で、史上最強のピアニストって誰よPart8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらが本スレとなります。スレチの方は偽物スレでお願いします。 ブレンデルくらいしか録音してない曲も結構あるので
それでバランスとれてる
結局最強と決めるなら好みで選びたい
自分はツィメルマンをえらぶ >>423
うん。
個人的に大好きだよ。
天才の一人に間違いない。
ハイレベルで無難というけど、そこを遥かに逸脱した激奏、爆演、快演、美演が多いんだよ。
ピアノも突き詰めれば最後はやっぱり個人の好みに行き着くと思うけど。
アシュケナージの演奏に興奮、絶賛するファンも多いでしょう。
個人で見える価値が違うからね。
アイドルの歌に絶対の価値を見ている人もいるし。
俺にはその価値がみえないだけ。 >>427
ペライアは美しい演奏だが
ホロビッツは小汚いんだよね。ベチンベチンって。
よく聞き比べてみ。 アシュケナージのシューマンって透明できれい過ぎてシューマンって感じがしないな >>428
美しいだけが芸術でない、と言うことだよ
ペライアに君の意見言ってみ
反論されるから
ちなみにペライアはホロヴィッツが死ぬ日に
ランチを一緒にとることになってた人だから なんて反論するんだ
ペライアになったつもりで予想を聞かせてくれ給え >>431
「なにもわかってないクソ厨房がっ!こいつを連れ出せ!」 だから自称音大出身者は巣に帰れよ。おまえのスレ、落ちるぞw 聞き専 糖質スコアなんちゃら の次は
自称音大出身者ですか
安易なレッテル張りだな >>435
自称音大出身者は>>428のことね
ホロビッツ ペチンペチンなんてこいつくらいだろ あのバチーンと当てる音
やり方がわからない
友人が出せるので何度も見せてもらったけど
打鍵のタイミングがよくわからない
インパクトがあって好きだよ 自分は高度な趣味w
友人は芸大卒
底に当てるようなしかしはじけるような打鍵なんだよなあ ホロヴィッツの楽器使ってレコーディングしてた日本の女流いたけどあれはどうなんだい? ホロビッツのベチンベチンって音が聞き取れないなら
耳垢取れ。 溶岩流の飛び散るような迫力ある音
とされてるんだよ
アホか 芸大主席で卒業できたらそれだけでもすごいですよね?
俺の先生なんだけどなんでプロになれないんだろ? ペライアはホロヴィッツの家によく招かれてたっていうね
ペライアはバッハやモーツァルトも極上だな
フランス組曲すごく良い ホロヴィッツの良さがわからないというのはある意味不幸でもある
幸せなのは音源を買い揃えずに済むから出費が抑えられる
メフィストワルツ序盤のグシャッという和音、あれはどうやって鳴らしているのかと ここで侃侃諤諤やっている人たちに「群盲象を撫でる」という言葉を贈ろう。
…意味は自分で調べるよろし。 >>446
つまんないこと言うなよ。
みんな自分の信じたゾウしか語れないのは当たり前じゃないか。 >>407
リズムをいじりすぎる印象があってあんまり好きじゃないんだけど、DGの夜のガスパールには興奮した。
この曲が好きで片っ端から聴いたけど、ポゴレリチより凄い演奏を聴いた事がないな。
始めから最後まで粒だってキラキラした音、強靭なタッチ。
良く考えられた全体設計。
華麗でいてかつ凄味のある異様な演奏。
この曲に限っては、おれの好きなガヴリーロフ、エルバシャよりも好きだわ。 >>448
ポゴレリチのガスパール、そんなに良いの?
聴いてみたいわ >>449
聴いてみて。
他にお薦めあったら教えてね。 ポゴはショパコンがピークだったでしょ。まあ、最近の寺院ライブも嫌いではないが >>451
そんなことないでしょ。
DG時代、奥さんが亡くなる前のとんがってた時の方が断然良いよ。
「らしさ」が実を結んでたと思うけど。 >>446
ホロヴィッツはともかく、キーシンなら生で聴けるが
ソコロフだってライブ聴くのは不可能ではない >>453
数少ないライブ体験では、やっぱりゾウの一面しかわからないと思うよ。
本質に触れることは出来るけど、全てがわかるわけではないもんね。
今日の演奏会はうーん、って感じだったけど、別の日に聴いたのはすごかったって事もあるし。
圧倒的に触れる機会が多い録音、録画の視聴体験から、俺は好き、私は嫌いって話になるのは自然でしょ。 対象が象であるかどうか
ではなく触る方が「盲者」であるというところがそのことわざのポイントなんだがw >>455
触れたのが賢者であっても対象の本質は解らないんだよ。
そのことわざが前提で話をしてると言っているのさ。
好き嫌いを語ってるんだよ。 >>456
そういう面もあるが
眼が明いていれば少なくとも象の見目形はとりあえず間違えない
目クラではそれすらできない
ということだよ >>457
なるほどね。
でも、ここに書いてる人達をそう言っちゃうのはどうなんだい。
俺はここの書き込みを見て、今日明日はホロヴィッツを聞き直そうと思ったよ。
今まで注目してなかった演奏家の意外な評価を見たり、俺がまだ聴いた事のない人の演奏も聴いてみようと思ったけどね。 >>454
録画録音ってのは編集入ってるし、公開するのはベストなものだからな
やっぱりナマを何回も聴かないと アルゲリッチ、キーシンの本当の凄さはライブでしか伝わらんよ
ちなみに自分はアルゲリッチの録音はほとんど評価してないが、ライブは別 >>465
地方に住んでて仕事してると気軽にライブのチケットが買えないんだ。キーシン、アルゲリッチの録音、録画の中の中でこれは聴いといてってやつ教えて。 >>465
キーシンのスクリャービンをコンサートで聴いたとき
倒れてしまいそうだったよ
あまりにうまくて >>448
プロコの6とかショパンのスケルツォとか
他の追随を許さんやんけ
あそこまで病的に集中力のある演奏はないわ >>468
へー
この前のテレビのお寺のはピンとこなかったけど
その辺はCDじゃないと聴けないのかな? >>469
でもシベリウスの悲しいワルツはとても良かった >>469
ポゴレリチはDGから出してるCDは全部高レベル。
最近の演奏は何弾いても全部ポゴレリチ節になっててイマイチ。
だからリサイタルに行かずにCDを聞いたほうが良い。 ありがとうございます。
ナクソス見たらほとんど配信しているみたいで少しずつ聴いていきます。
中々具体的な感想とかないと取っ掛かりがないのですが楽しみです。 杉谷昭子すごいうまいから聞いてみて
ベートーベン熱情が最高にいい >>474
ネットではメンデルスゾーンの無言歌一曲(春の歌)だけしかないですね。
....これではよく判りません。 ソコロフの2008ザルツブルクライブのCDを入手した
すげええええ巧えええええ
ピアノがものすごく美しい音で歌ってる!語ってる! 日本音コン入賞できればプロで世界的になれる可能性高いですか?
日本でプロとして年収300万くらいなら余裕ですよね?
優勝した外山啓介さんは年収1000万以上あるらしいです
世界的にはどのくらいのピアニストなのでしょうか?今度地元でコンサートやるもんで 河合優子さんはどうなのでしょうか?
愛知芸大卒で国際的に活躍してるらしいですが >>476
ラフマニノフ三番とモーツァルト23番の協奏曲集も素晴らしいぞ 現状でこれはガチだな
東 西
ソコロフ 横綱 アルゲリッチ
ハフ 大関 キーシン
シフ 張出大関 ツィメルマン
エルバシャ 関脇 ルガンスキー
アンスネス 小結 ポリーニ
内田 前頭1 アシュケナージ
ヴォロドス 前頭2 ベレゾフスキー
ランラン 前頭3 デュシャーブル
アムラン 前頭4 ユジャワン >>467
>>474
演奏に感動して,「うまい」という言葉が出てくる感覚が理解できないんだが
「うまい」という言葉がどういう意味なのかだれか説明してくれないか >>482
感動と同時にお見事という感じかな
難曲でもテクニックに余裕があって存分に表現できている
自由自在に弾いていると感じられた時だ >>483
ありがとう
でも「うまい」という感覚は
自分と同レベルということだよね ピアノ一台から出る音なのに遠くから聴こえる音と近くで鳴る音を使えるんだなと
初めて知ったメジューエワの演奏会 >>485
飯食って「うまい」ってのと一緒だろ
なにいってんだよw
おめーは寿司食って「俺の握る寿司と 同レベルだな」とか考えてるのか? 同レベルの者しか技巧の巧拙について論評の資格はありません、と主張したいんじゃないかな
野球評論は150km/h以上のスピードボールを投げれないといけないし、サッカーを論ずるなら選手と監督の経験がないと正確な分析は不可能、みたいな >>489
じゃあまずい寿司屋に入って、そいつより上手く握れなきゃ「まずい」って言っちゃいけねえのか、って話になる まあ女房の作った飯をマズイといったら、
次からテメーで作れと言われかねんから言わないけどさ、
金取ってるプロだったら言っても構わんだろ >>485
うまいと感じるのはテクニックの凄みと音楽表現の豊かさを
同時に感じるピアニストだな
そういう感想が出てこないのがツィメルマン
聴いているときにテクニックについて実際素晴らしいにもかかわらず
全く意識にのぼってこない
純粋に曲のすばらしさ美しさだけを聴いている
技巧的なものをつい聴いてしまう自分にそれをさせない サンソン・フランソワってソロだと崩しすぎて好きになれないけど、協奏曲だとめちゃくちゃ名演になる
良い意味でオケに制御されるのか絶妙なバランスに仕上がってる ランランのハンガリー舞曲2番の編曲って
誰でも音数を弾くだけなら弾けるの? >>495
二十世紀後半で最も名前が売れていたアシュケナージ、ポリーニ、アルゲリッチの三人の中では
アルゲリッチのみが往時のテクをキープしてる アルゲリッチはせっかちなんだよなー
うまいことはうまいけど深みがないというか
ホロビッツみたいにひきこむものがない「 >>498
書いてある音符全部弾かないから深みがないんだよ
ホロビッツもそうだけど。 何か喰って「旨い」のと
音楽聴いて「上手い」は
日本語としては違うと思うんだが ポリーニってテク落ちたの?
あいつからそれ取ったら何も残らないような >>502
最近衰えが酷い
大病したのかと思うくらい すごい絵を見たり
大作家の小説を読んで
「うまい」という人はいないと思うんだわ
音楽を聴いて「うまい」という人は
大切な感性が欠けてると思うんだよね 画家や作家に対しては○○が上手いと言うことがあるかも
ピアノを聞きにいって上手いとか言うのは発表会の幼児に向けてくらいかな >>507
発表会の幼児は「○歳にしてら上手い」。
それに幼児でもマジメに弾いてれば
テキトーに弾いてるホロビッツより余程良い演奏。 >>509
それは感性に欠けてる
テキトーに弾いてもホロヴィッツはホロヴィッツ
巨匠は音楽をテキトーには「弾けない」し 感性に欠けていると言う人こそ
感性に欠けているのではないかなw >>496
ホロヴィッツ編曲のハンガリー狂詩曲第2番だろ?
本家の演奏は狂気を孕んでるがランランのはサーカスとしか思えん >>512
なんかホロヴィッツのより色々と音数が多いようで
他楽器ものには凄そうに見えるんでお聞きしました。
弾くだけならプロならだれでも弾けるレベルですか?迫力とかスピードは
別として? >>379
指が回るのはわかるけど
それが衒学的、見せびらかすように聴こえるから嫌い >>506
絵を見て「すごい絵」としか言えない奴が感性について語るのかw ワイセンベルは音がひたすら美しい
素晴らしいピアニスト ホロヴィッツの選んだベストスリーって、ラフマニノフ、ワイセンベルク、ペライアだよね。 なんだかんだでホロビッツが一番でしょ
バラード1番聞くとすごいひきこもれてドキドキする演奏
現役ではシフかキーシンが将来的にホロビッツみたいになりそう >>500
>>517
同意。音が美しい。しかもパワフル。
でも何かがちがう。
なんなんかね?
EMIのゴールドベルク聴いた。
音は好き。
だけど好きな音楽じゃない。
ガヴリーロフと音の系統は似てるんだけど。
ガヴリーロフのバッハがいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています