クラシックギター総合スレPart111
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
クラシックギターとその音楽について語るスレです。
勉強方法、演奏家、歴史、疑問点、演奏うpなど
粘着は徹底スルーを心がけましょう。
前スレ
クラシックギター総合スレPart109
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1573959188/
クラシックギター総合スレPart110
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1579799691/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>648
@あくまでソロ以外はオマケでいいというので最初から喧嘩していたからな
喧嘩していたのは誰と誰?
Aオマケの人は元々オマケだからアンサンブル自体しないしやってる新堀が気に入らない
オマケは誰を指すの? 特定の誰かじゃないです
現代ギターやギターミュージックがあった時代は両派でみんなやってたでしょ
この板にいつも書き込まれているのはその流れ >>650
いや誰というのは勿論個人の名前ではなくて
どういう立場にいた人を指すのかなって思ったので聞いてみたわけです
あとギター族の大規模合奏って何処辺りが発祥なんだろう
まさか日本?
べーレントなんかはマンドリンオケとやってたんだっけ? 合奏か新堀ギターなのか知らんが個人的な怨みがあるなら合奏スレでも立ててそっちでやってくれ
レス読み直したら怖い 大昔現ギとnで全面戦争があったらしい先生が言ってた 岡本拓也のツベのライブいいね
疑似ライブだけど
こういうの山下とか腹心とかやりゃいいのにね
ついでにnもw >>651
ベーレントが携わっていたのはマンドリンオーケストラの指揮だね
ドイツの放送局の名を冠した国立の団体
40年近く前に来日したのを聞いたけどガチガチの現代曲で、
たぶんイメージしている日本のマンドリンオケとは別物といってもいいくらい >>654
岡本拓也、レコ芸特選のデビューCD聴いてすげーと思ったが演奏技術もセンスもいいな
若手の中では注目してる >>655
そうそう国立だったね思い出してきた
生で聴けたのか!凄いな
マンドリンオケ演奏どうだった?
べーレントのギターも聴いた? >>657
マンドリンオケはわからないが、べーレントのアランフェスは聴いたことがある。
上手いしリズムが切れる。
でも、昔の日本のオケは、そこそこ有名なところだったけど、リズムがグダグダでベーレントについていけない。
日本ではベーレントの評価は低かったけど、素晴らしいギタリストだったと思う。 >>657
来日したのは30人もいないこじんまりした編成だったけど、上手い下手より
目が点になったわ、トレモロ一切なしで余韻勝負、それと音色の幅が半端ない
山下のソロを初めて聞いたような衝撃
普段は聴きやすい曲も演奏してるんだろうが自分の時は前衛系のガチ現代曲
BACHによるなんちゃらという曲があったが、BとAとCとHをいっぺんに鳴らしたら
半音階4つでクラスターだよねw >>659 >>660
youtubeでべーレントいろいろ聴いてみた
とても良かった
リズムキレ良いね
彼の音色とリズム感が一致してる感じがとても小気味良かった
マンドリンオケでトレモロ無しか!それは衝撃だ
べーレント、越智夫妻、佐々木忠が一緒に演ってる動画上がってるね
これも素晴らしいわ
ただ佐々木も越智も03角田みたいで区別がつかないw 指先だけでちょんちょんと弾く奏法でも出てくる音が綺麗ならそれなりに楽しめるんだなあ
流れは全然別の話しです >>662
youtube Kammermusik fuer Gitarre Behrend で検索してみて 音喜多という人のブログ見てたら、面白い話が載ってた。
http://blog.livedoor.jp/guitar_cafesta/archives/1073880328.html
「ブーシェと三万円のギターを○○先生が短いフレーズを弾いて当てさせるのですが、その時の芸能人の方々は、ほとんど当てられませんでした。」
これは芸能人の耳が悪いから、ではなく、ブーシェも3万円のギターも客観的な音の優劣がない、とも読めてしまう。
どうなんだろう?
ラミレスなどの他の楽器だったら優劣がはっきりしたんじゃないかとも思うけど。
皆さんはどう思いますか? ブーシェって正直1000万出したいって思える音じゃないしな... サイレントギターですがよかったら気になる点とかあれば教えてください。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2126594.mp3
他スレだと演奏うpしてもスルーされてしまうので… 一言でいえばコメントに困る感じ。
スルーされたのもそのあたりが原因かと思う。 リズムを指摘されました、やってる時は気づかなかったのでヤバいですね
メトロノーム好きじゃないけど使いますか… バッハかタレガかせめてソルくらいにしないと
アプする意味ないね >>672
メトロノーム使ってもそれで納得できるかな
自分の演奏録音して聞いてみ >>673
そんなことは無い、
ということはうpしたことがあれば分かる ところで
左手の技術にはまだまだ改善・上達の余地があった
ここの皆さんには当然なのかもしれませんが
一音一音を確実に叩く(ハンマリングオン)
同じく弾く(プリングオフ)
が正確に出来ていなかった
だからシャコンヌの下降スケールを技術的スラーを使ってやると音がダンゴになったり
発音が不正確になったりする
左手の離弦時には爪の先が弦をしっかりとらえて指の腹でなく爪先で弾き・叩く
山下が左手も爪を使うというのはそういう意味かと思った
マーノイスキュアルダソロ?(左手独奏)もそれで何とか音が思うように出るようになった
初歩的なことでしたでしょうか? 昔、テレビ番組で荘村先生を小バカにした岡村が炎上。
ざまぁwww
このまま芸能界から消えてしまえwwww >>680
二人の問題であって、他人が恨むようなことじゃない。
どういう諍いか知らないが。 公共の電波に乗った以上、二人の間のことではないよ。
視聴者の感情だってあるだろう。
とにかく今回の事はメシウマw
このまま追放されてしまえw >>682
視聴者の感情とかw
なにを争ったのか知らないが、君に関係ないことだけはたしかなんじゃないか? 具体的な内容は正直忘れてしまったのだw
容姿についてだったよ。 >>684
内容も覚えてないのに誰かを恨み続けるの?
ちょっと危ないんじゃない?
容姿のことだったら、まして他人が恨むようなことじゃなさそうだw 人間は多かれ少なかれ何かしらの罪を犯すことがあるものです
そんな時は原罪ギターでも読みましょう >>687
同じ意味で使っても問題はなさそう。
強いて言えばこんな違い。
何かしら ー> 質が不明なこと
何がしか ー> 量が不明なこと >>688
サンクス!
確かに言われてみればそんなニュアンス
勉強になったわ >>686
現代ギターって記事も譜面も手抜き感満載
何処の誰が何のために買うのか? >>690
ギター教室歯医者床屋美容室の待合室に一冊いかがですか! そんなこと言うなら黙って買わないで無視すればいい
読者を馬鹿にするな
ただでさえ吹けば飛ぶようなクラシックギター界を曲がりなりにもニュースや情報を取り上げて
盛り立てて来てくれている。
永年雑誌として続けていくことがどんなに大変で 頑張ってギターを続けているものにどれだけ
希望と楽しみを提供してくれているか
少しでも想像できればそんなことは言えない
ギターミュージックとは喧嘩していたかもしれないが現状では両方の主張は融合し
是々非々で仲良く共存している ある意味ではどちらも勝者だ
これからも応援していきます >>692
現代ギターは、
クレジットカード情報を含む、
会員情報を漏洩させた最悪の会社。
情報が漏れた事も1カ月以上黙っていた。
俺の情報も漏れたらしい。
一斉配信のメール謝罪のみ。
潰れていいよあんな糞会社。 しかしこんだけマイナージャンルが紙媒体で生き残っているのは驚異的。
購買層の年齢が高過ぎる為かな >>690は買ってはいないんだろう
立ち読み派か?
でも確かに新しくなるほどやっつけ感は少し感じるな
>>691クラシックギター啓蒙のため
>>692ギターミュージックは既に廃刊では?
>>693あの件は酷かったね
何やってんだって感じ
すごく不安な気持ちが残った
>>694読者の年齢層
あと掲載楽譜があるからやはり紙が良いね >>693
隠すときの常套文句は、混乱を避けるため。
要するに自分の会社に電話がかかってきては困る、ということだね。
だから普通はシステム会社に責任を負わせて、そっちに電話対応させる。
数人でやってる零細企業だからしょうがないかな? >>695
ギターミュージックはしばらく別の会社が発行してたけど、いまは出てないみたい。
新堀は「ハーモニー」という月刊雑誌をフルカラーで出してる。 >>695
潰れたが内容は反映している
ということ
合奏ギターどころか合奏自体否定していたが普通に合奏のページもあるし
新堀のページもある
新堀出身のアンサンブル指導者も普通に執筆者に入っている 個人的に現代ギターという雑誌は好きだけど
現代ギター誌がKギターが日本一のギターというイメージ戦略に相当寄与したのも否めない事実じゃね >>699
現代ギター誌立ち上げたのは河野氏じゃないの?
違ってたらごめん。 河野 賢(Masaru Kohno)
1926年 水戸で生まれる
1948年 東京高等工芸学校木材工芸科(現:千葉大建築科)卒業と同時にギター製作を開始
1960年 スペインに渡りギター製作を学ぶ
1967年 ベルギーに於ける国際ギターコンクール(エリザベートコンクール)で金メダルを受賞
1998年12月13日 腎盂がんのため死去
卒業制作の為ギターを作ったことが契機となって独学でギター作りを始める。
ギター製作とギター音楽の振興にその生涯をささげた。(株)現代ギター社の創立者でもある。
ありゃ亡くなってたんだ
意外と現代ギターも河野賢もウィキペディアもないんだな https://www.youtube.com/watch?v=Un9sXWWuChU
ヤマンドゥなんて興味なかったけど、これは意外に良いかも・・
まあ好きな曲ってのもあるけど。 山の人と書いてヤマンチュってか
琉球弁みたいな名前だな
ウミンドゥはどこ行った?
あの指板斜めラインはやめなさいw 定期的に挙げる人がいるな
例の人も
もうそれはいいから >>704
山んドゥはナイロン使った、ただのフュージョンギタリスト
タッチも表現も音色もつまんね
クラシックギターと大家に比べると圧倒的に歌ってる感、強弱、音色の美しさが足りない てかあなた達さあ、我々が好きな事を毎月雑誌にして刊行するのに情熱をかけてる人々がいんだからよー
大変だろし儲からない?だろし
あなた達も社会人なら認めてやれやwww >>665
二拍を四拍で弾いてる
Aメロの二拍の一拍目のシンコペーションを全く感じてない(ように聴こえる)
たらららたらら たらららたらら
ではなくて
ん(休符を体で感じた後に)たーんたーん んたーんたーん
を出す練習をしないとダメ >>708
仕事というのはすべてそういうものだろ?
マイナーな趣味に尽力してるから偉いなんてことはない。 ヨナス・ハリル - Jonas Khalil (ギター)
の演奏が上がっていたがなかなかすごいね
自作も弾いてるがオマージュしているブローウェルよりいいかもw
それ以外にイザイやカサドの無伴奏曲を弾いているが原曲と同等以上の感興が
感じられる
普通のレパートリーも聴きたいところだけど 今日も録音しますた。
http://thuploader.orz.hm/miniup/?mode=dl&id=7396
またまたマイナー曲だけど誰か聞いてね。某アルバムのおかげで最近こんなのばっかり。
こんな暇なの俺だけかな、前に録音なんかしたの何時だったか忘れたよ。
皆様うP出来ないくらい忙しいのかい? お出かけしちゃダメだぞ。 >>714
Malcolm Arnold "Fantasy", op.107
https://www.youtube.com/watch?v=fyGym6Jx-k4
不謹慎ながら、聞きながら書き込むという愚挙に出ている最中なのだが、
少なくともこの曲に関する限り、この前紹介してもらったSean Shibeには及ばない感じだなぁ。
丁寧だけど躍動感に乏しいような。
Shibeのライブ演奏も上がってる。こちらは全曲演奏。
https://www.youtube.com/watch?v=3VFw6cvWV78
Spotifyで無料で聞けるスタジオ演奏よりは完成度と録音の質で劣るかもしれないが、やっぱりいいね。 >>715
またまた曲はわからんがうまいね。
自分はうpしようと思って録音したけどあまりの下手さにメンタルおれますた。旅にでます。探さないでください。 芳志戸はコンクールはだめだったんかな
いま聴いててほんと味わい深い
腹心とか才気ばしってるが何度も聞く気しないが
芳志戸のは繰り返し聴きたくなるよ 完全にギター初心者です。
予算10万程度でおすすめ教えて頂けませんか?
新品、中古問いません。 定番はコダイラ、アランフェスだけど10万以下は横裏板が合板
aria a100という荒井貿易が販売する中国製のギターは10万以下で総単板
10万以下なら迷わずこれを勧める。松と杉があるので好きな方を買えば良い
弦長、650mm 630mm 610mm があるので、手が小さいなら630以下が弾き易い
https://www.youtube.com/watch?v=X4ACifldvNc
https://www.youtube.com/watch?v=AKKFgROKH3w >>718
ピアノでいうとフジコみたいなポジションなのかな。 >>720
これ。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h458312424
いまなら3−40万ぐらいのグレードだな。
当時の製作技術は今より低いとかあるけどこの人のは割といい。
ネックのそりの可能性とかあって
ギャンブルになるけどなw
10万のギターがおもちゃに聴こえるぞ。 >>724
この人のギターは弾いたことがないのであくまで一般論で。
この年代のギターだとフレッテッィングすら怪しいものもある。
中出氏系はネックが薄いものが多いので、反りについても気になる。
材料も単板というだけで、いまだったら使わないようなものを使っていることもある。
自分の経験からなので、すべてについてとはいえないが、こんなところが日本の古いギターが避けられる理由だろう。
くどいようだがこの人のギターがどうであるかは全く知らない。 指板の汚れが酷いし、フレットも錆びて緑青が出てる
おそらくフレットも磨り減っているだろう。初心者に勧められる楽器ではない
初心者は新品を使うのが精神衛生的にも吉 >>725
多分ジャンクじゃないよ。
>>726
A60は結構いいギターだよ。 >>727
拡大したけどフレット山結構残ってるだろ。 出品者本人かな。押しが強すぎる。
初心者の事を親身に考えたらこんなギターは選択肢にも入らない
今のヤフオクならもっとまともなのがあるわw >>731
んなわけない。
出品者は中古屋だろ。
何点出してると思っているの。
値段の割に音がいいんだよ。
ヤフオクでも普通にいいのだったら高いだろ。
4万で買える中では最高レベルだよ。
ま、ギャンブルだけどなw aria a100とか
薄っぺらい音で話にならん。
発表会とかで他の人のギター見て悲しくなるだろ。 マイナーな作家だけど
マンドリンでは高名で腕が良い製作家。
出品者の知識がなく念のためジャンクと書いているから入札がない。
A60だからそれなりにグレードが高い。
4万で怖いなら3万台でこの作家が出るのを待つのもありかと。 同じ事書くけど、初心者にギャンブル勧めてる時点で人として終わってる >>いまなら3−40万ぐらいのグレードだな。
無い無いw
俺この年代のこの人の楽器奏いたことアルヨ(謎の中国人かw)
あくまで私見になるが送料込み1万以下ならギャンブルしてもいいかも
>>726の言う通りこの年代の楽器はフレッチングもかなり怪しいから覚悟の上でな 初心者にギャンブル勧めるか
パチンコ行ってそうな人だ >>738
数百万のギター何本か持ってるけど。
音は割といいんだよな。
1万円とかないな。
Bシリーズでも弾いたんじゃない。 じゃまじめに受け入れてもらえそうな新品でCG192とかどうかな。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=60&v=fjzdcu9ZSgY&feature=emb_logo
ヤマハの量販品の一番高い奴。
かなり頑張っていると思う。
安いし。
ROKUTAROいいと思うんだけどね。 たくさんアドバイスありがとうございます。
やはり新品買うのが間違いないですね。
ariaとyamahaで悩んでます。。 ネットで調べてて悩ましい。
小平ギターAST100てのはどうなんでしょ? >>743
無茶な楽器をお勧めして申し訳なかったです。
ROKUTAROは非常に味があって音楽っていいなと感じさせる音なのに
やたら安いから書いてしまいました。
まじめに書くと
最初はyamahaのCG192を五万で買って、しばらく我慢。
※CG192は安い楽器特有の曇った鳴りでなく値段の割に明るく鳴る。
お金が溜まったら手工品に一気にステップアップがいいと思う。
量販品ならオール単板でも手工品にある様な味わい深い音は出ない。
変に量販品で10万出すより5万位で我慢して、
お金貯めて後に備える方がいいかと。 >>746
全くその通りだと思いました!
なにしろ完全に初心者なので、先ずは安いのから練習あるのみですね。
その他アドバイスくれた方もありがとうございました。 >>748
高い楽器ではないけどCG192は恐ろしく良くできているよ。
大須楽器で税込み51,726 円なり。
送料無料 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています