山下和仁4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
山下 和仁1961年生れ。
幼い頃から父山下亨にギターを学ぶ。
16歳の時にラミレス(スペイン)、アレッサンドリア国際(イタリア)、パリ国際(フランス)の世界三主要ギター・コンクールを制覇。
前スレ
山下和仁
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1463885001/
山下和仁2
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1514887808/
山下和仁3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1552690123/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 総合スレに、クラギは不完全でしょぼい楽器だと、ひたすらヘイト書き込む奴いるけど、ここのアンチも同類が多い 嫌いなのに山下スレにやって来て、ファンより大量に書き込む心理がわからん
山下への逆恨みか、人の嫌がる事をするのが生きがいなんだろう
試しにアンチスレ立ててみたら、目的が分かるかもな ヘソ曲がりなゴタク並べての俺カッケーばかりが集まる予感 >>9
>大量に書き込む
複数の人間を一人だと思ってるから、大量だと思ってるんだね?
山下の演奏に感動しない人間が何人もいるってことだよ。
普通のギタリストとして聴いて、普通の感想を書き込むのは、別にアンチでもまして逆恨みでもないよw 好きでも無い演奏家一生懸命聴く人間がお前くらいなんだが
嫌いな演奏家聴くなら好きな演奏家聴いた方がいいと言うのがまともな人間の思考だからな
まあ、自分の時間に価値が無いと自分で理解している点だけは評価できるが そんなにアンチが大勢居るなら、アンチスレが立ってるよ 総合スレでクラギヘイト書き込んでる奴とやってる事が同じ
孤独な老人のレス乞食なんだろうな
違う&大勢いるってなら、アンチスレ立てて維持してみろ ジョンや福田の演奏は大嫌いだから
もう何年も聞いていない
所有しているCDは、ガラクタ
扱い。捨てるしかないな >>13
なに言ってるの?
普通の人は、自分が好きな演奏家だけじゃなくて、いろいろな人の演奏を聴いてるよw
>>14
誰かの自演というのは君の妄想。
妄想が過ぎるのは病気だよ。 アイヒや鶴光の演奏は聞く価値がない
CDはお金くれるならもらうが
捨てるしかないなw 山下の信者が真っ当な人間だとは思わないが
アンチは間違いなくキチガイだな 山下とカバジェロしか弾けない曲が登場から30年立ってもあるなんて、他の楽器ではありえないのでは?
20歳位で、バッハのバイオリンソナタとパルティータ、チェロの組曲を12 曲すべて演奏会で披露して、レコーディングしたギタリストはいるの?
結婚した30歳ちょっとまで、毎年100回位コンサートしてた人はいるの?
PAマイク無しで、オケとアランフェスをやれるギタリストはほとんどいないのでは?
賛否両論あってもいいが、まずはファクトから積み上げてディベートしないと、ロジカルな結論にならない。 >>23
オリジナルじゃないからね。誰でもかじるような曲じゃない
20歳くらいは、20歳代だろう
村治さんの露出度は、遙かに上だろう
音量は、重要な要素の一つだが
大きさだけでは評価できない ソナタ全曲は、ブンガルテンのほうが早かったね
全集として、フィスク、ガルブレイス。ブンガルテン
べリストレム、イタリアの若手奏者等がある
所有していないが、ベテランのカヤトも出したね
リュート組曲なら、田部井さんのほうが
早かった 誰にも弾けない曲が弾けるんだからプレイヤーとしちゃこれ以上の誉はないとも言えるが音楽家としてはまた別だよんがわしの感じ >>19
いくら自演ナイナイ喚いてもログは残ってるし、その時のこと憶えてる人も多いから無駄w
>なんでIDコロコロ変えてるの?
自演なんて妄想と言い切ってる奴が、>>18の事は自演を疑ってやんのw カバレロのチェロ集は、素晴らしく
好みえいえば、カバレロに軍配
音色が凄い >>25
リュート組曲全集は75年にLPを出したジョンが最初だろ リュートの部分録音なら、芳志戸、庄村なんかも
中林の息子も録音しているな
環さんの演奏は、なかなか立派 フィスクの996のブーレ
これは、ビックリしたな
ご一聴あれ ジョンの996のプレ
これは、明らかに編集ミスの
異音が録音されてしまっている 山下家の演奏はみな冷たいな
ふくしん支障みたいな血の通った表現素晴らしい 弾けるだけのアイヒちゃんはやめた方がいいね
鶴ちゃんは論外 山下さんのジュアルテのカタロニア変が
最高のメカで弾かれたと思っていたが
世には上には上が
ブーシェの同曲は衝撃的 父ちゃんは音色がダメ
どんなに大きくはやく弾いても音色がダメじゃ
クラギの意味なし 毛塚さんって
多重録音だけど、新世界のラルゴを
録音しているんだよな
器用な奏者だね 弾けるといってもアイヒくらい弾けるのは腐るほどいるからないずれにしてもクラギはやめた方がよい Hiiのバッハ集もなかなか面白いよ
尚子さんが録音したトッカータとフーガ
を録音している
998のアレグロは、これは
史上最速のテンポ(ちょっと異常) 父ちゃんは確かに弾けるが音楽性もなかなかなんだよ桑田のバッティングセンスみたいなもんかな 意外と知られていないが
佐々木忠さんてチェロ6曲を
録音している
結構、快活な演奏 でもジュニアはだめ
まあアイヒは父ちゃんゆずりのバランス感覚で
そつなくつまらなく弾くだろうが鶴ちゃんはアウツ、才能ないことははやく言った方がよい パークニングの主よ
いかにもギター的なアプローチだが
美音にうっとり
C音のヴィブが絶妙 ブリテンと絵ときて若い頃の父ちゃんは確かに非凡な閃きがあった >>27
13、14、17、18
これはそれぞれ別の人なの? >>50
14、17はオレの書き込み。ワッチョイ変わってるのは、外出先ではスマホで書き込むから
他の2人は他人 >>51
外出先でまで5ch追っかけてるのか・・・
凄い執念だがけど、まあ、好き好きだなw >>52
専ブラ使えばスマホの方が圧倒的に読みやすい。自宅でもWi-Fiでスマホ
昼休みとか移動中の暇つぶしだな。ニュースなんかは専用サイトだけでは面白くない
てか、レス早っw
お前、自宅でこのスレ開いて待機してんの?w 別に客観的な評価とか業績とかどうでもいい
自分にとって山下は最高の演奏家
そう言い切れるなら他の点などどうでもいい >>54
山下信者のなかでもまともな意見を言うひとがいることに安心した 山下が雨だれやギャロップみたいに初心者
向けの曲だけ演奏したCD 作らないかな
マリアルイザとかラリアネ祭とか >>58
山下は初心者向け曲もかなりやってる
普通のギタリストがやると程度が低いと思われるからやりにくいが山下なら平気でできる(という妄想)
DVDがそれに近い内容で、コンポステラの歌、アルハンブラ、雨だれ、禁遊、前奏曲第11番(タレガ)蜘蛛の歌などが入っている >>60
この企画が通ったのに、絵や新世界の映像作品が出なかった理由が分からん
技術盗まれるのが嫌で拒んでたのかと思ってたが、新世界は映像化期待してたんだよね? >>61
売れそうもないからだろ?
録画はしてあるとか、どこかで読んだ気がする。 >>62
今ならネット販売あるのにな。
今からでも出来るんじゃ?
若い頃の映像は貴重。 >>62
絵や火の鳥や新世界は、カップリングでCD再販されてるし、知名度の低いギタリストのビデオよりは確実に売れただろう
現ギで細々売ってるチープなビデオでもいいから、出して欲しかった >>63
映像あるなら、クラウドファンディングで資金集めて作ればいいのに 音楽DVDの制作にはスタッフや設備が必要。
自撮りでDVD作るのは簡単だが、商品として作るには人件費やスタジオ代などかなりの費用がかかる。
もし、録画まではされてるとすれば、すでに大きな費用が発生しているからそれを商品化しない理由はわからない。
山下の件とは別に、一般的には、制作会社が倒産して権利関係が複雑になってしまい商品化が困難になった、という話を聞いたことはある。 総合スレは楽器の話が続いてるな
山下はラミレス以外も使うんだっけ? DVDはレコードと違うとか言われそうでやめたんじゃないかいかい >>66
新世界は、CD録音と同時に録画してたんだよな
オーバーダビング無しの録音だから、映像も観たかった
金の問題だけなら解決策もあるけど、権利関係複雑なのは厄介 >>69
重ね録りのこと?
クラギで重ね録りなんてジョン・ウィリアムスのカバティーナぐらいだろ? そういえば昔 パークニングの弾くラヴェルのpagodaの女王の録音を聞いて
あんなの弾けるわけがないダビング録音に決まってる
何て言ってたのがいたなあ >>71
修正でつぎはぎする事だろ
クラシックでもかなりの録音が修正あるそうだし 本当に1人で弾いてるのか
難所をオーバーダビングで誤魔化してないか
上手く弾けた箇所をつぎはぎしてないか
同時収録なら、全て明らかになる
生演奏や海外で撮影された映像観た人は疑わないと思うけど 昔の親切な住民が
長崎放送かな?
新世界のライブをアップしてくれたね >>75
CDとアレンジが少し違ってた
作り込んでる途中だったのかな やってきたのメンデルスゾーン回とツィゴイネルワイゼン回が見たい 懐かしいね
展覧会の絵やベートーベンよりそっちの方が凄さをアピールできたが結局
チャンと録音・取り組みはしなかったのは残念
今自分でやっているがこっちの方が全然やる気が出る
ベートーベンは技術的には弾けるようになってもバイオリンでもなかなか最後まで聴かせるのか難しい曲
展覧会の絵は一部どうしてもしらける部分がある >>80
山下さんは自分の権利に厳格みたいだもんね。
本人か委託先によって、youtubeのはほとんど消される。
もちろんそれは正しい対応だけど、削除させるよりyoutubeに著作権料の支払いを求める方がいいと思うんだけどな。 >>81
テレビ番組の動画だと権利関係面倒だから、自撮りの動画アップして稼げばいいのにとは思う
父親がギター音楽院運営してるから、昔の演奏とかも撮影してそうだけど >>82
youtubeはJASRACや放送局とは一括して契約したというニュースを見た記憶があるな。
そのニュースに間違いなければ、本人の意向だろうと思う。 あくまで想像だけど
山下はこれまでギターで演奏されてない曲を多く編曲するなかで、著作権でいろいろ揉めることも多かったのではないかと思う
きっと苦労して編曲に成功したのに発表できなかった作品もかなりあるのではないだろうか
そういった経験から金を稼ぐことよりも権利関係で揉めることのほうが面倒という結論に至ってるのではないだろうか 山下編展覧会の絵の編曲譜で バーバヤーガの楽譜35頁目(小節でいうと104・105・106)
に出て来るオクターブ(技術的)ハーモニクスの弾き方が理解できません。
4フレットを左手で触弦して26フレット(27フレット?)を人差し指で触れて薬指で弾く
とありますが何弦かもわかりませんしその惹き方で実音「ソ」「レ」(2オクターブ上)
が出て来るとは思われません。
4フレットを触って27フレットを押さえて弾くと開放弦では23フレットの位置だと思うのですが
4フレットでオクタープハーモニクスだと16フレット
4フレットで5フレットのハーモニクすだと9フレット
7フレットのハーモニクスだと11フレットだと思うのですが
山下さんはどうやって弾いているのでしょうか? ソ#とレ#の音ですね。
どちらも1弦の4フレットを左手(4)で押さえて、右手で人工ハーモニクスすれば出ます。
右手の人差し指の位置に関しては印字ミスだと思いますね。
同じ音なのに24,27 27,27 27,27はおかしいですもんね。24も26の間違いではないかな。
右手の理論上のフレット数の計算の仕方は不勉強でよく解りませんが、楽譜の印字の感じからしてレ#は26フレットでソ#は27フレット
っぽい。気がするw
ただ結局フレットが無い部分だから正しい音が鳴る箇所を耳と目で探して覚えるしか有りませんね。
4フレットを押さえた状態で弦長が1/4になる箇所に人差し指を乗せて弾くと4倍音になって2オクターブ上のソ#
同じく4フレットを押さえた状態で弦長が1/6になる箇所に人差し指を乗せて弾くと6倍音となって2オクターブと完全5度上のレ#
の音が出せる
ということは間違いないです。 >>86
ありがとうございました。
他の所で技術的ハーモニクスなのに普通に4分の1倍音を使っていたりしているので
こちらもそうかなと思いつつなんか会わないので何か深い意味があるのかと思ってしまいました。
そうですね 誤植という可能性もありますね。元々フレットぴったりには行かないし数字は
参考程度かもしれません。
しかしこんなのをうん十年前に普通に編曲に使っていたのはやはり凄いですね この楽譜では他の部分も
もちろんですがプロムナードのハーモニクスを読み取るところでまず挫折してましたw
ほかにも「卵の殻」の所の謎の48フレット指定ハーモニックスなどw 誤植は自分が見つけた限りでも何ヵ所かありましたよ。
帰ってから確認してみます。
全曲チャレンジしてるんですか? 楽譜持ってるけど、譜面見ながら聴く以外の使い方した事無いw バーバ・ヤーガが一番難しいだろうな
これ弾けるなら全曲弾けるだろ 最も難しいのはプロムナードだよ
左指拡張が絶対無理。
ちな小人や牛車、バーバヤーガとリスト狂詩曲なら弾ける。 小人のラスト
原曲は高速上昇不規則スケールと反行下降スケール(不規則)との同時
進行なのでギターでは逆立ちしても弾けないのだけれども
山下編では低音は同じ音の高速同時弾弦になっているがやはり上声でamamで
弾ける限界スピートしか弾けないはずだがライブでは信じられないテンポで弾いている
これを弾けるというのなら凄い >>91
適当な話だな
左手拡張が絶対無理って左手が異常に大きい人なら簡単にできる事だろ(山下ができるという前提ならそこまで大きい必要も無いが)
そんな個人的な事を言われても
それに展覧会の絵の中で3曲しか弾けないのに何で一番難しい曲がプロムナードだと分かるのか。弾けない曲全部難しいだろ
だいたいプロムナード何曲もあるのにどれの事なんだ?他人に文句付けるなら少しは正確にしてくれ >>92
日頃の基礎練習ではジュリアーニで有名な重音アルペジオも練習してたからな。
pi-amだけでなく、それよか桁違いに難しいpm-iaなど。
小人ラストはそんなに難しくない。
小人の中では、むしろ左手トリルの方が苦労した。 >>94
プロムナードと古城。
指が届かないところは省略したり音を変えればいい。 >>93
あの程度の書き込みで「文句」?
堪え性のねえバカ
最初のプロムナードに決まってんだろ( 苦笑 )
お前、楽譜を眺めてただけで実際に弾いたことねーな >>97
馬鹿はお前だ
3曲しか弾けない癖に何偉そうにかたってんだ?
せめて4曲は弾けてから語れよアホ あ、よく考えたら俺が悪いのかな
3曲しか弾けないんだから他のプロムナードまで考えにる入れる訳がないな
こいつの能力高めに見積もりすぎた
最初でバカと見抜けて当然だったな 展覧会3曲しか弾けない程度の低脳相手にしてしまった
しかも最初のプロムナードから弾けない
それでよく絵について語れるな
よほどバカじゃないと無理だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています