SACDについて語るスレ009
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
SACDについて語るスレ008
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1547142749/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>950
何分ぐらいの箇所?
12枚組のスプラフォン全集が手元にあるけど。 >>954
タイム見てなかったから後で確認してみます。 >>950
8番はデジタル録音だしマスターの不具合って線は無いと思うんだけどな
ただ同じデジタル録音の3番でもセッションの切れ目が分かる箇所があるからそういうのじゃないの? >>954
第2部の21分18秒付近と38分27秒付近の2箇所。
明らかに音楽が止まるLPテイスト。調べてて気づいたけど、畏れ入ったことに第2部もトラック一つ!
エソが堕落したので塔に期待したかったが、こんなレベルのマスタリングで売り出しているとは・・・ >>950
マーラーじゃないけど、小澤の「ローマの祭り」にも面割り由来と思しき空白があったなー 搭のスプラフォンシリースはノイマンの後期ドボ買ったけどCDみたいなキンキンした
音で速攻売ってしまったから、今回のマーラーも当然スルーだったけど正解だったみたいだな プレーヤーが悪いんじゃ?
アンチェルも今回のマーラーもキンキン出てないがぁ? カーゾンのモーツァルト、エソ盤とタワー盤、全く違う
タワー盤聞いた後ではエソは盛り過ぎ、迫力あって聞きごたえするが膨らましてるからカーゾン本来の繊細なタッチが台無し、
好みの範囲を越えてこれはダメ、逆にタワー盤は素晴らしい!、音像がピンポイントにフォーカス、
何よりカーゾンの繊細なタッチが良く分かる、エソ盤だとカーゾンの特徴、凄さが分からない、タワー盤を強く推奨
その他タワー、DECCAの復刻SACD、アンセルメ/火の鳥、バックハウス/ベトコンチェルト、Sシュミット/ベト全集は優秀 タワレコの復刻でいいもの沢山あるのは皆知ってる
今更なんなんだ >>966
最新録音より音質、演奏共に凄いと思ったのはプレヴィンの惑星、ムーティのカルミナ ・ブラーナ 。後者は今廃盤でオクとかでないとダメ。
オペラだと歌手の豪華さが現代とは違う。ケンペのローエングリン、カイルベルトの魔弾の射手、シミオナートとモナココンビのカヴァレリア・ルスティカーナ。廃盤だけどムーティのアイーダ 、ニルソンのトゥーランドット。CDのハイビットハイサンプリング復刻ならモナコの道化師も良かった。
やはりCDのハイビットハイサンプリング復刻だけどベームのハイドン交響曲、デームスのモーツァルトピアノ協奏曲、クナッパーツブッシュの51年版パルジファルなんかも素晴らしい。
てかタワレコホームページからタワレコ限定盤ページにうつってオペラやクラシックいじれば一覧出るし、各商品にカスタマーレビュー載ってるよ。 せめてCDの規格を24ビット、サンプル周波数100kHzぐらいにしておけば良かったな。
こんなに長く使われ続ける規格になるとは思っていなかったんだろうかな。
SACDも関連特許が皆切れたら、安価にドライブや板が出てくるだろうか?
しかも著作権保護機構は外れて。
CDも元はプロ用の特殊なコントローラを持ったドライブ以外では
デジタルで音楽を出力しない仕組みになっていたんだが、特許が
切れたこともあって、リッピングし放題のドライブが出てどうに
でもなってしまったんだろう? オマエラ、偉そうにCD の規格にイチャモンつけて喜んどるが、しっかり再生
出来てる訳がない。ガタガタヌカス前に再生装置をまともな物にしたらどうじゃ! >>968
ここまで頭悪いのがよくわかるレスも珍しいな 復刻盤の話題のほうが盛り上がるな(^^)
カラヤン/BPO(72年)ヴェルディ・レクイエムのシングルレイヤ中古買った
聞いてみて名盤なのに中古が多く出回ってる訳が分かった。鳴らすの難しい、手放す人多いはず
キリスト教会なのに何故?ギュンターヘルマンスだから?
上手く鳴らしてる人、尊敬 >>950
amazonのカスタマーレビュー(2005年発売時の全集 14CD)で、同様の指摘をされている方がいますね。
私もSACDを聴きましたが、確かに不自然な音の空白がありますね。本当に残念です。 しかし、>>968 のようなバカがSACDマーケットを支えているわけで BCJ マタイがグラモフォン誌アワード候補にノミネートされた。まだ聴いてない人は是非とも買うべし。 ヴェルディのレクイエムは往年の名盤よりアーノンクールとウィーンフィルコンビのSACDが演奏、録音共好み
往年の名盤は合唱の分離や低音の迫力に欠ける 確かにソリストはesoアバド盤のドミンゴやサパタ盤のシュヴァルツコップのような熱唱ではないけど音質面が圧倒的にいい アーノンクールのヴェルディ録音良さそう
でもアーノンクール自分はダメなんだよなぁ〜解釈が極端で乱暴なイメージ
評価の高いモーツアルト39〜41(CD)アクセント強すぎで全然付いて行けなかった
オケがVPOなら印象変るのかも? >>977
BCJのマタイ(新)は愛聴盤、ロ短調ミサも素晴らしい、録音も
ヨハネが楽しみ >>981
今帰って聴き直したらムーティ盤も録音悪くない
バスドラはアーノンクールより弱いけどそれなりに迫力あるし、合唱は良く録れてる >>984
ヴェルディのレクイエムに関してはアーノンクール極端な解釈はないよ
ただもとがド派手な曲だからバスドラの地響きは強烈 アーノンクールのヴェルディ買おうと思ってAmazon行ったら6年前に買ってた。棚にないから気に入らずに売ったんだな。 >>987
>もとがド派手な曲
確かに、これがレクイエムなのか?って感じで好きな人には悪いけど最後まで聞くのが辛い曲
カラヤン盤の中古が安かったから1枚コレクションとして買った次第
レクエムはフォーレ、ビクトリアで十分 レクイエム聴く人って、クリスチャンなの?
あと、受難曲とかカンタータとかさ
単純に音楽として聴くのに抵抗は感じないのかな >>990
じゃ同じ理由でブラームスのドイツレクイエムやペンデレツキのポーランドレクイエムもダメだね
武満徹の弦楽レクイエムは?静かで綺麗な曲だと思うけど
キリスト教に対する信心や畏敬の念は全くないし聴くのに抵抗も全くないよ >>991
南無阿弥陀仏です(^^)
抵抗?そもそも宗教なんて意識して聞いてない、歌も楽器の一種って感じ
なので本当に分かっているかと言われれば?だが凄い曲聞いてる感覚は常にある
宗教とか意識して傑作を聞かないのは勿体なさ過ぎ ブラームス大好きだけど、ドイツレクイエムは全く聴かないよ。同じ理由でね。 >>995
うん、聴かないね
武満徹のピアノ曲は聴けるけど >>992
ドイツレクイエムはなんとか許せる、武満は弦楽レクイエムに限らず好き
ペンデレツキのレクエムは聞いたことないけど、フルートコンチェルト(パユ)は面白かった
現代音楽は最近ヴァインベルクきき始めた (6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ
http://twitter.com/ibuki_air
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 214日 12時間 29分 21秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。