来日オーケストラ総合スレ 29
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 28
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1535115387/ >>645 メータのじじい、ウィーンフィルとのブラ7、バイエルン放送とのマラ1、どっちも大変良かったので、
1日だけ行くならブラ8の方を薦める。 >>651
ブラ7
ブラ8
って何なんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ブラジャーかよ!!!!!!!!!!!!!!! ぼくにいわせればメータなど聴きにいくほうが悪いといえよう。 メータ
キャンっセルの可能性大じゃ
代役は誰になるんだろうか? おれはベルリンフィルなら指揮者が誰でも行ってしまうんだけど、みんなは違うのかな?
さすがにヒメノなら迷うけど あなたにとってのヒメノが、他の人にはメータだったり、代役になる誰かだったり
するんでない?w ラストナイト、レーピンはまだしも森麻季に葉加瀬って、、、 プロムス良さそうだったらスレ立てるのも吝かでなかったのだが、これでは 「…このロス・フィルとの「オルガン」は基本のテンポが誰よりも速く、強い衝撃と興奮をあたえるのだ。
棒さばきは極めて自由で、全編、音の嵐の中に体が巻きこまれ、かきまわされてしまうかのようだ。
壮絶な突進はときに戦争のようであり、表情は血の海のように赤い。全曲にメータの意思が浸透し、
メリハリが効き、楽想が鋭く抉られるが、それでいて曲の本質と核心がつねに浮かび上り、どこを
とってもサン=サーンスの音楽そのものなのだ。ブルックナーに似て、演奏によって傷つきやすい
サン=サーンスだけに、これは本当に驚くべきことといえよう」
「…2002年、最新のライヴ録音を紹介しておこう。マイスキーをソリストに立てたドヴォルザーク
「チェロ協奏曲」およびR・シュトラウス「ドン・キホーテ」(ユニバーサル)である。チェリストも
すばらしいが、もちろんそれはメータのバックアップあってのもの、ふところの深い、呼吸の深い、
しかも凄みのある大演奏で、特に協奏曲はドヴォルザークの男の涙が分厚いひびきの中を流れ、
抉りの効いた立体感と音の情報量の多さが抜群だ」 明日はロス・フィルとベルリン放送響どちらもマーラー1番で対決か。 ブラームスのピアノ四重奏曲は圧巻!ユジャワンはもちろん、ロスフィルの弦トップもすごかった。 オレもサントリーのブルーローズでユジャのブラームス、聴いたきた。
ぴあの先行でチケット取ったときはRaブロックの一番端っこしか残ってなくて、そこを渋々予約したが、その後でRbブロックに空きがでたので、そっちで取り直して、Raのチケットは売っぱらった。
が、今日のメンバー配置だと最初に取った席が明らかにパンチラ席だった!
いや、いい、オレはユジャのパンティを見に行ったんじゃない、音楽を聴きにいったんだ・・・と、懸命に自分に言い聞かせているオレ・・・。 プロムスしょぼすぎ。
ぼったくりすぎ。
葉加瀬がしゃしゃり出てくるとろくなことにならん デンマーク、先週良かったから、期待していったが、普通。
7番はやっぱ、バイオリン分けないとなあ。入り8分 >>673
5ちゃんばかり読んでるとそういうイメージにとりつかれるのかもしれないが
現実にはユジャの出演コンサートはクラシックとしてはむしろ女性比率は高いほうだよ
昨日も男女比率はほぼ五分五分くらいな感じ _
/ \―。
( / \_
/ / ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
...―/ _) < ちんちん シュッ!シュッ!シュッ!
ノ:::へ_ __ / \_____
|/-=o=- \/_
/::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
|○/ 。 /::::::::: (:::::::::::::)
|::::人__人:::::○ ヽ/
ヽ __ \ /
\ | .::::/.| /
\lヽ::::ノ丿 /
しw/ノ___-イ
∪ >>673
そのエロジジイどもの短小包茎童貞毒男率は100% パンツ見えた!と思ったら上から何か履いてやがった
マーラー暗譜で振る人初めて見たよ
すごいタイタンだった 去年はメータが暗譜でマラ1や春の祭典を振っていたよ。 >>676
意外に女性が多かったな。ただ、ユジャ目当てというより、
「指揮に色気があってステキっ」って言うてるオバサンがいたり、
ドゥダメル追っかけ隊がいるのかもしれんw
しかし、タッチの差で先行に遅れた気でいたが、今回のチケット発券
したのが去年の5月だった事にワラた。ドンだけ楽しみにしてたんだ俺w パーカッションパートgood jobだった!
>>ロスフィル / 巨人@サントリー ジョンアダムスつまんね、ユジャワンの超絶技巧聴きたかったのに。巨人は明るすぎるマーラーで素晴らしい、ドゥダメルの演出よかった。 ベルリン放送交響楽団@東京文化会館
5楽章のハイブリッド構成、ユロフスキらしいテンポ取りで
新鮮なマーラー1番だったよ!
しかし客層が高くてびっくり ベルリン放送響ユロフスキー花の章は素晴らしかった。
総じて、かなり楽しめた。
これから聴きに行く人は良い演奏を聴けるはず。 ζ
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \
/ \
/\ ⌒ ⌒ |
| | (・) (・) |
(6-------◯⌒つ |
| _||||||||| |
\ / \_/ /
\____/
/ \
| | | |
| | | |
|⌒\| |/⌒|
| | | | |
| \ ( ) / |
| |\___人____/| |
| | ヾ;;;;| | |
,lノl|
人i ブバチュウ!!
ノ:;;,ヒ=-;、
(~´;;;;;;;゙'‐;;;)
,i`(;;;゙'―---‐'ヾ
ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>683
え?あんなに超絶技巧てんこ盛りの曲だったのに、、、 >>687カデンツァなかったので
昨日のブラームスがすごすぎた。 しかし、作曲家はユジャ・ワンの技巧前提で書いてるっぽい?
全部カデンツァみたいなもんじゃねの? ベルリン放送響@東京文化会館
素晴らしかったね。
超絶技巧オケというわけでもないと思うんだけど、なんというか気合のはいった
躍動感あふれるエネルギーに触れられて、心が震えたよ。
ユロフスキーは初めてきいたけど、いいねー。
華やか!
しかし、相変わらずブラボーが早すぎる人がいるねぇ。
客層の年齢層の高さにはわたしも驚いた。
でも、通りすがりの作業衣姿の二人組が
「なんか服装がセレブな人ばっかりですね、ここは」と苦笑してるくらい
お金持ちっぽい人ばかりたったのが印象的。
前半は肘が痛いのに、頑張った。
個人的にはショパンのほうがよかった。
アンコールのノクターンには涙が出ました。
ところで、マーラー演奏終了してすぐに会場を出てしまったのだけど
オケは何かアンコール曲を演奏したんですか? >>691
ドゥダメルね。ユジャじゃなく、楽屋出入り口で、出待ちでサインしたのかな? >>692
そっか。前回のロンドンたいしたことなかったし、なによりピアコン変わったのが致命的でかつベートーベン七番だから流したが、良かったんだね、 >>681
ドゥダメルは熱心なおばさんファンが結構いるね >>694
いやー、指揮者は相性もあるし、そのときの出来不出来もあるし、
聞き手の好みもあるから、わたしの評価だけではわかりませんよ。
それにしても、>>667のとおり、都内同日、巨人だったんだね。
地方住みの人間にとっては、夢のようだ。東京凄いよ。
ろくに調べずチケット買っちゃったけど、ドゥダメルききたかったな。
>>679
CSOとの巨人でも、ドゥダメルは暗譜だった。
それはそれは素晴らしい演奏でした。
当時彼はまだ20代だった。今でも語り草になっている。 >>698
そうなんだ。明日マーラー九番のドゥダメル聴くから楽しみにしますよ♪
マーラー一番は食傷と、ユジャはミュンヘンで聞いて予想通り味がなく好みではなかったので >>692
マーラーがアレンジしたG線上のアリアでした
まるでアダージェット聴いてるみたいな濃厚さ >>700
ありがとうございます。
御親切に感謝します。
電車の関係で帰らなければならず、残念。
うらやましい・・・ >>700
昨日のならいけばよかったなあ(笑)自分はベートーベンのプログラムだったんでピアコン変わって行かないことにしました アンコール乞食の俺としては、昨日のロスは失望だわ。
ドュダメル早く帰りたかったみたいだな。
握手し始めたら、バイオリンの奴が譜面をバタッと閉めた。
SWやるかと期待してたんだがな。 昨日はアンコール用の楽譜用意してなかったよ
ユジャがやらなかったのは意外だったけど
あの巨人の後にアンコールやっても蛇足だったと思う 湯ジャのパンチラよりも屈強な男の褌姿に萌えるわたくしは迷わず春場所を選んだわよ 3月24日(日)放送
<魅惑のアンサンブル>
この一年間、番組の顔を務めてきたコンサートマスター、
MARO(篠崎史紀)をはじめとするN響のメンバーたちを中心に、
番組のために弦楽アンサンブル、管楽アンサンブルを結成。
スタジオ収録ならではの豪華でファンタジックな雰囲気のなか、
モーツァルト、チャイコフスキーほかの
魅惑的な名曲をお送りします。
【曲目予定】
1.セレナード ハ長調 作品48(チャイコフスキー作曲)
バイオリン:篠崎史紀、丹羽洋輔、横島礼理、高井敏弘、倉冨亮太
降旗貴雄、山岸努、青木尚佳、大関万結
ビオラ:中村洋乃理、村松龍、加藤大輔
チェロ:市寛也、笹沼樹、伊東裕
コントラバス:西山真二
2.セレナード 変ホ長調 K.375(モーツァルト作曲)
オーボエ:茂木大輔、浅原由香
クラリネット:伊藤 圭、山根孝司
ファゴット:宇賀神広宣、森田格
ホルン:福川伸陽、勝俣泰
コントラバス:矢内陽子 3.ディヴェルティメント 変ロ長調 K.137(モーツァルト作曲)
バイオリン:篠崎史紀、丹羽洋輔、横島礼理、高井敏弘、倉冨亮太
降旗貴雄、山岸努、青木尚佳、大関万結
ビオラ:中村洋乃理、村松龍、加藤大輔
チェロ:市寛也、笹沼樹、伊東裕
コントラバス:西山真二
4.六重奏曲(トゥイレ作曲)
フルート:甲斐雅之
オーボエ:茂木大輔
クラリネット:伊藤 圭
ファゴット:宇賀神広宣
ホルン:福川伸陽
ピアノ:宮谷理香 --------------------------------------------------------------
〜アンドレ・プレヴィンをしのんで〜
2月28日に亡くなったN響・名誉客演指揮者のアンドレ・プレヴィン。
作曲家、ピアニストとしても活躍し、クラシックのみならず、
ジャズや映画音楽の分野でも才能を発揮した稀代の音楽家をしのびます。
■ディヴェルティメント ヘ長調 K.138(モーツァルト作曲)
管弦楽:NHK交響楽団
指 揮:アンドレ・プレヴィン
(1998年5月9日 NHKホールで収録) 関係ないことをわざと書き込む荒らしでしょ。
貧乏だからこんなことしかできない。 >>704
ユジャがアンコールやらなかったのはカテコで作曲家様御本人が登場したからでしょ
流石に日本くんだりまでついて来るとは思わなかったが、あの後トルコ行進曲とかやったらあからさまに失礼だしw ベルリン放送響のマーラー楽しみだわん
俺は諏訪内さんのブラームスのヴァイオリンの回 \ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
( ::::::::::::::::::::::::^:::::::::: :::::: :(
丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: :::: (
/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) :::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡 ミミミミミミミ ::::::::)
( :::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |::::::)
| =ロ -=・=- ‖ ‖ -=・=- ロ = |
|:/ ‖ / /ノ ヽ \ ‖ ヽ|ヽ
/|/ ヽ`======/ ⌒ ` ========ノ | |
(|| .(● ●) |ノ
| : :: :::l l: ::: ::: |
| _:: :二 M二__::::::.. . |
| : ::: : ::: :: === ::: :: :: :::: )
\ ::: ::::::::::: :::::::::: :::::::::::::: /|
/|ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_ ノ
/ || 丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
| | \ \ ::::::::::: :::::::::: ::: :: _/
/ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ おい!ロスフィルホルンのおまえ!
開演前にスーパーマン練習してんじゃねぇよ!
プログラムにスーパーマン無いんだからそれって、、、orz >>716
あ!
鳥だ!
飛行機だ!
スーパーマンだ!
つうやつでしょ。空飛ぶ人間だから、ホルンもアンコしたかったんじゃないの? >>703
>>ドュダメル早く帰りたかったみたいだな。
昨日の「反省」からか、今日はオケが随分と粘っとったw ハイティンク ロンドン響の最新ライヴ ブル4
Symphony No 4, 'Romantic', live from the Barbican Hall on Sunday 10 March 2019
https://www.youtube.com/watch?v=1D0kWkDQSHA >>674
デンマーク@大阪
超速のベト7、しかも16型。
おれは逆にストコフスキーにすることでルイージの意図が生きた完璧な演奏になったと思う。 >>722
ベト7の2楽章はじっくり聞かせてたよね
4楽章の超速はびっくりだけどルイージの意外さが分かってよかったよ。
演奏に対して熱の入りがすごくて満足でした。 >>674>>722
わざわざ遠方から西宮まで行きましたが、その価値のある演奏でした。第一楽章のフルートのミスが痛い。
ところで、ヴァイオリンを分けるとか16型とかいうのが無知ゆえわかりません。
お時間あったらご教示ください。 >>725
それ、少し前に話題に上ってたよ>16型=8プルト
省エネ表記で便利だねって話に落とし込んでいたけど >>725
基本的にベートーヴェンはバイオリンは両翼型で両サイドになるんだけど
今回のデンマークとルイージは片方に寄せてたの。
だけど、今回に限っての演奏ではそれで正解だった。
16型で通常より増員なのも正解。本当にルイージは凄い。 >>727
>基本的にベートーヴェンはバイオリンは両翼型で両サイドになるんだけど
「ベートーヴェンは」というのは正確ではないね
ストコフスキーがヴァイオリンを左に寄せるまでは一般的に行われていた配置
19世紀はずっとそれが典型的に配置だったので、マーラーもその配置で演奏していた あとその配置でどう「正解」だったのか分からんが、
片側に寄せる方が楽員側としては合わせやすく楽 今日のロスフィル行くか凄く迷ってるんだけどマラ1はどうだった? ありがとう行くわ
ツイッターでは毎度過剰に盛り上がってるけどここの住人の反応薄いの気になってた 音響が最悪なのは東京文化会館の大ホールだっけ
東京芸術劇場はそこまで酷くない?
東京芸術劇場とみなとみらいだったら、どっちのがマシ(両方行った事ない)
本当はオペラシティがいいんだけど日程都合つかなくて ドゥダメルの巨人は良かったけど、「若さ」とアメオケ特有の「機動力」が巨人に
ピッタリ ハマった感もあり、それが9番でどこまで通用するか期待半分・不安半分
さりとて、ガラっとスタイル変えてこられても、それもそれで期待半分・不安半分
今日の9番がどうなるか正直全く予想つきませぬよ。 >>734
その三者なら
東京文化>みなとみらい>>>東京芸術劇場 文化会館は現代の基準では座席があまりに狭すぎて音楽を聴く態勢が取れない
音響以前の問題 >>735
考えてみれば来日オケで1番と9番をやるのは珍しいな。
俺はユジャ見たくなかったから9番のみにしたけど、このコンビの適応力をみるにはやはり両方行くべきだったかな。 迎撃の壁際席は寒さとの戦い。まあホールの話はスレチだけど >>736>>737>>738
ありがと
芸術劇場はやめる BBCプロムスって平土間は勃ち聴きだろ
やるんなら日本武道館限定イベントだな 20日の巨人、生ドゥダメル初めてだったけど
緩急自在でよく盛り上がった。やりすぎて時々
流れ止まった感もあったけど。
トランペットとホルンの1st素晴らしかった。 ドゥダメル&ロス・フィルのマーラー9番。
始めはあっさりしてるなと思ったが、段々と惹き込まれ、最終楽章では慟哭の叫び。
ロス・フィルの各パートの音がクリア過ぎて驚いた。
ヤンソンス&BRSOより美しかったわ。
しかし演奏後の静寂が長かったw ___
/∵∴∵∴\
/∵∴∵∴∵∴\
/∵∴∴,(・)(・)∴|
|∵∵/ ○ \|
|∵ / 三 | 三 | / ̄ ̄ ̄ ̄
|∵ | __|__ | < キンモー
\| \_/ / \____
\____/ >>744
>>ロス・フィルの各パートの音がクリア過ぎて驚いた。
マラ1しか聴いてないけど、本当そう思った ただ今帰宅。
ロス・フィルは各パートが上手く、音が分離して聴こえた。
歯切れのいい爽やかな演奏で、これは巨人には良い方向で作用したが、
9番の曲想に合っていたかは疑問。
それでも音は良いから聴いてて耳には良かった。
次世代のホープたるドゥダメルの指揮なのに空席が目立ったのは残念。 ドゥダメルさん、指揮以外の動作がイチイチ、ノロいのが
気になってしょうがなかったw >>744
あの5分に及ぶ静粛、最近じゃ最長じゃね。
一応、トイレしてから参賀にでてきてたね。
マラ1番は去年から当たり年最後かと思ったら、
これからインバル&ベルリンがやるので行く予定。
去年から聴いてきて、もっかメータが一番。今日の9番は最終楽章に入って、
弦のアンサンブルが急上昇したので救われ結構まとまった。
両曲とも明るい音色で、アンサンブルは欧州系には及ばないのが残念。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています