◆題名のない音楽会-10◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK BSで映画「天地創造」をやってたので録画して見たが「音楽 黛敏郎」というのにびっくりした。 黛以降の題名のない音楽会を語っても不毛そして時間の無駄 題名のないオーケストラがやって来ない
としてリニューアルしてくれ ここの所変わったね
>2009年ギネス世界記録?に登録。『世界一長寿のクラシック音楽番組』として世界一認定
今はクラシック音楽番組じゃなく、クラシックも聴ける音楽番組になってしまったね。 Wikipediaに
番組の本編中にコマーシャルは一切入らない。これは協賛社・出光興産創業者の出光佐三が「芸術には中断はない」と考えていることからである。このためCMが流れるのは番組冒頭とエンディングのみである。
なんて書いているが、今は中断されて困るような内容ではないな。 武田鉄矢が司会をしてた時もあったんだからあの辺からもうなんでもありでしょう
個人的にはハネケンの頃が楽しかったな >>18
そうだったの?
全く気づかなかった。
出光のCMはかっこいいよね。 創業家の影響力も低下しているから、創業者の高尚な理念も通じなくなっている
いつ番組終了になってもおかしくは無い なんかそんな感じだね。
出光ガソリンスタンドにわざわざガソリンを入れに行っているが、
合併した途端、車検や車整備をやめたりして、コストカットをしてたし、
洗車機代も高くなった。
題名も公開収録を減らしたり、被服費をカットしたりしてそう。 今の内容が向上しないんだったら
終わっても惜しいとか全然思わないな
個人的には楽曲解説の番組をして欲しい。 目的ある継続というより
止めないだけの番組だからな 一時期はプロモ臭がすごかったけどコロナのせいでそっちの勢いがなくなり
スタジオで音楽家同士が語ったり演奏するようになって見やすくなった >>22
「周りを変えるよりまず自分たちを変えてみる」キリッ >>24
そうだね。らららは時間は短いが、唯一楽曲解説がある貴重な番組だな
アマデウスはもう無いしね。 職人と接近してしまうから今は難しいが、
楽器作り回を定期的に見たい 今さらですが、ちさ子さんのディズニー回を今観た
いつもの子飼い奏者じゃなくて、外様奏者が沢山いたね
コロナで仕事減ったバンドへの仕事配給かしらん
真面目にバスドラム叩いてる総支配人が可愛かった、あれ、相当練習したんじゃねw ちさ子の周囲で演奏してる人たちは内心どう思ってるんだろうか
知名度がある女王様に気に入っていただけてうれしいのかな 話術、キャラ、ルックス、コネを兼ね備えたちさ子さんでも、独りの実力では仕事を取れない
ただ、有能な仲間と束になれば仕事をとれる
他方、取り巻きさんからすれば、彼女の知名度、コネは垂涎の的
win-winなんじゃね
個人的には、彼女の企画はあんまり面白くない
音楽的に面白い企画考えられる参謀を探してきて欲しい
スギテツとコラボしたらと思うけど、合わないんだろなぁ >>37
マーチングバンドの学生とか?
動いて演奏しているのを見るのに違和感が少なさそう ミュージックステーションに、石丸さん、高嶋さんなどが出演していたが、ヴァイオリンは、いらなかったな。歌の邪魔をしていた。せっかくのデュエットが、歌いにくそうでした。 歌はピアノ以外とは合わない気がする
番組観てないけど >>43
ミュージックフェアと言えば、ディズニーのアラジン(?)のデュエットを石丸さんと木下晴香さんが
歌ったときに見たけど、素晴らしかった。
その後、ちらっと中村倫也さんと木下晴香さんがデュエットしてるのをどこかでみたけど、雲泥の差だった。 >>43
あっ、ごめんなさい。
番組名を間違えたわ。 どーしても黛さん時代と対比させてしまうんだけどさ…
あの時代は、クラシック音楽の本質をわかりやすく、時にはくだけて楽しみやすく、冗談を交えても洒脱に、あくまでもクラシックの保守本道を行っていた。
あれ以降はただのライトクラシック路線に堕してしまったな…多少は例外の時期や回もあったけど。 打率は今とあんまり変わらんよ
数年に一度神回がある感じ >>52同じく。
ハープの種類があんなに多いとは知らなかった
今回の企画は良い方だったと思う
ただ選曲がいま一つ。さんぽはないだろ 途中から見たんだけど上松の爪は自分の爪?
それともつけ爪? 上松随分と残念な方向に変わったな
一時注目浴びた時のアイドル感皆無 >>58
そうなんだ ありがとう
長すぎて弾きにくそうだけどなぁ >>61
伴奏は、ピアノだけで充分だと思いました。
ヴァイオリンの人たちは、
伴奏だと思ってなかったのかな。 一般的にヴァイオリンはヴォーカルにトーンが近すぎてあまり伴奏には向いてない気がする
ミュージックステーションは見てないけど 単にミキサーの調整失敗なんじゃねーの?見てないけど。 演奏もまずいと思ったが、編曲もミキシングも、皆まずい。演者への忖度なのか、責任者の耳が悪いのか?
あ、生中継でしたっけ? おんがく交差点の大谷さんもいろんな楽器やボーカルとコラボしてるけど
一歩引くときは引いてうまくゲストを引き立ててる
アレンジの人がそういうコラボに慣れてるっていうのも大きいかもしれない 次回は古坂プレゼンツだとよ
一介のイロモノゲストから随分と番組に食い込んできたな
もうだめだなこの番組 >>68
ちさ子さんと弾いていたピアニストのことかな?
フルネームは何というの? 一度気にいると何度も出すよね
プロデューサーの性格かな? ちさ子こそプロデューサーに専念すればいいのに
若い女のバイオリニストのうち誰が一般大衆受けするか、実力、ビジュアル、持っている雰囲気から選ぶ眼力はあると思う
ちさ子が真ん中で弾くとなぜか一切のオーラは消えて急に安っぽく学芸会風になっちゃう >>73
お山の大将をしてもらっていた方が被害が少ない。 >>69
またW司会者イロモノ回か
黛さんが草場の影で泣いていそう うちの地方では高校野球もないのに例年どおりの高校野球シフトで早朝の放送になったわ
もう放送局にとってはお荷物番組なんだろう ピコ太郎の才能が凄いのは認める
だがクラシック畑まで手を伸ばすのはどうかと思う >>65
今観てきたけど、Vnがヴォーカルと同じメロディ弾いてたんだね
オブリガード 程度にしときゃ良かったのに
歌が未熟な幼稚園児のために、伴奏+メロディラインを弾く保育士さんみたいだった >>82
この番組自体、クラシック番組ではないからな。
どうせ出るんだったらクラシック以外の回だけにしてくれ クラシック知らない層の裾野を広げることに躍起になる近年の傾向
既存視聴者置いてけぼり https://www.youtube.com/watch?v=J2lX8oTyPJI
懐かしのテレビのテーマソング集から。
黛氏は「聖者の行進」で始まったが、これを見ている人は相当コアな「題なし」ファンだという。
1964年の前回の東京五輪開催に合わせて東京12で開始されたそうだが、
通算で56年、年50回で2500回も続くのか。
今でいえば「笑点」「今日の出来事」をしのぐ超大河番組ということになるか 番組中いちいちジングル入れるの、やめてほしい。
気が散る。
それから、この番組が、クラシックファンを増やすことにどれだけ貢献しているか疑問だ。
クラシックの演奏会の客足が伸びたとか?
たとえ、ちさこさんとこの女神がトラ出演する演奏会の客が増えた、ということでも良いが。 クラシックの裾野は全く広がってないだろ。
ちさ子さんを出せば目先の視聴率は上がるのかもしれんが。 >>88
番組スタッフさん、「題なし」を「台無し」にしないで下さいね
昔からの視聴者を忘れないでね https://www.youtube.com/watch?v=46Of8pYgVZg&t=11s
1990年放送、26年目の放送「帰って来いよ!音楽番組」
と銘打って、純粋に音楽を聞かせる番組の復権を訴える内容の公演。
山本直純氏といえばのちに、時間こそずれるが同じ日曜にTBSで「オーケストラがやってきた!!」を担当している。
この黛氏の「題なし音楽会」とともに、テレビ黄金期のクラシック音楽普及に貢献した礎となる人物になるわけだが テレ朝は古坂司会でライトなファンを広げるためのクラシック番組を別に作れ
そこで芸能人をいっぱい呼んでバラエティーにすればいい
そしてこの番組は撤退してくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています