ベートーヴェン ピアノソナタ総合 その39
別スレに書くつもりで、ここに書いちゃったわ。すまん メジューエワ2回目の全集より1回目の方がずーっと良いんだけどどう思う? 著作権 (著作隣接権) フリー音源を使用して、2019〜2020年に撮影したホール内のピアノの写真にて構成しました。 のだめ最高の美メロディー/世界超一流ブランドのフルコンサートピアノ写真とともに https://share.buzzvideo.com/s/UYQbsTR ピアノ曲としては ショパン・リスト・ドビュッシー・ラヴェル・スクリャービン・ラフマニノフ の方が面白い ベト聴いてると、左手ではドソミソ・・・みたいな分散和音か 悲愴みたいにオクターブのトレモロでビートきかせてるか トリルで雰囲気出してるか、で工夫に乏しいんだよな、ワンパターンに聞こえる ロマン派になると、アルペジオ主体かもしれんが表現に幅が出てきて音楽の一体感が増してくる この辺は古典派音楽の限界だったんだろうか とはいえラヴェルのソナチネみたいに古典形式の曲もあるから、ベト時代の限界かもしれないな; 「ソナタ形式が展開部に入るのは、もう言うべきことがないからだ」 とミニマルの連中が言ったんだっけ 脳内で繰り返さないと音は記憶できないから(音韻記憶の仕組み) 視覚は一度で覚えられる ミニマルの人って言うべきことがあったのか? 言うべきことが無いのを主張してるのかと思っていた >>45 ワーキングメモリにある音の記憶は、繰り返さないとを長期記憶に移行しないだったかな 音楽に多い繰り返しの理由はそれだと思ったこと ワーキングメモリにかんする本(ブルーバックス)にあった 素人の聞きかじりだからどっか覚え違えているかも 一年越しのブッフビンダーのチクルスが中止にぬってしまった 23番2楽章が一同礼の変奏曲に聴こえるんだけど。 逆か?一同礼が変奏か。 最近のピアニストは29番以降あたりから録音することが多いね。 日本人ピアニストで大手の会社から全集出してる人は、 やっぱ上手いんだろうな。 需要があるってことだから。 >>56 小菅優がまあまあだけど、内田光子と小山実稚恵の二人には全集出して欲しい。 ペライア元気なうちにはやいとこ全集完成させて欲しい。 ペライアのハンマークラヴィーアも素晴らしいぞ。 30-32が待ち遠しい。いつ録音するんだい。 作品109、110、111はベトの個人的な内面告白の趣があるな。 同時期に「ミサ」を作曲してるけど、雄大な構想から出発してるでしょ。 性格が全く異なるんだよな。 ミサで人類の平和を祈念する前に、 ピアノで自分の心情を歌いきってしまおうという気配だ。 とくに仲道郁代が演奏する110のアダージョは哀切きわまりない美しさだわな。 仲道は演奏の時の顔が哀切極まりないな。 演奏はいまいちだと思うけど。 Valentina Lisitsaは、いかがですか 仲道は昔近所のタワーでミニコンサートやるのでジャケ写につられて行ってみたらチビでゴツくて顔がデカかった DGからブッフビンダーのベトソナ全集のCDが出る 実演がお話にならなかったバレンボイムの100倍いいだろう >>66 ブッフビンダーの2回目買ったけど、特に、と思った 確かにバレンボイムより良いかも バレンボイム、そんなにダメ? 検討してたんだけど。。。 バレンボイムは悪くはないだろ とにかくオリジナルピアノの音が素晴らしい 解釈も頭デッカチなところが微塵もなく、恬淡としていながら自然でチャーミング。バレンボイムそのものという演奏 >>70 バレンボイムは5回全曲録音しているらしいけど、何回目のがいいんですか? > 5回全曲録音 こいつはやることがないからねぇ 才能はあるのだが、それをもてあまし気味で、どう使っていいか分からんという風情 その結果→ 凡演ばかり >>72 どれもそれぞれの味があると思いますが、最新の全集が音質も演奏も聴き応えがあると感じます Op.14/1は気楽に聴けてありがたい テンション高すぎる曲ばかりではついて行けない >>74 有り難うございます たぶん最新の買います。 コロナで実演にほとんど行っていないので、その分の金をあてます >>76 私はQobuzで聴いていますが、Apple Musicなどでもハイレゾのストリーミングがありますので、そちらで試聴なさるのもよろしいかもしれません 最近買ったソナタ全集 シェルバコフ ttps://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B3%E3%83%95%EF%BC%889CD%EF%BC%89_11280179 バレンボイムDG2020 ttps://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86%E3%80%81%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%99%E3%83%AA%E5%A4%89%E5%A5%8F%E6%9B%B2-%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A0%EF%BC%882020%EF%BC%89%EF%BC%8813CD%EF%BC%89_11221611 児玉 ttps://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%EF%BC%881770-1827%EF%BC%89_000000000034571/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%8D%94%E5%A5%8F%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86%E3%80%81%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E5%85%A8%E9%9B%86-%E5%85%90%E7%8E%89%E9%BA%BB%E9%87%8C%E3%80%81%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%8E%EF%BC%86%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%A5%BD%E5%9B%A3%EF%BC%8813SACD%EF%BC%89_11210328 児玉のイイ 俺も児玉麻里の全集を買って聞いてる。良いね。 配信で安く買えてなお良かった。 ケント・ナガノが夫君とは今回初めて知った 女流のベト全のファーストチョイスは誰でしょうか? 児玉麻理?仲道郁代?メジューエワ? アニー・フィッシャーと録音途上だけど河村尚子 女流でもきっぷがいいタイプが好きかも アニー・フィッシャーは女流で最高 河村尚子は当世最高の女流だと思っています ユリアンナ・アヴデーエワもすごく好き >>84 途上も何も、河村尚子のベートーヴェン録音は、第3弾で終わりだよ ベートーヴェン・プロジェクトは既に終了してる >>85 32番の実演良かったのに、録音してないのか >>86 残念ながら録音してないね 29番まで録音してるなら、そのまま後期3曲も取り組んでもらいたかった >>87 今からでもいいから後期3曲で一枚出してほしいな 29番を録音しているからてっきり全曲録音に行くかと思ってたわ 昨年出たインマゼールの三枚組も聴いたが、腕が相当落ちている こりゃ全集は無理だ 仲道のを買ってみるわ しょっちゅうベトソナの全曲生演しているということは、思い入れがあって得意なのだろう つか、仲道郁代の全集高いな Blue-spec CD と DVD要らんわ。SACDだけ欲しい https://tower.jp/item/5048798/ >>94 小菅は、児玉、仲道、メジューエワよりも顔の点ではっきり落ちる 演奏を聴いている時、ピアニストの顔が思い浮かぶことはある その時あの顔ではな ブッフビンダーが3回目の全集録音を出すみたい。 これで全集録音回数は、 5回: バレンボイム 3回: ブレンデル、ブッフビンダー 2回: バックハウス、ケンプ、アラウ、グルダ、園田 ということですかね。 グルダは Orfeo盤も含めたい とか言ってると、ケンプの東京全曲ライブも含めろとか(ry バレンボイムの5回目はいまいちだな。 メジューエワも2回目より1回目の方がずっといい。 シュヌアー先生の後期ソナタ、数年ぶりに聴いたけど、こんなに良かったっけな? まあ、物故者を除いて現代のベートーヴェン弾きと言えば、 ペーター・レーゼル、ルドルフ・ブッフビンダー、アンドラーシュ・シフ、 コンスタンチン・リフシッツといるけど、 その中で抜けてるのはレーゼルかなって印象。 愛聴してるわ。 ↓ https://tower.jp/item/4627313?kid=psg03 河村尚子は全集にはなってないからダメ 全集作った日本女性だと、小菅優か児玉麻里かな。あと仲道郁代とか 仲道は、十数年前後期ソナタを生で聴いて幻滅したのでだめ 仲道のショパンの即興曲CDは、 ルービンシュタインの次くらいの名演だと思ってるけど、 仲道のベートーヴェン演奏は、なんか物足りない印象。 全集作った女性ピアニストは、他にも杉谷昭子や山根弥生子とか居るね LevitとPaul Lewisさえあれば他はほぼ要らん。 両演奏の良さを確認すべく時々他を聴くだけ。 仲道は前期しかダメ、小菅は前期と中期しかダメ 元日本人だが、後期は内田が一番、次は現日本人のメジューエワ、次は小山実稚恵 レーゼルはなんで4曲しかSACDで発売しなかったんだろかね。まあ他の曲も充分いい音だけど。 犬からこんなメールが。 グルダ大箱、アマデオ盤ソナタ全集もリマスタされたと言うから買ったのに。 誤)当エディションのために24bit 192kHzでリマスターが施されています。 ↓ 正)ブルーレイ・オーディオ・ディスクに収録されたベートーヴェン:協奏曲録音には24bit 192kHzでリマスターが施されています。 レーゼルの演奏って確かに良いが、ネット上での評価ほどではないな やはり、国内版でしか手に入れない演奏って、工作員がいるんだな >>124 レーゼル、なんていうかノーマルな演奏なんだよね。 ソコロフの29番とか32番を聞いてしまうと、レーゼルは普通の演奏。 仲道や河村はもっと普通の演奏。 >>125 ソコロフのもってるから、聞き直してみる 仲道は、二〇〇五年だったか、後期の三曲のソナタを生で聞いて、解釈以前にミスタッチだらけで幻滅した。下手くそ! レーゼルの協奏曲全集、大木正純だったかな絶讃してたが、あれは金を握らされているんじゃないかと疑ってしまう 評論家ってたちが悪くて、何でもかんでも辛口のコメントをしていると、仕事がなくなるからね そう言えば、レコードアカデミー賞なんかも、日本の会社が儲かりそうなものが上位に入ることが多いよね。まぁ、スレ違いだが ともかく、レーゼルは良い演奏だとは想うが、べた褒めされるほどでもない これから全集が出たなら是非そろえたい演奏家 ソコロフ ペライア 内田光子 小山実稚恵 キーシン、ペライア、ピリスに全集を出してほしいわ。 >>125 >仲道や河村はもっと普通の演奏。 全くレベルが違う レヴィットは良さももちろんあるが、ややムード的に流れるのが残念 21世紀の全集で最も推せるのはポール・ルイス 品位が高くしかも清新 これと河村尚子のが好き いつかは全集に挑戦していただきたい リフシッツの全集から後期聴いてみた ハンクラの第3楽章で25分もかけてるのね しかもライブかよw ソナタ全集、ここのところ新しくでたものを手に入れると、がっかりすることが殆ど おまえらはどう? 同じく なのでめっきり購入しなくなったな 聴きたくなったときはアシュケナージ、バレンボイム(1回目と2回目)、 ポリーニ(後期のみ)、ポミエあたりをピックアップしてローテーションする感じで聴いてます 新しく購入しても結局上記録音ばっか聴いてるしなおさらです read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる