【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/list/202001/CK2020012502000155.html
神奈川フィル 創立50周年 財政難乗り越え地元密着 県内11カ所で記念公演
2020年1月25日
今年、創立50周年となる神奈川フィルハーモニー管弦楽団は
5月9日の海老名市文化会館を皮切りに、県内11カ所で記念公演を開く。
財政難による存続危機など、さまざまな困難を乗り越えて迎える節目だ。
神奈川フィルは前身の「ロリエ管弦楽団」から改組して一九七〇年に発足した。
東京の楽団に引けを取らない質の高い演奏を続けてきたが、
債務超過の状態が長年続き、神奈川フィルの上野孝理事長は会見で
「かつて、理事長の一番大きな仕事は年末に銀行に行ってつなぎ融資をお願いすることだった」と振り返った。
県の補助金も年々減額されて収入が細る中、
公益財団法人に移行するために債務超過を解消する必要に迫られ、存続の危機に陥った。
こういった中、県と神奈川フィルは二〇一一年二月に基金をスタート。県民や企業などから寄付を募った。
黒岩祐治知事がコンサート後、「このままでは神奈川フィルはつぶれます」と寄付を呼び掛けるなど、
決死の活動が実って一四年までに寄付額は四億六千万円に達し、同年に公財に移行した。
この間、大きなホールで演奏し、東京でも公演していた神奈川フィルにも意識変化が起きた。
広く協力を呼びかけるため、小学校に出向いて演奏会を開くなど、地域に密着した楽団へと変化していった。 >>101
上野理事長は「東京には有名なオーケストラがたくさん来る。
それらと対抗できる高度な演奏をしつつ、地元密着をするというバランスを取るのは難しかった」と話す。
黒岩知事は「寄付集めは最初のころ、集まりが悪く苦労した。
必死に呼び掛ける中で、団員の意識にも変化が起き、
それによって演奏の質も上がっている」と評価した。
十一カ所で実施する記念公演では、各市ゆかりの演奏家を招いたり、
アマチュア合唱団と共演したりして、支援への感謝を表現する。
このうち十一月二十一日は「祝賀演奏会」として、横浜みなとみらいホールで、
マーラーの交響曲第八番「千人の交響曲」を演奏する。
一四年から常任指揮者を務める川瀬賢太郎さん(35)は
「交響曲第八番は多額の費用がかかるので、指揮するのは長年の夢だった。
いろんな人に聞いてほしい」と話した。
公演の詳細な日程は神奈川フィルのホームページか、
神奈川フィル・チケットサービス=電045(226)5107=へ。 前回のシベリウスの回以上にオッコ・カムの本領が発揮された感じ
トゥオネラから見事としか言いようがなく、ショパンもオケはこう歌うんだというお手本のような秀演
デリカシーに富み咆哮するところは情熱溢れ、カムはこの曲がかなり好きなんでは?
牛田君も手練手管を尽くしつつオケと抜群のシンクロ
悲愴、もう1日演奏会あったらさらに凄いことになったかもしれないけどこれも強烈だった。
名曲プロではあるけど通して聴くと絶妙な選曲
神奈川フィルのオッコ・カムいろんな曲で聴いてみたいね。 今日はコンマスが客演だったからか指揮にインスパイアされたからか
直江さんの第2コンマスみたいなリードっぷりが神々しくて惚れ惚れした 今日はやけにたくさん入っていると思ったらソリストが牛田君だったんだな。
帰りに無性に牛丼が食いたくなって松屋に立ち寄った。w >>104
リードするのはいいんだけど、直江さん以外の2ndの連中もっとしっかり音出してくれんかね。 後ろがついて来れないって全然リードしてないじゃんw
単なる一人芝居 大島亮氏がメンバーのひばり弦楽四重奏団のCDのラヴェル良き良き 今日サントリーでもらったチラシにテアトロジーリオショウワオケの2020年度のがあって
2020/6/27に伊藤翔君がドヴォ8
2021/3/13に未来君がシューマン1とブラ1やると これ直江さん呼んで欲しかったなあ崎谷さんの相方として
それなら高崎まで遠征したのに
もともとウェールズのセカンド三原さんがスケジュールの都合がつかなくてゲストということなんだろうけど
https://mobile.twitter.com/sakiya_LA24/status/1222938744950419456
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 直江さんの室内楽といえば、2/23ムジカーザ代々木上原でブラームスのクラリネット五重奏に参加するようだ。 近年「題名のない音楽会」に呼ばれないねえ
やはりいつぞやの「ラ・ヴァルス」で出禁になったのか この公開録画行きたかったなあ
たしかにオンエアされた演奏も残念な出来だったわ
>2016年の『題名のない音楽会』公開録画。
>「ラ・ヴァルス」を神奈川フィルが演奏するも、あまりにもガタガタで、
>三ツ橋敬子が指揮を中断。気まずい空気が流れる。
>頭から再演奏。2テイク目も微妙な出来でスタッフたちが協議。
>緊張する会場。OKです、の声で会場には安堵の声が。 また聴いてもいない奴が金管がーと暴れまくるようなプログラムだなw 予習で14番CD聴いてみたけど、けっこうしんどい曲だな。
歌曲好きな人には堪らないかもしれないが・・ 14番実演は1回だけ沼尻が三鷹のオケでやったの聴いた
あの演奏は強烈に凄かった
会場中が緊迫感で凍り付いたような空気だった
あれ以来14番のCD集めに走ってバルシャイ2種、ロストロポーヴィチ2種、コンドラシン、クルレンツィス… >>122で挙げたのどれもいいけど初めは対訳ついてるの買った方がいいと思う
俺は最初コンドラシン国内盤で歌詞見ながら聴きまくった 素晴らしすぎて言葉が浮かばん
とりあえず井上門脇神と言っておこうか ライブ盤としてCD 発売してもいいくらいの出来だったと思う。
シチェドリンは全曲やってくれたらもっと良かった。少し残念。14番は歌手も見事だ。
ホント、井上は日本を代表するショスタコービチのスペシャリストだな。内容の濃い公演の割にはお客の入りが少々淋しいかった。
まぁ、このプログラムなら仕方がないのはある程度わかるけどさ。 ことさらエキセントリックにならなくても
丹念な細部への踏み込みを積み上げれば
この曲の底知れない多様な深淵はいやでも伝わって来るということを知った
今日の演奏者には感謝しかない とりわけラサンテ監獄以降が凄かった
部屋の中には僕と僕の理性だけの詞ふるえた狂気と覚醒紙一重
それとダークな中の弦の透徹した色合いの幅が秀逸
今日聴いてこの弦楽の使い方は確かに交響曲と呼ぶにふさわしいと思った
あと視覚で舞台見ながら聴く効果は計り知れない
当分音源は聴かなくていいや カルメンはオリジナルよりこっちのほうがずっと面白いね。旧ソのバレエのレベルの高さが伺える。
このオケはショスタコーヴィチと相性がいいのか?昨年の10番もとてもよかったが、本日もそれに劣らない。
シリアスでモノトーン的な響きの音楽のほうがオケにとっては集中しやすいのかもしれない。 配ってたけどな?パンフとか対訳とかといっしょに
https://pbs.twimg.com/media/EQN-ZM2UYAAuJZm.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQN-ZM2VAAApFzc.jpg
いい演奏会だったね。前後半とも
シチェドリンのはカルメン幻想曲って感じ。もっと大げさにやってもいいかなとも思ったけど面白かった。
ショスタコはほんと凄い曲だね。これも生演奏じゃないとここまでの凄味は分からなかった。
それにしても神奈川フィルはショスタコいい演奏聴かせるねえ
尾高の5番、川瀬の7番、ツィガーンの10番、今日のミッキーの14番
沼尻の8番が楽しみになる。いずれ4番にチャレンジしてほしい。 こんな演奏聴いちゃうと門脇氏すぐ引き抜かれるんじゃないかと心配になる小心者 >>133
ありがと。
でもおかしいな。俺のパンフには対訳しか入っていなかった。まあたいしたことではない。 オーボエの契約団員ってなんでころころ変わってばかりなんだ? 県民ホールで抜粋ベートーヴェン寄せ集めじゃ盛り上がらないかと思ったらなかなかよかった。
現田氏のテンポ今的な感覚だと遅めだけど、鳴るべきとこきっちり鳴りリズムが締まってだれなかった。
6番は全曲聴いてみたいとすら思った。
客演のティンパニの兄ちゃん攻めててとても良し。坂東田中のホルンも良 千人なんかよりベートーヴェン全曲一気演奏やってほしい。 神奈川フィルって全曲チクルス的なの全然やらないな
まとめて一気にやるのってオケにもいい勉強になると思うがな そのへんは番長が頑張ってくれ取るからなぁ〜
こないだ、ベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全曲やったと思ったら、今年は
ピアノ三重奏曲全曲演奏カマしてくれた。こんどやる音楽堂の弦楽四重奏が全曲
じゃないのがツクヅク残念じゃ。 >>140
>客演のティンパニの兄ちゃん
最近、静岡交響楽団の団員になった人かな
聞いてみたかった 今回ばかりはどうしようもないな。楽しみにしていたのに残念だが、首相がああ言った以上たぶん中止になるだろう。 中止お知らせ出たね
まあどうしようもない
3月中に収束方向に行くことを祈る 崎谷が少人数で配信だけでもって言ってるが、
はっきり言ってそこまで求める気もないしそれがライブの代わりになるとも思わない。
まあ考え方は人それぞれだが 1回タダ配信やれば1回で終わりかよってなりそ
今までだってやろうと思えばいつだってできたことだし今さら感
リハ配信してたことだってあるんだから ぶっちゃけどうでもいい。
配信自体に大した興味はない。 https://www.kanaloco.jp/article/entry-290325.html
演奏会中止も「音楽届けたい」 神奈川フィル動画無料配信
神奈川フィルハーモニー管弦楽団
2020年03月06日 05:00
神奈川フィルハーモニー管弦楽団は6日午後7時から、
クラシック音楽の演奏動画を動画投稿サイト「ユーチューブ」の
「神奈川フィルハーモニー管弦楽団チャンネル」で無料配信する。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、6日と8日に予定されていた
定期演奏会が中止となっていたが「多くの人に音楽を届けたい」という楽団員の熱意に、
常任指揮者の川瀬賢太郎さん、同公演のソリストであるバイオリニストの
郷古廉(ごうこすなお)さんも賛同し、配信を決定。
5日にかながわアートホール(横浜市保土ケ谷区)で収録を行った。
配信内容は定期演奏会とは別のプログラムで、モーツァルト「弦楽四重奏曲第2番より第1楽章」、
J.S.バッハ「2つのヴァイオリンのための協奏曲より第2楽章」、
ブラームス「ピアノ四重奏曲第1番より第4楽章」の3曲。
川瀬さんとソロ・コンサートマスターのア谷直人さんのメッセージなども配信する。
「音楽家としてできることを考えた」という川瀬さんとア谷さんは
「多くの方に視聴してもらい、癒やしの時間を持ってもらえれば」と話している。 音聴けてないが映像だけでもアットホームな感じがよく伝わってくる
最後出演メンバー全員紹介して全員でお辞儀してバイバイまで含めてとてもよい
ホール行って生で聴きたいなと思わせてくれる
こういう見せ方をしようと案を練ったのがア谷なのか事務局か分からんが非常に有能
譜めくりで座ってるだけでもかわいい直江さんは反則 送られてきたフィリアホールのチラシにあった今年の室内楽シリーズ
6/12、石田、直江、大島、門脇でハープ、ピアノ津田裕也で大公
9/9、ア谷、桜田、高野、チェロ鈴木秀美、ピアノ草冬香でモーツァルのVnソナタ、ハイドンのカルテットと幽霊 配信の直江さん演奏してる姿も素晴らしいわ
1stと低音の橋渡しをこんな楽しそうに、気持ちよさそうに音楽する人
もう女神以外の何者でもない。何度でも繰り返し見たくなる。
というか早く生で見たくなる。 ホルン福川さんのyoutube配信の中で熊井さんがジブリ作品について滔々と語ってて草w 福川氏による大橋、熊井氏へのインタビュー中に坂東濱地石山氏が入ってきて
現役時代の大橋氏の二日酔いエピソードの暴露までの流れが草 有料定期ライブは大切にしたいとの思いから、
その代わりの無観客実施の配信のやり方はとらず、違う見せ方を考えてつくりあげ
オケとしての発信の新しい可能性を開いたことに敬意を表する。 >>1
このド素人演奏会で感染者が爆発的に増えたら
【自民党】安倍晋三は終わり!
都内のコンサートが全て中止になる中、
ド素人のこいつらが強行しようとしてる!
ワグネルに所属してる奴は会社に入社させるな!
今居る奴らは全員クビにしろ!!!
【慶應義塾ワグネルオーケストラ】
第229回定期演奏会
【日時】2020年3月24日(火)夜公演
【場所】サントリーホール 大ホール
【指揮】大河内雅彦
【都民交響楽団】第129回定期演奏会
日時:2020年3月21日(土) 14:00開演
場所:東京芸術劇場
指揮:末廣誠
【東日本大震災9周年追悼公演】
18世紀音楽研究会【ハイドンコレギウム】
日時2020年3月28日(土)13:30開演
会場:紀尾井ホール
ソプラノ:見角悠代 アルト:池端歩
テノール:松原陸 バス:渡部智也
ゲスト・コンサートミストレス:中島ゆみ子
合唱:ハイドンコレギウム合唱団
東京トリニティコール
管弦楽:ハイドンコレギウムプレイヤーズ
指揮:右近大次郎 トランペットの林さん新日へ移籍だって。
またヘボ首席一人時代に戻るのか… 川瀬が、このオーケストラが好きだなって事とカナロコのコラムで言ってる。
応援のしがいがあるわ いっきに大量募集なオーディションだが人件費あるのか? フルート首席、クラリネット首席って、誰か辞めちゃうの? クラリネット首席はいま一人だしフルート山田は定年だろ 数々の団体がここぞと無観客無料配信をする今、神奈フィルのあの動画は演奏クオリティー含め素晴らしいものだったと確信している。
一方で某オケでは欧州から帰国後2週間以内の指揮者と合唱付きの公演開催予定?う〜ん… >>177
素晴らしかったな思いが伝わってきた
コロナへの配慮もあったのか室内楽編成というのも良かった
予定の演奏会をそのまま無観客無料配信することもできただろうにあえてそうせず
演奏会にはあくまで金払って見に来てほしいという気骨を感じた
演奏会とは別にメンバーの顔が見えるデリバリーコンサートの配信は続けてほしい
今回みたく定期の曲目と関連付けて演奏会前に配信したら定期のプロモーションにもなりそう 木管はソリスト級の人が来てほしいなあ
チェロは首席増やさないんだろか >>175
山田さんは定年近いのは確かだと思うけど、あと数年はあるはずなので単純に2番に降りるだけじゃないか?
定年ちょい前首席降格は管楽器奏者にわりとありがちなパターン >>169
ラッパほんとにやめるんか?
沼尻のショスタコ8番大惨事になっちまうぞ トランペット藝大フィルの星野さんがいいなあ
マラ7すばらしかったしなあ 昨日のweb配信で初めて直江さんのトーク聞いたのだが、長らく想像してた少女っぽい感じじゃ全然なくて、伊藤沙莉にそっくりな雰囲気で少し驚いた なんか4月定期もダメっぽい雰囲気になってきたな
というか少なくとも数か月ダメかもな またデリバリーコンサートやってほしいけど不要不急の外出するなじゃ収録もできないか アートホール8月いっぱいまで閉鎖
リハできないってことはコンサートもなしかな ってか、集まってリハすること自体、三密で駄目じゃね? 会話するわけじゃないから2密だろうけど演奏する側は抵抗あるだろな
まあ今年はあきらめたわ
家にたまった未聴CDをひたすら消化する 公式HPの寄付のページこわれてる。
「入力内容を確認する」押しても画面が変わらない。webもスマホも
ほんと間抜けだこんな時に >>195
管楽器奏者が肺の奥から息を吐きまくりなので3蜜だよ
合唱クラスターと同じで、大声を出してるのと同レベル
管楽器抜きなら2蜜 間近で会話や発声が「密接」でヤバいって事だからな、近くの人と雑談や隣同士でちょっとした
確認なんてのも不可?お隣さん同士で「こんにちは」「おつかれさま」な挨拶も下手したら不可?
くしゃみや咳払いはもちろんだが「唸る」なんてのはどうなんだろう?w
そういえば、今は自粛で閉鎖されてるけど、三密対策で映画館では笑うの禁止とか言われてたらしい。
それなりに知ってる者同士が、それなりに集まって一切会話&発声しないってのも中々難しい。 資金的にいつまで持つのだろう。
そろそろ危険水域なのかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています