電通が自社ビルをいったん売って賃料をはらってそのまま業務をつづける
ようだ。なんでそんな面倒なことするのと思ったらとにかくお金がほしい
ようで昔のロックフェラーセンターのように身売りを決めたようだった。
生き馬の目をぬくといわれる電通でもそうかあと思ってしまった。電通と
いえば高橋さんという自殺した若手社員がいたけどあれでブラック企業だ
とわかりめちゃくちゃ評判が悪くなったからかなあ。高橋さんのお母さん
の憔悴ぶりもひどくこんどは自分が死んでしまうのではと思うほどだっ
た。自殺者が11年ぶりに増えたらしくていろんなことを考えた。むかし
笑点で立川談志が司会をしていたとき回答で親子3人が車にはねられ父親
は即死、母親と子どもは重症で、死んだ父親もかわいそうだけどのこされた
家族も永久に父親と会えなくなってむごいというのに対し妻と子どもも
きっちりひき殺してやればあの世で再会できたなというツッコミがあった。
あのころは平気でテレビでそんなことを放送していたおおらかでいい時代だった。