で、史上最強のピアニストって誰よ? Part.11
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>551
ごめん、ラフマニノフでもよさがわからなかった
プロコフィエフは聴いたことない アシュケナージはラフマニノフの独奏曲がいい
協奏曲は普通 >>556
ガヴリリュクは心もこもってて感動するよ、
できないのはホロビッツではないというバイアスがかかってて
「むむ、ホロビッツより指は達者だがワイのホロビッツの方が上手い」
と自分に暗示をかけて心をブロックしてるからだよ。 >>557
まあ好みですから。プロコフィエフの協奏曲はなかなかなんで、機会あったら聞いてみて >>560
君もぶれないねぇここまで来るといっそ感心するわ
バックハウスは嫌い? アラウ評価してたの君だよね?
コルトーは? アシュケナージ貶してる人は多分何も分かってない
雑魚だから俺は相手にしないけど ベートーベンソナタ全集はエルバシャの方が好きだが
アシュケナージのラフマニノフはいいね
あとスクリャービンも ルービンってユダヤ系だったから仕方がないけど、亡命したからな・・・
年齢に応じた内面的深化がどうだったんだろう?(こういう精神論を書くと
反発は覚悟だが)
そのようなことを超えてぶっ飛んでたのがホロヴィッツだな
ドイツにとどまって戦争体験を機に内面的に深化したのがケンプ
俺はルービンも好きだが、ケンプの内省的な演奏にも非常に惹かれる アシュケナージのスクリャービン後期ソナタ集はかなりいいけど、小品とかは病気のショパンみたいで全然良くないのはやっぱり想定内だった。 リヒテルが好きだ。
彼の強いタッチで和音をたっぷりと響かせて強弱の幅を大胆にとるという、スケールの大きい演奏が好きだ。
また、晩年の舞台におけるホール内の客席の照明を落として演奏する演出にも独特の雰囲気があった。 リヒテルの晩年のコンサート行ったけど、本当に良かった。曲目を知らせない、照明を必要最小限にして譜面を見ながら弾くとか、独特の雰囲気もさることながら、やっぱりあの演奏はリヒテルにしかできないんだろうなと思った。 芯がしっかりとして凛としている
エッジが輝いて見えるのはリヒテルのみ リヒテルの平均律、ピアノの調律おかしくない?
まあリヒテルが悪いんじゃないんだろうけど 古典調律って今より低いんでしょ?
リヒテルの平均律のCDは高い気がする >>574
宇宙に旅立つ日、一枚だけCD持って行っていいとなったら、迷わずリヒテルのバッハ平均律持っていくわ。録音のバックに鳥の鳴き声入ってるやつ! 辻井伸行さんのピアノを聴いていると感動して自然に涙が溢れてきます
やはり辻井伸行さんが世界一のピアニストだと思います
他の人とは圧倒的に音が違いますね 彼がもし健常者であったらここまで話題にならないし、「感動する」人も少ないでしょう
フジコ・ヘミングでも同じことが言えます
わかりやすいですね 障害者だからといって差別するのは良くないと思いますよ
辻井さんの出す音の素晴らしさが分からない人は音楽を分かっていない
特にラ・カンパネラはこの世の音とは思えない
彼は紛れもない天才だと思います 目が見えないから鍵盤を這うような弾き方で
結果的に音色が美しい。
見えてたらもっと精度も上がっていただろう。
ホロビッツも這うような弾き方なのに何故あの音なのか、べチン、べチン 辻井さんは決して嫌いではない悪くないと思うが
ここまで絶賛する人見ると「交響曲ヒロシマ」に涙したりしなかったですかあなたと訊いてみたくなる
背後にある物語に引っ張られやすい人は詐欺の被害に遭いやすいと思うので要注意ですよ 日曜NHKのブロンフマン
低音がきいたことのない鳴りだったんだけど
最強の鳴りだった おもろない辻井よりは佐村河内の方がええわ
あ、新垣か 辻井ちゃんは無意味な速いテンポで音鳴らしていってるだけだからねぇ
物にもよるけど富士子のほうがまし >>587
昔は桐朋がピアノの頂点だったのに
最近の子は芸大が頂点だと思ってる。 ブロンフマン今度こそ絶対に聴きたい
過去2回直前キャンセル食らってる >>591
93年か94年にミケランジェリにキャンセル食らって、95年に帰らぬ人に(><) ホロヴィッツなんて露骨に音色の多彩さがわかるのに
あいつどういう耳してるんだろうな >>593
耳じゃなくオツムの問題だろう
>>560が自己紹介乙!というやつなんだろう
ホロビッツは下手くそで音色が汚い!って自分に暗示かけて心をブロックしちゃってるんだきっと >>590
昔っていつよ?
中村紘子とか小澤征爾がいた頃? 辻井さんの演奏を聴くと涙が止まらなくなる
彼の演奏は神掛かっていて誰も真似できないレベルに到達している
現代のピアニストの中でも別次元の存在だと思うし
教科書に載るレベルだと思う >>596
リピート>>583
ねじれた言い方だが教科書に載るような話を教科書に載せるのは反対
音楽より物語に力点を置いて評価するのはプレイヤーに失礼だ 高田泰治
ってどうですか?
月光の三楽章がナクソスに上がっていて聴いて 初めて自分が弾いてほしいような
感じに弾いてる演奏に出会えました >>594
ホロビッツなんて音汚いよ、汚いのはまだしも、雑。 >>599
アの人はフォルテが苦手 ラフマニノフのソナタなんて聴いてられん
でもピアノは美しいし切り替えも鮮やか
デュナーミクだけじゃなく音色と音質も変えられるところが凄い うちの親がホロビッツ鳴らしてたらいつも五月蝿いって言う
他だと静かなのに >>601
それはユーホニウムのホロヴィッツだね、うん >>601
君は環境音楽風の静か静か〜なピアノが至高だと思ってンのかそうじゃないだろ
むしろ横で鳴らしててウルセェと思う人がいないようなピアニストが史上最強競えるかっての
ところで君はいくつだ?中学生? ホロヲタは11歳の子を苛めてんのか、ああいう雑な演奏を好むのは、性格がねじ曲がってるからなんだな フランスもの フランソワ
ドイツもの ケンプ
曲芸 ホロ
こんなとこでしょうかね 辻井伸行さんが人類史上最高のピアニストだと思います
あの雨粒のような旋律を聴くとあまりの衝撃で身体が震えてきます
辻井さんのコンサートでは必ず大粒の涙を流している人がいますが
そのような感動を与えるピアニストは他にはいません
他のピアニストに比べて辻井さんは別次元のレベルに達していると思います >>611
もはやコピペのようなんでこっちも同じこと繰り返し訊くが
あんたは「交響曲ヒロシマ」に涙したりしなかったか? >>611
もはやコピペかw
大粒の涙を流してる人はたぶん音なんて聴いちゃいないだろうな ダンタイソンで泣いたことはあるけど辻井で泣いたことはない ホロビッツは好きじゃないが
バロック弾かせると
オラオラのメタル風味で悪くないぜ
スカルラッティ K455
https://www.youtube.com/watch?v=LemrnE-pbWk てか、弾くこと自体は目が見える見えないは大した問題でない
速いパッセージはどのみち目では追えない
曲をおぼえるのが大変 >>608
確かに
指の技のホロヴィッツと心の技のケンプ いいと思うね
ホロヴィッツの心とケンプの指もたいしたものだと思うけど >>625
へたくそと罵ってもいいですか?
周辺視野でみるものだと思うよ
言葉があっているかわからないけど >>630
燃料投下にしても雑すぎるあまりにも言葉が足りない失格!
…>>581>>611もファンと見せかけて実はアンチだったのかな?
「メ○ラのくせしやがってからにチヤホヤされやがって気にいらん!(オレノホウガウマイゾー!?)」という拗らせた差別主義者のシワザだったとしたら多少の効果はあった
>630みたいな手抜きな言い方だとあからさますぎて言ってる奴にストレートに怒りが向くが>581>611みたいな書き方だとピアニストの方ににヘイト向けるのもいるだろう
モノホンのファンだとしたら音そのものより言葉による物語の方に影響されるかわいそうな耳(というよりホントはオ○ム)の持ち主ってだけだが
実はアンチだったんだとしたら結構悪質なレイシストだな
あの物語を全面に押し出す安っぽい売り方について少なくとも辻井さんに関する限り本人に責任はないだろうし史上最強競える存在でなくてもステージプロとしてフツーに食っていける実力は物語ブーストなしでも持ってるだろう
どこぞの11歳児?のようなプロになりたくてなれなくてオツムこじらせちゃったヤカラの仕業だったんだとしたら少なくとも両目ちゃんと使ってもあんたの方が純粋にハルッカにヘタクソなだけだよクソがと言ってやりたい >>629
お前に言われなくても大抵のプロより上手いわ 厳密には左手付近を周辺視野で右手見てるんだろうけどね
全くの目隠しでは弾くことすら出来ん 楽譜見ながらゆっくり弾くときは鍵盤見なくても弾けるのに
楽譜見ないで弾くときは鍵盤見ながらじゃないと弾けないのはなぜ? イメージと違ってくるからだろ
誰しもきっちり空間把握してない
空間把握が正確だからといって上手いとは限らない >>633
よっ、待ってました!
リヒテルの弟子w >>634
目隠しで弾けないんだ
なぜだろうね
目隠しに気を取られているとかかも
部屋を暗くして弾いたら案外できるかもよ
バッハはどちらかというと苦手とかない? キーシンのベートーヴェン合唱幻想曲
聴いてるが..
ダサすぎる 目つむって練習すれば大体慣れるよ、体が覚えてくる。
精度は落ちるよ。
だから辻井君は弾くことに関しては、
目が見えれば相当上手かっただろうなぁと思う。
スピードも出てただろうし。 >>640
ヴァルヒァは精度が落ちてスピードも遅いですか そうですか >>638
ショパンの猫ワルツ専門だからじゃないか? >>642
右手はだいたい弾けるが
左手は跳躍をほぼはずすw 辻井君は音で空間認識してると聞く
目が良ければ上手いとかじゃない >>646
自分もそうだよ。ピアノ弾く人はみんなそうだよ
でなきゃ初見なんて弾けないだろ。
辻井君はその能力か高い。
見えればさらに精度上がるよ。 辻井君が最強だとは思わないが
西欧クラッシック音楽で
他人にすすめる究極の1曲は何かを考えたら
「BBCプロムの辻井君のラフ2」ですな 好きなピアニストが自分にとって史上最強だが、それは置いといて
ロシア勢がやはり最強かもと思う チャイコンでロシア勢を差し押さえて1位に輝いたフランス人はどうですか? ロシアものはソフロニッキーですかね
リヒテルちゃんなんて熱血単細胞すぎて無理無理 >>651
将来有望株、ということにしときましょう >>652
ソフロニツキーは60歳にして最晩年のホロヴィッツの境地に辿り着いていたとも言える
ホロヴィッツはソフロニツキーを聴いたことあるような気がするな
ホロヴィッツがレニングラードに出てきた時に若手の売れっ子だったから >>643
猫ワルツは右を見ると左を外し、左を見ると右を外すというw
まあ、右の方が対策しやすいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています