で、史上最強のピアニストって誰よ? Part.9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
3大巨大ピアニスト
ブロンフマン、ペトロフ、あと一人は? >>864を書いたが、高いチケットには手が出ない。と言いながらいろんなところに出かけるのだから交通費を
チケット代にあてるなら高いチケットも変えるのだけどね。その6人の中で1番高かったのはポゴレリッチC席
8000円だった。まあ行ってみんなよかったと思えたら、かかった交通費は損した気分にはならなかった。(自分は関西在住) ベートーベン聴くならアファナかな
ショパンは誰が良いだろう
ベートーベンのアファナぐらいショパンならコイツだみたいな演奏家に出会いたいが、まちまちでコイツだ!みたいなショパン弾きがおいらの前に現れない・・ 内田光子と同じくらい評価されてるのが中村紘子
日本でだけ有名とかいう馬鹿いるけど普通にヨーロッパでも評価されてるから とりあえず自宅講師とかで収入があれば音楽家として成功ということでいいのでしょうか?
何もコンサート収入だけで食えてるのだけが成功ではないですよね? 内田さんを日本人だと思ってる人が多くてうんざりする
民族的には日本人だけど国籍も育ちもイギリスのイギリス人だよ 内田さんを日本人だと思ってる人が多くてうんざりする
民族的には日本人だけど国籍も育ちもイギリスのイギリス人だよ 内田は日本人でいいんじゃない?
だって両親は純粋な日本人だもん
ただ育ったのが外国だっただけだし 内田もミケランジェリも何か顔が嫌いでどんな音色でもCD買い集める気持ちにならない 内田は史上最高の一人といえるところがすごんだよ
日本人では内田と小澤だけ
この二人は世界が認めてる音楽家
まあホロビッツやリヒテルはさらに上だけどね ピアニストで有名になるのってやっぱ難しい?
でも有名ってどのレベルからなのかな?日本音コンで優勝できれば有名ピアニストってこと?
外山君はどうでしょうか? 小澤、武満と比べると
内田とか五嶋とか一介の演奏家でしかないわけで >>923
その一介の指揮者、一介の作曲家からしたらプレイヤーは駒でしかない
一兵卒も同然
影響力は極めて小さい 協奏曲ではソリストが主人で、指揮者+オケは従僕
これ、常識
まあ、オケに乗ることしかできないような三流奏者と、超一流のソリストとを一緒にするほうがアホ
>>924
で?
演奏家からすれば作曲家や指揮者など有象無象の中から選択する一つのピースに
過ぎない なんか本気でわかってない人がいるようだけどコンクールってのはたとえショパンコンクールであろうとも所詮は新人の登竜門にすぎないからね
優勝したところでそれだけで有名ピアニストの仲間入りなんてことはない国内コンクールならなおさら
優勝者は毎年一人出る んでもってピアニストの現役寿命が40年しかないとしても現役の優勝者だけで40人はいる計算になるけど有名ピアニスト以前にステージプロとして食ってるピアニストは国内に多めにカウントしても20人以下
単純な計算で日本音コン優勝者はそれだけで有名ピアニストになれるどころかピアニストとして食っていける確率すら50%以下なのがわかる >>924
プレイヤーはいなければ絵に描いた餅
馬鹿かと >>927
>>919は何度それを説明しても理解せず
繰り返し質問する奴なので以後放置で >>926
現代の作曲家ならともかく古典派やロマン派の大作曲家なら立場は真逆だぞ
ピアニストの9割はベートーヴェン、ショパンに足を向けて寝られる身分じゃない >>931
音楽史はあたかもベートーヴェンだのショパンだの
有名どころしかいなかったように綴られるが
歴史から消えた作曲家の方が多いわけで そういや歴史からほぼ消えた作曲家の作品の
つべリンク貼ってる奴も消えたな >>929
今日の耳で聞くとただの昭和の前衛で、すでに色あせてる 演奏家にはヒステリックで被害妄想があり自己愛が強く攻撃的な一群と、穏やか・円満で協調性があり誰からも愛される一群とがある
岩城、中村、前橋、内田、五嶋とかは前者の典型
秋山、小山、広上、下野とかは後者だな >>934
ノヴェンバー・ステップス残らないかなぁ。大好きなので。
鶴田と横山が世を去るのと同時に曲の命運も尽きた、というのが世評のようで寂しいです。 バーンスタインの「ウエストサイドストーリー」は残っても
武満の曲は無理
無調性音楽はほとんどゴミ箱行きだろうね 俺ニート2年目だけど「この映画観たら働く気起きそうだな!これ観てからハロワ行くぞ!!」って思ってたのにそのままミスド寄って帰宅したよ。
就活はやめた。これが一週間前のこと。 むかーし武満を絶賛してたクラスメイト、話題のものはなんでもほめるやつだったな そしてお前は皆の評価が一致して確定したものしかほめない奴だったなw ピアニストの中島剛さんとバイオリニストの石田泰尚さんは同い年ですか?
違うならどちらが年上ですか? グレン・グールド
【技巧力】 91
【読譜力】 ??
【推薦盤】 ゴールドベルク変奏曲
【タイプ】 エキセントリックタイプ
【備考】 バッハやベートーヴェンで極端に速いテンポをとることがあるが、その壮絶な指回りは感心するほかない。
ラ・ヴァルスは解体させすぎであまり好きになれない。
ゴールドベルク変奏曲を5回録音しているが、81年盤が一番オススメかもしれない(が私はケンプのゴールドベルクの方が好きかな)。 >>94
アラウとアンスネスは全然違うだろ
むしろアラウの代役はオピッツが妥当 芸大はいった程度じゃ凡人扱い?
なんだかんだでプロで成功した人多いけど
杉谷昭子さんもです
俺の講師は芸大主席ででた人だった。 コンサートできいた青島さんのモーツァルトは
楽しかったが、世界的なレベルでみたら何番目くらいのピアニストでしょうかねぇ アホか
100メートルかけっこじゃ無いんだよ音楽の演奏ってのは >>952
芸大首席でも講師やってるんだから入っただけの人は押して知るべし
…放置勧告受けた人? 青島さんは10000位くらいじゃね?
でも音楽とか主観で楽しめればOKやろ。
ワイの主観は
ピアノ界の大権威シフ様の
ゴルトベルク変奏曲は音が汚いので
ベアトリーチェ・ラナの方を聴きたい
と申しております。
ラナたそによるゴルトベクル変奏曲アリア
https://www.youtube.com/watch?v=taXra5Qrg4E&list=RDtaXra5Qrg4E&index=1 https://youtu.be/7kUgkA6e5yE
https://youtu.be/Gj0JFMU7ZLk
上手くないっすか?
どうも低く評価されてるように感じるこのスレで
17年かそん位で一年の注目賞?みたいなのにも選ばれてたし めちゃくちゃ上手いしビジュアル的に見てて不快にらないのが素晴らしい
どれだけ上手くてもブスが眉毛上下させて鼻の穴プカプカしながら弾いてるの見ちゃうと萎える 史上NO1は決められないけど、多分キーシンがそうなるんじゃないかn 曲芸士的なものは飽きた
もっと音楽的に高度なものでないと >>960
メンコンの頃はかわいらしいな。10年前か。 >>958
シフの音が汚いとかいうやつのピアノの音を聴いてみたいわ >>965
ホントそれ
>>967
聴き専に言われたくない >>968
弾いてるわ
プロに申し訳ないから聞き専なの
お前は厚かましいんだよ自分弾けますよってか?
>>960
このレベル弾けるようになってから曲芸者だの文句言え >>960
お色気をアピールしてるところで注目度は高くなるが
逆にそれで損してるところがあるかもしれん
テクニックの高さは凄いというレベルだから
あとは音楽性がどんどん伴えば鬼に金棒
(今、音楽性が低いということでもないけどね) >>969
お前が厚かましいだけだろ
いつぞやの100人君か? >>971
誰だよ
俺も弾いてるが烏滸がましいから口に出さないだけ まるで自分だけは違うという口ぶり
そういう人がいる限り争いはなくならない >>708
フジ子・ヘミングは日系にしては申し分ない音楽性だが、残念ながらアルゲリッチなどに比べればまだまだ月とスッポン
'90年代の横山とか、清塚は論外だが 清塚さんはピアノがうまいタレントさんだとすれば、
フジコはピアノがメッチャうまい草間彌生
(※褒めてます) ユジャワンは上手いけどメンコンではロルティを超えられない。 >>961
顔芸っていうのか、眉釣り上げて弾いてる人苦手。辻井伸行さんは弾いてる姿が自然で好きだなあ。 ふかわりょう
及川浩治
青島広志
内田光子
ピアニスターhiroshi
ランラン
清水ミチコ
諏訪内晶子
パイパイジャズ美
大野和士
次点中村紘子 ワンとランは基本的に興味ないが、コンビでならラフマニノフの組曲第2番を聴いてみたい
アルゲリッチ/フレイレを超えるものがあるとしたらこれだけだろう >>960
大権威シフ様と違い、
ユジャワンは音も足も綺麗。 ランランとワン一括りにするってぜってえ聞いたことないだろ
ワンは指が回るだけじゃない、リアルで聞いたけど音楽性普通にあったぞ バッハ弾きで名を売るピアニストは
そもそも好きじゃないが、
グルードとかペライアやリヒテルは、
有無を言わせぬ美しさある。
でも、シフさんは・・・。 >>961
>ブスが眉毛上下させて鼻の穴プカプカしながら弾いてるの見ちゃうと萎える
それワイやwww男だけど >>987
ユジャ・ワンは体躯が小さくてアクロバティックな難所で気合い入れすぎてどうしてもぶっ叩き気味になるのが課題点? >>988
シフもなんだかんだでチェンバロみたいな清澄な美しさがある https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=41sVzqYvA9c
この演奏で優勝できないとはやっぱりコンクールは審査員の好みによって左右されるのかあ
まあコンクールだけでピアニストのすべてが決まるわけではないのだけどね レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。