NHK交響楽団 Part.86
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
公式
http://www.nhkso.or.jp/
前スレ
NHK交響楽団 Part.85
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1540279034/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>173
基本的には揃っているのは良い事だが、時には乱れるぐらいの熱演があっても面白いと俺は思う。
N響は良くも悪くも規範的演奏が多い。 >>174
フィガロの結婚序曲の出だしで熱演もクソもねえだろ
バカかテメエは >>175
色々読み違えてるのでは?
フィガロが下手だったのは東フィルの話ね >>170に答えて言っただけ。NのことちょっとひはんするのがNヲタの悪いところ。
お山の大将。世界にはNより上手いオケごまんどある。 >>174
日曜にテレビでやるロメオとジュリエットなんかはそのおかげで
最後まで疲れずに聴けたんだよなぁ(ラジオ) ヤノフスキの第九良かったねえ
ピリオド並みに早いのに16型でもビシッと整った音で聴かせてくれた カラヤン時代のベルリンフィルはわざとアインザッツずらしてたんじゃなかったけ そういえば、カラヤンに、お前ら揃えすぎってダメ出し喰らったんだっけ? 音の低い楽器ほど早めに音を出す
特にコントラバスが早い
それがドイツ的なオケのアインザッツやな 弦楽器は弓で弾き始めてから弦が振動し音が出始めるに
若干時間を要する >>184
吹奏楽のレッテル貼る事でマウントとれる時代は00年代で終わりましたよ
もう日本オケ&楽器メーカーを無条件でディスれる時代でもありませんよ >>177
どういう向きでなにを言ってるのか何度読んでもわからない ちょっと〜
昨夜のノセダ×N響最高だったんだけど
あの速さで縦が揃うとか、上手すぎる 流石にオーチャードでフランス物だと書く人もおらなんだな。 ドヌーブは、Nと相性いいんじゃない
カプソンとスペイン交響曲をやったときは、とてもよかった >>191
京都市交響楽団やオーケストラアンサンブル金沢など、地方オーケストラでもレベルの高いところは、クラシック音楽館やBSプレミアムでもどんどんオンエアして欲しい。 >>193
地元のテレビ局から援助してもらってるといろいろと難しい 川村郁子もそれっぽいが
口半開きにして上向いてアヘ顔するのやめてくんないかなアリス >>194
KBSの京響テレビ放映なんてはるか昔になくなった
その他援助も特に無さそう 援助ってコンサートを放送することだけではなかろうよ >>197
KBS京都が頑張って放送してた頃の京響は、まだ今の様に上手く無かった。
オンエアがなくなったかと思ったら、格段に向上したな。 >>190
NHKにブロック?されたのか再生出来ないのあったぞ、うp早すぎたんだな、ほとぼりが覚めてからじゃないと..... >>199
地方オケなんか知らんがな
全く興味ない
上手くなればいつか東京に弾きにくるでしょ
とりあえずキョウキョウスレに帰って
目障り >>193
そこで放送されるためには、オーケストラがDVD作成契約をNHKの子会社と結んで撮影して貰わないとならない
NHKが選んで撮影してる訳じゃない
NHKは公共放送さえも利権に変えて金を稼いでいる >>201
知らんがなって関西人
じゃなかったら下手な関西弁使って
冷たい書き込みしないでね。
アンタみたいな権威主義者ヘドが出るから
Nヲタは冷たい人多い。
東京なんて近畿からみたらド田舎なのにね! >>204
はいはい
東京は近畿から見たらド田舎なのね
了解です 2/9のハンスロット
話題になってる割に席空いてるな
マニアが騒いでるだけだったか デュトワはまだまだ帰ってこれないのかしらねぇ
まぁ定期の前に地方やオーチャードで様子見るだろうけど 【本名は】金聖響 Part 14【金寿学 キムスハ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1516374970/
50万貸してくれへんか
10日後に利子つけて返すけん
sexした女に借りろよ 読響とやってあれだった英雄の生涯を当てつけのようにNともやるルイージ >>211
読響ルイージの英雄の生涯って良かったの??それとも微妙だったの?? >>212
最低の演奏だった。Nはもっと下手くそだから
結果はそれより最低 Aプロ会員だが継続決定。
欲を言えば、
ミッチーはタコ4、
ブロム爺には運命をやってほしかったが。
ヤルヴィが、最終シーズンにやりそうな
マラ9をナガノがやるところをみると、
ヤルヴィの人気延長くるな。
後継はソヒエフか、
ルイージ、エッシェンバッハの空き待ちかね。 ドゥネーヴ、強弱のレンジの広い良い指揮者じゃないか
この人がいればデュトワもいらんと違うか?(暴論)
しかし、蓄音機係さんとか大変そうだw
あれって常時鳴ってる(さえずってる)わけじゃないんだな、無音に
なるところとか心臓に悪いぜw 賛成
穴は、ドゥネーヴ で完全に埋まった
名前もいい、とてもフランス人らしい名前
デュトワのようなアクはないけど、とても素直な感じが演奏に出てる
N響も、伸び伸びやってる感じがすがすがしい ドゥネーヴ、素晴らしかったね。
Cプロの会員だから行ったけど、当初はあまり期待してなかった。
1曲目ののルーセルから鮮やかな音を出してたけど、カピュソンのサン=サーンスも指揮者、オケと息の合った見事な演奏。
アンコールのサン=サーンスの白鳥はなんとドゥネーヴ自らピアノで伴奏。素晴らしい!
前半だけでも十分に元はとったとおもったけど、圧巻はレスピーギ。ドゥネーヴのオーケストレーションの処理は繊細にして大胆。第3部の鳥のさえすりはレスピーギの指示に従い、旧式(?)蓄音機を使用。
第4部のクライマックスではバルコニーに控えていたバンダのトランペットとトロンボーンが咆哮して大団円。3DでNHKホールにレスピーギ特有の華麗なオーケストレーションが響き渡った。
期待値低めで聴きに行ったけど、大満足の一夜だった。
ドゥネーヴ初体験だったけど、小澤に認められただけのことはある。
久しぶりに仏伊の近代ものを満喫したよ。
N響にはこれからも客演して欲しい逸材。 とにかく楽しい演奏会だったね。
ああいうの好きだ。 後半は完全にデュトワのお株を奪うレパートリーだったね
特にローマの松はデュトワの時は金管がグダグダで悲惨な出来だったのが今回は完璧に決まっていた
もうN響にデュトワの帰る場所はなく、大フィルでもなんでも引き取ってもらって全く問題がないということがわかった
大変意味深い今回のA定期だった 確かにデュトワなき今、N響が懇意にしている指揮者でフランスものが得意な人がいないんだよね。デュネーブがそこにうまくはまるといいね! 冒頭で音合わせのオーボエがとちって団員に失笑の輪が広がって
どうなることかと思ったけど演奏は書かれている通りとてもよかった。
チェロのソロは音程がバッチリの上に音量もあって素晴らしい。
ドゥネーヴは団員を乗せるのがうまい指揮者だな。
花束贈呈はパーカスの女性奏者だった。 見たことがないフルートさんとティンパニさんがいました ローマのトランペットとトロンボーンは3D音響でしたな パーカッションの最後列に黒田さんに負けてない美女が
あと蓄音機の美女も ドゥネーヴ、よかったのか。
券買ってたけど、インフルになって行けなかった。
残念。 >>231
コンマス:伊藤
2ndヴァイオリン:大林
ヴィオラ:中村(洋)
チェロ:藤森
ベース:市川
フルート:客演(東京フィルの神田勇哉さん)
オーボエ:青山
クラリネット:松本
ファゴット:宇賀神
ホルン:福川
トランペット:長谷川
コルネット:井川
トロンボーン:新田
テューバ:池田
ティンパニ:客演(読売日響の武藤厚志さん)
ハープ:早川
ピアノ:客演(フリー奏者の梅田朋子さん)
チェレスタ:客演(フリー奏者の楠本由紀さん)
オルガン:客演(フリー奏者の新山恵理さん) 長谷川さんも素晴らしい
長友・・・じゃなくて、菊本さんに負けてない 事実かどうかは知らないが、それがいけない理由がなにかあるのか? 事実だし、別に良い
チェロのトップだってそうだった B定期のリハは月・火?
ソヒエフいまベルリンてことは到着月曜朝か N響じゃないどころかアマオケのハナシなんだけど、コンミスの旦那がビオラのトップで、「旦那と向かい合う配置だと燃える」って言ってたなぁ ドゥネーヴ初日、アッピア街道、凄い演奏でソプラノペットも左右貢献。
翌日はブラタモリもローマ特集で絶妙のアンサブルで最高。
バッカスも凄かったし、謝肉祭やカプソンも良かった。以前もアシュケ伴奏などもあったが、
今回はドゥネーヴの伴奏での白鳥アンコールは特典。良い演奏会だった。
来月は会員に絶大なファンが多数いる、ブニのラフマニノフなので、モンローとダブリ、
バーエワの美人にも期待、4月もジャンスとツアラ&シンフォニエッタ。
5月もフランクオルガンの豪華プロ。来シーズンも楽しみ選曲多数。 >>237
どうも。
土曜は昼のN響と夜の東響と2つ行くはずだったのに、
新年早々不覚でした。 >>246
今は亡きネヴィル・マリナーが花束係の宇根さんを抱き寄せてキスしてたのを思い出してしまった 女性指揮者が定期に出ることがあったら、男性が贈呈するんだろうか 美しくもゴージャスなシェエラザード
中間部の主旋律はとてもロマンティック
10年前とは隔世の感があるN響 今日は少しがっかりだった。ソヒエフは前はもっといい演奏していたと思うのに変わったのかな。
シェエラザードは第4楽章を除いて重いというか、良く言えば重厚、じっくり、しっとり、悪く言えば
流れない、軽快さ、推進力がない、ワクワク感がないような演奏で、もしかしたら
音響の迫力のある席で聴けば印象も違ったのかも知れないけど好みではなかった。
1曲目のフォーレもつまらない演奏だった。弦だけのブリテンはそこそこ良かった。 ツィート見てたらソヒエフの評価高いね。すごい感動にはいたることがない印象(私感)だけど。今日楽しみだ。 最近のSNSって、どこまで本音を書いてるか分らんねぇ(私見 FBだろうがツイだろうが基本的にはコテハンだからね。
5ちゃんのワッチョイ程度なら書きたいことが書けると思う。 ベルリンフィルの清水さんがヴィオラのトップにいた? 最近、マロさん、指揮者にずいぶんモテモテだけど
今のN響の好調は、管楽器部門の充実にある(一部問題があるという人もいるけど)
もともと弦は良かったからね
マロさんの力もあると思うけど、あまり勘違いしない方がいいと思うけどな ソヒエフいかったわ。この人にはたびたびきてもらいたいな。 >>265
激同、ソヒエフいがった。
犬響本来の重厚な響きをうまく引き出していたと思う。パーボの後釜はダメなのか。 >>264
いつもは確かにそう思うけど、
今日のマロさんのソロはいつになく艶っぽかった気がした。 >>268
あなた、自演?
>>270
あの人の音色、こういうのには向いてると思う
昔やはりシェエラザードで感心した記憶がある >>263
誰かなぁ、と思ってたけど清水さんじゃなかった N響のツイッターはベルリンの清水さんとゆってますけど? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています