名古屋フィル、セントラル愛知、中部フィルなどなど
前スレ
【ブラビンス】名フィル&セントラル愛知【齊藤】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1324996994/
中京圏のプロオケのスレ。
他の地区のオケの話題を強引に書き込むのは荒らしなので、厳に愼んで頂きたい。
安土ちゃん大好き。 名フィル、合唱を東京混声合唱団24名に変更して第九演奏会実施 バカ東京音楽大学はコロナの為と言い訳して
ソルフェージュ類全て免除して
実技だけで受験出来るように改悪された為、
来年から東京音楽大学のランクは
Fランク以下のゴミ音大ランクに落ちます!
アマチュアでも誰でも入れるよー!
恥ずかしい音楽教室レベルに落ちたクソ音大、
東京音楽大学をみんな受けよう!!!www 21年3月に基本構想策定/名古屋市の市民会館検討懇談会
市民会館建て替えの大ホールは2200席を想定。敷地は現地と古沢公園を合わせた5200平米。来年3月までに基本構想をまとめる。
www.kensetsunews.com/archives/502545 県芸術文化センター以外の演奏ではあんまり聞きたくないね
音悪いもん 東京混声っていわゆるガッショウキョクしか唄えないような人ばかり
オペラや大規模曲やる時はエキストラを頼む
ほぼ全員ロートルだからw あれ?眠いから変換がおかしいのに気付かなかったw
東京混声っていわゆる合唱曲しか歌えないような人ばかり
オペラや大規模曲やる時はエキストラを頼む
ほぼ全員ロートルだからw >>85
24名で新国立劇場合唱団なら大丈夫だけど、東京混声合唱団だけで24名は危険だよ
アマチュア合唱団並みの声量だから、よっぽどオーケストラが音量を落とさないとね
この書き込みをよく覚えておきな
「ああ!あのレスの通りだった!」って後悔出来るよw
テノールも高い音ヤバいし、バスは本当に声量無いし、ソプラノは・・・って感じだよ
アルトが一番若いかな
それでも20代は0 栄はハロウィンですごい賑わいだったようだ。
来週からどうなることやら。 【名古屋フィルハーモニー交響楽団12月〈第485回定期演奏会〉内容変更のお知らせ@】
既にご案内の通り、12月11日(金)・12日(土)〈第485回定期演奏会〉は、ピアノ=アレクサンダー・ガジェヴ氏の招聘を断念いたしました。
指揮=マキシム・パスカル氏は、現時点では、来日を予定しています。
マキシム・パスカル氏と相談を重ねまして、プログラムを下記の4曲に変更いたします。
1.シャブリエ:田園組曲
2.シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲第2番 作品61
3.ラヴェル:クープランの墓
4.ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調 作品93
シマノフスキ:ヴァイオリン協奏曲第2番のソリストとして、辻彩奈氏にご出演いただきます。 wikiのセントラル愛知の記事の「池田氏」に笑う
こんなワケわからん文書いたの誰やw この時期に文化庁で遠方回ってコロナ広めてそうなオケはどこだ >>103
【2021.4-2022.3シーズン主催公演ラインナップ発表について】
新型コロナウイルスの影響で、例年と同じペースでの企画立案はできませんでしたが、既に来季の内容はほぼ固まっています。
そこで、年明け1月14日(木)に発表いたします!
申し訳ございませんが、もう少しお待ちください。 今日の定期、指揮者のマキシム・パスカルがとてもよかった。指揮棒を持たないで全身を
使って指揮していた。時には大きく、そして激しく。まあでもオケに伝える基本は手と
指先の動きだと思えた。だからオケの音はやわらかく感じた。指揮者の思い描く音が
名フィルから出ていてどの曲もいい出来だった。(この先大物指揮者になる可能性もあったりして)
明日時間の都合のつく人は一度聴いておく価値は絶対にあると断言しておきたい。今日の
客の入りだと明日の当日券がないということはないはずだろうし。 12月13日 日曜 NHKFM 午後7時20分〜 午後8時20分 名古屋フィルハーモニー交響楽団
ブルッフ:作曲「バイオリン協奏曲第1番 ト短調 作品26」
(バイオリン)三浦 文彰、(指揮)小泉 和裕、(管弦楽)名古屋フィルハーモニー交響楽団
シューマン:作曲「交響曲第4番 ニ短調 作品120(1851年改訂版)」
(指揮)小泉 和裕、(管弦楽)名古屋フィルハーモニー交響楽団
〜2020年11月6日・愛知県芸術劇場コンサートホール〜 川瀬賢太郎の第九は、大阪交響楽団(2014、2015)、日本フィル・立川(2016)、九州交響楽団(2016)と4回聴いて
いる。自分が1番よかったと思ったのが最初に聴いた2014年の大阪交響楽団の第九だった。そろそろまた聴いてみるかと
名フィルの第九に行こうかとも思ったが、実現しなかった。行けなかったがいい演奏が今日明日とされることを期待。 明日の愛知室内オーケストラのブル3は行けないことはないが昼間に大フィルの
井上道義を聴いてからになるからけっこうハードスケジュールになるから断念した。
愛知室内オーケストラはまだ聴いたことはないがどのくらいのレベルなのだろうか? 金川真弓さん、表現力抜群。名フィルは前後半ともに調子よさそうだった。
好みの音色は前半の方だったかな。 今日の定演、すごいお爺ちゃんお婆ちゃんって人ほとんどいなかったわ
やっぱりコロナで後期高齢者は敬遠してるのかな ブラボーはやめろって放送入ってんのにブラボーいう奴、出禁にしてほしいわ 今日、小林研一郎80th祝祭演奏会、チャイコフスキー4番と6番(悲愴)。4番は1楽章が終わったら拍手が
出そうなくらいの勢いがあった。この曲全体での名フィルは鳴りがよくきらびやかだった。3年前、今日の
指揮者と読響との悲愴を聴いたがけっこう流れのいい演奏だったので面食らった。今日の名フィルの悲愴は
最初からねっとりしていて情感がこもっていた。特に4楽章が素晴らしかった。今日の客はとても態度がよく、
悲愴の演奏が終わってもかなり長めの静寂があった。今日の2曲とも文句なしの全国レベル級演奏だった。 >>125
書き込んでからあとで読み直してみて確かにヘンな表現と自分でも思った。全国でもトップクラス級
の演奏と書くとよかったか。
https://tvuch.com/private/xpwvacfo9gjwgaluv3/
↑
ここで昨日はライブ配信があったらしい。まだ昨日の演奏が観れるようだ。興味のある方はぜひ。
自分はホールで生演奏を聴いた。プログラムを見るとこのあと4月以降に東京で開かれる5公演とともに
80th祝祭演奏会として昨日の名古屋公演も位置付けられていた。このあと東京公演にも行く人は同じ
プログラムが1冊ずつ増えることになるようだ。(東京では日フィルが4番と悲愴は違う日にやる。) あともう1つ書いておきたいことがあった。どこのオケでも特に夜に行われる演奏会は交通利用などの
時刻のことがあるのか最後まで座っていることなく席を立つ人がそれなりにいるものだ。昨日は2曲とも
演奏が凄かったからなのか席を立つ人はごくほんの少数だった。終わった時刻はそれなりだったのに。
(もしかするとアンコールがあるのかと期待した客が多かったのかも?あんな素晴らしい2曲のあとに
ダニーボーイをやってしまっていたら、さすがにメイン曲の余韻が帳消しになっていた?) >>130
去年11月来日したウィーンフィルの悲愴も生で聴いたが、おととい聴いた名フィルの悲愴の方が
個人的な好みであったのでトップクラス級という表現になったかな。(自分以外はそうでないぞと
言われるかもしれないが音楽はあくまでまずは好みがあってこそだと思っている。) >>132
書いている意味がわからないけどなあ。演奏会に行って聴いてよかったものをよかったと言って
いるだけ。自分だけではなく観客の反応も物凄くよかった演奏会だったし。いろんなツイッターを
見たらけっこう客演奏者が多かったらしいが、それでもあれだけまとまるなら立派なものだ。
(まあ今度こっちへのことをまた書いてきても次は返答はしないけど) さすがにそれは言いがかり
132が間違えておかしなこと書いてるのに 全国のオケの音を荒らして回ってるヤツがいたらすごいな >>128(名フィルのライブ録画演奏が素晴らしかったのでまた書いたみたくなった。)
自分がURLを貼ったところで昨日聴いたら自分のノートパソコンでは途切れ途切れになってよさがイマイチだったのがさっき
もう一度聴いたら編集があったのかスムーズに聴けるようになっていた。定期とは違って合わせる時間がたぶん少ないぶん
ズレたりすることもあるが、音のうねりとか音の説得力とかは生演奏で聴いたのと同じくらい感動した。(イヤホン使用) 「また書いてみたくなった。」だった。
くどい人間ですみません。ライブ録画演奏を聴いて自分と同じように全国でトップクラス級の演奏と
感じる人が1人でもいたらうれしいなあと思って。(ゼロならゼロでそれは仕方ないけどね。) コバケン先生のファンは
各々のオケのファンでも
クラシックファンでもなく
コバケンファンなんですよ >>136
何でも爆演にする指揮者のことを言っているんでしょ? 楽譜に書いてないことをいかにやるかが
昔の日本の指揮者の腕の見せ所だった
並の指揮者が現代でそれをやると
オナニーに聴こえてしまうが 仮にオナニーにであっても心に響く音が少しでも出ていたのなら
まだいいのだが、たいていそのまま流れていく演奏で終わりそう 名フィル 3月14日(日)〈東京特別公演〉全席完売! シャチホコ、きしめん、名古屋フィル
ひつまぶし、ういろう、名古屋フィル
宣伝チラシより 名フィル定期わず。東京に持っていくプログラムらしいが実につまらない演奏だった。弦楽器は良かったけど木管ぐっちゃぐちゃ。クラリネットいつもながら独りよがり。フルートファゴットそもそも上手くない。広田さんもよく毎度毎度来てくれるよな。 >>146
明日サントリーに聴きに行くけど、何となく想像つくわw
ツイッターじゃ絶賛評ばかりだったからちゃんとした感想聞けてよかった。
演奏会は違えど今までいくつか名フィル聞いてきた私の感想と全く同じ。
いつ聞いても木管のアンサンブルがぐっちゃぐちゃ。
それでいて木管後列の外人組、特にクラリネットは本当に独りよがり。
おまけにフルートは特にあのデブが本当に下手くそ。
エロイカ4楽章のソロすらまともに吹けないような首席はさっさと辞めちまえって思うわ。 >>147
デブも酷いもんだけど、若い方も全然上手くないよ。新しく上手い人が入るのかと思ったが、上があんな感じだと結局中途半端なのが入るんだね。ブラ4のフルートソロも実につまらない演奏だった。 貶すだけであるのなら蔑称を使うのもわかるが、批判するのであればそれは通用しないよな。
別に擁護しているわけではありませんが。
ただ、15年位前の東京公演で、音程すら合ってなかった英雄の生涯を聴きましたから、ずいぶんと進歩したのではないでしょうか。 >>150
今まで散々クソみたいな演奏聞かされてきたんだから罵りたくもなるわ。
英雄の生涯ね、あの頃は本当にひどかった。
確かに今はあの頃よりは遥かにうまい。
でもそれで満足してる人が聴衆の中にもオケの中にも多すぎるんじゃないの?
N響と並べとは言わんから、せめて西日本の中で一番うまいと言われるようなオケにはなってくれよ。
現状じゃあまりにもひどすぎる。
応援するのと甘やかすのでは違うんだよと長年応援してる身としては思う。 >>146
首席オーボエ、オーディションもしてない。どうするのか?
要のポジションがずっと客演ではダメだろう。
>>149
ブラームス、はじめてだったそうです スレガ穏やかじゃないけど、東京公演、漏れの分まで楽しんで来てね。
レポ待ってるよ。 東京公演
ツイッターなんかを見たら評判がよかったようじゃあないか
(まあツイッターは甘めの評価にはなりがちではあるけどね) >>128に貼った名フィルの悲愴を久しぶりに聴いた。去年あんな状況で来日してそれならと思い切ってチケットを買って
フェスティバルホールの生演奏を聴き、多くの人が大絶賛したウィーンフィルの悲愴よりコバケン名フィルの悲愴の方が
自分には感動的だったと再確認した。欲を言うなら最後の最後はもっと余韻のある演奏であればという気もした。観客の
余韻が半端でないくらい凄かったので余計に。自分が今まで聴いた悲愴の中で最もよかったと思ったのは2013年11月に
名古屋で聴いたチェコフィルの悲愴だった。その次が2015年9月にサントリホールで聴いた都響の悲愴だった。
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/classical/1441840252/n26-27(その都響を聴いた時の感想など)
自分の感じたことと違ってツイッターなどではその時の指揮者に対する不満とかで、ツイッターでは珍しくけっこう
よくない感想がまあまああってビックリした。都響で来日した時はたいした肩書もなかった指揮者だったのが何が
どうなったのかわからないが、今や2021年9月からフランス国立管弦楽団の音楽監督に。(そこの歴代音楽監督がけっこう凄い。)
世の中何があるかわからなない?今の名フィルのように日に日に進歩しているような指揮者だったのだろうか? 3年前だったかなあ?
名フィルでフランツ・シュミットの交響曲第4番を聴いたけど、ずいぶん上手だったよ。
指揮者がT・フィッシャーでちょっとセカセカしたアップテンポの演奏だったけど、オケが良くついて行ってたな。
あんまり、ダメな面ばっかり見ていると心が貧しくならないかな? 元々評価されたオケで鉄板の曲聴くのも悪かないが名フィルみたいな成長著しいオケが様々な曲に挑戦してるのを聴くのが好きだなオレは 個人的な感想ですが、フルートの人が好きじゃないです。2人とも上手くないのに偉そう。 【☆急告!☆〈東京特別公演〉配信のご案内】
3月14日(日)に東京・サントリーホールで開催した〈東京特別公演〉の映像を、本日午後より1年間、公開!!
小泉和裕+名フィルの5季の集大成となったブラームス「交響曲第4番+第1番」を、ぜひご覧ください!
https://curtaincall.media/archivevideo?id=3019 オーケストラの日2021 配信イベント 〜全国のオーケストラより感謝を込めて〜
https://members.tvuch.com/experience/qddr6uzyjzcw/
セントラル愛知常任指揮者の角田鋼亮
けっこうしゃべりがうまいのに驚いた
(アーカイブ配信4月14日(水)までの予定とか) >>166
愛知には中部フィルもあるよぉ〜!
(上のURLの1:23:39〜1:26:17の間) 第490回定期演奏会
出演を予定しておりました、ジャン=クロード・カサドシュ氏とトーマス・エンコ氏は、新型コロナウイルス感染症に関する入国制限により来日不可となりました。
代わりに、大友直人氏(指揮)と岡田奏氏(ピアノ)が出演し、曲目を以下の通り変更いたします。
▊ ベルリオーズ:序曲『ローマの謝肉祭』 作品9
▊ ルーセル:交響曲第3番ト短調 作品42 (←追加)
▊ プーランク:ピアノ協奏曲*
▊ ラヴェル:ボレロ
以下の2曲は演奏いたしません。
▊ ガーシュウィン:アイ・ガット・リズム変奏曲*
▊ ミヨー:バレエ『屋根の上の牛』 作品58 大友よ
その調べではない
もっとマシな音楽を奏でさせておくれ 名フィル、次の定期の『1905年』は「まだ鐘がある!!」事件以来でしょうか? はい、名フィルにとって、14シーズンぶりのショスタコーヴィチ11番です。前回、2007年6月(ヤコフ・クライツベルク指揮)と、同年12月(井上道義指揮)は、いずれも語り草になっていますので、今回もご期待ください!
と、名フィル公式Twitterが書いてる
井上の演奏はCDにもなってる
ショスタコーヴィチ:交響曲全集 at 日比谷公会堂 http://tower.jp/item/4377538 土曜日の定期聴いてきました
いやはや名フィルとしては最高のパフォーマンスと言っていいんじゃなかろうか?
今までは沼尻さんはただの職人指揮者くらいの認識だったのだけど今日は千両役者
ハイテンションのハイカロリーでお腹一杯になりました
惜しむらくは大編成で大音量だとホールの音響が飽和して細部がわけわかんなくなるところ
普通の2巻編成とかだと特に不満は感じないホールなんだけどね
前プロの神尾さんは下腹ぽってり
もしかしてオメデタ?それとも太っただけ? 昨日の鐘はオルガンの両脇に配してスポットライト当てて最後の余韻が完全に消えるまで指揮者もオケも客席も完全フリーズ状態でした
幸いにしてフラ拍は起こりませんでした 8/30<第78回市民会館名曲シリーズ>出演者変更のお知らせ
2021年8月30日(月)開催の第78回市民会館名曲シリーズへ出演を予定しておりました、ベアトリーチェ・ヴェネツィ氏と弓新氏は、新型コロナウイルス感染症に関する入国制限、および待機措置により来日不可となりました。
代わりに、下野竜也氏(指揮)と木凜々子氏(ヴァイオリン)が出演いたします。曲目に変更はございません。
ヴェネツィ氏の指揮、弓氏の演奏を楽しみにされていたお客様には、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 新日は金がないからね。もしかしたら名古屋には来るかもよ。名古屋は変更の発表ないし。