SACDについて語るスレ008
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タワーとかエソとか。
前スレ:
SACDについて語るスレ007
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1529671971/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured クラシックから少し外れるがダットンのティオムキン作品集は良かった
金さんの4チャンネルをもっと聴いてみたい BD-Aなら1枚で済む
24-96
今手に入るなら少しは安くなってんじゃね? ボエームのBluray Audio 盤はタワーもhmv も品切れだね
アメリカから輸入すると割高だし、自分はSACD 盤買うつもり まだ持ってないなら、この機会に是非お買いなさい。
フレーニとパヴァロッティはやっぱりいい >>59
CD は持ってるよ
演奏は気に入ってるから、是非ハイレゾ(SACD 含む)で聴いてみたいね カラヤンの英雄ベト1とか、ムラビンスキーの悲愴とか、
プレミアムシリーズのCD、エソより音質いいねこれ。
HRカッティング176.4khz24bit
シングレイヤーでSACDになった音源をCDフォーマットにしたやつは、
軒並みいいのかな? >>45
同感!
高音質ってのは、多チャンネルとは関係ないね。
レコ芸2月号で村治佳織さんが、「LPがいつも聞いてる楽器の音に一番近い」とコメント。
これが正解だね。
>>43
レーベル面の緑って、それこそプラシーボ効果。
ハイレゾとCDではf特性に乱れ具合に違いで説明出来る。 こんな事言うとなんなんだけど、いろいろ聞いてみるとSACDも最善の音質とは少し違うようだ。
もちろんCDよりか遙かに良い音だけど。
デジタル音声って、もっと音質を改善できるみたいなんだよな。 ジュリーニ&ウィーンフィルのブラ全、SACD化されないかなぁ なぜデジタル初期のを欲しがる人が多いんだろう
自前のコンバーターかプレイヤーをアップグレードすれば済む話だぞ >>67
>なぜデジタル初期のを
何? まともな日本語で書いてくれ デジタル録音が始まったばかりの頃は、CDスペックの 44.1MHz / 16bit 程度で録音された音源が多く、SACD化されたとしてもアプコンでしかない そんなわけで、デジタル初期の頃の録音は、SACD化されても所謂「何ちゃってSACD」でしかない ベームのブラームス全集は、sacdの
恩恵があっていいと感じた。 1979〜1992くらいのデジタル録音では
DENONレーベルの47.25khz/16bit
telarc初期の50khz/16bit(但し途中から44.1khz)
あたりはCD以上のスペックがマスターテープにあるけど
それ以外はアプコンっていうかただの加工的なリマスター
それに意味を見いだせるかどうかだね アナログは経年劣化が生じやすい一方でデータとしてはマイクの性能をフルに活かした収録がされてるからSACD化されるのはアナログ録音か20〜24bitが実用化され始めた1995年前後の録音からが多い
88.2やら96khzの録音がされ始めたのは2000年前後から >>76
近い周波数の変換は劣化が激しいからこのあたりの音源はなかなかCD化されなかった >>74
恩恵は、ないことはない。
ただ、元の録音の音質に劣化があるので、それを聞くことになる。
CDだと、劣化音質をデジタル化によるゆがんだなんちゃってサウンドになる。
CDでなんちゃってサウンドを聴くか、SACDで劣化音質を聞くかの違いになる。 https://tower.jp/item/4856580/
モーツァルト: 歌劇『ドン・ジョヴァンニ』 [3CD+Blu-ray Audio] ¥5,127
フェレンツ・フリッチャイ 、 ベルリン放送交響楽団 、 エルンスト・ヘフリガー 、 ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ 、 セーナ・ユリナッチ
https://tower.jp/item/4856571/
J.S.バッハ: 無伴奏チェロ組曲 [2CD+Blu-ray Audio] ¥2,913
ピエール・フルニエ
https://tower.jp/item/4856588/
ベルリオーズ: 劇的物語『ファウストの劫罰』 [2CD+Blu-ray Audio] ¥4,153
イーゴリ・マルケヴィチ 、 ラムルー管弦楽団
https://tower.jp/item/4858008/
ブルックナー: 交響曲全集、テ・デウム [10CD+Blu-ray Audio] ¥6,899
ベルナルト・ハイティンク 、 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
https://tower.jp/item/4858010/
マーラー: 交響曲全集、歌曲集 [12CD+Blu-ray Audio] ¥7,607
ベルナルト・ハイティンク 、 ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
割高な感じがするドン・ジョバンニは欲しいw だからあ、カラヤンのベト全みたいにBlu-rayだけで出せよ フルヴェンの22枚SACD、犬でポチっちゃった
30%クーポンだと1万円近く戻るんで、衝動買い 俺ミチョラーだから、たぶん聴かないよ
聴いたとしても、ブラームスだけかも ブラームスは元がアレだからSACDの恩恵はないだろ >>71-2マルチトラックだから単純には言えないという意見もあったけど・・・
2chにミックスダウンする段階で単純な2ch録音より情報量は多いのだろうか??? >>89
>2chにミックスダウンする段階で単純な2ch録音より情報量は多いのだろうか???
またえらく斬新な意見をありがとうw >>90
何か笑われるようなこと書いたかな?勉強不足ですまんが
多数のマイクで収録した場合、マイク間の音の遅延がサンプリングの切断時間より
長ければ原理的には情報量は多くなりそうだけど。そんなのは誤差の範囲なのかな?
音の速さの方が早い場合でも、オーケストラとかなら場所によりマイクに拾える音が
違いそうな気もするけども 初期デジタル録音で2mix以前のパラデータが残ってる例はほとんどないぞ
OIBPやカラヤンゴールドは例外 ステサンのブリテン買ったら、オケの表記が間違っていた。 ベームBPOのモーツァルトのシングルレイヤ
プラハとかハフナーとか古い録音がかなり改善されてて
ブルーレイに収録されていたやつのCDよりもいいね。
エソテリックは最悪だったのに この差は歴然。 リンク貼っても日本語のページに飛ばされて見れないね
.com のページから探してみて >>98
おいらは犬の30%クーポン還元で買って 9722円還元されたから、約25277円で買えた事になる プレストは送料別で23,850円。
重量が2.5kgぐらいだそうだから送料次第か。 多分ステレオの方だよね
ただ、CDでも十分楽しめる音質になってるんだよな
協奏曲全集の時にそう思った >>101
サンクス
これはいい。
ただできればグルダが良かった タワーレコード VINTAGE SA-CD COLLECTION
2019年3月リリース
1. リヒテル(P)、ロヴィツキ、カラヤン他/ドイツ・グラモフォン協奏曲録音集(3枚組)
2. フラグスタート、ニルソン(S)クナッパーツブッシュ他/ワーグナー名演集(2枚組)
3. グリュミオー、ロザンタール他/ラロ:スペイン交響曲、ショーソン:詩曲、他
https://tower.jp/article/feature_item/2019/02/14/1110 >>104
ありがとう!
タワレコ企画盤しばらく無かったから心配してたけど今回のは3つとも欲しい!!! でもこれ、タワレコ限定ならば全て対象という訳ではないんだよね
おいらの欲しいタワレコ限定商品は対象ではなかった >>101
>>103
グルダは協奏曲で出てたか。
次はベートーベンの弦楽四重奏曲全集が待たれる。
アルバン・ベルクQがいいなあ。
(EMIはなんでやらなかったんだろう?)
今の流れだとブダペストかアマデウスでしょうか。 >>110
その四重奏は、半分はデジタルだからなぁ。SACDにする価値、ほぼ無いよね。 ステレオサウンドの新世界すごく良かった!
指輪はどうなんだろう? あーあ、タワレコ必ず送料掛かるようになっちゃった!>< なんか、エソはデジタル録音のSACD化ばっかりになっちゃったね
カラヤンのチャイコフスキー
ピリスのシューベルト
ジュリーニのブルックナー カラヤンはベルリンじゃなくてウィーンなのか
ジュリーニは買おうかな。 カラヤンのチャイコなんて散々再発もリマスターもされたものじゃん
まあ、カラヤンゴールドの変な音しか聞いたことのない人にはありがたいかもね ジュリーニはなぜ9番?
どうせなら789全部出せばいいのに。 なぜ?ってジュリーニのブルは9番がダントツで圧倒的にデキがいいでしょ! >>114他社はやらなそうだからかな。それともアナログ音源はマスター貸してくれないとか?? あら、今晩仕事から帰ってから淀で予約しようと思っていたら、もう販売終了していたでござる… orz 中国人が転売用に予約してるのかな。ユニオンで定価で買うしかないか。 ありゃりゃ、組合ではチャイコが販売終了になってるよ
ジュリーニとピリスは問題なく予約できたけど。
次はジョーシン行ってみるか 壊疽の音つくりが嫌いでよかったよw
一切興味ないから買わなくて済む
80年代CDの方がよほどいいと思うんでね 中国人のオーディオ熱凄いね
ヤフオクなんかに機器を出品しても半分は中国人が高値で買ってくれてる感じ
売る方としては高く売れればいいんだけどさw ケルドボ9とムラ様チャイコしか持ってない
ヤンカラの予約しようとしたら完売になってた(;_;) タワレコのEMIシリーズ、いつのまにか杉本がマスタリング降ろされてるやん
ケンペのシュトラウスは興味なかったから気づかんかったわ タワーレコード40周年 & シリーズ第20回記念
クレンペラーSACD復刻シリーズ始動
2019年3月29日(金)リリース予定
・モーツァルト:交響曲集、アイネ・クライネ・ナハトムジーク(2種)、他 5枚組 11,000円+税
・モーツァルト:歌劇「ドン・ジョヴァンニ」全曲(対訳付) 3枚組 8,300円+税 「ボエーム」のBluray Audio 版買って聴いたよ
こちらにして正解だった
とってもいい音
SACD みたいな妙なほわんほわんした音の広がりじゃなくて、もっと自然な音の広がり方をして好ましかった
プレーヤーがソニーの安物(S6500)なので、回転音がうるさいのをなんとかしたいが、X800 もそろそろモデルチェンジする頃合いなんだよな
ディスプレイの着いた1000ES の日本版みたいなの出してくれないかな BDオーディオは苦労させられるな
BDP95をピュアのシステムに回してディスプレイ無しで使ってるが「はて、メニュー画面はどうなってたかな?」になる >>134
情報ありがとう。交響曲集を予約します。 >>133杉本さん病気かね?ESOの最新の写真見ると帽子かぶってる。髪の毛・・・と ステサンのテレサテン SACD予約してみた。ユニバーサルのベスト盤とどう違うか楽しみ タワレコのベームのベト全の店頭在庫が切れ始めてる・・
結構売れてるな。 クーベリックのエロイカはいつ発売されるんだよぉ(´Д⊂グスン クーベリックのベト7
全集に入ってるウィーンフィル盤ではなく、
同じDGのバイエルン放送響盤(1970年)のSACD化を待ってる カラヤン/VPO「カルメン」SACDシングルレイヤーの第1面のみ試聴。
CDでは味わえない密度の高い音が入っている。
経年劣化による特性の歪みはあるが、所有する価値は十分あるだろう。
よくを言えば、マスタリングで特性の歪みを修整できれば、もっと良い音になるはずだが。 ヴァントのベト全
こんなに音質良かったのか、SACDはCDと別物としか思えない。 ああ、でも、こうも書いてあるか。失礼した
>今回の音匠仕様SACDシングルレイヤ盤の音質は
>CDで聴くよりも満足度が高いのではないかと思います。 >>150
自分の耳で聞いてみて判断しないと意味ないよ
買って感想よろしく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています