クラシックギター総合スレPart102
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart101
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1541773277/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 989 名前:名無しの笛の踊り (アウアウウー Sa89-v/hM)[] 投稿日:2019/01/10(木) 12:06:53.99 ID:hJkKR1mIa
http://carcassi25.starfree.jp
流れをぶった切って失礼いたします。
クラシックギターがテーマのweb漫画を描きましたので是非読んでいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。 絵とか上手い(倉敷が可愛い)のに、ギャグが寒すぎて台無しにしてる気が・・・ 一体何者?
作曲者も演奏者も知らないが何か凄い
ロガティス:ギター作品集(ミラーニ) 何とも魅力的な曲と演奏だ
ジュリアーニ:ギター作品集(ブール=モーテンセン)
http://ml.naxos.jp/album/CLASSCD393 漫画読ませて頂きました
面白いですね
続けてくださるとうれしいです 徳永くんの新譜、文化庁芸術祭レコード部門の芸術祭優秀賞に選ばれてたんだね シンガポールのギターアンサンブル、めちゃうま
https://www.youtube.com/user/XposeGuitarEnsemble
昔の動画はキモい首振りパフォーマンスの新堀フォロワーしてるけど
最近のは見事に守破離を果たしてると思う
集合写真とかことごとく陽気にふざけてたりするけどアマチュアなのかな 「耳をすませば」って見たことなかったけど
「作中にはいくつかの古楽器が登場する。ヴィオラ・ダ・ガンバ、リコーダー、コルネット(ツィンク)、リュートなど
である。」なんだ。
今度テレビでやるというから見てみるか シュランメルの雰囲気は出てていいけど、ギターの言葉、歌からすると
大きなオーケストラを標榜するとどんしゃりどいうか、スピリチュアルも
もぬけの殻と同居に聞こえてしまう。
文学は言語、言葉のスピリチュアル、川端の美学からすればスポーツも近代的社会の
象徴たるや、三島の国家観スピリチュアルは一種防衛本能に起因するもののあわれかな よくぞこれほど意味不明な文章(というより単語と接続詞等の羅列)を
書けるもんだなw その人はポエマーではない
ポエマーは最近ピアノスレで暴れとる 兄ちゃんはいいけどアンチはいらねえな
西洋音階の琴とか首の振れない尺八はききたくない ギタースレはガイキチばかり
これからはア⚫⚫⚫ックスだな >>15
新堀寛己の蒔いた種がここまで育ったんだね。
ギター合奏も音楽の市民権を得るといいな。 >>23
特定の人間を揶揄しているのではなく、自分が理解できないものをそうカテゴライズしてるだけだからさ ギター合奏を聴いての良さがイマイチ分らない。
ギターは単独で弾いてこそ楽器の魅力を発揮するものと思うが、せいぜい2〜3台が
パートを生かす意味で限界じゃなろうかな。
大勢で演奏しても何がなんだかその音楽的目的は何だか楽器同士お互いを潰しあってるようにしか聞こえない。
でもまあ、演奏してる方は息があって楽しいのかも知れない。そういう楽しみ方は認めるが、聞いてる方は良さが分らないな。 https://www.youtube.com/watch?v=sZT6xDgxo3Q
こっちもなかなか。
曲も面白いし、クラギでやってるところが凄い。
ギター合奏に対する感想はいろいろあるだろうが、初心者からプロまで、それぞれのレベルで幅の広い曲を楽しめるというのが一番かな。 重奏は面白いのもあるが合奏はほぼダメだ
個人的感想だが、ユニゾンするとクラシックギターの音色の魅力が半減する気がする 新堀説だとギターはユニゾンが効く
ということなんだが音の厚みが音楽の厚みに結び付かないのでは意味がない
弦楽は合奏にしてオーケストラ化すると音がゴージャスになって
立体化する。
ギターアンサンブルでもある程度はそうなるんだがアルトの音が貧弱だと
貧弱なまま音が厚くなるだけでスケール感に結びつかなかった。
今は同かわからないが ダメです、ジガンテ編曲を買いなさい
真面目にノード編はミスが多過ぎて、練習になるのか?というレベル 持続音がない上にティパニーまで加わると音がこもってうっさい
実際のオケとはレガートは程遠い 昔の現ギの福ちゃんの曲目解説は良かった
今はふく○○色に染まってるけど雑誌のトレンディーなんか身勝手なもんだから若手は自分の判断が大事 >>36
弦楽の場合は音が続くから誤魔化しがきくということはあるね。
イムジチの演奏聴いたとき実感した。
みんな全然あってないのに、そんなに破綻しなかった。
ギター合奏の場合、わずかな音のずれが致命傷になる。
一方で、幼児期から長期の音楽教育を受けてきたギタリストはとても少ない。
弦楽奏者の多くは長期の音楽教育を受けている。
それでも、見事で楽しいギター合奏があるのは凄いことだと思う。 ギター合奏は聴くに堪えないものばかりなのは何故なんだろう?
重奏は良いけど、ジョンとブリームの重奏でもけっこう酷い演奏はあった
アタックを揃えるのが極めて難しい楽器だし、持続音も出せないし
途中から音量を上げられない機能上の制約が大きいから
合奏向きの特性を持っていないんだろうね
タレント揃いの朴葵姫ちゃんのタレガ合奏団も良いとは全く思わなかったし 響き合う音の邪魔をしない 線、波形
共鳴の掟を守らなけれぱ鳴らないという当たり前の事が ギター合奏で同じメロディーラインを何台もで演奏すると云う発想はどこから来るのか。
理解に苦しむ。どんなに良い楽器を使っても出てくる音は聴けた物じゃない。
ギターでマンドリン合奏のようには出来ない。 >>45
私の言ったのはユニゾンが効く(効果的)かどうかに絞ってます。 >>48
これもユニゾンが効くかどうかの問題です。 じゃあギター合奏はなしという結論で。
どうしても合奏に参加したかったら
マンドリン合奏でもどうぞ >>51
ソロ演奏か各パート1人の重奏しか認めないのか
そんなんじゃ初心者辞めちゃうわな 独奏は一人でやる合奏
合奏は複数でやる独奏
ちゃんと演奏できればいずれも成立する。 >>52
初心者のママゴト、教育としてならいいんじゃない アンサンブルは楽しいものだよ
他の楽器とはできないものにとって、ギター同士で集うのもまたよろし
ウクレレも大正琴もみんなそうしている オレも合奏聴いて、いいと思った事無いな
やっぱそう思ってる人の方が多そうだ
持ち味の繊細な表現力が消える感じ
やってる人は楽しそうだけどw プレスティ・ラゴヤのデュオは素晴らしいが、ナクソスに上がっている大多数のデュオは音が溶け合っておらずつまらない。程度問題でもある。 それと擦弦楽器はリズムの打線が合わなくてもごまかせるとかいうのは誤りな >>59
>>45の人でしょ?
この人は、以前から、イムジチの演奏はアタックが揃ってなくて全く駄目だったとdisって
新堀を持ち上げる新堀関係者だからね
擦弦楽器のアタックの揃い方は撥弦楽器よりも上なのを知らないんだと思うよ
そんなのはオケのリハーサルを聴かずとも同じ曲の演奏を聴き比べれば違いは一発で分かるから
ヴァイオリンの練習方法(基礎練)を知っていれば「擦弦楽器はアタックが揃わない」というのは妄想だと言うこともわかるし >>61
何でもかんでも同一人物扱いとか「○○関係者」とか、被害妄想が出てますので精神科の受診をオススメします >>62
過去ログを「イムジチ」で検索してみな?
新堀関係者なのはガチだから イムジチとギター合奏とは次元が違うだろう。自分を棚に上げて他を引っ張り出すのはどうかと思うが。 ギター合奏は聞けたもんじゃないってのがほとんどだか、独奏だってアマチュアレベルでは聞けたもんじゃないってことが多いよ。
ギターは弾くと楽しいけど聴くと苦痛 そりゃギターに限らん。バイオリン初心者なんか聴くのが難行苦行だからな
歌だってそう。ストリートで絶叫してるだけの素人やのど自慢で鐘が一つの
奴らは聴いてるほうがはずかしいだろ 確かに。酒やけしたスナックのおばちゃんの歌声では全く酔えない。 合奏している人は独奏にウエイトは置かないのかな。
例えば一人で家にいる時は独奏曲をやっているとか。独奏曲、合奏曲同時進行で練習するのでしょうか?
独奏する身としては合奏の練習に時間を割く気にはなれないけど。 >>68
名前を秘すがある大学の合奏サークルにいたけど
合奏は単旋律アポヤンド奏法だったから
スケールが弾ければ誰でも参加可能だったよ
レベルもプロになった人から大学の時だけ弾いていた人までと格差が大きかった
アタックも揃ってなかったしね
新堀の首振り奏法は確かに出音は揃いやすいけど
「新堀は宗教だ」と言われていて大変、評判が悪かった
イムジチを腐す人は間違いなく新堀関係者だと思う https://youtu.be/_pTjQk9PHNA?t=1011
前スレで紹介して貰ったダウランドのファンタジア
楽譜を見つけたので貼るね
https://edoc.site/dowland-john-lute-fantasie-p71pdf-pdf-free.html
ちょっと弾いてみたけど3弦がファ#調弦
簡単に弾けるかと思ったけど、とても難しい
早いパッセージは無理です
リュート曲はミスタッチをしないように弾ききるのが難しいんだけど
この曲はまさにそうした意味での難曲です
カポタストをつけてオリジナル調弦に近づけて弾くと
左手は楽になるのかもしれないですね
俺は弾けるぞという方は是非ともチャレンジしてみてください >>68
合奏は練習と言えば合わせる事で、弾く事そのものの練習なんか一人でまずやらないよね。
よほど込み入った速いパッセージとか以外なら。一人でソロの曲を普通に練習する。合わせる時に合わせる練習するって事かな。
合奏曲を弾く事そのものに練習が必要な人たちと合わせるのは大変だ。時間ばかりかかってちっとも進まない。 >>63
イ・ムジチに呆れたのは自分だが、新堀関係者ではないw
弦楽アンサンブルが実演でそろわないのは、イ・ムジチに限ったことではないが、あまりに持ち上げられることが多かったので、呆れたまで。
新堀も聴きにいったことがあるが、そろうそろわないで言えば、弦楽アンサンブルの比ではない。
音楽の良し悪しではなく、楽器の特性によるリズム感の違いを言っている。 >>69
修正された音楽である録音のイ・ムジチならともかく、実演のイ・ムジチに感激する人がいるとはとても思えない。
新堀は、宗教がかっているというより、中小ブラック企業的というべきだろう。
少し上手いだけでギターを職業にするには、新堀的な方向をお探るしかないとは思う。 >>71
ギター合奏といっても、協奏曲もやったりする。
協奏曲ではないまでも、練習しないで合奏に臨めるのはよほどの名手だろう。 アンサンブルと独奏では曲を仕上げる流れが違う
アンサンブルは、実際のテンポである程度ゆとり持って弾けるようになり、全体の構成に自分なりのイメージをもってから始めて他人と合わせのが最低限の礼儀で、出来なければただの足手まとい
これを初見からなら相当の技術だろうね 模型がかってんだよ、ギター合奏て造語に近いけど、なに?タレガ合奏団 捏造?
独り言です タレガのポルタメント綺麗に繋げるのむつかしいな、独奏の醍醐味 新堀軍団がやっているのは新堀さん個人の芸
ギター合奏全般ではない
音域の違う楽器を使ってギター族で合奏をやることに特定の団体の
趣味は関係ない。
まあフルートでもリコーダーでも同族楽器の他音域合奏で成功した例は
ないし弦楽合奏以外定着もしていないけどな マンドリンみたいなピックのトレモロだめなん
やっぱ持続音がないとオケはだめだよ クラシックギターの音
指弾きの音
生の音
が好きだからやってんだよアホか ジャズギターの人だけどAdam Rogersどう?大学でFrederic Handに師事してた人なんだけど クラギとウクレレとアコギで合奏すると楽しい
ウクレレが米倉涼子似の熟女でアコギが綾瀬はるか似の女子大生だともっと楽しいだろうが、
オッサン三人でも楽しい 長いことギターをやってきてレコードも漁ったりしたものだけど合奏のレコードは見たことも聴いたこともない。
クラブや団体の自主録音盤はあるかもしれないが、それは別の話。
ギターの合奏は一般的に受けない事を物語っているのではないかな。
同好の士が楽しみとしている分には微笑ましいし頑張れよと言いたいが、数十人で演奏して10秒で席を立つレベルの物を
これが音楽で御座いと言うのには違和感だけしかない。ギターってそういう楽器じゃない。 >>78
いま高校ではブラスバンドが大流行してるのを知らないの? >>86
今?
ブラスバンドが同族楽器?
どこの国のいつの時代の人ですか? >>88
メロディもハーモニーも無くてリズムだけで合奏と言えるのかは疑問だけど。 部活やコンクールのための分野なのかな
ソロの曲をパート分けして編曲してたり 敢えて言えば
ブラスは管楽器系のみのオーケストラで各楽器は多様
それなりの地歩は音楽界内で築いているがそれですらなお
音楽界全体では特殊分野ということになっていてそれなりの評価しかない
ブラスに於いておや ましてギター合奏たるや〇×※∴.... 管の合わさった響きはいいなあ、明るくて神々しい。
ギターオケは音があっけない、持続音がなきゃだめだあ >>91
俺、中学の時に吹奏楽やっていたから
ギターの先生ですら、音程に甘い=チューニングにあまり拘らないのに驚いたよ
弾いていて下がってくると気になるんだけど、先生はあまり気にしないのでびっくりした
吹奏楽はなぁ、コンクール至上主事の狭い世界で完結しているから
その後の展開が無いんだよね
社会人のバンドもあるけど今ひとつ
もっともクラシックギターとは違っていてメソッドが確立しているから
中学3年間(実質1年弱)でゼロから合奏出来るまでになれるのは大きいと思う
指導者はたまに見て貰えるトレーナーしかいなくて
先輩・後輩の教え合いだけで吹けるようになるからね
クラシックギターのほうが難しい楽器だと思う
爪や指の形といった先天的な要素にも大きく左右されるし
メソッドも確立しているとは言えない楽器だから ピアノをずっとやっていたので、ある程度の音感はあります
ギターの1から3弦はチュナーやほかの弦に触らなくても適当に回して、あとでアイホンのフリーチュナーで確認しても緑色(許容範囲内)になるけど、なぜが巻弦三本は低めになってしまう、不思議だ 低音弦は製造段階で巻きが失敗してる製品があるからな
サバレスは音量、音色は申し分ないが、調弦がガチ無理なのもあるんで、オーガスティンを使っている。
ちなみに1日2時間弾いて高音弦は3カ月はもつが、低音弦は3週間が交換時期。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています