ザ・シンフォニーホール
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どんなホールなのでしょうか
館内やレセプショニスト?など、 ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、ただ単に繊細さの欠落、音楽理論的無知、インスピレーション無しゆえに、原則から背を向けたのだ。ベートーベン有り難がる様な奴には未来永劫モーツァルト。普遍の音楽は判らんよ、」 >>7
懐かしい。
コンサート終わった後、ホテルプラザのロビーの喫茶室に行くと演奏家の人も
来ていたな。写真左の大阪タワーのスタジオから中継してた「おはよう朝日」
では演奏家の人が出演していたこともあったね。 終演後歩いて阪急梅田駅に着く頃はすっかり気分が冷めて
なおかつ荒む。そんな周辺環境。 ホールの人たちが上から目線で威張ってたな。
さすが特権意識丸出しの放送局のホールだなと思ったよ。 >>10
シンフォニーホール前から福島6北交差点〜梅田運輸倉庫立退き、
道が遠回りだからトンネル掘って、梅田貨物駅跡地へ直結、
道の途中はクラシック音楽関係施設で埋め尽くす
893維新にそんな都市計画が出来るワケがないだろ
松井一郎の父松井良夫はチンピラ、その後元笹川良一の運転手
連中にはバックグラウンドが無いから、知性や教養は無い
>>11
やんわりと、
「お仕事いつもお疲れ様です。いらいらしてはるみたいですけど今日はどないしはりましたん?」
この位は言えないか?
隣でアホのフリをしたのが、
「仁丹あげよか?」(飴ちゃんあげよか、と共に大阪では基本中の基本)
と言っておけば十分だろう トイレが狭いし少ない
開演前に済ませておくのがお勧め >>
> ショパン「ベートーベンは独創性のせいでは決っして無い、ただ単に繊細さの欠落、音楽理論的無知、インスピレーション無しゆえに、原則から背を向けたのだ。ベートーベン有り難がる様な奴には未来永劫モーツァルト。普遍の音楽は判らんよ、」 >>13
休憩中にトイレを探し、やっと用を足したと思ったら自席が分からなくなる。
音響は良いのに何故トイレを迷路のように作ったんだろうが? >>15
作った時代を考えたら仕方がない。
味のあるホールだと思えばあいちゃくもわく シンフォニーホールのトイレ位置が迷路だとか、それは頭の弱さを披露してるのか >>17
知っていれば迷路ではないが、女子トイレには50人位並んでいる
>それは頭の弱さを披露してるのか
★明らかな設計ミスだろ 立地面積が狭いから、箱の中に押し込めようとするとああなる >>18
ザ・シンフォニーホールのトイレの場所を迷路と考えることのみを指摘されての事だろ。女子トイレ云々は関係なし。
そんな事を言うから頭の出来を揶揄される。
江○かよ? ザ・シンフォニーホールは朝比奈隆と言う日本音楽界に大功労者がいたからこそ日本初のクラシック専門ホールとして誕生したい名ホール。
朝比奈没後、種々の条件が不幸にも重なり、音楽の殿堂とはなっていないのが寂しいし、
朝比奈やホール建設に心血を注いだ人々の遺志を継がず、孤立したホールを見るにつけとても残念な気持ちになってしまう。
大阪が音楽的に輝いていた事を証明する「遺跡」と化しているのが情けない。 >>20
入ってから曲がりくねっているだけで、入り口迄は迷路ではない
人が並ぶのに丁度良いとも言える
便器の数が圧倒的に足りない事が問題
オマエの脳味噌がウンコなのだろう
>>21
朝比奈隆が日本音楽界に大功労者である事に異論を挟む人は居ないだろう
しかし、音楽的能力が決定的に欠如していた
著書に依ると、指揮者が音の区別が付かなくても良いのだそうな
演奏出来ると言える楽器が1つも無かった
開放弦からのイ長調の音階を揃える能力すら無かった
弾ける楽器が無ければ音は解る様に成らなくて当然
シンフォニーホールは、実態が無い経済と同じで、朝比奈バブルの残骸みたいなもの
正面左横に一膳飯屋が有ったが、これが無くなったらシンフォニーホールも終わるかな?と思ったものだ
フェスティバルホールも、お京阪渡辺橋駅が出来る迄は地下鉄肥後橋駅迄歩くのに橋の上で寒かった 終演後は座席の位置の都合上、最寄りの出入り口から
出るのだが、そこの階段が誠に無機質。そこに人が
犇めき合う。「なんか残念だね」と誰かが言っていたが
同感だった。 >>23
大阪のオッサンの発想には「なんか残念だね」は無い
「阪急梅田旧改札のシャンデリアパクって来い」とか言っていた人が居た
丁度同時期に撤去話が有った >>22
先生。シンフォニーホールの事まで止めましょうよ。「朝比奈バブルの形骸」は酷いですよ。
朝比奈が音楽的才能はなくても、素晴らしい箱物を作られたんだから、「音楽性のある者達」が、シンフォニーホールをバブル遺産ではなく
真の関西音楽の象徴にすべきだったのではないですか?
関西の音楽ファンにも責任がある。オケ当事者にも維新の橋本氏にもそれに加担した芸術を知らない一般市民にも責任があります。
大阪都なんて絵空事なぐらい、関西全般が地盤沈下して行く事は確実だと私は思います。 >>25
今日現在、中国人観光客が激減して黒門市場は暗黒市場閑古鳥
値段が観光客向だから地元民が誰も行かない 朝比奈は相談を受けただけで、作ったのは朝日放送の原会長
「難しいことはどうでも良いから、早く振らせてくれ」
と御大は仰せになったそうな。 >>27
朝日放送を動かしたのは朝比奈さんですよ。
原さんを動かし、社員のボーナスを返上させてまで資金繰りをさせてシンフォニーホールは出来たのです。実質作らせたのは朝比奈さんですよ。間違ってはいけないと思います。 >>22
お前にとっての国語ではないようだが、まずは日本語をしっかり身につけな >>30
ID:kRQqKUocの脳味噌がウンコ、まで読んだ >>28
朝比奈のファンを自認しておりますが、
シンフォニーを作ったのは原さんです。
朝比奈が呼び掛けたんでも何でもない。
朝比奈はフェスがお気に入りでしたから。 >>7
>日本で最初にクラシック音楽専用ホールとして
これを言うとトンキン人がファビョーンするんだよね
トンキンのほうが先だってさw ザシンフォニーホールの便所に行ってから自席に帰るのに迷うとか、それって知的障害や認知症レベルだろ(笑) ここはシートピッチが狭くちびっ子向けで嫌なんだよ。ホールのサイズと音響はいいのに。 >>34
京都コンサートホールのポディウムは席に迷う人だらけだが、コンシェルジュも知らん顔。
シンフォニーホールもコンシェルジュの対応は悪い。上階席の男子トイレが狭い。
わざわざ下に降りてゆくのも面倒だ。 >>37
あんた誰や?俺の知り合いにクラヲタは一人で小澤の話してたけど、はよ死んだわ。 >>22
脳味噌がウンコだということは
脳味噌が阪急電車のような色になっているってこと? このホールはアンサンブルが雑なフォルテが喧しく感じる
カラヤンベルリンフィルは鳴らしても喧しくなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています