【三大○】三大交響曲「運命」「新世界」もう一つ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三大この人の交響曲を聴いてみたかった
・ドビュッシー
・ヴェルディ
・ヨハンシュトラウス2世 三大ぜひ完成させてほしかった未完の曲
@バッハ フーガの技法
Aブルックナー 交響曲第9番
Bドビュッシー アッシャー家の崩壊
シューベルトはわりとどうでもいい >>3
スクリャービン「ミステリウム」
なんかわけわかんないけど、とんでもない作品になる予定だったみたい。 >>5
それ。
ピアノ協奏曲の提示部聴いてるとね。
長生きしたら作ったかもしれない。 ベルリオーズにピアノ曲を期待しないようにショパンにオケ曲は期待しない
三大ソロ楽器特化作曲家
パガニーニ
ショパン
? ボッケリーニがチェリストじゃなくピアニストだったらもっと名を馳せていたような気がする ピアノソナタがあったら聴いてみたい。
マーラー
ブルックナー
Rシュトラウス っていうかマーラーのオペラはぜひ聴いてみたいな
なぜ書かなかったのかな オペラにしたいような本がなかったんでは?
ワグナーのように自分でストーリーを描いてしまうような才能があればいいんだが。 個人的にはケテルビーのペルシャの市場を
入れたいがこの曲は交響曲といえるか分からない 三大後世に影響を与えた音楽家(グループ)
・ベートーヴェン
・古賀政男
・ビートルズ 三大○○付き
・合唱付き
・オルガン付き
この他にも○○付きってあるのかな?と初心者な自分の頭にリアルに浮かんだ疑問を書いてみました 三大フルート曲
バッハ:ポロネーズ(管弦楽組曲第2番)
ビゼー:メヌエット(アルルの女第2組曲)
? >>25
それ日本でしか人気ないって聞いたけど本当? >>26
外国での人気がどうなのかは知らないけど、横溝正史は隣家のフルート奏者がこの曲を吹いているのを聞いて「悪魔が来たりて笛を吹く」を執筆したというね。
その由来を知って、どんな曲か興味を持った人も多いんじゃないかな。 >>22
オケの曲の中でソロで出てくるということなら
ラヴェルのダフニスとクロエのパントマイムだな。 >>22
ハイドンの交響曲第24番の第2楽章を推したい >>22
みんなが知ってるメロディーならドビュッシー「シランクス」 映画でこの曲聴くとは(ここ10年)
・冷たい熱帯魚 マーラー交響曲第1番第3楽章
・アベンジャーズ シューベルト弦楽四重奏曲第13番第1楽章
・シャッターアイランド マーラーピアノ四重奏曲 映画にバッハ使いたいって言ったらみんな使ってるからダサいってプロデューサーに止められかけたタルコフスキー 三大こんなところにマーラーが?
涼宮ハルヒの憂鬱 交響曲8番
銀河英雄伝説 交響曲3番
? ベートーベンの三大交響曲
第3番
第7番
第9番
5と6を挙げるのはニワカ >>35
7こそニワカだと思うが
スレタイの三大交響曲ってのは半世紀くらい前のセンスだと思うけど前世紀でもすでにレコ芸だったか音友だったかのアンケートで好きな交響曲部門で7番がトップ取ってた記憶がある誤解を恐れずに言うとあの「軽さ」が現代向きなんだろう
「90年代なんか現代じゃねー」というお若いのだったらぜひ現代の傾向教えて欲しいもんだがハンパに歳喰ってるお方ではないかと想像する >>37
今どきじゃなく90年代の話ですて
今世紀に入ってからもしばらく買ってたけどやめちゃって10年以上1月号だけはオマケ目当てに買ってたのに今年(発売日基準だと去年だけど)は買い損ねた
ネットが普及して出版不況ってだけで十分逆風だったろうに録音媒体を買ってきて聴くって習慣がすでに半ば以上過去のモノになっちゃってンだからどーしょーもないわな
往年のクラオタの情報源
音友
レコ芸
演奏会のチラシ? >>38
クライバーの7番が絶賛されましたからなあ
そのころベートーベンといえば7番という風評ができあがったような
そのあとはピリオド楽器でなければベートーベンにあらず、みたいになってからはね
生演奏はともかく、録音物は受難ですな。 >>39
私にはクライバーの第七が、長い間どうしても理解できなかった。特にオケの ヒステリックな弦の音が嫌で。いまは普通に聴けるようになったけど。 三大第一交響曲
・ベートーヴェン
・ブルックナー
・シベリウス >>48
はあ?
ブラームス
シューマン
マーラー
だろ 三大スウェーデンの交響曲
ベルワルド:交響曲第3番ハ長調「サンギュリエール」
ステンハンマル:交響曲第2番ト短調
アッテルベリ:交響曲第6番ハ長調
曲のわかりやすさと演奏頻度を重視
個人的にはアッテルベリの第6番より第5番「葬送交響曲」の方が好きだが… 三大ノルウェーの交響曲
スヴェンセン:交響曲第2番変ロ長調
グリーグ:交響曲ハ短調
シンディング:交響曲第1番ニ短調 三大第二交響曲
・ベートーヴェン
・シューマン
・ヴォーンウィリアムズ 三大第四交響曲
・シベリウス
・ニールセン
・ヴォーン=ウィリアムズ 第4は
チャイコ
ブルックナー
ブラームス
シューマン
マーラー
メンデルスゾーン
のどれかだと思う。 >>47
2番は立派な土台だけあって銅像がないブラームスの展開部のしょっぱさを見事に体現してるだろ >>52
マーラー嫌いだけど、第2番だけはアリ
マーラー
ブラームス
ラフマニノフ
>>54
チャイコとブラームスは異議なし >>54
メンデルスゾーン
ブルックナー
ブラームス 交響曲第8番
・モーツァルト
・ベートーヴェン
・シューベルト 三大第七交響曲
・グラズノフ
・マーラー
・ショスタコーヴィチ 三大第八交響曲
・ベートーヴェン
・ドヴォルザーク
・ショスタコーヴィチ 交響曲第8番ならブルックナーだろ!
シューベルトの第8番って今はグレイトなんだっけか 5番
運命
チャイ5
宗教改革
マラ5
シューベルト 三大交響曲第22番
ハイドン 交響曲第22番「哲学者」
ミャスコフスキー 交響曲第22番「交響的バラード」
? >>63
グラズノフ
プロコフィエフ
ショスタコーヴィチ
ミャスコフスキー
の5番も忘れるな >>64
ホヴァネス 交響曲第22番「光の都市」
書き込んだついでにアマゾンHDの配信で聴いたわ。
シュタルケル独奏のチェロ協奏曲とカップリングされてる。 39番ってなんか25・29・36・38番ほど人気ないよね
第2楽章はモーツァルトの交響曲の全緩徐楽章の中で一番の出来だと思うけど そうでもない。
クラリネット吹きにとっては最高の作品。 諸井誠がよくやってた ネタだが 野球ネタ
1番 遊撃 シューマン
2番 中堅 マーラー
3番 三塁 ベートーベン
4番 DH ブラームス
5番 左翼 プロコフィエフ
6番 捕手 チャイコフスキー
7番 一塁 ショスタコ
8番 二塁 シューベルト
9番 右翼 ドボルザーク >>71
ブラームスとマーラーは入替えたほうがいい。
4番は一発逆転ホームランが期待できる打者でなければ。ただ三振も多そうw サッカーのフォーメーションで
GK 1 ワーグナー 1
DF 2 シベリウス
3 バルトーク
4 ブルックナー 4 5
5 ショスタコーヴィチ 2 3
MF 6 バッハ
7 ドビュッシー 6
8 ブラームス 8
11 マーラー 7
FW 9 ベートーヴェン 11
10 モーツァルト 10
9 >>71
それその人の好みにより過ぎだろ。
マーラーてバントしないタイプの2番かw 最近のMLBだと2番はトラウトとかジャッジとかHRも打つ最強打者が占めるんだが。
ま、このスレの年齢層にはちんぷんかんぷんの予感。 >>72
マラ4は一発逆転ホームランという感じの曲では全くないけど。 交響曲第何番と打順の何番を一致させながら選ぶの難しそう
交響曲第4番が4番打者レベルって少なそうだし 4番はしょうがないからブルックナーでどうよ。
ロマンティックな主砲ということで。 9大交響曲
交響曲第1番…ブラームス
交響曲第2番…マーラー
交響曲第3番…シューマン
交響曲第4番…メンデルスゾーン
交響曲第5番…ショスタコーヴィチ
交響曲第6番…ベートーヴェン
交響曲第7番…ブルックナー
交響曲第8番…ドヴォルザーク
交響曲第9番…? ロマン派縛りで、
1番 ブラームス
2番 ブラームス
3番 ブラームス
4番 ブラームス
5番 ブルックナー
6番 マーラー
7番 シューベルト(ロ短調)
8番 ブルックナー
9番 ブルックナー ドヴォルザークごときを持ち上げる奴らにはサンサーンスの良さがわからないんだな だいぶマニアックになってきたな
三大ビオラソナタ
ヒンデミット
ブラームス(1or 2はお好みで)
ショスタコーヴィッチ
バルトークは未完なので没 じゃあ三大ヴィオラ協奏曲
バルトーク
ウォルトン
ヒンデミット 白鳥を焼く男 >>83
サンサーンスの影の薄さは異常w
一般受け悪いのはともかく、
サンサーンス押しのフラファンもあまり見ない。 三大フランス製交響曲第三番
サンサーンス
ルーセル
マニャール 三大軽んじられるけど人気あるフランス作曲家
サン・サーンス
フォーレ
プーランク フォーレは軽んじられている感じはしないな。
フォーレの代わりにシャブリエかサティを入れるといいかも。 三大○○協奏曲
ヴァイオリン協奏曲
ピアノ協奏曲
? >>69
モツの39はほんと名作だよな
艶やかな弦の美しさがこの曲の真骨頂と思うが
それを一番具現化してるのはクーベリック/バイエルン響
盤と思う フォーレの三大作品
レクイエム
シチリアーノ
パバーヌ >>95
ピアノ三重奏
ピアノ五重奏2
弦楽四重奏 モーツァルトの交響曲第8番は名曲。
なぜ知られていない! >>97
39もそうだけど、表題がついてないからじゃね? >>97
YouTubeで聴いてきました
なかなかです
でもやっぱりモツの定番は、25,29,39,40,41
次点が、8,35,36,38ってとこでしょうか 個人的には41>40>38=25>39
三大と言われると大ト短調とジュピターは当確だけど三曲目はプラハか小ト短調か難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています