に、もっと話しておけば良かったです、、 >>354
40年前のラジオ放送録音と仮定するなら
人気高いホロビッツの可能性が高いかと。
正邪や動静をハッキリ演出される
江戸歌舞伎の市川團十郎系ピアニストだと思います。
ホロビッツのハンガリー狂詩曲第2番…史上最高解釈かと。
https://www.youtube.com/watch?v=v95I6kGghmk
ホロビッツの英雄ポロネーズ…個人的には嫌いかな。
https://www.youtube.com/watch?v=Ki5ur78jdUQ&list=PLsXU6j131ARtxe7Sxb3qcjeac0CJLN9RL&index=4 >>360
グールドのモーツァルトピアノソナタ全曲はぜひ聴くといいよ
チョッパヤな10番1楽章
クッソ遅いトルコ行進曲
これまたありえない遅さの14番2楽章 グールドはバッハ以外は聴く気しないなあ
ベートーベンの二番協奏曲がちょっといいけど グールドのモーツァルトは叩かれ過ぎて
モーツァルトはグロテスクとか言って拗ねちゃうグールド可愛い >>361
リンクまでありがとうございます!聞いたことある気がします!帰宅しましてしっかり聴きます! >>362
くっそ遅いトルコ行進曲、、これな気がします!!! >>367
マジかww
クッソ遅いから最初はなんじゃこりゃと思うんだけど
聴きすすめていくとこの曲の持つメロディと和声の美しさがくっきり浮き出るから驚愕するよ >>368
ありがとうございます、聴くのがとても楽しみです!
皆様本当にご心配にありがとうございます! ベレゾフスキーは技術だけなら史上NO1
総合的にはホロビッツ だからイスラメイならガブリーロフの方が上手いって何度言えば イスラメイ
って何がどう難しいの?
他楽器者にもわかるように説明して >>376
ソイツを叩かせたくて誘導してんの?基地外くんよ ホロビッツリヒテルルービンシュタイン
ここまでは確定
ミケランジェリバックハウスアルゲリッチが次
このへんが伝説のピアニスト
次にくるキーシンやポリーになどなどいつも時代でもいる良いピアニストといった感じ なぜかあまり名前出てこないけど、ワイセンベルクもうまいだろ >>379
へたくそ
一部の悪趣味なファンがついてるだけ
100%伝説のピアニストにはなれない >>379
上手いよ。ホロビッツがデタラメ弾いてるとしたらワイセンベルクは正しく弾いてる。
ホロビッツが好きな人はホロビッツの間違えた音の運びが刷り込まれてるから
正しく弾いた音の並びに違和感を感じると思う。 >>373
雑。速いだけ。センスない。音が普通。
魅力なしのすぽーつかー。 >>375
自分は重音の連打(だけ)が得意で苦労したことがないので
なんでそんなに難しいというのかよくわからないのよ イスラメイはすごく難しくはあると思うけど
ピアノのテクニックをすべて網羅してるわけじゃない
もっと弾きにくい曲はたくさんあるけど
イスラメイみたいに音楽的要素が単純でテクニックのみを純粋に聞かせる曲は
そういえばあんまりないな >>386
DGのドビュッシーとかスカラッティ聴いてみな 一曲でも一音でも
ちゃんとした演奏が出来るといいなあ >>385
リストの「ハンガリアン ラプソディー」はそれと同様でしょう。
テクニックだけでいい。
ジョルジュ・シフラの演奏はそれでした。 >>390
でもシフラのハンガリアン2はものすごく楽しいぜ
重低音でドーン!ドーン!てやるとこなんてティンパニ叩いてるみたいだ 絶対ホロビッツ
歴史になを残したピアニストって今までで70人くらいいるから、どれが一番か決められないけど
そんなかに内田光子が入ってるというのは日本人として誇り >>393
内田が死んだらどのくらい名前が残るか疑問だぞ
彼女のジャンルで名前が残るのってバックハウスとかケンプとか、
そのレベルだからな >>387
ワイセンベルクのドビュッシーは最高やな
>>391
シフラは確かにうまいんだが、芸術性があるかと言われたらどうかと思う
なんかサーカス見ているような雰囲気なんだよね
嫌いではないが >>394
入ってるでしょ。世界一流オーケストラの常連だもん
>>395
残るでしょ。ピリスとかも
超一流のピアニストはみんな残る
さすがにホロビッツやリヒテルのようには残らないけどね >>397
でもさ、ウィリアム・カペルとかエゴン・ペトリとか
ジュリアス・カッツェンとか、グリゴリー・ギンツブルク、
マリア・ユジーナなど極めて優秀なピアニストでも忘れてかけられている
ソフロニツキーはまだ愛好家がいるから
伝説のピアニストの殿堂にいるが 録音が残ってる範囲で、これぞ最高のピアニストの最高の名演っていったら何になるんだろうか リパッティの弾いたモーツァルトのピアノ・ソナタK. 310だな 俺はパルティータだな
ブザンソンは心に残る録音だよね ミケランジェリのルガーノリサイタル
ベートーヴェンのソナタ#12 じゃあ、私はホロヴィッツのヒストリックリターンのバラード1番(後に出た無修正バージョン) ポゴレリチは?
DGの録音は音楽的内容、技術ともに全部最高なんだけど >>354
あまり知らない方が聴いてリズムをディフォルメという感想を持つのなら
シフのバッハやモーツァルトかなー
トリルが独特というか、シフの演奏はそれ含めて神なんだけど、現代で子供がそれを真似するとふざけないの!と怒られるやつ… >>408
どくとくじゃないでしょ
それは,怒る方がだめだけどな たしかにリパッティのブザンソンは最高のピアニストの最高の名演って言われても割と納得するかも >>410
リパッティいいよね。
「史上最強」ではないかも知れないけど、初めて聞いた時からずーっと最愛のピアニスト。
現在の演奏水準からすると下手すぎて論外だったりするのかなぁ。 >>411
上手いとか下手、といった次元で語られるピアニストではないと思います。 指揮者ならカラヤンなのに
ピアノは演奏人口が多いからというのもあるかもしれないが、カラヤンのいない指揮者の世界で誰が最強か、と競ってるようなものだな >>411
メカニックの上手い下手だけで言ったら、
歴史上の全員がランランより下手だからセーフ。 メカニック・レパートリー・解釈を基準にして、
総合力で判断した場合、アルゲリッチ推しです。
ホロビッツが演奏するとどんな曲も
ショパンになってしまう。
ツィメルマンやキーシンは
全てがベートーベン。
アルゲリッチなら、バッハ、ベートーベン、ショパン
にとどまらずジャズやAKB48曲でさえ
無難に解釈して弾き切ってしまう
だろうと予感させるモンスターピアニスト。 >>415
世の中、カラヤンの良さを分からないのが多すぎてホントがっかりするわ。
EMI、DG、DECCAの発売すみCD BOXは全て購入した。
全部良いとは言わない。
けど、圧倒的な名演が幾つもあるぞ。
ユニバーサルのDVDには鬼気迫る演奏がある。
もっと自分の耳を信じて聴いてみな。 >>419
カラヤンに該当するのがピアノのアシュケナージ
悪い意味じゃないよ >>421
うーん。
レベルの高い演奏になると、最後は好みの問題になっちゃうんだよね。
ピアノのアシュケナージは好きじゃない。
指揮のアシュケナージも好きじゃない。
んだけれども、クリーヴランドと残したR.シュトラウスの英雄の生涯は凄い演奏だ。
クリーヴランドの英雄の生涯は、マゼールもアシュケナージもドホナーニもみんなすばらしい。
と考えると、凄いのはクリーヴランドだったわ。 >>422
それは個人的にカラヤンが好きだからだろう
自分から見ればカラヤンはどんな曲でも高度な水準に仕上げ、
解釈は無難で伝統から逸脱せず、
ど真ん中のスタンダードを行くので、
ある曲の「標準」を知りたいならとりあえずカラヤン、という感じだ
この地位にピアノで該当するのがアシュケナージ
まあ、ブレンデルでもいいのだけど、彼はレパートリーに偏りがあるからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています