【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今日の演奏会はいかがでした?
なんでも報告歓迎、ただしスレ違いな報告は不要
・日時
・会場
・演奏者
・主な演奏曲目
・印象
などをお書きください
前スレ
【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1541632820/ 日本には素晴らしい歌曲や合唱曲がたくさんある。オペラは 夕鶴以外観たことなかったが、
夕鶴はなんか肩がこる。心に響く歌曲や合唱曲をつなげるような自然なオペラが素人ながら期待された。
多分 そういう線上の作品なならん!? 合唱曲は流石にいい感じだった。
また「大伴御行のアリア」 「バカにすんな 女ども!」は なかなか良かった。
かぐや姫(ソプラノ)が一か所だけ 高音を張り上げるところがあったが、それ以外は
どの歌手も順当な音域の範囲と思われ 自然で良い歌唱でありました。ただ、
会話の部分も多かったし、会話的な所を音楽でつなぐところも多々あった。LULU
もそんな感じだったから悪いとはいえない。しかし、何が悪いのかと思ったら、
多分 詩がよくない。 最近の歌謡曲なども 文章的な詩も多いから 絶対にダメという
わけではないが、どうも文章的な言葉が多すぎる。あれでは曲にしにくいのでは?
展開も時系列的で平板。 もう一度観に行こうとはあまり思わない。 昨日、名古屋の宗次ホールであった進藤実優ピアノリサイタルは
本当に素晴らしかった
この人は今後凄いピアニストになるのではと予感させる演奏だった 昨日の演奏会になるが、ロシアで学んだ実力派ピアニストの日高志野のピアノリサイタル
があった。50席限定の小ホールだったが蔓延防止措置にもかかわらず満員だった。はじめに
チャイコフスキーの四季全曲。ちょっと硬くなってしまっていたかもしれない。1曲ごとに
ロシア人声優が曲の元となった詩を朗読するという凝った演奏家であった。休憩のあと
展覧会の絵の全曲演奏があってこっちは集中力がみなぎっていた。チャイコフスキー
コンクールファイナリストだけのことはあると思った。四季のときは寝ている人が
それなりにいてイビキまできこえてきて不快だったが展覧会の絵はみんな真剣に聴いて
いた。 急きょ追加公演が決定したようで反田恭平もいいけれど実力派の若手にもっと
注目が集まればいいなあと思ってしまった。 32人のピアニストによるベートヴェンピアノソナタ全曲演奏会の1日目、1番から15番まで@文化会館。
皆さん曲の構成力はしっかりしていて音量も十分で細かいことに目をつぶれば十分楽しめました。
ただ1日目の今日は前期から中期の初め頃まででその中の有名曲は悲愴と月光ぐらいなんで
ベトピアノソナタ鑑賞耐久レースに平日昼間からお金を払ってまで参戦する人は少なかったもよう。
面白いことに同じKAWAIのピアノを弾いているのに音色はピアニストによってけっこう変わる。
タッチやペダルの塩梅で違いが出せるんだね。
ちなみに細かいことを演奏会が開ける一流のピアニストとの違いに関して言わせてもらうと
今日の多くのピアニストは左手の粒立ちがイマイチ、分散和音や早いパッセージの時とか。
一部の人はたまにインテンポが保てずに部分的に走ったり、細かなリズムに乱れがあった。
ミスタッチをする人はほとんどいなかったけれど一瞬タッチが軽すぎたり音が抜けることはあった。
中には序盤でミスをしてしまいそこから立ち直れなかった人もいれば
持ち直して最終的にはいい演奏にした人もいた。やはり一流ピアニストはそれなりのことはある。
そうは言っても最初に書いたように演奏は十分に楽しめてベトソナタ好きの自分には満足できた。 >>756
面白そうな企画だけど、要は一流ではない人が集まって連続演奏会してたってこと?
それで平日の日中なら、行く人もあまりいなさそう >>757
ttp://www.millionconcert.co.jp/concert/detail/2022_01/guide/220126beethoven_sonaten.html
今日の演奏の後半のベトの後期の曲を演奏したのはソロピアニストとしての活動もしている人たちだったので
演奏はとっても立派なものだった。ただ曲の難易度も高いのでさすがに完璧とまでは行かなかったが。
ただ今日の前半では時々右手と左手の縦の線が合わなくなる奏者が散見され(さすがに意図的とは
思えなかった)、それ以外でもけっこう大きなミスも見受けられた。
さすがに19番、20番担当はお嬢ちゃんとお坊ちゃん。お嬢ちゃんはキラキラのドレス姿、
お坊ちゃんは競馬のジョッキーのようなまばゆいばかりの緑色のシャツで靴下も同じ色でコーデ。
どちらも透明感のある音色、曲の表情付けもダイナミックかつ繊細で将来性を感じさせるお二人。
それはともかくベトソナタ三昧で楽しい2日間だった。
(ただし精養軒が閉まった後に夕食を30分の休憩時間内でと言うのには多少無理があると思うが) 大地の歌@読響、ほぼ満員。
素晴らしい名演でした。
指揮もオケも2人の歌手も素晴らしい❗ 指揮 秋山和慶、ピアノ 小菅優。 日本センチュリー管弦楽団
リスト:交響詩 レ・プレリュード、グリーグ ピアノ協奏曲、
バルトーク 管弦楽のための協奏曲。 ソロ アンコール:ラベルかドビッシ―?
いずれも大変良かったと思いました。バルトークの オーケストラのためのコンチェルトは
なんか形容矛盾な感じ。 ただ、カバンのチャックを空けたり閉めたり、飴をしゃぶったり
五月蠅いおじいさんがいた。 「アメリカに行っても検疫期間がある。みんな日本が悪い。」とかブログやフェイスブックで叫んでる先生がいるな。 むかし遠藤周作がテレビで若いころ石原慎太郎たちと合同講演会をやって
裕次郎の兄ということで石原慎太郎が出ると大拍手だったけどそのあと
遠藤さんが慎太郎の弟の裕次郎ですとふざけて言いながら出ていくと
消えろとか言われたといっていた。遠藤さんといえばホロヴィッツが
初めて日本にきて演奏があまりにひどいとテレビで文句をいっていたのを
思いだす。あと遠藤周作といえば何かのインタビューで僕や安岡章太郎
なんかは大学にいくのにたしか5年浪人したとか言っていた。ホロヴィッツ
の来日と同じころヴァイオリンのABCというNHKの番組がおわった。
江藤俊哉さんがテーマ曲のベートーヴェンのロンディーノ?をひき
セルやオーマンディと演奏したときの思いでを語っていた。江藤さんは
マグロをさばこうとしてウイルスをもらいそれが原因で死んでしまったようだった。 754 あぼーん あぼーん ▼ あぼーん
あぼーん
755 あぼーん あぼーん ▼ あぼーん
あぼーん >>766
運営が削除するまでのタイムラグがあるから お手柄!非番警察官 見事な動きで瞬く間に強盗取り押さえ(2022年1月29日)
https://youtu.be/MxjXozYAvy8 富田心(ココ)@日経ホール
まだ19歳。凄いのが現れた。
若手ではダントツ! ヴァイオリンリサイタル。
モーツァルト、ラヴェルとグリークのソナタ、エネスクの無伴奏、チャイコ懐かしい土地。
来週は都響でグラズノフのコンチェルト。
超難曲に挑戦だね。 今日の武蔵野は同じプロだな。楽しみに行ってきます。 グラズノフ大好き
でもあれ超難曲なん?
ブルッフみたいにお手軽、とまでいかなくても結構短いしね 辻井伸行@シンフォニーホール
子供の領分、くるみ割り、舟唄、ショパン3番
最高に素晴らしい!
既に日本を代表する巨匠!
アンコールの一曲目はワーグナーかな?
知ってる人教えて下さい。 770と776
もう少し耳が肥えてからここに来てね。 https://twitter.com/thesymphonyhall/status/1490248450272727043?cxt=HHwWhsCombzEtq4pAAAA
エルザの大聖堂への行列みたいだね
このあともう1曲アンコールがあったのに書かれてないなあ(予定外だったのか?)
聴いたアンコールはワルツのようだったので、いろいろ調べたら
チャイコフスキー花のワルツだったのではないかと思う(曲をあんまり知らないので
間違っているかもしれない)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) さまよえるオランダ人。 外国人の入国一律禁止というわけのわからない政策の
おかげで日本人歌手が大活躍! とても素晴らしい公演でした。少しは空席もあったけど
コロナにかかわらずほぼ満席。指揮:デスピノーサ(イタリアに帰国しなくてもいいのかな?)
東京交響楽団。オーケストラは無難で標準的。しかし、後半の緊迫した展開を歌手も、
合唱も舞台展開も素晴らしかった。
特に素晴らしかったのは ゼンタ役 田崎尚美さん。新国立初登場。
ダーラント:妻屋秀和;安定したバス。個人的には オランダ人の河野鉄平より
厚みのあるお声で好き。舵手;鈴木准。
山下牧子(マリー)が病気のため代役。 マリー役の代役は 演技は 澤田康子 歌唱は金子美香。金子さんは 2018年に
バイロイト ワルキューレ グリムゲルデ出演した由。エリック 城宏憲(熱演で
良い声だったけど ほんの少しところどころ 日本人歌手かな?というところも) イル:トロヴァトーレ: マンリーコ:笛田博昭 (生を聴くのは初めて。
笛田さんのテノールを聴きにいった。)
全体としては とてもハイレベルな楽しめる公演でした。しかし、愛知県芸術劇場は
いつも何か嫌なところがある。年配のおばさん二人が公演中ずっとおしゃべりをしていた。、
(小声ではあったが気になる。) 老人が トイレの順番待ちで ソーシャルデイスタンスを
とらないと激高していた。しかし、実は 既に空いており、自分がさっさとすませば
良いだけのことだったようで、口論をしていた。
レオノーレ:小林厚子、ルーナ伯爵:須藤慎吾、アズチェーナ:;松原広美、
(魔女のロマ感の雰囲気が良く出ていた)、指揮 山下一史、藤原歌劇団合唱部、
セントラル愛知交響楽団。 笛田は肝心の第三幕の最後のアリアで、最初のうちから声がかすれて酷かった。
あれに気づいた人は多かったと思う。
だから笛田はカーテンコールで「ごめんなさい」という仕草を何回もしていた。 >>778を買いた者だけど、チャイコフスキーの花のワルツ、ちゃんと書かれていたのに気づかなかった。
なんで勘違いしたかというと、普通アンコールは演奏した順に書くものだと思い込んでたから。
それならエルザの大聖堂への行列は最初のアンコールとなるのにそう思わなかった。エルザは最後から
2番目のアンコール曲だった。なんでエルザを知っていたかというと吹奏楽でよく演奏されていた曲だったから。
アンコール曲もなんか5曲以上あった気がしたが、実際は4曲だったのか?曲数のカウントもできないくらい
もう記憶力も落ちて来たか…。 エルザのあとは本プログラムと同じ流れ(ドビュッシー、チャイコフスキー、ショパン)の三曲でしたね。粗い所もあったけどやっぱり生の演奏会は良いですね。 >>785
どうもありがとう。アンコール曲は4曲だけではないことがわかった。
>>784に書いたように1番最後が花のワルツ、その前がエルザ。どこで演奏して
いたか忘れたが、みなさんの拍手に応えてとか言って亜麻色の髪の乙女をやっていた。
残りがショパンの1曲だけとは思えないくらい何度も出て来て演奏していたのは間違いないから。 辻井さんの演奏そのものは良かったが、シンフォニーのスタッフは相変わらずクソ。
昨日も休憩中スタッフの甲高い声がホール全体に響いていた。
早く入れーーー!
不愉快極まりない。 笛田さん 確かに ちょっと喉に痰がゴロゴロという感じもしなくはなかったですね。
少し風邪気味? でも 五月蠅いおばさんの会話のほうが ノイジ―でした。
また ジプシーのおばあちゃん役も高い声は 少し江っと思うこともないでもなかった。
でもとにかく ベルデイは素晴らしい。 演出もわかりやすくて悪くはなかった。
切れの良い展開で ぐいぐい引き込まれました。 必殺仕置き人並みに 途上人物の
殆どが死んでしまう筋ですから。 「さまよえるオランダ人」は 男声合唱が聴きどころのひとつだと思いますが、
最初ちょっと いつになく迫力不足かな?と
思いました。 女声合唱は大変よかった。 休憩後 ドンドン良くなりましたね。
ほぼ満席の盛況でした。 頭の悪い素人の無意味な感想でしたね。すみません。
作曲家の沼尻氏が 「竹取物語」をそのまま オペラにすると 「リング」ほどの
大作になるそうで、それで グワッと縮めた、というようなことを書いておられました。
(そもそも竹取物語が そんな大部の大作になるのかいな?という感じ)
そのためか 単純な会話や 会話風の歌のやりとりで展開することが多かった。
曲も素直な曲が多く、全体としてはたんたんと物語が進んでいく印象でした。
だったら、かぐや姫が月に帰る途中 地球を見て 「瑠璃色の地球」を歌うとか、
ぶちぎれた何とかの貴族が風雨のなかをいくとき ワルキューレの紀行みたいな
音楽でいくとか。ストーリを凝縮するのならば 時系列ではなくて どこかの場面に
焦点をあてて それより以前は 振り返る形にするとか? まあ 他愛もないことを
考えました。すみません。 >769
若手ナンバーワンは服部百音
ココちゃんはその次かなぁ…。 >772
確かに。
超難曲ではない。
ブルッフに似てて聴きやすい。 >>793
個人的に一押しは金川真弓
音に情感たっぷり 都響@サントリー
アクセルロッド良かった。
ココちゃんもGood! プリンセス・モネはステージでのお辞儀がとても深いのと衣装が明らかに高級で育ちの良さがよくわかって好感度あるけど演奏はいまいちかな。
特に首振りが大きいので音が変調されるように聞こえて私にゃ気持ち悪かった。
真っ正面前方で聞くなら良いのかもね。
ココさんは武蔵野で聞いたけど、全ての曲が同じような感じに聞こえる・そんな風に演奏していてちょいと飽きた。
都響のは良かったのかな。 N響&鈴木雅明@東京芸劇
感嘆の一言。
素晴らしい。 クァルテット・エクセルシヲ。
日本にこの固定的な弦楽四重奏団がいてくださって良かった!!
一部寝ていたがとっても良かったでした。
一番 良かったと思うのは、Mendelssohn弦楽五重奏曲2番。応援は後藤彩子(ヴィオラ)。
第一ヴァイオリンも美しい演奏だった。
ベートーヴェン弦楽四重奏曲2番も良かったが、第一ヴァイオリンにところどころ
もう少し高く澄んだ鮮明な音があればより良かったのに、それと後半チェロの弦が
胴体を叩く音が聞こえた。(イスラエル弦楽四でもチェロが 太鼓を並演していたから
絶対悪いとは言えないけど)
シューベルト 12番 断章。滑り出し ヴァイオリンも鮮明で心をつかまれた。
望月京作曲 Boidsと Boids again. 作曲家も来られていた。が 現代音楽で
ようわからん。ところどころ寝ていた。すみません。 1994年桐朋学園在学中に結成され、2016年のドイツでのデビューでは、「繊細優美な
金銀細工のよう」と称賛された由。一見 両親と娘二人かと思った。(すみません。)
「金銀細工のような弦楽四重奏」という表現はようわからんが、とても良い弦楽四重奏団
だと思いました。ヴァイオリン協奏曲にもなっていないし、各パートが主体性をもって
参加してとても素敵な アンサンブルになっている。どこかのパートが「他に合わせる」
という感じではなかったのも大変良い。 >>800-801はいつものお爺さん?
なんかレビューの文章上手くなってないか おまいらがいつも叩くもんだから精進したんじゃないの? 「愛の妙薬」楽しめるエンターテイメントでした。
ざっとした印象は 「藤原歌劇団の非常に良い公演」。
岸田首相のよくわからない「外国人全面入国禁止」で、日本人の活躍の場が広がる。
アディ―ナ:砂川涼子。良かったと思うが、度重なる代演に代演でお疲れ?
高音を響かせるところはなく、ひょっとして一オクターブ下げた?
ネモリーノ:中井亮一:高く細く澄んだ声。良いのだけどこれからという感じか?
声の艶というかなんというか。悪いはない。
ベルコーレ:大西宇宙。
ドゥルカマーラ:久保田真澄。バス。演技力はあったが。
ジャンネッタ:九嶋 香奈枝 (ソプラノ) 声量もあって大変よかった。
指揮:デスピノーサ 東京交響楽団
改めてドニゼッテイはすごいと思いました。「藤原歌劇団」 >>795
一押しの金川真弓が今日、N響と共演、FMで生放送をやっていた。なかなか素晴らしい演奏だった。
近いところに住んでいたら行きたいところなんだが、交通費がかなりかかるのであきらめた。
明日行こうかと迷っている人にはおススメできる演奏なので、ぜひ。 諏訪内晶子 ヴァイオリンリサイタル
バッハ 無伴奏 ソナタ1,2,パルテイータ1番。
流石素晴らしい演奏だったと思いました。ただ 昨夜 飲み過ぎたので少し
ボーッとしていたのは残念。 諏訪内さんの無伴奏で 満員にはならないのね!?
どうして西日本などには巡業されないのかしらん?
諏訪内氏は「バッハの無伴奏の機が熟した」と言い、「制御されたヴィブラートや
メリハリの利いた アーテイキュレーション」かつ「持ち前の優れた分析力と地勢」
と高度な技術 の演奏(パンフレット)。
まず ヴァイオリンが良い。そして、基本的な聴かせどころは十分抑えつつ
豊かで孤高の素敵な演奏でした。 アンコールは バッハ ソナタ3番 LARGO?
西日本の友人が諏訪内さんのリサイタルを聴きたがっています。 >806
ホールで生演奏聴いた方の感想は?
尾高のエルガーも。 >>807
同じく諏訪内さん
アンコールの一曲目がイザイの無伴奏ソナタの第一楽章 妄想。
二曲目がバッハのソナタ第三番。
アンコールでまさかイザイが聴けると思わなかった。
バッハの無伴奏の録音から楽器がガルネリになったのか、重厚かつ素晴らしい音色。
最高でした。 諏訪内さん 関西にも来てほしい。(勿論無伴奏で!)
「辻 彩奈」 ヴァイオリンリサイタル。
モーツアルト ヴァイオリンソナタ 40番、
フォーレ 同 1番、
権代敦彦 POST FESTUM: ソロヴァイオリンのための。
1,2,3・
ラヴェル:2番、サラサーテ ツィゴイネルワイゼン。
アンコール :忘れた 諏訪内さん 関西にも来てほしい。(勿論無伴奏で!)
「辻 彩奈」 ヴァイオリンリサイタル。
モーツアルト ヴァイオリンソナタ 40番、
フォーレ 同 1番、
権代敦彦 POST FESTUM: ソロヴァイオリンのための。
1,2,3・
ラヴェル:2番、サラサーテ ツィゴイネルワイゼン。
アンコール :忘れた ピアニストは レミ・ジュ二エの予定が 岸田政権の不合理な外国人入国禁止措置で
来日できず、かわりに福間洸太朗。
全体として非常に良かったと思いました。それにしても気の毒なほどにガラガラ。 貴重なご意見だと思います。もう少しPRをされても良いのでは?と思いました。
素養がないため、モーツアルト K454は 40番なのか32番なのか?と思いました。
ピアノとのコラボが非常に立体的な作品でまた演奏でした。フォーレ1番も
大変熱演だったと思います。(ようわかりません。) 権代氏の作品は アンコール用に
辻氏が委嘱したものだそうで、これのみ楽譜なしで演奏されていました。鬼相で演奏されていて
印象的でした。なお、ブラームスのアンコールには2番を、Mendelssohnのあとは3番を
などと指定があるらしい。ただ 現代曲ゆえ ようわからん。
技術的には申し分ないと思われたので、モーツアルトは もう一段の深みを、
そして 非常に充実したプログラムなんだから そのPRを! 加えて 横山幸雄路線で
行くのならばこれに クロイツエルあたりを足せば 客はもっと入るのでは?
客入りの悪い公演を二つするより、ちょっと長くても 客が多い公演を一つするほうが
コストパーフォーマンスも良いのでは? 蛇足ではありますが、ミュージカルの引っ越し公演が可能なのに、どうして
新国立劇場の外国人歌手が来日できないのでしょうか?!
「雨に歌えば」(SINGING IN THR RAIN/)
広い会場がほぼ満席。
DON LOCKWOOD: ADAM COOPER(日本には常連らしい)
KATHY SELDON : CHARLOTTE GOOCH
LINA LAMONT: JENNY GAYNER.
CONDUCTOR: ROBERT SCOTT.
DRUMMER: BARRY BREWER
REED: 近藤淳、上里稔、ほか
舞台に水をふんだんに使うということで 「スーパー歌舞伎 ワンピース」
に次ぐか? 愛之助の 鯉掴みにも負けない。
素人でも知っている曲は 「SINGING IN THE RAIN]だけだが ほかにも
良い曲がふんだんにあり、歌唱力、ダンス力などは マイクワークも秀逸で
とても良かったと思いました。
反田@兵庫
ミーハーな、にわかファンにウンザリ。
まだ曲終わってないのに立ち上がって拍手喝采。 そういう客層だから仕方ない
曲中に叫んだり手拍子したり、椅子の上で踊ったり
ある程度は我慢しないと >>818
コロナ禍で銭払って会場まで来てくれる人は
多少の粗相はあっても三波春夫じゃないが
「お客様は神様でございます」 >>818
反田さんが言ってたけど東京はクラッシックそのものに詳しい人が多いから、まだ終わってないのに拍手したり粗相する人は少ないってさ
地方はにわかが多いって >>818
演奏終わる前に立ち上がるので有名なのはガブリーロフだな
ttps://youtu.be/ecubk6x1Ca4 >>817
NHKでこの公演の準備の様子をやってた。徹底的な動線分離やって他の公演では出来ないと思った。 >>821
そうか?
やはり最後に落ち着くのは風俗だわ。
射精した瞬間に女なんてどうでも良くなるけどね。
演奏会なんて無駄な金が本当に勿体ない。 603
去年兵庫芸文センターで聴いた森本隼太
イギリスで開催のヘイスティングス国際ピアノコンクールに参加
ファイナルに残り、今日ファイナル2日めに登場し、少し前に表彰式が
あり、見事に優勝した(まだ17歳)
予選の演奏などではややあらさが感じられたり、今日のファイナルも
経験不足の若さを感じるところもあった
まだまだレベルの高いコンクールになればそんな弱点が審査員に
マイナス評価されファイナルにも進めないことが出てくるかもしれない
これでもういいわではなくて常に向上心を持ってこれからも頑張って
ほしいものである >818
奴らにとってはパンダ観に行くのと同じ。
演奏なんて聴いてない。
1年もすれば来ないだろう。 >>818
ソリソリ@サントラホール
村治さんのギター、メンデルスゾーンのイタリアもとてもよかった
このお友達オケは弦がいいね
後半のショパコン1番は、弾き振りよリよかった
安心して聴いてられる
やっぱりピアニストは演奏に集中してほしい
しかし途中でピアノの音が濁ることがあり、繰り返しの公演で疲れてるのかな
途中、フルートの旋律でなんだか調子が狂う
このオケは菅にテコ入れしたほうがいいかも
観客は男女半々で、反田のおっかけおばさんは少数
クラッシックを日頃から聴いてる層が多い印象
でもショパコンの第一楽章がおわったところで拍手するバカがいて、マエストロが振り返ってた
コンチェルトが終わって立ち上がって拍手してるのは、貧相な服装をしたおばちゃんばかり
おっかけを見分けるのに便利かも
アンコールは英雄ポロネーズと、村治、マエストロのバイオリン、反田のピアノでピアソラ
マエストロがバイオリンを自ら弾きたいと申し出たそうで、貴重なものを見せていただいた サントラホール→サントリーホール
客層はサントリーホールが1番いいね PARSIFAL (パルジファル)
日本人ばかりの公演として大変レベルの高い素敵なオペラでした。 びわ湖ホール。
指揮:沼尻竜典。
クンドリ: 田崎尚美 (ソプラノ): 素人の感想にすぎないが 大変素晴らしいと
思いました。
グルネマンツ:斉木健詩 バス 最優秀歌唱賞!
ティトゥレル: 妻屋秀和 バス 安定感があるが 出番は少ない。騎士団の先王役。
パルジファル:福井敬
クリングゾル:友清崇 バリトン 唯一の悪役。無難な歌唱だったが 悪役としては
少し物足りない?
びわ湖ホール 声楽アンサンブル. コロナ禍のなかほぼ満席の盛況。ただ 演奏中私語をする人、咳ばかりしている人
などがいた。びわ湖ホールは素敵なホールだが、クラシックを聴くということでは
少し残念なお客様 それに スタッフも ミュージカル並みの扱い。 無料のパンフレットの解説で 伊東史明 という大谷大学講師の解説がついていて、
ニーチェがこの作品について「反宗教的精神だ。すべてがあまりにもキリスト教的で、
時代的に限定されている」と批判したとか。これ 「宗教的精神だ」のミスタイプ?
ワグナーは 素晴らしい音楽家だったが 哲学者でも思想家でも(プロの)脚本家でも
政治家でもなかった、とはだれか指揮者が語っていた。
ただ パルジファルは 中世ドイツ文学の宮廷叙事詩エッフェンバッハの作との
こと。「竹取物語」をオペラにするようなものか? しかし、騎士団や聖杯などキリスト教的な
色彩や ワグナーの思想的な側面が反映されている。「無知」の精神性の高さなどを
ドイツ風の切り取り方で強調するが、ドストエフスキーの「痴呆」なども連想させる。
どうもそのころの哲学や思想、精神医学などを背景にしつつ 中世の物語を
難し気に脚本にし、それに素晴らしい音楽をつけた、という印象。とにかく
小難しい感じがするので通常敬遠。生で聴くのは二回目かも。演奏会方式は結構なのだが、
素人には誰が誰だかわからないので せめて悪役には 歌舞伎の悪役なみに 顔を赤塗にしてもらいたい。 >>837
おれの席の近くにまとまった空席があったけど後半に後ろのやつが移って来やがった
そいつらのガサゴソうるさいこと
料金と客の質は比例関係だな 京都市交響楽団も健闘。ただ 少し迫力不足なところも?? >>840
コンサートはいくらだったの?
今日のサントリーホールは13000円で一部のおっかけおばちゃん以外は客層は良かった >>842
SSで2万円Cで6千円 24歳以下2千円30歳以下3千円というのもある(青少年向け当日券という趣旨らしい) 東芝グランドコンサート
指揮/デスピ
村治佳織/反田恭平
管弦楽/反田のオケ
会場/ミューザ川崎
配信のカメラが入ってるからか、サントリーのマチネに対し川崎が格上のソワレだったせいか、千秋楽だったせいか、サントリー公演が中だるみだったのに対し川崎は気合いの入り方が違って、もう何もかもが素晴らしく最高だった(気になる人は川崎公演3500円で有料配信してるので見たらいい)
デスピのヴァイオリンまで聴けて終演は21:40
もうお腹いっぱいっていう感じに堪能しました >>845を見て、アーカイブ配信購入。(3500円プラスシステム利用料220円だった。)動画を見ると客でぎっしり一杯。ギターの人、演奏も
見かけも貫録を感じた。オケの音もよくなかなかいい演奏だった。2曲目のオケだけの演奏もキレがあった。後半は反田登場でショパン。去年の
5月末にDMG MORIやまと郡山城ホールで反田のオケとその時は弦楽合奏版で同じ曲を。オケは23人で毛利文香さんなんかも客演で入っていて
レベルは高かった。今回の川崎は金管が入り他もさらに(演奏力のあるエキストラなどで)増強だからオケはやっぱり音が豊かなになるから聴き
ごたえは今回となる。去年5月の公演は反田の弾き振りだった。別に弾き振りしなくてもオケはちゃんと演奏するだろうと見えたが、反田が一生懸命
指揮もやっていたのも見どころだったか。その時の印象がずっと反田の頭の中に残っていたのかショパンコンクールでも終わりの頃に同じような
ことをしていたなあ。反田の演奏はさすがショパンコンクール2位の実力を見せる演奏だった。まあでもやまと郡山城ホールでもっと反田節を
きかせた演奏もよかったけどね。前後半のアンコールも含めてなかなか中身の濃いいコンサートで生で聴いた人はさぞ満足したのでは。 >>846
生バイアスのない配信の感想が聞けて嬉しい。 河村尚子 シューベルト 第一日目
即興曲 3番。
ピアノソナタ 18番、19番
3つの小品より第一番、
アンコール 即興曲 2番。
シューベルト作曲:リスト編 12の歌「糸をつむぐグレートヒエン」
バッハ( ペトリ編) ヒツジは安らかに草を食み。
チケット完売。
お師匠のひとり クライネフ氏? が ロシア出身だけど ウクライナに住んで活躍していた
由。少し涙で言葉が詰まったような。最後のバッハは 少し泣きながら。 >>848
クライネフは少年期にハリコフで学んでたみたいね
ハリコフと言えばホロヴィッツの姉も教鞭を取っていたが
教わったりしてなかったのだろうか N響&小曽根@オーチャード
小曽根さんは10回以上聴いてる。ジャスライブも。
その中で今日が最高に素晴らしかった❗
オケのミュージカルも良かった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています