で、史上最強のピアニストって誰よ? Part.11
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こんなスレでいくら議論しても、結論など出んよ
ここは潔く最強王者決定戦で決着をつけるべきだな
もちろん、それぞれの推薦者がデスマッチするのさ
>>1
身長190cmを超える体格に桁外れの手の大きさ。
プロのピアニストのなかではセルゲイ・ラフマニノフが最強だと思う。
多分、ほとんどのピアニストは一撃で吹っ飛ぶだろう。 >>1たておつ
超絶技巧最強はカツァリス
異論は認めぬ 前スレでアシュケナージのモーツァルトp協全集が退屈すぎて全部聴いてないってのはモーツァルトは簡単過ぎてブラームスに劣るって言ってる人と同一人だろか?
どっちにしろ他のピアニストで聞き直す価値はあると思うぞ
内田光子とかバレンボイムで聴いても同じだったら自分の感性がガキである可能性を疑うべきだろう
どうも自分を疑う能力がない人っぽいのがなんだが 内田アシュケは兎も角バレンボイムは小物界の大物で最弱の一角だろ けっこう古い録音になっちゃったけどモーツァルトのピアノ協奏曲全集に関する限りバレンボイムはベスト争うできだよ
どっちかってーとより古いイギリス室内管の方がいいと思うが録音がマシなベルリンフィルの方がいいという人がいても不思議はない 仲道郁代さんはなんで評価低いの?
テレビで聞く限りすごいうまいけど ハスキルのK466とか、強く深い演奏で心に残る
まあブラームスの1番がモーツァルトの一万倍いい御仁には全く理解できないだろうが >>15
「普通にすごくうまい」だけだから
圧倒的に感動的に「恐ろしいほどうまい人」のを聴けばお前にも違いがわかる日がくるだろう >>17
ホロビッツとか?
まあたしかにレベルが違う感じするね
仲道さんや中村さんもヨーロッパなんかではそれなりには評価されてるみたいんだけど ぶっちゃけアンスネスがブラームス1番の代わりに弾く曲がベートーヴェンの4番とか5番だったら文句言うひとがどれだけ居るかは気になるとこだったりする >>19
どれだけ、って文句言ってるのあいつ一人だけだよ ???「ブラームス1番のかわりにアルカンの協奏曲弾きます!」
???「ブラームス1番のかわりにルビンシテインの4番弾きます!」
???「ブラームス1番のかわりにカバレフスキーの2番弾きます!」
こんなことしたら一部の層が喜びそうではある 30年近く前、ワイセンベルクのショパン(ソナタ3番)を聴きに行ったんだけど、ホールが狭いという理由で別の曲に変更になってがっからした。アンコールで第3楽章弾いてくれたけど。
テクニックは凄かった! >>15
仲道郁代はクラシック入門者向けならベストの部類に入ると思う
古典派でもロマン派でもそつなくこなす器用な人、クセも無くて聴きやすい
逆に言えばそこが超一流との違い >>19
モツよりマシ。大体お得意のグリーグですらないんだから、
ホロビッツ並みに調子悪かったんじゃん。
モーツァルトでさえ、完璧ではなかったそうだし。
そんなに具合悪いなら代わりを立てるか返金に応じるべき。 多分アンスネスが好きなんじゃなくてブラームスが好きなんだろう >>26
いや、「モーツァルトが嫌いなオレ、かっけー」とオナニーしてるだけ ギーゼキングの演奏ってどうなんでしょうね。
それこそ、モーツァルトのソナタK.311を先生に弾けと言われて
いやいや弾いてたときに、親がお手本として、買ってきてくれたので
拝聴したのですが、どうもしっくりこなかった・・・・ 人真似なんかしてもしょうがないし、
嫌なら嫌でいいじゃん。
ユーチューブで全部聴けばいいじゃん。
ギーゼだけ聴いて弾いたら、ギーゼみたいな演奏になるよ。
いずれにしろ人真似の癖がつくから、そういうさらい方はやめた方がいい。
やるなら色々聴いて影響うけないようにする。
でも弾き方の参考にするということなら
他人の演奏は聴かないで楽譜見て弾く。
自分はモーツァルトなんかさっさと終わらせようと思いながら練習してた。 そーかそーか
俺でも弾けるモーツァルトなんかプロが弾いてどうする!
俺が苦労してるブラームス弾きこなしたら尊敬してやるけどな!
…ってことかそーかそーかわーったわーった
さすが弾ける人の言うことは違うねーwww >>33
なんか変なヤツに粘着されてキモいお
"ヾ(><*) シッシッ >>34
君アンスネスとモーツァルトとホロヴィッツもといほろびっつに粘着してる子じゃないの?
君の言う「簡単な曲」ってのが「俺でも弾ける曲」のことなのかと思ったらちーとかわいく思えて来たんだがwww
間違ってたなら謝るからお返事下さい 超絶巧いモツソナを聴くと
モーツァルトがいかに究極に無駄を省き洗練されたシンプルな音楽作りの達人だったのかがわかるね
ピアノの音ってこんなに美しかったのかと気付いたのはモツソナだった マツーエフが歳を重ねてもしモーツァルト弾きになったら、モツーエフって呼ばれるのかな? モーツァルトはシンプルイズベスト
弾く側はセンス問われる 正直モーツァルトが1番難しいと思う
これはハイレベルのプロしか分からん >>10
そのレス読んでないけど、あんたの書き方だとそのレスした人は「モーツァルトが退屈」と言いたかったとも「アシュケナージが退屈」と言いたかったともとれるな
どっちもかも知らんが >>40
お前、誰よw
自称ハイレベルのプロってのは、掃いて捨てるほどいるけどなw
>>42
ハイレベルのプロのリスナーだろ
誰もピアニストなんて言ってない 史上最強なのはやっぱホロヴィッツかリヒテルだろう
グールドはただのキワモノでしかない グールドがキワモノでなかったら誰がキワモノなんだ?
アファナシェフ?ポゴレリッチ?
どっちもグールドよりは普通だろ ホロヴィッツもリヒテルももう死んでます
現役ピアニストを語ってください 残念ながら存命のピアニストでは過去の大ピアニストを超える者がいない モーツァルトのピアノ曲は、確かに音符は少ないですが、(どなたかが言われた通り)
一筆書き、というか、モディリアーニのような曲線が生命線、かつ音色や流麗さ繊細な感性が
ないと、素材がいきてこない、だから、ミスが命取りになるのではないかと・・・
ベートーベンとかロマン派とちがって、雰囲気でごまかしがきかない、
よって、聞き手に感銘を与えるのが難しい曲なのではないでしょうかね・・、。 >>30
を書いた者です。
K311は子供のとき、ピアノの先生の独断できめられてしまい、
大変でした。発表会でひきなさいと言い渡され、自分としては
ショパンかシューマンがひきたかったのですが。
その後、モーツアルト晩年の作品群を聴くようになって
とても高貴な音楽だなー、子供時代にはわからなかったのも無理もなかったと感じたものでした。 >>54
だからこそ、モツソナでオススメは無い(知らない)。
ピアコンなら聴いた中では今のところペライアなんだが。
でもペライアほどの実力を持ってる人にはモーツァルトだけになってほしくない。
そしてブラームスをやると言ったならモーツァルトでお茶を濁してはいけない。
JAは返金に応じるべき。
アンスネスは結局モーツァルトでもミスったそうだから
弾くべきではなかった。 モーツァルトなんか君でも弾けるんだもんねwwwww アンスネスのモーツァルト聴きたい人にチケット転売すればいいだろ
事実上返金だ 世界ならリパッティとラローチャ!
日本なら仲道と反田!
ていうか、曲ごとにこの人が最強の方がいいかもね。
シューマンOp15ならアルゲリッチ1択だし。 それは突然やってきた。
心の奥にある特別な部屋だ。長い人生で誰にも触れさせず誰も招き入れたことはない。大切に守ってきた。
だが菩薩は、いまだ聴いたこともない音色と輝かしくも優しい笑顔で突然やってきたのだ。
この音色はなんだろう。
この笑顔はどうしてだろう。
繰り返し聴くうちに気がついた。
感性の部屋を理屈付けする必要はあるまい。あふれ出る情感には感性でこそ応えるものであろう。
そしてわかった。
これが、これこそが菩薩が奏でる無垢なる調べである。
我が菩薩、辻井伸行さんに大感謝。 グールドかなーーー
万能だとツィマーマン、アルゲリッチ >>61
ペライア好きにオススメなのが、ケイトリュウ。
ショパン アンスピ華麗なる大ポロ
https://www.youtube.com/watch?v=AO6k_ipgEsI&list=RDAO6k_ipgEsI&start_radio=1&t=0
グルードの鼻歌芸が好きな方も、ケイトちゃんの3:10〜の歌芸どうぞ。
なお、ケイトちゃんバラード4番5:10〜も歌ってる模様。 >>74
全然好みではないな
音楽がナヨナヨして弱々しい >>71
スルーに限るが
文 章 が 気 持 ち 悪 い の一言 それは突然やってきた。
心の奥にある特別な部屋だ。長い人生で誰にも触れさせず誰も招き入れたことはない。大切に守ってきた。
だが菩薩は、いまだ聴いたこともない音色と輝かしくも優しい笑顔で突然やってきたのだ。
この音色はなんだろう。
この笑顔はどうしてだろう。
繰り返し聴くうちに気がついた。
感性の部屋を理屈付けする必要はあるまい。あふれ出る情感には感性でこそ応えるものであろう。
そしてわかった。
これが、これこそが菩薩が奏でる無垢なる調べである。
我が菩薩、桐山瑠衣ちゃんに大感謝。 ラローチャは実演に接する機会がありました。
すばらしかったですよ。前半ショパン 後半がアルベニスなどのお国物。
趣味のよさ、音楽性、あたたかな音色・・・
ケイト・リウは、独特で繊細な歌心が個人的によいとおもいますが、来日直前
肩の故障があって、実演に接する機会をうしなったのが残念です。ですがまだ20代ですから今後に期待。
アルゲリッチのこと、あまり話題にのぼりませんね。
改めて、このかたは勇敢だと思いました
いまでこそ、ラフ3やプロコ3を弾く女性が増えましたが
当時音楽にできたのは、このかたくらいだったのではないかと・・
(個人的意見ですが)そして、すっかり白髪になった今も、リスト1番など演奏するわけですから・・。 連投失礼します
さかんに リヒテルをあげる人がいますね。
わたしも、リヒテルは偉大だと思います
シューベルトのソナタD960を弾きたくなったとき
録音を聞きました。
N響と共演したレオンスカヤも、リヒテルのことに触れていました。
曲の解釈について、リヒテルが言っていたことだったと記憶しています。 横山幸雄はショパンマニアだろ・・
彼以上にショパンに精通したピアニストが居たら教えてくれ
よって、ショパンを聴くなら横山幸雄だ
彼のショパンは安定していると言って良い 実演で接したピアニストでいちばん感動したのはリヒテルかな。アシュケナージやワイセンベルク、ガヴリーロフも良かった。日本人では仲道郁代の感情移入の激しさにビックリした。 横山幸雄さんのショパンは、ショパンは誰の演奏を 聴き込もうか迷っていた私にうってつけだ
ショパン、ベートーベンを軸にしてることも私の感性に合っている
コルトーやホロヴィッツのショパンを聴き込もうとしたが何か違う気がするし、
カツァリスやツィマーマンでも良いんだけど、
何かど真ん中には来なかったんだが、横山幸雄さんのショパンコンのドキュメント動画や様々な生徒さんに教えてる動画を拝見した時、
この人のショパンが最高なんじゃないかと感じている←今ココ ショパンはダンタイソンが良いんだけど、何故かエチュード弾いてくれないんだよね マリア・グリンベルク、アナトリー・ヴェデルニコフ、リヒテル、ソコロフ、ルガンスキー、そして・・・ 個人的には、ショパンのワルツ集はブライロフスキーがいいとおもった。
はじめてショパンを弾くとき(作品64−1,2)ピアノの先生が、聞かせてくれた。
遺作がたくさん入っていて、こどもながら、驚いた 実演聴いてよいと思ったのはソコロフ、ハフ、アルゲリッチ、キーシン、ルガンスキー、アンスネス、エルバシャだな
ツィメルマンは時々いいなと思うが、実は何回もライブ行ってるので
結構好きなのかもしれん 世界的に活動するピアニストってのは20人しかいないそうだがそうだとすると日本人はイギリスに帰化しちゃった内田光子だけだな
横山さんは21人目って感じがする
勝手なイメージで根拠示せって言われても困るけど
仲道郁代や故中村紘子が40番台ってトコか…100番台くらい?
ステージプロとして食ってるクラシックピアニストは日本じゃ10人だけだそうな
してみると世界中で総計200人くらいのもんでしょ 近所にあるグランドピアノがフタ開けっ放しで
中がホコリですげえんだがこれってどうなの?
管理者(持ち主?)は調律師がやるもんだと思ってるようだ。
だとするなら
その手の業者は金にならねえことはやらねえと
買い替えにより進むような方法を取るじゃん。 常時それに触ってるピアニストは数人いるようだが。
全員バカなのか?
全然気にならないようだ。 線がいっぱいあるから触らない方がいいと思うんだろうけど。
模型とラジコンで育った男からすると
塗装用の筆と掃除機があれば簡単だろと思うわけ。
ピアニストってバカばかりなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています