モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 27
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どうぞどうぞ好きなだけ
モーツアルト が分かる人もわからない人も、
モーツアルトやベートーヴェンを含む他の作曲家について語っていきましょう
やっぱ
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最高
でも
「ベートーベン好んで聴くような奴には、未来永劫モーツァルト判るまい」(ショパン)でも可
前スレ
モーツァルトとベートーヴェンはどっちが凄い 26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1577956342/l50 やるせない時はね、僕は逆にモーツァルトは疲れるね
メロディラインがはっきりしない
マルティヌーの方がいい。 モーツァルトを毎日聴くとてんかんの発作が減少する らしいよ 美とかは歴史的に生成され、していく感覚、概念じゃないかな
客観的にあるわけじゃない
美術に現れた美の変遷は参考になる気がする
日本の美女の歴史的変遷
天平と江戸の美女はかなり違う
感覚は歴史的に生成されていて
時代で違うし
個人史でも感覚は生成変化する ある指揮者は古楽器演奏はゾッとするって言ってた
これなんかも感覚の歴史的生成を示しているんじゃないかな
忘れられた古代、過去の名曲群
妙なる音楽と評された古代ギリシャ
モーツァルトもまた、と指摘する人がいる
時代の海に浸かった私たちにはわからないが、歴史考えると可能性は否定できない 今の私たちという限定で
わたしの中では
モーツァルトは天使
バッハは神
ベートーベンは人間の苦闘が達成した一つの頂点 言葉は対象と認識主体の関係は芸術の歴史的変遷と重ね合わせることができる
名詞は認識主体は表れない
逆は感嘆詞であっ!なんてのは対象は表れず、認識主体の感情だけ
バランスが取れているのが形容詞
対象と人間の評価が含まれる
古典ーロマンー印象ー抽象
外界が対象から認識主体自身が対象になる
自己言及ということ
新古典主義は違う問題が入ってくるが 科学革命は認識主体の自己言及なんだ
地球も天体の一部
人間も生物の一部
そして自然の一部
芸術もまた自己言及が最終形態で
感覚が本質的に変化するとまた
新たに古典ーロマンー印象ー抽象
って繰り返すかな、なんてのがわたしの妄想
かなり怪しいけど ドラマ版ねらわれた学園はたしか他の宇宙人が、ショパンのいない宇宙と言って
侵略する宇宙人が地球人という話だったな
いや思いだしただけ
杉咲花は金八の名子役に似ているが将来あんな風になるのかな 雨音は200年前もこんな音だったのだろうか
しっとりしてモーツァルトに合う モーツァルトもベートーヴェンもヴァイオリンソナタなんて一曲も書いてないよ モツのヴァイオリンソナタ、ハスキルとグルーミオを越える演奏はまだないな >>966
同感!
でも、グリュミオーとクリーンの共演もいい 人間の歴史的段階は科学でさえ出発点に立っていないって理解している方がいる
そうなんじゃないかなあ
音楽評論は文芸評論にも及ばない
科学が中世に毛が生えた程度なら
俺は優劣なんかわからん
ある時代に生まれた幸不幸はあるし やっぱモーツァルトは最高だね
楽器がみんな生き生きしているよ 楽器同士が会話しているように感じる もう音じゃなく声だ オペラのイメージで楽器に歌わせているんだな やっぱスゲー 今これだけモーツァルトにはまっているのは自分にとって必然のような気がするな 今これだけマルティヌーにはまっているのは自分にとって必然のような気がするな 今これだけプロコフィエフにはまっているのは自分にとって必然のような気がするな 必然的にプロコフィエフにはまる人がいることと、モーツアルトが最高なのは矛盾しない プロコフィエフならまずこれを聴けというのは何ですか? ピアノ協奏曲第3番。
あの冒頭キラキラした雰囲気から
一気にジェットコースターに乗っているような展開なんて初めて聴く人は想像できない面白さがあるね ピアノ協奏曲3番ももちろんいいが個人的にはヴァイオリン協奏曲1番のがお気に入り
少なくとも協奏曲に関する限りプロコフィエフと近いトコにいると思うバルトークだとヴァイオリン協奏曲1番とピアノ協奏曲2番がバルトークとしても特にベッキベキバリバリ(これほどBの発音が似合う作曲家は他におるまい)でいかにもだが
対照的にこじんまりとしたピアノ協奏曲3番が好き
モーツァルトを思わせると思う >>984
当たり前すぎるかもしれないけど
古典交響曲
はいいよ。古典のシンフォニーを近現代にアレンジしたような。
2楽章のラルゲットが特に好きだな。
特に小澤・ベルリンとかカラヤン ・ベルリンのような磨き抜かれたような演奏を聞いてると
清められていくような感覚さえする
バレエ音楽のロメオとジュリエットなんかは現代の映画音楽そのものみたいだな
ただし好きでなければ、通しで聞くと冗長かもしれない ピアノ協奏曲第3番もヴァイオリン協奏曲1番もカップリングの方が気にいったww 時代の海という表現がある
私たちはその中にいる
そこから抜け出し、また還ることが必要
だと著名な文芸評論家は語る
社会科学で古代ローマ法がなぜナポレオン法典として甦るかと分析した名論文がある
いや、ふと古楽器の甦りは面白い現象で感覚の変遷理解の糸口かな、なんて
モーツァルト凄いというのはわかるが、その理解には時代の海から抜け出し、また還る必要があるのかなと 音楽と自分の感性 そこに言葉は邪魔だと思い知らせれる とりあえずモーツァルトの音楽を擦り切れるくらい聴いた方がいいと思う
CDもMP3もなかなか擦り切れないが 客観的根拠はあるのかな
いや、大好きだけど
しょせん好みのような気がする このスレッドは1000を超えました。
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