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西独初期盤はなぜ音が良いのか

0001名無しの笛の踊り
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2019/04/14(日) 22:28:33.19ID:Z4nvyS49
明らかにその後のものより音が滑らかで美しい
リマスター盤などいろいろあるが、西独初期盤を超えるものがないのはクラシック界の謎の1つだと思う
0052名無しの笛の踊り
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2019/09/29(日) 19:16:55.17ID:3eEKtov2
初期西独盤>SACD・ハイレゾで決定!
0053名無しの笛の踊り
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2019/09/29(日) 22:50:38.43ID:w4/9DEj/
>>51
いろいろ考えさせられますな…。
そもそも「音の良さ」の概念がこの20年で変化しているように思えてならないです。
SACDを長く聴いていると耳が疲れてくるような気もしないでもないですが、
みなさんはいかかですか?
0054名無しの笛の踊り
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2019/09/29(日) 23:26:16.96ID:OgpZw8s1
耳が疲れるのは間違いなく低ビットのデジタル
CDは一時間以上聴けない
0055名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 00:39:35.86ID:HYyyey+E
極論過ぎでしょ

44.1/16で自分は十分だけどな
96/24聞いていい録音だなと思うこともあるけどそれを44.1/16で聞いてもいい録音だなって思うかもしれない
わざわざ聴き比べるもんでもないし

古い音源は初期CDの方が好ましいことが多いのは、思ってる以上にマスターの劣化が早くて現在の技術では修復が不可能ってことなのかな
0056名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 00:54:58.72ID:d60f+cQQ
>>55
>古い音源は初期CDの方が好ましいことが多いのは、思ってる以上にマスターの劣化が早くて現在の技術では修復が不可能ってことなのかな

ちゃう
初期CDの方が古い音源のマスタリングが優れてたってこと
0057名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 01:04:46.33ID:HYyyey+E
そうなんだ

80年代のCD黎明期のマスタリングの担当者の感性もしくは技術が優れていたって事なんでしょうか?
後者は考えづらいし前者はトレースできそうだから、最近のリマスター(未聴だけど例に上がってたフルニエとか?)が西独初期盤を凌駕できないことの理由にはならなそうに思うんですが
0058名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 01:18:52.09ID:d60f+cQQ
最近のマスタリングは最近の消費者の好みにあわせてるからよ
大雑把にいうと、昔の録音を最近の好みに合わせたらどうなる?
0060名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 15:46:03.65ID:iagzKpr4
最近の消費者てスマホとかiPodで聴いてる連中のことか、最近の電気屋は安物のラジカセしか置いてない
0061名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 17:32:33.77ID:FU8h72bt
スマホ、iPod、安物ラジカセに合うようマスタリングすると
コンプレッサーを思い切りかけた「ソビエトのレコードの音」に近づいてゆきます
0062名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 19:03:21.75ID:YgJdJupG
当時はハイエンドからラジカセまでそれ相応の音で聴けるように
調整してたってだけの話だね
0063名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 19:12:19.00ID:YgJdJupG
ジャケのデザイン、フォントの選択からして
昔はちゃんとしたデザイナーがやってただろう ノンサッチの廉価盤みたい絶句するような例もあるが。
よくLPとCDの大きさが違うからという人もいるがそれは嘘 じゃあ小さいものにデザイン性は
存在しないとでもいうのかな
今はデザインソフトでちょちょいのちょいって感じで無難ではあるが
そこに芸術性はあるか否か
0064名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 22:53:51.35ID:qG8p6zXY
ジャケットも芸術でしたよね。

そういえば、ポリーニのショパンのエチュード、SACDより初期独盤の方が
音が断然良かったです。初期盤の方がリアル感があります。
そんなこともあって、バックハウスのベトソナ全集のSACDの購入を迷っています。
シングルレイヤーなんぞは、いつまで作られるやら。
0065名無しの笛の踊り
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2019/09/30(月) 22:54:05.99ID:lkHj2n1n
>>63
アーティストの写真でお茶を濁しているのが多かったね
カラヤンやバーンスタインのように絵になる人ならともかく
むさいおっさんのアップでは困ってしまう
0066名無しの笛の踊り
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2019/10/01(火) 01:29:37.32ID:nRI7MBf9
まあDGは昔からトップスター・アーチスト第一、
音楽二の次ってところがあったからね。
0067名無しの笛の踊り
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2019/10/01(火) 01:43:56.30ID:nRI7MBf9
話しをもどせば
SACD、ハイレゾも結局マスタリングされたものなんで
演奏者自身が復調室でプレーバックを
聴き、プロデューサーらと作り上げた音、音楽とは多少なり温度差はあるはず。
0068名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/01(火) 02:09:48.20ID:nRI7MBf9
バックハウスのようなSP、LP初出の古いアナログ録音は、
初期にCD化された時より
LPに近い、あるいは聴きやすい音になってますというのがOIBPなんだっけか
0069名無しの笛の踊り
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2019/10/01(火) 07:16:24.77ID:OZBNr5Dn
>>67
>演奏者自身が復調室でプレーバックを
>聴き、プロデューサーらと作り上げた音、

だいたいの演奏者はそんなめんどいことはしてないけどね
OKを出す出さないはするが

いっしょになって作り上げるとカラヤンのようにだいたい碌なことにならない
0070名無しの笛の踊り
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2019/10/01(火) 14:02:10.36ID:KNppyedV
指揮者や演奏者なんてオーディオの音質に疎い人が多いだろうし、自分たちが演奏しているときに
耳に入る音と、オーディオ的な音質のイメージはかなり違うからね。
0071名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/01(火) 17:55:48.32ID:tDU4i5hz
レコード全盛時とデジタル以降とでは感覚から違ってきてるんだろうね
そういう部分が演奏や音やジャケにも反映されるってわけだな
0072名無しの笛の踊り
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2019/10/01(火) 18:02:39.21ID:tDU4i5hz
>80年代のCD黎明期のマスタリングの担当者の感性もしくは技術が優れていたって事なんでしょうか?

やはりアナログ時代のエンジニアと最近のデジタル、コンピュータ制御の録音・マスタリングでは
ノウハウ以前に機材からして違うだろ
0073名無しの笛の踊り
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2019/10/02(水) 01:10:00.91ID:uWOkQpyB
>>70
それに演奏家は、「こうきこえてるはずだ」よりも
「こうきかせたい」音にしちゃうんだよww
0074名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/02(水) 13:34:49.13ID:zbQ4EcgT
安物のラジカセでも西独盤のCDが何回も聞きたくなるのが多いんだけど
0075名無しの笛の踊り
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2019/10/03(木) 00:45:10.30ID:liNewWV1
>>74 同意。
初期西独盤のカラヤンのベートーヴェン全集とか、イムジチの「四季」とか
1980年代に出たCDは年に何回か聴くね。
0076名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/03(木) 15:31:32.20ID:lYojU9ks
LPじゃなくてCDの話?
0077名無しの笛の踊り
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2019/10/04(金) 10:11:40.14ID:I0fAmRoW
初期のCDね。

それにしても、独グラモフォンとフィリップスの最初期CDは同じ時期(同じ工場?)
で作られたのに関わらず、フィリップスの方が音が良いような気がするのだけれど、
それは青のレーベル面と関係する?(緑に縁どると音が良くなるというのが流行りましたよね)
青のと、その後の通常の西独レーベル面でも音が違うような気がします。
0078名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/04(金) 10:43:45.11ID:qWfLcy2b
そりゃ、DGに比べりゃほとんどのレーベルの方がましに決まってるだろw
0080名無しの笛の踊り
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2019/10/04(金) 21:26:59.98ID:N4c63xGM
>>77
青レーベルは一面を印刷で覆われているからね
DG,デッカとフィリップスも海老茶ラインになってからは
アルミ部がレーベル側に出ているから多少の影響があるのかな・・・
0081名無しの笛の踊り
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2019/10/04(金) 22:17:00.61ID:N4c63xGM
西独プレスいうても、中古でもあまり見ない
philipsの水色レーベルとそれと同様な仕様のarchivのシルバーレーベルについて解説すると
最初期にごく少量プレスされたもののようで
製造されたタイトル数も少ないし1枚が4000円くらいで売られていた頃のCDかと
philipsの場合、後にジャケデザインも海老茶ライン用に変更されていたりする。
0082名無しの笛の踊り
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2019/10/05(土) 14:14:43.95ID:hzVuVPKL
フィリップス・デジタルはときたま編集ミスっていて根っからのアナログというイメージ
アラウのベトピアノソナタ(何番かは検索で)とか
ブリュッヘン18オケのデビュー盤がL、R逆だったり
0083名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/06(日) 18:21:13.29ID:9ka3Netj
CDを開発したのはご存知ソニーとフィリップスということだが
デジタル録音自体はCDの登場より一足先にLPやカセットをフォーマットとして
世に出ていた。
DGやロンドン(デッカ)はCD初期にアナログ旧録音はだいたいがミッドプライスで
シリーズCD化したが
フィリップスのコリン・デーヴィスのベルリオーズ・チクルスや例のフルニエバッハなどは
アナログ旧録音にもかかわらずハイプライス盤としてデジタル新録音と同格で
ラインナップしていた
0084名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/07(月) 13:11:11.39ID:fzvHztN0
CDが出てきた頃に詳しい人達はみなさん60以上のジジイなのかな?
0085名無しの笛の踊り
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2019/10/07(月) 19:01:29.82ID:cfv6hk2m
どういう計算なのか知らないが
今は小学生でもパソコンやスマホを扱えるのと同様に
当時は一家に何かしらのオーディオ機器があって
ソノシート→ドーナツ盤・LP盤→カセットテープ→CD
おもちゃがわりに扱ってた
さすがにゼンマイ式蓄音機を知ってる世代だと80以上か
0086名無しの笛の踊り
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2019/10/07(月) 19:24:06.04ID:cfv6hk2m
とはいっても若者かジジイかといわれたらジジイですが何か
0087名無しの笛の踊り
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2019/10/09(水) 01:56:16.49ID:B+tpQ1wc
>>85
物心ついた頃でCDが出始めた年代は、現在だいたい50歳くらいだよ。
45歳だと、たぶんわからないのではないかな。
0088名無しの笛の踊り
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2019/10/09(水) 14:15:01.47ID:kPPH1N7i
でも、当時の小学校高学年から中学生が>>83のような知識があったかな?
それか、当時は小中学生だったが、大人になってから>>83に書き込んだような知識が入ってきた可能性もあるだろうけど。
0090名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/09(水) 18:26:07.85ID:NnMSvVNN
>>88
そんな知識なんてほどのもんやないでしょうが おだてるのうまいねえ!

当時の小学校の高学年から中学生もれなく全員とまではいえないだろうが
ラジオFM以外で
音楽を聴いていた人はLPレコードをジャケから出してプレーヤーにのせて
盤をベルベットでつらっとぬぐい、針をクリーナーでちょいちょいって
くらいはできたんよ
なので中古で傷だらけのCDを見るたびこいつはアナログディスクを
さわったことない世代なんだなって思いふける50代ですよ はずかしながら
なのでCDが出たのは高校生。
0091名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/09(水) 20:30:43.85ID:NnMSvVNN
Dレンジやヒスノイズ、歪率といった致命的な弱点さえクリアできれば
アナログの音質そのものはデジタル録音より劣るものではないからね
ある意味、CD登場前後の当時はSACD/ハイレゾなんぞなくても
わりとまともな音で音楽を聴いていた時代だったのかもしれんね。
0092名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/09(水) 23:19:58.64ID:B+tpQ1wc
>>90
気持ちわかる。CDのキズについて。
私は中3の時に、CDプレーヤーもないのに、
カラヤンの「運命」「田園」のCDを3500円で買った世代。
シール帯を見るとノスタルジーに浸る。
0093名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/10(木) 02:24:28.09ID:WiJi1hRX
フタを開けるたび、びちゃちゃちゃー
てシールの粘着が音をたてるのたまらんよね
F35G-5…とF35L-5…だね
これは中のブックとバックのインレーカードが日本語印刷の仕様で 恐らくディスクのみ輸入されて組み立ては国内だったんだろう。

実はその形態で発売される前は
丸ごと西独盤に日本語のシール帯だけ付けて出ている。これは輸入盤の昔からの日本語タイトルを付けて売る
旧式なやり方なんだが、これは帯を剥がして棄てられて
しまうと普通の西独盤に化すという。

フィリップスやテラークは当初販売元が
日本フォノグラムだった関係で色画用紙を背面までくるんだ現在でも見受ける
包み帯プラス別紙解説だった

懐かし昔話はいつも長くなってしまい申し訳無い…
0095名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/10(木) 12:58:35.03ID:y3qNRLZD
ほんとそれ
昔話いらないです

個人的にはマスターテープの劣化とリマスター技術のせめぎ合いに興味があるんだけど
リスナーの主観(昔は良かった)と売る側の商魂(最新のリマスターにより蘇る名盤)でカオス状態で判断に困る

ハイレゾと初期盤の双方に騙され続けながらぼちぼち買い続けてるけど
0096名無しの笛の踊り
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2019/10/10(木) 14:30:28.84ID:O1ks2Vu/
>>93
わかる!わかる!

本題に戻せば、クライバーのベト7は、アナログから初期西独盤、さらにOIBP、SACD、
シングルレイヤーSACD、BD-Aと出ているが、まずアナログ(いわゆるオリジナル)の
音色は非常にデッドで、けして音が良いというものではなかったのだが、CDに比べる
と、デッドな分、全体的に熱い演奏が伝わる音場が繰り広げられている。
しかし初CDになった時は、その後の「運命」とのカップリングではなく、単曲1枚だったが
レコードになかったホールトーンが付けくわれられ、聴きやすくなったと感じたが、
残念な気持ちになった。その後、リマスターの良さを謳ったOIBPが出て、「運命」との
カップリングでお得感が出たので期待して聴いたが、さらに豪華絢爛な音作りに閉口し、
その後の、SACDあるいはハイレゾについては、厚化粧をマスターにしているので、
どんなにリマスターが良くなったと言っても裏切られる一方。
長くなったが、クライバーのベト7は、単曲のみ収録の西独盤が一番よく、クライバー
本人もモニタールームでOKを出し、当時の高評価を叩き出したアナログが一番、
ということになるのではないだろうか。

あとは個人の音の趣味ですな。
0097名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/10(木) 19:28:07.98ID:QmPSx4gM
>>79
ユニバーサル以後、劣化が止まらない
0098名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/10(木) 19:33:02.82ID:n1VxpN8f
>>95
ここは西独初期盤のスレであって、それが発売されていたのは昔なんんだから昔話が出てきて当然だろ。
0099名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/10(木) 20:46:40.01ID:g6FN37W1
分からないのがいるようだが
アナログマスターが本当に劣化というか腐って回らない不具合が出てない限りは
イコライジングで音はどうにでもなるってことかと。気に入るかはどうかは置いといて。

確かにLPレコードの昔からマニア間では初期盤にプレミアつけて売買されてはいたが
確かに廉価盤と同等の品質を求められないだけ以上に希少価値みたいなものがあると思うが
0101名無しの笛の踊り
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2019/10/11(金) 06:27:44.45ID:uKCjwSY7
>>96
>クライバーのベト7は、単曲のみ収録の西独盤が一番よく、クライバー
>本人もモニタールームでOKを出し、当時の高評価を叩き出したアナログが一番、
>ということになるのではないだろうか。

どっちが一番なんだ??
0102名無しの笛の踊り
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2019/10/11(金) 13:58:09.88ID:Eefkhbof
>>101
CDだったら西独初期盤。エソSACDがオリジナルのLPの感じに若干似ている。
結局のところオリジナルのLPの音作りが基本と考えるわけだが。
0103名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/11(金) 15:18:15.06ID:Rnl0Cg5u
先にLPで出たデジタル録音盤を
後からCDでも発売されたので買って同じシステムで聴き比べてみたことがある
恐らくこれほど瞬時にLPやカセットが姿を消すことになるとはオーディオ関係者も思ってなかったちゃうか?
0104名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/11(金) 18:50:23.11ID:Rnl0Cg5u
実際、LPやカセットの音がいまいち
良くなかったいうわけではなく
傷つくと針飛びしたり、テープが絡まって伸びちゃったりと
扱いがデリケートだったり、
針やヘッドをクリーニングするのが
煩わしいと思っていた人のなんと多いことか、
だったんだろう。手軽に音楽だけを聴ければいい人は少なくないはず。
0105名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/11(金) 19:07:15.33ID:Rnl0Cg5u
初期CDやLP末期のジャケ裏に6桁番号の後に
末尾番-1(LP)、-2(CD)、-4(ミュージックカセット)と載っている商品があったが
それも短期間で消えてなくなる
すぐCDだけの生産体制になったことを
物語っている。
0106名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/11(金) 19:25:28.04ID:tXgfAk5d
お爺ちゃん物知りだね!
何でも知ってるんだね!
0107名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/11(金) 19:29:22.27ID:Rnl0Cg5u
晩年LPにはCD用のブックが兼用で付いてるものもあってすごく小さく感じた。
昔話はいらんかw
0108名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 00:21:11.86ID:kTyrnD2I
>>107
とくにセット物はそうでしたな。
0109名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 03:19:13.81ID:H830B/1X
そう、ジャケ裏に書き切れないような
ブックが厚くなるセットもので
LPの終焉を匂わせてたもんですが
ここにきてカセットなんかも物好の間で見直されてたり テクノロギーに振り回されてはいけませんな
0110名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 13:12:44.15ID:YQDXwwoa
グラモフォンの黄色いカセットテープはヤフオクでけっこう高値で落札されてるわ
0111名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 16:19:09.57ID:kTyrnD2I
完全にノスタルージーですな(笑)。
レコード屋のレジ近くに置いてあったのを思い出す。

市販のカセットも今あたらめて聴いてみても、ひょっとしたら西独初期盤より
いいかもしれない(言いすぎかな・笑)。

話をもとに戻せば、円周に書いてある最後の数字が、01だと1ロット、
02だと2ロットらしい。カラヤンのベト5やベト6、ジュリーニの「悲愴」など、
01が全然見当たらない。
ちなみに01と05だと音質の差が感じられる。
0112名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 17:25:22.45ID:t/UxrMxJ
LP末期のLP(ビニールの質はペなぺな)と西独CD(仏MPO初期なども)と
カセット(ラジカセはともかく高級デッキの製造中止が厳しい)は
それぞれの機器で最大限の音質が得られるよう造られていたわけで
同等といっても過言ではないでしょ
オルフェオレーベルが限定品でカセット出してるし、
カセットテープ類は買い取らなかった
ユニオン(ジャズ東京)に新品のミュージックカセット売ってるしで
0113名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 17:35:47.11ID:t/UxrMxJ
オルフェオのMusikkassettenは
新規品ではなく在庫品のようです 訂正いたします
0114名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 18:55:09.50ID:t/UxrMxJ
>>111
01ロットと再販品(90年以降 in Germany盤含め)で音質の差があるのは
デジタル的にはちと考えられないということだが
あるとするならば
SHM-CDのようにポリカの質

再三のプレス/カッティングによるディスクのピット精度のへたれによるものか
さらには
01が90年代以降のCDではどうなるのかという疑問も出てくる
いずれにしても「それなりに高品質なオーディオシステムでないと差がわかりにくい」
程度かと・・・

因みに最初期CDで01の場合、中央のmade in w.germany by PDOの刻印はまだない頃だと
思われます。レーベル面に印刷表記のみ。
0115名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 20:09:51.97ID:t/UxrMxJ
そしてプラケ(ジュエルケース)は上下がギザギザじゃない
つるっとしたようなつや消しエンボス加工の頃のCDだから
珍しくないカラヤン、ジュリーニといえど
ざらには転がってないはず。むしろ再プレスが少なかったタイトルのほうが
見つけやすいかもしれないね
0116名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 20:29:24.62ID:kTyrnD2I
>>115
情報ありがとうございます。
書いて頂いたように、まだPDO以前のプレスの話でした。
アルヒーフの初期盤はフィリップスの水色面と同じ様に、
コーティングレーベルだったと思いますが、フィリップス
より見かけませんね。
0117名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 21:23:31.45ID:t/UxrMxJ
アルヒーフ、オワゾリール共にDG、デッカの古楽系サブレーベルでしたから
発売されたタイトルそのものが
フィリップス総数よりは少ないかもしれませんな
フィリップスは初期に旧アナログ録音を含めたかなりの量を
生産してるはずです

あと、ディスクのby ポリグラム表記ですがそれ自体はby PDO(フィリップス&デュポン)と
名称の違いだけで
同ラインの製品あるいは同等の品質であえて区別する必要はないとは思いますが・・・?
02以降では微妙に音が異なるかもしれませんが
0118名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/12(土) 21:56:23.96ID:t/UxrMxJ
当時「デジタル初期のCDは音が悪い」という意見がちらほら出た事実も
ハイエンドまでいかんでも当時のアナログ(LPやカセット)に慣れた耳には
だったわけで、後日リマスターで音をアナログ的にいじった「OIBPオリジナルス」もの周辺より
初期CDの音が、 という説は筋が通るんでないかなと思う訳です。
上でも触れたので繰り返しになりまになりすが
実際、先にLPで発売された音源を後からCDで発売された音と聴き比べても
確かに多少の音の硬さ(良く言えばパンチのある)迫力ではCDに軍配でした。

音源によって例えば繊細なチェンバロ、室内楽(ピアノ以外)ならLPで充分というのが
私の持論なんですけどね
0120名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/13(日) 08:19:26.50ID:41BN4MlF
オランダプレスやDGの可塑剤が多めでやたらジリパチするやつだね
独盤でもsonopressとテルデックのDMM
それに日本のレコードプレスは
いつまでやってたか知らないけど
最後まで質は保たれてたような。
日本盤クラシックはどこも買い取りしてないようだが...
0121名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/13(日) 13:30:55.34ID:47WJWIap
DMMの宣伝とジャケットに貼られた丸いシールに誘われて、アーノンクールのブランデンブルク
の全集を買ったが材質と音の立ち上がりが違うな、と思った。
CD初期西独盤と聴き比べるとレコードの方が音にふくよかさがあり、ピリオド楽器の良さを
引き出していると思う。
これも初期西独盤が良く、その後のプレスは楽器の発音が前に出てきてしまうようで、
全体的に痩せた音像に感じる。
0122名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/13(日) 18:51:53.87ID:ApTzl6yj
オーディオ環境にもよるかもだが
オンマイクぎみに録音されたホグウッドのモツ交全なんかも
CDだと繊細さよりメタリッキーな硬さが強調されてるように思う
その影響があったのかどうか判らないが、
他社レーベルからは間接音を多めにとった
輪郭のぼやけたピリオド演奏のCDも多く出た。

アーノンやブリュッヘンを世に送り出したテレフンケン(テルデック)
ダスアルテシリーズも6、70年代のLP期とCD以降とでは
コンセルトヘボウ録音を機にかなり残響(ホールトーン)が強めになる印象。
なおテルデックの場合、自社プレスを始めるまで日本のサンヨープレスや
西独ハノーバープレスにプレスを委託。
ここ日本ではサンヨープレスの方が多く出回ったか西独が入って来なかったのか
知らないが西独盤は欧RCAやdhm同様にほとんど見かけない。入手難かと。
0123名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/13(日) 20:15:53.31ID:1cPSf+e+
ちょうどCDが出てきたタイミングと古楽器演奏が広まって行ったのと一致してるね。
0124名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/13(日) 21:06:07.94ID:ApTzl6yj
アーノンクールもホグウッドも70年代から活動してたので
過去のLPのCD化が追っつかない勢いで新録音しまくってた感じだね
0125名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/13(日) 21:14:13.58ID:ACifPyFM
CD時代の初期は古楽器勢の台頭とカラヤン、バーンスタインの円熟、
またフルトヴェングラーやワルターのCD化の好評などいろいろ良い時代だったね
好景気の後押しもあったし
0126名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/13(日) 21:25:33.36ID:ApTzl6yj
CDだとLPより手軽に聴けるという雰囲気が
クラシックでは有利にはたらいた感があった
ベト第9やマラ5はLPだと2枚組になって1面余るみたいな…
0127名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/13(日) 21:35:19.51ID:ApTzl6yj
LPの場合その余白のカップリング曲が良い仕事をしてたのも事実で
CDだとストラヴィンスキーのハルサイとぺトがガチコンビにされると
気の利いた小品の録音される機会も減って、おなじ曲ばかりが
録音・発売されるという伸びしろみたいなものがやや弱くなってしまったのも事実
0128名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/14(月) 00:39:53.50ID:qdfwvIlf
>>125
デッカ(当時のキャッチコピー:CDはロンドン)にはデジタル向けの
硬質な音のシカゴ響と円熟しても丸くならなかったショルティのコンビ
そしてデュトワ&モントリオールのラヴェル録音も。
このCDのヒットはN響の音楽監督にまで発展することに。
0129名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/14(月) 07:02:39.44ID:sofSuYt2
CD黎明期はマーラーブームといよれた時期でもあった
テンシュテット、インバル、マゼール、シノーポリ、・・・
バーンスタイン再録は当時真打ち登場という感じで受け入れれられた
0130名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/14(月) 07:50:10.10ID:IqLxPqS8
スレタイからどうしても離れずにはいられないようだ
0132名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/14(月) 17:39:39.46ID:qdfwvIlf
追補的な意味で…
若い時とお歳を召してからとでは高域の感じ方が違ってくると思われる
アナログは高域が伸び悩むという特徴もあり
若い時はその点でもの足りなく感じたものだがデジタルではその点もクリアされた。
よって当初は20kHzまででぶった切られていた所以もそこにあるだろう。
しかし可聴範囲でないからといっても不要というわけではなかったのだ。
0133名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/14(月) 21:36:03.48ID:bYJ+m3wG
問題は周波数よりビット数だ
16kHz以上は聞こえなくても、16bitの粗さはすぐわかる
0134名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/14(月) 21:55:15.07ID:00eLXz3G
粗いほうがものによっちゃ良く聴こえる
ということもあるんかな
0135名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/14(月) 22:08:14.21ID:bYJ+m3wG
鋭い音、メタリックな音がクッキリする場合がある
情報の欠落によるものだ
0136名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/14(月) 22:46:59.96ID:73HLWncL
14bitのMDも当初はエッジの効いた音と歓迎されたが、何てことはない、>>135さんが
書かれたような情報の欠落だ。
それに比べればCDの16bitは確かに、ぞくにいう「聴こえない音域のカット」部分がある
とはいえ、そのCDの中でも聴いていて心地よい音のCDがあるのも事実で、
それは歳を取って生理的に可聴範囲が狭まったということだけではなく、自分が中坊だった
頃にもきちんと感じられた。
初期のDGGやフィリップスに比べ初期のソニーの38DCの音が薄っぺらく聴きづらかった
ことは確か。
0137名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/14(月) 23:04:42.00ID:wAkKbG0V
16bitは音域とは関係ない
強弱の再現度の問題だよ
0138名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/15(火) 01:34:02.87ID:vdSY/K61
MDは情報量の少ない流行音楽には向いてるだろうが
さすがにクラシック音楽だと
カセットテープにも劣る音だ。
音より使い勝手が良さ、あるいはデジタルという単語の魅力でカセットは
淘汰されてしまった。
アナログレコードにも言えると思う。
0139名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/15(火) 17:01:09.87ID:kjd3zIfZ
>>137
細かいなぁ。
0140名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/15(火) 17:34:59.49ID:5jns8Wgq
デジタルだけに。
ただハイブリッドのCD層は意図的に音を悪くしてるそうだから
人の耳もそこまで信用できるものではない
0141名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/15(火) 19:11:46.77ID:N3hW19c9
>>139
ぜんぜん細かくないだろ
LPが復活したのはそれだぞ
0142名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/16(水) 05:33:00.91ID:/Ky/2WPB
>>140
>ハイブリッドのCD層は意図的に音を悪くしてるそうだから
こういうバカがデマを広めるんだな
0143名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/16(水) 10:00:25.07ID:QiWqD9vV
日本のレコード会社からでてる廉価盤の音は西独盤の音とかなり違うもんな
ふた昔ばかりの廉価盤は価格に見合った音にするためにわざと劣化させてたと思う
0144名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/16(水) 10:35:11.42ID:B8+7kW30
ハード面でもマランツのオーディオ機器は上位機種をより良く聞かせるために
下位機種の音質をわざわざ落としていたそうだ
0145名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/16(水) 20:54:01.29ID:DnrbPpCJ
>>143
ふた昔なら意図的にではなく、はなからマスタリングが違う
また話がもとに戻ったが
明らかに違いがわかる程度ならマスタリングで音をいじってる
0146名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/16(水) 21:23:43.50ID:DnrbPpCJ
>>142
クラでなくECMジャズの例だが、ほぼこういうことだと思う
   ↓
*世界初、SA-CD化音源
*SA-CD層は“オリジナル・アナログ・マスターテープから制作した新DSDマスター“を使用し、ECM自ら新マスタリング
*ECMの監修の下、新マスタリングを担当したのはキース・ジャレットの諸作にかかわってきたエンジニア、クリストフ・スティッケル
*CD層は従来からの唯一のCDマスターを使用
*SACDハイブリッド盤(通常のCDプレイヤーでの再生可)
*通常パッケージ仕様
*盤印刷面:緑色仕様
0147名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/16(水) 21:44:07.89ID:DnrbPpCJ
せっかく話の流れが
同じスタンパーでも初回プレスと5回目くらいの再プレスとでは
音に違いがある! 
というところまで来ていたのに・・・針が飛んで頭に戻るんかい
0148名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/17(木) 13:20:05.01ID:inQjxl1K
1回のスタンパーで、1000枚プレスすると聞いているが、
1枚目と1000枚目だと音質も変わると聞いたが本当だろうか。
仮に、1回目スタンパーの1000枚目と、2回目のスタンパーの1枚目だと、
2回目のはじめのスタンパーの方が音が良いことになる??
0149名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/17(木) 13:22:18.77ID:WHrw+e8w
>>147
おそらくマスタリングを変えたんだよ
そういうことは当時のどこのレーベルでも、クラ、ポップス問わずいくらでもあった
0150名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/17(木) 15:37:14.64ID:BbrJg95J
それはないやろ
スタンパーが何度目でへたってくるのかと
リマスターは別問題。

05(5度目)くらいから音が劣化ぎみというレポートから
単純に5000枚目くらいからということになるが
ただ1回目と5回目で時間が経つほど
劣化は進むだろうね。
数量限定でなくても本なら初版1刷、LP・CDなら初回プレスを買う
のはファンなら鉄則じゃないか...
0151名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/17(木) 15:46:04.93ID:BbrJg95J
あと近年ルビジウムクロックとか目にするがクロックジェネレーターの
精度なんかも伊達ではないのでは
0152名無しの笛の踊り
垢版 |
2019/10/17(木) 16:11:10.04ID:WHrw+e8w
>>150
本じゃねえし
マトリクスの枝番も違うんだろ?だったらリマスタリング
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