らららクラシック 6牛目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月14日(金)
「ピアニストは語る 児玉桃・清塚信也が語るピアノの名曲」
12月21日(金)
「プッチーニの“ボエーム”」 12月28日(金)
・選「サン・サーンスの“動物の謝肉祭”」
1月11日(金)
・選「楽器特集・オーボエ」 いちおつ
清塚さんはもう結構です…
木管特集やってくんないかな 来年『生誕』『没後』アニバーサリーを迎える作曲家・演者はいますかね 生誕200年
オッフェンバック
スッペ
クララ・シューマン
没後150年
ベルリオーズ
没後100年
レオンカヴァッロ 世間一般にPushするにはビミョーな面子(笑)
らららで取り上げるとしたらやっぱりクララかな ムラヴィンスキー特集やったんだからクレンペラーもやってくれよ >>1
おおお
立ってたのか
次スレ検索しても出てこないからもうなくなったのかと思ってた と思ったら
最近立ったのか
乙
連投は3回くらいまで? なんだ
立ててすぐ20レスないと即落ちとかいうのはうそか 設定は板による
即死設定があっても足切りがいつ発生するかにもよる ラ・ボエームが素晴しいオペラだということはわかったがつまらん回だった
ちゃんと音楽の専門家をゲストに呼べ手抜きすんな 半分ぐらいレントの宣伝だったな。ゲストイラネ
一番歌う所多いロドルフォスルーでカワイソス 普通そんなもんだろ
ウエストサイドやるのにロメジュリ観てなきゃダメ
てこともないだろうし、ミスサイゴンやるのに
蝶々夫人観てもね スケートのタラソワコーチ(クライネフ妻)が暇さえありゃ劇場に連れてったのと対極的だな
損にはならんのに >>31
選曲も良いしリード作りも超マニアックで面白いから再放送でも見ちゃう
ここにモーツァルトのオーボエ四重奏曲も入れてくれてたらオーボエ名曲集としても完璧だった クラシック界「最強」の音楽家ってバカンダみたいな言い回しで薄っぺらい 一番現代に近いからベートーベン
まあ人気投票なら当たり前っちゃ当たり前か 消去法:
バッハは飛び抜けて偉大だが、直接現代に繋がる3つの要素が現れるより一つ前の時代。
つまり(1)2管編成の標準オケ (2)ソナタ形式 (3)個人としての感情の吐露
モーツァルトは多分、最高の音感の持ち主。彼だけの境地で誰にも真似できない美。
但し、(モーツァルトがいなかったら余りに寂しいが)彼がいなくても音楽史の大筋(古典派からロマン派)は
同じように流れていたと思う。
ベートーヴェンは技術的には最も不器用。でもそれを強引な説得力にしてしまう。
彼がいなかったら世紀末の音楽も現代音楽も、もっとつまらない物になっていただろう。それが最強の意味。 >>31
そこまでやるなら、、
できればプライベート的な昭子さんの一日の生活を追ってほしかった。 最強回はタイトル通りのお遊び回だったね
バッハは異能力者、モーツァルトは真の天才、ベートーヴェンはアレンジが巧いただの人だと思う クラシック初心者のおかんと突っ込み入れながら見られて楽しかった 遠目で見てて反田恭平めっちゃ太ってるじゃんと思ったら別人だった 日本語で歌うの違和感しかないそしてダサい
ぜんぜんよくなかった 小学生向けの愛唱歌とかは以外は
敢えて日本語歌詞にする必要はないと思う ドイツ語の原語も紹介して。「元はこうで、それを松本隆さんはこう訳した」という順を踏んでくれた方が。
原語はドイツ語なのだから、そっrを一通り紹介しても、別に松本さんの面子を潰すことにはならないでしょう。 「ふじのやまい」
ふちのやまいと読むんだと思っていた ・・・ >>50
戦前の文語訳は,それはそれで名訳だと思う.
司会者が「影法師」は意味が違うからおかしいなどというのはヤボというものだ・・・・ ピアソラ見たかったのに録れてない
毎週予約消してたわorz 先週は再放送だったからな。
でも来週木曜日の午前中に再放送がある。 ピアソラ再放送見れた
基本は4ビート
って....
それ全ての音楽がそうじゃん
全ビート均等なのがタンゴの基本なのか? バンドネオンとアコーディオンは同じものだと思ってた >>66
ミーツー
両方ともボタン鍵盤しかないんだ..... らららまだやってんだ。
もう長寿番組だな。
何年も観てなかったけど
カバヤマさんまだ出てんのか? 当初は、武満を登場させたが、
今度は、ビートルズ。
いったいどんな視聴者をターゲットにしてるのかねえ。 スレ過疎りすぎてやばい
スタッフもやる気なくなってきたのかな ビートルズ…
クラシックファンが絶対に喜ばないものをなぜやるのか ごちゃんそのものが過疎って来てる
そもそもガチのクラファン向けでなくライト層やクラに興味持ってもらいたいって番組でもあると思うよ 自分は50代なんだが 中学生の時の音楽の先生が授業中に
ビートルズは古典だと言っててびっくりしたよ。
当時は何言ってんだってばかにしてたけど今ならわかる。
モーツアルトもハイドンも当時の最先端ポピュラーミュージックだったわけだしさ。 ビートルズ聞くとああこいつらバッハ大好きなんだなって思う 40代だが、ビートルズと意識して聞いた中学生の頃から古ーいと思ってた
クラシック要素が濃いから、広く世界でウケたのかな それじゃ最初から古いさ
後の世まで残るかどうかは別だが 昔中学生のころ初めてビートルズを聞いたとき
なんかクラシックのいろんな曲が混じってるような感じがしたけど当たってたのかw 一番左のバイオリンの人、ずいぶん窮屈そうな弾き方をするから気になって集中できなかった 今月で終了かとおもいきや4月からも続くんだな
そして一発目が「トムとジェリー」 トムとジェリーというとハンガリー狂詩曲だけど、
もうやってなかったけ >>90
子どもの頃トムのコンサート見てハンガリー狂詩曲第二番を知った
なんて美しくてカッコいい曲なんだろうって
でもその前のオープニングでかかってるショパンのプレリュード24番のほうがすごく印象的
あの2曲の組み合わせカッコよすぎ クリシェがビートルズ初というのは意外だったな
あんなのはコード進行とセットくらいの感じで誰でも使うと思ってた
例えば、コードの入門の本とかの最初のページにコードの種類が書いてあって、
augコードとかも載ってるだろうけど、augなんてクリシェでしか出てこない >>93
あくまでもアキラの説であって公に認知されたものではない フォーレのレクイエム回で唐突にライヒが出て驚いた、なんの曲か忘れてしまったけど 4月以降もこの番組は、続くのかい?
受信料を強制聴取して作る番組じゃあない! The Cat Concerto の邦題は「ピアノ・コンサート」となってるけど
クラヲタ的には異議を唱えたくなる >>96
また、ど素人のMCが2人なのか。やれやれ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています