クラシックギター総合スレPart111
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クラシックギターとその音楽について語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>58
誰か同意(賛同)した?
>>60
なんで?あんたやれば >>69
毎回丁寧に回答してくれてありがとう
田部井さんなんかも新堀出身(確か3年くらい通ってたとか)らしいけどあまりそこに触れないよね 何でだろ?
Youtube見直してみたけど新堀のギタオケはクラシック音楽界からみたら噴飯ものというか誰も相手にしていない閉じた世界にしか見えないんだけど俺間違ってる? >>67
弾けるはずもないが指壊したのならもっとまずいだろw >>70
長崎→同意
全員が否定していてケンカにならない
という意味 >>71
もちろんお前は間違っている
もし新堀、クラシックギター界しかそういう事をやっていないとしたらそれは個性的、野心的と誉められるべき行為
なんで一般クラシック界を何も知らないのに「相手にしない、噴飯もの」というお前の偏見押しつけてるんだ。一般クラシック界から(お前が)怒られて当たり前
こういう行為は新堀だけがやっているのではなく他の楽器もみんなやっている。お前が無知なだけ
吹奏楽などもそうだろうし、その中の例えばフルートだけでもバスフルートアルトフルートなど使ったフルートオーケストラもある
それらは他の楽器奏者、一般クラシック愛好家からもちろん尊重されている
そういう行為で新堀が特に商業的に成功しているならそれも褒めるべき >>76
投資系Youtuber
言い訳が多いので有名 >>75
そうか新堀は個性的で野心的で商業的に成功していて
他の楽器奏者、一般クラシック愛好家から尊重されているのか
勉強になったよ >>75
フルートアンサンブルはあってもフールトオケまでやってるかな
やっていてもそれだけで活動している人はほとんど(全く)いないでしょ
オケの中で活動できるからそんなのに頼る必要はないし
クラシックの中であああるねと言われる程度には尊重されているがそれだけ
他の管楽器にも音域の違う楽器は作られているがそれはオケの中で音域が違う曲を
演奏する為がメインで同族だけのアンサンブルはほとんどしない
と思ったら
「フルートオーケストラはフルート奏者が多数集まった演奏団体である。
通常24人や32人などの編成がある。フルートのほか、ピッコロ、アルトフルート、
バスフルート、コントラバスフルートなど、多彩な同属楽器を含む。
世界的にもそれほど多くない珍しい編成であるが、優秀な団体がいくつかある。
またアマチュアあるいは音楽大学学生や卒業生などのフルート奏者が集まって
フルートオーケストラを結成することも多く、国内各地では公募によるフルート
オーケストラである日本フルートフェスティバルが開催されている。これらはフル
ートオーケストラのために書かれた現代音楽を演奏するよりは、むしろ既成のクラ
シックやポップスの作品をこの編成のために編曲して演奏することが多い。」
だって
まあギターのオケと同じような位置づけかな 他分野の人はほとんど興味ないということでも ◇ECOLE GUITARE EL NO.250 オール単板? 珍しい杢、力強くバランスのよい響き!新弦 他調整済! https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j634200540
エコールの250でオール単板ってあるか? もしも単板じゃなくても単板?ならマテリアルの詐称にはならないってか
ダメでしょ
当時の国産ギターなんて見様見真似で作った楽器というより木工品
特にフレッチングなんてかなり心配だぞ
悪いこた言わないエントリークラスなら新しいモデルを信頼できる店で買え そう言えば数年前パラ笠アルカンヘル(ノーネームのどう見ても安っぽいヤツ)
が法外な価格(50万くらい?)で落札されたことがあったな
まいろいろ気いつけやってことだ バッハだけを奏でるための専用ギターが欲しい
何がいいかな というわけで>>20が提示してくれたチャイコンの話に戻ろうか ところで
ウクレレでバッハのシャコンヌを弾く人がいるらしいけど どんなんだろう シャコンヌは再生できなかったけど
こっちはあった
https://www.youtube.com/watch?v=jyYbFgygy_Y&list=LLNP6PEuuV92KFBHaX9Ndcrw&index=197
バルティータ3番の前奏曲だけど..... バッハをウクレレで弾こうがエレクトリックべ―スで弾こうがソロやデュオなら良いと思う。
ただギタオケ、ウクレレ桶、エレベース桶エレでは聴きたくない。 武満はフォリオスを楽譜の速度表記より
遅く弾いて欲しかったらしいね、腹心が武満から直接聞いたらしいよ。やはり作曲家の意図は
直接作曲家から聞かんとわからんな原典厨に聞かせてやりたい >>95
ちょっとウクレレ欲しくなった。
安物でいいから買ってみようかな。 >>97
なぜ楽譜の表記自体をもっと遅くしなかったのだろう。 >>98
クラシックギター奏いてる人なら安物はお薦めしない
ウクレレは音色が命
音色に魅力の無い小さなギターが増えたってしょうがない
ウクレレに詳しくないならカマカのコンサートでも買っとけ >>9◇超希少! 幻の「高峰」(筆文字)草創期の’昭和の佇まい’・透明感のあるサウンド、現代ものにはない魅力!新弦 他調整済 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w378928748 >>101
櫻井河野ですか?
ギターだけでなくウクレレも作っていたとは
知りませんでした
牧伸二モデルの実売価格はどのくらいですか? >>90
◇超希少! 幻の「高峰」(筆文字)草創期の’昭和の佇まい’・透明感のあるサウンド、現代ものにはない魅力!新弦 他調整済 https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w378928748 >>102
すいません
アンカー間違えていました
牧伸二モデルについて詳しく教えて下さい
実売価格はどのくらい?
櫻井河野のカタログには載っていないので
特注ですか?
50万円位で製作してもらえるなら買いたいです マジレスすると
牧伸二はマーチンやカマカを使っていた 牧伸二モデルというのは無い筈
高木ブーモデルは実在する メーカーは忘れたが非常にネックの長い楽器だった
櫻井河野はウクレレは作らないだろう
櫻井よ○このウヨクレレでも買っとけw >>110
最後の櫻井よ○このウクレレについて詳しく教えてくれ >>111
ウヨレレな。
かなりバランスの偏った造りで攻撃的でヒステリックなサウンドだが
軍歌の弾き語りには最適と言われている。
一方K-popやロシア民謡には全く合わない。
純国産だが所詮低品質なので3,980円も出せば買えるんじゃないの? https://www.youtube.com/watch?v=QPlo_4TYEUg&feature=emb_logo
素晴らしい名器だけど、この軽いタッチではフレタの真価が発揮できてない。
指は良く回るし達者な演奏だが、最近の若い子達はこのタイプが多い。
昔の巨匠たち、例えばジョンの強靭なタッチを見習って欲しい もしかしたら昔よくあった強いタッチ廃れてきてるんじゃない? その通り。かなり廃れてるね。
プロ演奏家も手に負担の少ない楽器を選ぶようになってきているし
製作家もそういう楽器を作るようになってきている。
だから、手強い名器を弾かせるとタッチの力量が分かるんだよ。
昔、ギタルラの社長が名器を鳴らせないのはプロとは認めないと言っていたけどさ。 >>115
マジで聞きたいんだけど、タッチが強いとなにかいいことがあるの? これ某コレクターの所有楽器だろうけど
今後、そういう楽器の所有者が変わっていく時に
有望な若手プロに名器を持ってもらって、弾き継いでいってほしい。
タッチも変わってくるんじゃないかな。アマチュアには勿体無い。
ブーシェ、アグアド、今後も出てくるかもね。これ某放談の「ま」さんコレクションだろう
もうそろそろ手放す時期が来ているのか 単にタッチが強ければ良いとは思わないけど。
芯の強い、音の締まったギターが表舞台に上がる頻度が減ってきているのは事実だよな。 >>116
名器は大体が張りの強い、難しい楽器が多いのだが
それを生かすには強靭なタッチ、しっかりとしたタッチが必要。
貧弱なタッチでは鳴らせない。本当に素晴らしい名器の音を聴かせるなら必要不可欠。
軽いタッチで鳴らせる大音量ギターなど、真の美音からは程遠い >>117
このフレタはスプルースみたいだけど、フレタの良さは杉じゃないの?
杉のフレタは、やっぱり音が出しやすい。
触れただけできれいな音が出る。
おあとがよろしいようで・・・・ 60年代前半のフレタ1世の松は素晴らしいですよ。
やっぱりどの世界でも1世は優れているものが多い >>119
そういう名器で良い音というのを聴いたことがないんだが?
ラミレスやアグアドは、弦長を気にしなければ誰でもきれいな音が出せる。
アルカンヘルとかブーシェで綺麗な音というのを聴いたことがない。
イエペスの音(ベルナベ?)には衝撃を受けるけど、音が綺麗ということとは違う。 >>121
僕は、ハウザーもフレタも2世のほうがいい音だと思う。
やっぱり改良されてるんじゃないかな?
他の1、2世というのはあまり思いつかないけど。 >>122
ラミレスは音の艶が安っぽく感じる山下もそこだけが残念
アグアドはブリッジとフレット調整すれば銘器かも知れない
えっ?アルカンヘルとブーシェこそがtheクラシックギターの音色じゃないの?
ハウザーは芯が強いというより太い これも好き 1世のウインナモデルも素晴らしいけどね
イエペスの音なんて何の魅力も感じない アホか
櫻井モデルはまだ音楽奏でるだけまし
パヨレレなんかアベガーアベガーしか音がでないんだぞw悪夢のような楽器じゃないかwww コスト/ヒナステラ/ポンセ:ギター作品集(モリニエール)
の演奏が良過ぎて ここのところ毎日
ル・デパル、劇的幻想曲 Op. 31⇒ロドリーゴの祈祷と舞踊
⇒ポンセのロマンティカのみ選択して無限繰り返しで聴いている。
ポンセは 大昔コリン・クーパーという英国の評論家?がこのソナタは
第一楽章が〇第二楽章が△...
などと言葉一文字でその内容を表現し それほど深い内容の曲だが
残念ながらギタリストたちがその内容を表現することが出来るようになるには
まだまだ時間がかかるようだ
などと書いていた曲
反発もしたが当時のディアス,セゴビア,ブリームの演奏でも残念ながら認めざるを得なかった
ようやくこの曲の本領を発揮できる演奏が出てきたんだなあと感無量
シべのノクターナルの演奏と言い 曲の技術的再現ではなく曲の内面にある表現内容を
感じ取って再発見・追体験しながら表現して弾けるギタリストが出てきたのは大変嬉しい シベいいよねぇ。母親が日本人らしいね。
ぜひ武満を弾いてほしい。超名演になりそうな予感。
ただ、日本人の血を本人が自分のアイデンティティとしてどれだけ意識してるかは分からない。
ファーストアルバムの選曲見るかぎり、まったく意識してないような気もする。 >>124
人それぞれの感想だね。
セゴビアはラミレス3世の音がとても好きだったんだってね。
どの楽器を貰っても、結局ラミレスに戻った。 >>127
それぞれの国の作曲家の作品は、その国の演奏家が一番良い演奏をする・・・?
なにかの勘違いじゃないかな?
日本人には、西欧クラシック音楽を表現できない? シベのノクターナルはツベだと前半は見事だが
後半はしりつぼみの感じだよ。ウォルトンとブリテン聴いた感じやっぱりブリームの方が格上だなあ シベの演奏の絶妙な「間」の取り方に、何か非常に日本的なものを感じた。
それからこれまた絶妙な音色の変化。
このスタイルで武満を弾いたらどうなるかな、と思った次第。
それたけだよ。
変な方向に話を持ってかないでね。
そういうわけで、はいサヨナラ。 >>126
スマン
ブリームはロマンティカの録音なかった。
あるのは祈祷と舞踊だった モリニエールの舞踏に行く前のフォルテ凄い迫力だね
盛り上げかたもすごい、ココ聴くだけでも耳福というかw >>128
実は手のサイズに合うという理由だったりしてw タダでいくらでも貰えるというのもありそう。
アルカンヘルはセゴビアのおねだりを断ったというし。 アルカンヘルをただでくれたら毎日
歌舞伎町で流して宣伝してやるのにな 某有名巨匠ギタリストが
バルエコのダマンの継承者を探しているね。
ほしいほしいほしい〜〜!! よく分からないんだけど心底気に入っている楽器なら売らないよね アニソンを弾くのにおすすめのクラシックギターありますか >>135
ブーシェもセゴビアに断ったという話が流されてるね。
でも、怪しい気がする。
アルカンヘルもブーシェも、セゴビア好みの音ではないから。
バリオスのプロモーションと同じで、本人がほらを吹いたか楽器店が宣伝しようとしたかのどちらかじゃないかな? それは誰にもわからない。
セゴビアの好みってバラバラでしょ。最終的にはラミレスってだけで
マヌエルラミレス(製作サントスエルナンデス)、ハウザー1世、2世、フレタ、練習ではメンヒも
キャリア後年、ラミレスのイメージが強いかもしれないが、決してそんな事はない
ハウザー1世にも試作品をたくさん作らせていたというし、2世も少し使っていた時期もあるという。
メンヒはドイツ系というより、師匠バルベロのマドリッド系のギターだし。
フレタもバルセロナ派で全然違うわけで。
個人的には、入手のし易さ、ツアーでの耐久性、スペイン人の感性、好きな音だから、
手が大きいから664mmで弾き易い等の理由じゃないかね。 >>143
ヤマハのNCX使いだがアニソン弾くなら
プーシェやハウザーのような骨董品のカビ臭
い音よりずっといいよ
若いオナゴにもてる音だな(エビデンスあり) >>145
664ミリで弾きやすいではなくてネック構造全般で弾きやすかったんでしょう。
ラミレスが少し弦幅の小さなものを作って渡したら、音はすごく良いが俺には弦幅が狭くてだめだ、と言ってホセルイスにその楽器を譲ったという話がある。
あとメンヒがマドリード系と言うのは後期に関してはちょっと違うと思う。 フォリオス弾くのに武満の言うこと信じちゃダメだってw >>95
引用しておいて何だが
悪くはないけど
何だか苦労してギターで弾くのがばかばかしくなってしまったのが正直な本音 >>150
薄々皆んな感じていたことですが
バッハをギターで演奏することは
無 理 筋
ということかな >>151
ちゃうちゃう
こんなんでも一応弾けちゃうんだという幻滅
などというと不遜だけど >>151
自分としてはギターで弾くバッハに日々魅せられ
もっともっと美しくもっもっと深い表現が出来るはず
と日々感激して感謝しています。 バッハを弾くとすぐに楽器の限界にぶち当たる。
ギターに限った話ではないが 楽器の限界を感じるのにどの声部弾いても美しすぎて射精しそうになる
こんなのズルい >>155
一般論として書いたんだけど
こちらの意図が伝わってないかな?
「よく分からないんだけれど」が蛇足だったかも知れないね >>122
林祥太郎のアルカンヘルは綺麗な音だと思うけど。マリア・エステルとか。繊細なタッチをもった人じゃないと活かせないかも。
ブーシェもそうだけど、手強い名器には高音弦弾弦時のコンっていう一種の雑音が強くでる。それが逆になんとも言えない味なんだけど。 弾きさえすればそれなりに優れた音楽になるのがバッハ >>158
>>手強い名器には高音弦弾弦時のコンっていう一種の雑音が強くでる
それ雑音やないよ。それこそ音の芯ってやつ。
ラミレス、河野が好きな人には、いわゆる手強い名器の素晴らしさは伝わりにくいかもな。
ダブルトップ、ラティス好きには理解すらできないだろう >>161
噪音だろ
楽典のいちばん最初に出てくるよ >>157
あなたはこの演奏
https://www.nicovideo.jp/watch/sm18575238
を聴いて>>141の様な意見を書けるのですか?
ダマンは広いコンサートホールで豊かに鳴り響いていますよ!
まさに銘器。
日本人まだまだダブルトップへの偏見と色眼鏡で見る癖は抜けていないのですね。 ダマンの致命的な欠点は、音色が暗いこと、高音が締まってない事、音が全域に渡って太いだけ
ダブルトップ、ラティスでこれらの欠点を克服した楽器が出てくるなら使いたいが
まだそこまで至っておらず。
ギターの色彩感の素晴らしさ、
輝かしい音の魅力を捨ててしまっているギターには魅力を感じない。
そもそも音域の低いギターは、和声をきれいに響かせるためにも音色は明るくないとダメ
暗い音は濁り易い。ギターという楽器は、あくまで音量よりも音質が大切。
大音量のギターは広いホールで演奏するプロ演奏家ならまだしも、
音を愛でるアマチュアには全くもって不要。 中峰氏のスタイルにはダマンはピッタリだし、彼には良いギターだと思う。
あくまでホールで演奏するプロ向けのギターですよ。
コンサート、コンクールで良い結果を出すのは証明済み。 言い忘れていたが、中峰氏の右手のフォームは本当に素晴らしいね。
3本指のスケールも合理的だし、タッチの力強さは日本人離れしてる。
強靭なタッチは、この方か山下さんくらいだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています