◆題名のない音楽会-10◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>100
そう思う。
純粋なクラシック路線と、ライトもしくはバラエティ路線と。
確か以前NHKでも『らららクラシック』に集約した時の不評から、日曜夜の『クラシック音楽館』の枠が復活したではないか。
で、現在は併存している。
すっげ〜、例えが悪いけど、あの狂信的なプオタを生んだ『ワールドプロレスリング』が、バラエティ路線に変更された時はブーイングの嵐で、結局、短期間で元へ戻った。 >>101
それ良いね。
クラシックのようなポップスのような感じの
中途半端が一番気持ち悪い コンサートができない今こそ実力があるけど無名の音楽家をスタジオに呼んでやればいいのにな
題名〜は人気がある音楽家しか呼ばないよね >>105
龍さんは元々、海外でも人気があったのでは?
ちょっと検索してみたけど、お値段の高い協奏曲のチケットがブラジルなどでも売り切れてたような気がする。 日本では、龍のチケット料金は題名に出る前の倍になった >>107
ほう。
石丸さんの兵士の物語も題名に出たら、チケットがすぐに売り切れてたような気がする。
しばらくは厳しいかもしれないが、前みたいにプロモーションで色んな人が出てくれればいいね。 水葬と素人指揮ごっこばっかだったが
それでもましに思えるという 石丸さんになってから、ゲスト歌手はミュージカルとポップスが多くなって
オペラのアリア、歌曲をほとんど観ていない感じがする。観たいんだけど
ミュージカルを歌っている人が司会者になると偏ってしまうのかな 司会者が歌いたがりサックス吹きたがりだから偏るよねえ >>113
そんなの古株石丸ファンが本人に歌わせろってブーブー文句言い出すに決まってる
あとはお決まりの自作自演でオペラつまんないコールとやれやれコールでスレ荒らし そうだよね、石丸さんのファンが大勢見てるんだよね。
目からウロコ、全く考えてなかった、、、 >>115
そうだったの?毎週予告チェックはしているんだけど
時々の頻度はすごく少ないでしょう
石丸ファンだけの番組じゃないんだから中庸にして欲しいな。 >>111
だから黛さん時代が一番良かったんだけど、それでも現役指揮者がプロのエッセンスを語ってくれるのが多少たりともあれば救いだったわけで… 山本直純や岩城宏之のようないろんな経験をしてる指揮者が減ってみんなエリートになっちゃったのかな
多忙で(コロナ前)素人相手に音楽番組の司会?時間の無駄みたいな感じ? もう次期司会の話になってるw
指揮者がベストと思うけど、今の題名の内容ではやりたくないだろうね ハネケン嫌いじゃなかったな
いろんな意味でバランスよかった 佐渡は
おーまーえーはーアーホーか♪
とやってたな >>112
本人もあの頃は暗黒時代だったとボヤいていた
トラウマになっているようだ >>122
昔を懐かしむばかりでナンだが、芥川也寸志を忘れてはいかんな。あちらはNHKだったが。
余談になるが、文章が上手だったのはやはり芥川也寸志、山本直純。
難解だったのが伊福部昭。
とにかく文章がターヘーだったのが岩城宏之… 今の司会で放送時間を移動させられのが元凶
話題作りに必死で内容は二の次なんだよ >>137
おう、ごもっとも。
團伊玖磨と芥川也寸志は別格なのは、まぁ当然と言えば当然(わかるよね?) >>135
岩城宏之さんの本は面白くてすごく好きだ。
世間でも評価されてる。 >>140
いや、確かに面白いんだけど、文章が未整理なところがちょっと…。
決して上手な文章ではない。 >>141
リズムがあって、すごい読みやすい。
笑いながら読んじゃう。 今回の放送感想無し
次回は久々に王道企画
メインの曲をM1、2で流してM4がラプソディとは
構成逆な感じ
題名のない音楽会
テレビ朝日 2020/08/08(土) 10:00
「ピアノ界のスーパースターが20年かけて挑んだ曲を聴く音楽会」…ピアニストのラン・ランが取り組んだJ.S.バッハ作曲の大曲「ゴルトベルク変奏曲」を取り上げます!
【演奏】ラン・ラン(ピアノ)
M1 J.S.バッハ作曲「ゴルトベルク変奏曲」よりアリア
M2 J.S.バッハ作曲「ゴルトベルク変奏曲」より第4変奏
M3 Y.ティルセン作曲「アメリのワルツ」
M4 G.ガーシュウィン作曲「ラプソディ・イン・ブルー」 もうこの番組賞味期限切れ
いったん終了して
スタッフ等すべて入れ替えて
新規に番組をつくった方がよくないか
民放ではスポンサー探しが大変だろうが・・・ >>145
だからと言ってダラダラとつづけなければならないほどの
番組内容ではないじゃん ギネス記録が全てだと何度
途絶える責任を誰も取りたくないから続いてるだけ
出光が降りるのを待ってさえいるだろう ギネスがナンボのもんや、
今退屈なら意味ない、と第三者はそう思っている。
そんなにギネスの勲章は重いのか。。 もう創業者一族が強く言える時代は終わったのか?
出光一社ならガツンとこの体たらくに文句を言えた
今のトップはこのくだらない内容に口を挟まないのか >今退屈なら意味ない
そこなんだよな。長さより内容が良くないとね
ギネスなんてどうでもいい
短くても中身の良い番組はどこもしなくなったな >>148
ギネスの勲章が重いのではなく
番組自体が惰性しか残っていないということ
止めないことが自己目的化している
>>149
黛に好きにやらせた創業家は合併に反対だったし
合併後はCMで「まず自分を変えてみる」と言われる始末
出光サイドも惰性的かもな
言ってみれば双方の遠慮の塊w
長年それで飯食ってる人もいるのだろうし
中身をどんどん下げることはあるにせよ
敢えて終わらせる理由もないのだろう 391
>
> > あはは、ばかじゃねえかw
> > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > つまらない曲は大量にある。しかし
> > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > 過大評価だよ。
> > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > メロディは所詮飽きる。 そんなにディズニー歌いたかったら四季に戻れよ
アホかジジイ この番組はあまり見たことないんだけど先週たまたま視聴
藤田マオくんは出演するメリットあるのだろうか
本人はともかく「このあと、世界2位の実力で…」みたいなテロップ出されてチャイコフスキーコンクールまで小馬鹿にされてる気がして悲しかった
相変わらず椅子クルンクルン回しながら話してるし >>155
コンクール受賞歴しつこく紹介するのは
この番組の十八番
このご時世、演奏の仕事が来た方が良いのでは。
次回の方がまともな回だと思うよ 昨日はオペラシティで収録があったみたい
放送は少し先だろうけど
東京交響楽団
原田慶太楼
南紫音 最小メンバーの範囲が気になる
弦+木管の古典初期レベルなのか、兵士みたく近現代の変化球なのか 20年かけて挑んだ曲、エベレスト 難曲と期待をさせておきながら
ゴルトベルク全曲中の難曲は1曲も弾かなかったのでがっかりした。
まあ、山場はCD買って聴いてねと言う事なんだな
CDの宣伝回はこんなものか・・・ >>163
ピアノは聴くだけで弾けないのでよくわからないのですが
この曲の難曲部分変奏って何番と何番ですか? >>164
解説によると、14変奏は全曲中屈指の難曲のひとつ
26変奏は全曲中で最も至難な技巧を要求すると書いてあります
私見ですが、28変奏も動画を観ると難しいと思います
YouTubeで指のアップの動画を観るとすぐにわかります。 >>163
イシマルとスズキのおっさんが
ランランと親しいお友だちとする
単なるアピールやろ >>166
ありがとうございます。
右手・左手の一つ一つの音符の細かさ・スピードなどというより
交差が激しかったりする部分が難しそうですね 司会を辞めてから佐渡裕が出ないのは番組と喧嘩したから? >>169
すぐそういう方向で考えたがる人いるいるー 局アナが考えたポーズと写真
お客より出しゃばり出たがりでうざい >>170
渡欧ではなかったか
実際こんな番組に構ってられないのが本音だろう バイオリンの子、足が細すぎで首のあたりに新しい大きいアザがあったからメンタルヤバめな子かと思ってどきっとした
藤田くんのぷくぷくほんわか具合と対照的だった 薄いスカートでまた開いて踏ん張って弾くのはエロ杉
顔見ると醒めるけど アザというかバイオリンの跡だと思ったけど(ニス?)
他の二人が落ち着いてた分ちょっと精神不安定な印象で、演奏も「上手なアマチュア」という感じだった
まだ若いから今後研鑽を重ねて成長するかも知れないししないかも知れない 服部百音さんは音楽家一家でお父さんが真田丸の作曲家だよね。
真田丸のヴァイオリンは当初、三浦文彰さんが演奏して好評だったんだけど、
後半は百音さんが演奏するようになったよねwww
お祖父様も有名な方だよね。 服部良一
服部克久
服部隆之
名前だけで十分
そういう家だから 藤田くんがピアノで2位だった去年のチャイコンのバイオリン部門にも出てたよね
一回戦敗退だっけ >>176
鎖骨あたりの痣はバイオリンの跡
演奏直後は特に痛々しく見えるけど別にヤバイものではないよ >>179
テーマ曲はずっと三浦文彰くんで
百音さんが演奏してたのは紀行のBGMじゃなかった? どうしてわざわざ草はやしてるの?
中高生なのかな? > > > ワンミングク、アウアウカー、アウアウアー、
> > > ササクッテロ、ワッチョイ、スップ、
> > > ↑
> > モーツァルト判らんのが悔しくて、
> > モーツァルト以降の音楽家、ゴミ阿呆グレルグレールど以外全ての音楽を侮辱して音楽聴く資格を剥奪された哀しいゴミ阿呆はこいつらな!
> 統合失調スコア自慢とかいうゴミ阿呆のチンコしゃぶってでもモーツァルトに一矢報いたいくらいの憎悪ゾンビ! 音楽一家出身でも龍は空手をやっていたり多趣味で
ヴァイオリンの演奏も楽しんでる雰囲気があるけど
百音ちゃんは悲壮感がスゴイな >>188
数年前と何か違うと思ったら目だ
一重だったもんね >>188
何か人工的な感じがすると思っていたら
整形だったのね。 >>176
小さい頃からメディアに出てる子だから気が付いたんだけど、
数年前くらいに目元をいじったのか?いきなり生気のない顔になってしまった
インスタ見る限り、メンタルやばそうではないんだけど
純クラシック路線から転向しかけてる途上なのか、迷いあるのかな >>190
>>192
モネちゃんは小中学生向けのお手本教材的な演奏してればいいよ
顔も整えたしお人形さん然としてたらよろしい 顔いじらなくでも可愛かったのに
相当コンプレックスがあったのかな モーツァルトの名前見ただけで自動的にモーツァルトへの憎悪えぐいお前が、
とうとう少数派のモーツァルト愉しむフリすら出来ない音楽に造詣まっったく無いゴミ阿呆が確定して善かったな!
↓
>>819
> 在宅ワークBGMで、モーツァルトがNo1!
>
> モーツァルブームがオーケストラと共にやってきた!
820
> 聴き流せる音楽として1番だなんて、モーツァルト本望だろうな
> そのために作曲し続けていたんだからさ >>195
父ちゃんは、いつも柔和で温かみのある表情なのに
娘は能面みたいでなんだかなぁと
これから年を重ねるうちに変わってくるのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています