50歳以上のオッサンが語る思い出のコンサート★2
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一人ひとりに思い出のコンサートあり
鋭敏な耳と繊細な感性で数多の音楽を吸収した経験豊富な50歳以上の
オッサン(もちろんオバサンも含む)限定のスレです
昭和平成名演駄演なんでも結構
あなたの心に残るコンサートを上げて下さい
なおナウなヤングは御遠慮願います
前スレ
50歳以上のオッサンが語る思い出のコンサート
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1557141035/ 2001-2004年に我が国の誇るナショナルオペラハウスが総力を結集し、
現役第一線級のワーグナー歌手をずらりと揃えて上演したトーキョー
リングはまさに鮮烈な体験でした。
現在30代、40代の方もたくさんご覧になられたと思いますが、聴衆の
主力は我々およびそれ以上の世代と思われます。
極東の島国である日本が、リング上演において世界に伍すための秘策
として起用した、キース・ウォーナー氏のポップな世界観にすっかり魅了
されました。
白眉は、劇場の機能を最大限に生かした、ワルキューレ第三幕における
救急病棟(生涯No.1のワルキューレの騎行!)から二回にわたる舞台の
大どんでん返しで、まさに度肝を抜かれました。
時を経て、情報センタでこの素晴らしいプロダクションをあらためて視聴
しましたが、円盤化しなかったことは本当に悔やまれます。
もっとも、ラインの黄金とワルキューレを担当した東フィルはアップアップ
でちょっと海外へ問うには力不足。対して後半のジークフリードと神々の
黄昏を担当したN響が格の違いを見せつけて、話題になったことも懐かし
いです。
以上長文をお許しください。 85年のバンスタ、マーラー9番
20世紀最大の大物の来日といわれたホロビッツの来日公演 フェドセーエフ&モスクワ放送響の展覧会の絵はよかったなあ。 1982年ヨッフムとバンベルクのブル8
コンサートの少し後、レコ芸にヨッフムのインタビュー記事が載ったけど
特別難しいことは言ってないのに、教養がにじみ出るというか…
指揮者の人格そのものを聴くような演奏会だった
ライヴCDやDVDも出て話題になったけれど、もっともっと評価が高くてもいいのでは >>5
バンスタ/マラ9はイスラエル・フィルですね
今だったら万難を排してチケットを獲っただろうが、当時は大学生で金もなく、
またマーラーの交響曲もあまり馴染みがなかった (´;ω;`) 35年以上前まだ学生のとき、クラスの女子に「一度年末の第九というものを
聴いてみたい」と言われ、「じゃ、これ読んどけ」とスコアを渡した。
無駄にとがってたなぁw
フリューベック・デ・ブルゴス、藤沢市民会館
どんな演奏だったか覚えてないし、スコアも未だに返ってこないw >>3
ラインの黄金の初回の上演にはヴォルフガング・ワーグナー氏が来てた。
確か3月末に来日の歓迎会が開かれたんだが、当日は季節外れの雪が降ってたのを覚えてる。
ラインの黄金の上演日にロビーで見かけてサインをもらった人もいたと思うw 一番忘れられないのは、東京文化会館でのフィッシャー・ディースカウのリサイタルだな。
1983年でシューマンの詩人の恋とリーダークライスのプログラムだった。
かなり前の席だったので、DFDの表情や動きが手に取るように分かった。
周りの席の人たちが、見送りに行こうみたいなことを言っていたので、オレもご一緒して
DFDが会場から車で帰るのを見送ったのを覚えてる。 >>10
ラインの黄金に続くその後の3作のどれだったか忘れましたが
やはりご招待されていましたね
幕間に、ブログラムへサインしてもらった至福の思い出 行ったわけじゃないがカラヤン最後の来日のとき、知人のツテで並んでもらってあと数人というところで
チケット(整理券?)が売り切れになったというのが今でも悔やまれる
昭和の最後の年だったと思う; カラヤンバブルは最後の十年ほどで、日本のバブル期とピッタリ一致していた
実質的な人気と知名度はそれ以前の方が高かったと思う 最後の来日公演から四半世紀も過ぎれば、
クライバーの公演に行ったことをちょっぴり自慢してもいいかな? >>15
そのような羨ましい貴重な体験をどんどんご披露して欲しいщ(゚Д゚щ)カモーン テンシュテットとロンドンフィル1988年来日公演
市川で聴いたベートーヴェンの英雄が作曲者が乗り移ったような超名演
数日後のサントリーホールのワーグナーの夕べが大評判で
ベートーヴェンの方は全然話題にならなかったけれど、自分的には一生の思い出 >>17
ワシが横浜で聴いたのはエロイカだったのかな?
プログラムすら忘れてしまったけど、性能があまりよろしくないロンドンフィルというのが残念でね
それはよく覚えている
テンシュテットにはもっといい楽器を持たせてあげたかったな ベルリンドイツオペラで指環全曲
指揮はハインリヒホルライザー 東側だったウンターデンリンデンのシュターツオーパーもよく来てたな。
タンホイザー、マイスタージンガー、魔弾の射手とかやってた。
歌手は、テオ・アダム、ペーター・シュライアー、ゴールドベルクとかだったね。
シュライアーがテノール歌ってる第九のコンサートも聞いたことあるので、コンサートもやってたな。
(ドレスデンとごっちゃになってるかな?) 儂はクライバーの最後の来日で薔薇の騎士観た
あのときはJRのみどりの窓口でチケットが買えたんでそれで取れた クライバーはオペラはメトで観たがコンサートは聴けなかった 30年ほど前にウィーン国立歌劇場引っ越し公演でパルジファル観た
猫に小判、豚に真珠で長くて退屈という印象しかなかったw
どんな歌手が出てたかも全く覚えていないw
指揮者はホルライザーだったかも知れない 無死一二塁で二番打者にバントさせずにゲッツーって
低能な原は氏んでほしい >>23
1987年だったかな
バイロイトでバレンボ指揮のパルジファルを観たけど、それはそれは異常なまでの緊張感と灼熱の炎のように熱い完全燃焼の音楽だった
あの日あの時、バレンボにはフルヴェンの魂が確かに憑依していた
イェルザレム・マイヤー・ゾーティンそれぞれ良かったが、フランツ・マズーラの悪人っぷりが申し分のない出来栄え >>20
1982年にNHKが招へいしたライプツィヒ放送交響楽団&合唱団
(指揮:ウォルフ・ディーター・ハウシルト )のベートーヴェン第9
のテノールがペーター・シュライアーで、当時話題になった
コンサートは観ていないが、素晴らしい演奏だったこともありNHK
で何回か放送された記憶 >>27
ミサソレ聴いた
ソリストも東独の代表格を揃えて申し分ないけれど、それ以上にコーラスの純度の高いハーモニーに驚嘆した
コーラスの総勢50人程度だったか
でも決して痩せたり箱庭的に小さくまとまることなく、広がりと厚みを伴っていたことが当時高校生だったオレには不思議でならず、これが本場物の強みなんだろうと自身に言い聞かせていた
ポジションはNHKホールの天井桟敷だったが、条件の悪さなど毛ほども気にならず、東独の至宝にひたすら酔いしれていた
やはり若い時分の貪欲さや吸収力にはかなわないね ロジェヴェンとソ連国立文化省オケ(1986年)
演目にロジェヴェンらしいマイナーな曲があって、楽譜(団員全員の分)を
日本に持ってくるのを忘れ、日本でも調達できず、曲目変更があったと記憶する
オケはバカ上手で、日本の楽団とは次元が違い過ぎた >>21
俺も薔薇の騎士を最終日に見た。
最後にクライバー含めて鏡割りをするところまで見ていた。 ティーレマンとベルリンドイツオペラ
→ボロクソ言われてたけどそんなに悪くなかったような
メータとベルリンフィルのブル8
→絶賛の嵐だったけどそれほどでもなかったような メータとウィーンフィル
→楽しみにしていたラン・ランとのショパンP協よりも
英雄の生涯の方が熱演だった
メータはNYフィルとバイエルン国立歌劇場の来日
公演も聴いているが、引っ張りだこですねぇ あれは夏だった
ニューヨークと来たときにホールの空調が故障したとかで蒸し風呂みたいな暑さの中でやったことがあった
メインはリングの抜粋だったか
メータもメンバー全員も上着を脱いで白シャツ一枚で指揮演奏してた
3階席のオレも汗だくで聴いた スガは総理大臣の任命権者である天皇によって26日の国会招集日に「総理に任命しない」と言われる
「未来志向」「従来の枠にとらわれない」「前例のない」・・・ 朝鮮系在日が使うチョン電痛在日語
チョン電痛は解散となる
選挙で勝てば何をやってもいいと考える、民主主義をはき違えた土人だな
選挙公約では都合の悪い事は一切言わず、当選すれば手のひらを返す詐欺師
日本国憲法はトップダウン政治を否定しており
小泉以降の政策は憲法違反で無効
党首が選挙区候補者を公認する制度も憲法違反
今回の総理による日本学術会議の任命拒否も違憲であり
学者はスガに直ちに辞職するよう要求し全国にて訴訟すべき
公認を得られない立候補予定者も提訴すべき
(選挙区の候補者はその選挙区の党員の平等投票のみによって決定されなければならない。
また必ず5割を超える獲得率の者が出るまで決選投票を繰り返して決めなければならない。)
今回の自民党総裁選も無効であり、スガは党首ではない
したがってスガは総理でもない
総理、総裁の地位否定の訴訟を全国で起こすべき
小泉以降の無茶苦茶な法否定政治は 全国的な訴訟の嵐によって潰れる
ほとんどの悪政、悪措置、公私混同に対し訴訟の嵐が起こる
野党は毎週街宣し、訴訟もしなさい
世論調査を不正に操作したメディアには国家予算の1パーセント相当額を賠償する責任があるので
これも訴訟。
政権からの委託により公費でステマをした企業には解散命令と賠償責任。これも訴訟。
チョンアベ・あきえ・スガは 「法に基づいて適切に対応した結果」刑務所で余生を過ごせ 同じくメータがNYフィルと来日したとき、なんと日本武道館で
開催し、キャパがでかいので\10,000を切る破格の安さ
新世界は、桶からの直接音と奥から跳ね返ってくる遅れた
残響音が、客席上でぶつかり合い滅茶苦茶だったw
定番アンコールの星条旗よ永遠なれが一番盛り上がった コンヴィチュニー&ゲヴァントハウスを観た人居ますか? ワシの祖父が聴いてる
来日公演のプログラムがあるけど、コンビとメンバー数人に青の万年筆でサイン入れてもらってる SACDとか出たせいかあちこちでコンヴィチュニーが話題だね
俺はムラヴィンスキー&レニングラードとショルティ&ロンドンフィル聴いた
まだ高校〜大学生だったけど、クライマックスでバカでかい音だったのはよく覚えている 最近(10年ぐらい前)のコンサートですが
キエフ国立フィルハーモニーinサントリーホール
チャイコフスキー/Vn協奏曲
ラフマニノフ/P協奏曲第2番
ドボルザーク/新世界
チケットはそんなに高くなく、買ったときは「何てお得なコンサートだろう♪」
と思ったが、いざ聴くと、デスマッチのような耐久プログラムにお腹一杯で
もうヘロヘロ
対して、最後まで強音を響かせ続けた桶は、流石おそロシア
因みにピアノは アリス=紗良・オット さんでした(*´艸`*) >>40
失礼いたしました
ソビエト社会主義共和国連邦全盛期世代ですのでご容赦を... ピエロフラーヴェク チェコフィル1991年
この来日はノイマン、クーペリックと共に
来日。ノイマンで既に聴いていたけど、柏が売れ残っていたので買った。
小さなホールだったが、そこで聴いた第九を超える演奏に出逢っていない。会場の殆どが歓声をあげたのでは。
この演奏を最後に
ピエロフラーヴェクはチェコフィルを離れた。
たまたま買った公演にそんな歴史的瞬間を共にできたのは幸せだった 東京芸術劇場のフリペ『芸劇BUZZ』vol.33 2020 10|11|12
舞台管理担当係長の石丸耕一(音響統括)なる人物が
開館記念公演のマーラー・チクルスの回顧談で
芸劇の音は「華やかでリッチ」。その個性がマーラーの音楽によく合う。
当時はまだ、マーラーが一部のマニアを除いて、一般には知られていないなかでのチャレンジだった。
などとほざいている。
公立施設と、そこの職員は、やっぱりダメなんだと嘆息。 >>14
ちょっと認識が違う
たとえば1966年の来日騒動、おれも古雑誌で見ただけだが、
何日もプレイガイド(死語)に並んでチケット入手してる光景は異常だよ
晩年は晩年として、人気のピークはウィーンフィルと来た59年から
77年ごろだと思う。 >>35
キャンディード、パリのアメリカ人
コープランドの初演モノと新世界
・・・・懐かしい >>44
取れる取れないは今のネット予約だとほぼ運次第だけど、あの当時は努力と熱意で何とかなったんだよね
それが愛好家のバロメーターみたいな
オレも経験あるけど、何日も並ぶオレってよほどのクラキチなんだと呆れる反面、そんな自分に酔っていたんじゃないかと思う ここだと最近の話と言われそうだが、アンネ・ゾフィー・フォン・オッターを聞いてみたいと思っていたら、
ケント・ナガノ指揮リヨン歌劇場で来日したので聞きに行ったな。当時はもう、オクタヴィアンやセストなどの
男役からカルメン役などに移った時期でカルメンの舞台を見た。
現在はいつの間にかもう白髪のおばあちゃんになってしまっていて、老けるの早いなと驚いた。
あとは、聞いた当時はもうオペラの舞台は引退してリサイタルだったが、ニコライ・ゲッダをよく覚えてる。
録音で聴く通りのとてもうまい人だった。
プロクラムはおそらく誰もがゲッダで聞きたいであろうと思うような、愛の妙薬とかメリーウィドーからの
曲が入っていて会場も和やかな雰囲気だった。 オッターは30年前にメトでオクタビアンを聴いた
売り出し中でやんやの喝采だった
同じ頃ルードウィヒがワルトラウテ歌って大喝采
世代交代を感じた >>43
池袋のホールトーンは「貧相で地味」だろw
そいつ、耳が腐ってんのか?
シノーポリのマーラー・チクルスは音響の点でも
同時期のベルティーニ@サントリーの後塵を拝していた 24 名無しの笛の踊り 2020/10/28(水) 20:29:59.71 ID:AMGVkYN6
ショルティといえば1990年の来日の時
楽屋に押し寄せたファンにサイン会を始めたものの、
最前列常連で有名なデブジジイが何十枚ものCDジャケにサインをせがみ
ショルティがマジ激怒してサイン会を即刻中止にしたことがあった。
以後、ショルティは日本ではサイン会をしなくなった。
これはウソでもネタでもなく、実話。 >>35
その時の五反田に行ったな〜
ブラ4に始まり、バッハのVnコン、ワーグナー
だったと思う
洋楽も好きなので武道館は何度も行ったことがあり、あそこでクラシックはイヤだなと思った。
でも友人が祭り気分で武道館公演に行った
夏休みでもあり客席ガラガラだった、と言っていた
大阪城ホールでもその「新世界」プログラムやったはず
80年代半ばくらいだったと記憶している
あちこちパンフ探したが見つからない
前に増えすぎて超巨匠のを残して処分したことがあるから、そのとき捨ててしまったみたい >>51
アレは確かグンゼの冠コンサートだったな
チケをクラとは縁遠いキョードー東京で買った記憶がある 1984年
8月18日:大阪城ホール
8月22日:日本武道館
バーンスタイン/キャンディード序曲
コープランド/静かな都市
ガーシュウィン/パリのアメリカ人
ドヴォルザーク/交響曲第9番
8月20日:簡易保険ホール
ブラームス/交響曲第4番
バッハ/二つのヴァイオリンの為の協奏曲
ワーグナー/神々の黄昏より夜明けとジークフリートのラインの旅
ワーグナー/神々の黄昏よりジークフリートの葬送行進曲
ワーグナー/ワルキューレよりワルキューレの騎行
メータ+NYフィルは指環の管弦楽曲集を録音していましたね 武道館といえば
ナベサダさん&東京フィルのライヴに行った
D・グルーシンのアレンジがいまいち
それにPAも下手くそだった
でもラストの「マイ・ディア・ライフ」で号泣した 1993年4月 ラザレフ/ボリショイ
タコ8フラ拍手→キモヲタ暴動w 書き込みもないようだし思い出を
バブル時代アメリカの田舎の総合大学に留学していた
そこでは二つのコンサートシリーズがあってなかなかの内容
大講堂でやる一般的なのはラローチャ、ゴールウェイ、チョントリオ、アイザックスターン、ジンマン/ロチェスターPOなど痛恨はブレンデル/オルフェウスの組合せを試験とぶつかって前半聞き逃したこと
もう一つは教会でのモダンのシリーズで箸にも棒にもかからないのもあったがフィリップグラスのソロコンサートやクロノスもあった カラヤンの実演を初めて聴いた
1979年10月21日:普門館
ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱」
ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮
ベルリンフィルハーモニー管弦楽団
トモワ=シントウ(S) バルダーニ(A)
シュライヤー(T) ファン・ダム(Br)
ウィーン楽友協会合唱団 カラヤンは普門館での演奏が多かったですかねー
当時は新宿厚生年金会館とか日比谷公会堂とか、
クラシックを演奏するのにロコな箱が無かった 1983年のイ・ムジチ合奏団。
ピーナ・カルミレッリ以降のイ・ムジチはピリオド的傾向になってしまい残念。 擦り切れるほど聴いたアーヨ&イムヂチの四季。
しかし実演には一度も接したことのないイムヂチ。 とくに「春」ではアーヨの流れるような雰囲気から一転して、
ミケルッチでの快活とした音楽作りは好みの分かれるところ。 そーいえば
ソティエ音楽工房が夜逃げしてから
今年で20年経つなぁ 鳥取市民会館に来た大阪フィルと朝比奈隆だな
俺は中学生だった
ブラームス交響曲4番とチャイコフスキー交響曲5番をやった
ドサ回りらしい濃いプログラムだった; >>65
世界のギタリスト、セット券が紙切れになったよ 代表者は今も音楽関係のトークショーに呼ばれたりしてるようだが 昭和30年前後の神戸国際会館での原智恵子
ガスパール・カサド チェロリサイタル
母親に連れられ行きました。また小学生。 ソティエ音楽工房、懐かしー
たしか社長は倒産した新芸の残党 1975.5.13に東京文化会館でムラヴィンスキー指揮
レニングラードフィルのチャイコフスキー 交響曲第5番
の迫力のある素晴らしい演奏で感動しました。
, 1979.4.30 日比谷公会堂で ウィルヘルム・ケンプ(p)リサイタル
ケンプが到達した深遠な境地に深い感銘を受けました。
特にプログラム後半のブラームス 間奏曲&狂詩曲は素晴らしかったです。 生意気盛りの中高生だった70年代ピアノは故バックハウスがドイツ音楽の頂点として尊敬され、アシュケナージ、ポリーニ、アルゲリッチなど若手が次々と新譜を出しブレンデルがドイツ音楽の正統な解釈者としての地位を確立しつつあった
その中でケンプはなまじ存命故に老大家、老いぼれのイメージが強く乏しい小遣いを費やす対象にはなりにくかかった
しかし今改めて残された録音を聴くとその音楽がまるで音楽がその場で生成されているかのようになんと瑞々しいことか >>73
わかるなあ
当時ケンプは「まだ生きて弾いてるのか」みたいに思われてたふしがある
しかし、それならばケンプより更に年長のアルトゥール・ルービンシュタインが「老大家」の名を欲しいままにして敬愛されていたのは何故なんだろうか ルビンシュタインはバレンボイムとのベートーベンの力が大きかったと思う
あれはあの年齢にして徹底的に練習し直して臨んだそうだ
もっともその後のメータとのブラームスはみんな沈黙してしまったが >>1-75
キモヲタの成れの果てが、これw
こういう人生だけはゴメンだねぇw 70歳になる叔母が音大ピアノ科の学生だった時、アルゲリッチのドタキャン、
ミケランジェリのドタキャン、リヒテルの貧血中断と言う事件に
立て続けに遭遇したそうな。ある意味時代の証言者。 >>76
運よく巨匠の時代を知らないから無駄にオタなどになることもなく、
細かい知識についていく必要もない。
ただネット時代に相応しく正当に人を揶揄することだけは誰よりも長けている、
こういう現代の常識人に憧れますわ〜 ゲルギエフがロッテルダム連れてきて演ったシエラザード
最後の嵐のところは、どんどんテンポ上がってオケが壊れるんじゃないかと思ったくらいスリリング >>79
昔キーロフと来たとき大宮で聴いたな
名演だった >>79
同じ組み合わせでラヴァルス。
こんなに複雑な曲なのに、なんであんな指揮にオケは合わせられるんだ?って衝撃 >>83
でも興味津々で読むのやめられないんでしょ? 1995年3月八尾市民会館での千住真理子のコンサートくらい。クラシックはこれしかない。たまたま職場の同僚と行った。震災直後で物々しい頃だった。 >>85
東日本大震災の直後来日中止が相次ぐ中メトロポリタンオペラが来た
素晴らしかった >>1-86
キモヲタの成れの果てが、これ w
こういう人生だけはゴメンだねぇ w 一九九二年三月二七日県民ホールでのアシュケナージ。ベートーベンのソナタ31,32ぶらーむすのOP79、ヘンデルバリエーション、すばらしかった
衰える前のアシュケを聞けたのは最高の思い出
其れと、九五年九月一八日サントリーホールでのブレンデル、ベートーベンの最後の三つのソナタ。これも素晴らしかった
あと、九三年だったか忘れたが、ビアノーバ四重奏団の東京文化会館でのフォーレ、ラベル、フランクの四重奏曲
これも最高だったね。特にフランクの四重奏曲は録音自体も少ないが、これを生で聞くことがで来たのは最高の思い出
フィッツウィリアム四重奏団のCDを何とか見つけて手に入れ、予習したことも懐かしい 1. 1979年4月たぶん14日 (物置のダンボールにしまってあるチケットを探せばいいけど、だるい)
ウィーン国立歌劇場 当時のイスラエルの首相ベギン氏来場 「コシ・ファン・トゥッテ」 ペーム指揮
ペーター・シュライヤー、グンドゥラ・ヤノヴィッツ、レナーテ・ホルム、あと誰だったっけな。
大学の友だちと2人でイタリア〜オーストリア〜ハンガリーに2か月間+貧乏旅行していて、ウィーンには3週間くらいいた。
だいたい2週間後のプログラムなら歌劇場のチケット売り場で座席が取れたので(当時)、ウィーンについてすぐ買った中の一つ。
2人で毎日何かのオペラかコンサートに行って(だいたい立ち見か天井桟敷)、
ノルトゼーかヴィーナーワルドのチェーンレストランで何か食べながらおしゃべりしてホテルに帰るんだけど、
その晩は友だちも自分も、ホテルの部屋に帰るまで言葉が出なかった。
2. 1986年5月19日 人見記念講堂 クライバー/バイエルン響追加公演 「伝説の」ベートーベンの4番、7番。
コンマスの前あたり3列目。実は4番はレコードで期待していたほどではなく、首を振りながらテキトーに拍手した覚えがある。
だけど、7番はなんだかオケの音も4番に比べて大きかったような気がしたし、
4楽章に入ってからは「こんなんありかよ」という感じで顔が笑いっぱなしになった。
コンマスは顔真っ赤にして汗だくで、その後ろの女性奏者は観客の熱狂を見て微笑んでた。
終わった時の怒涛のような歓声は忘れられない。
続く 3. 2000年10月か11月 紀尾井ホール ウィーン弦楽四重奏団+シュミードル他 「シューベルト八重奏曲、ブラームスクラリネット五重奏曲」
ブラームスでのウェルナー・ヒンクのヴァイオリンが絶妙で、この曲は中年になった自分のために書かれていたのだとか妄想した。
4. 2002年12月31日 ウィーンムジークフェライン ウィーン・フィル ジルベスターコンサート アーノンクール指揮 コンマスはヒンク
12月の終わりに何日間か同じプロをやるんだけど「2003 ニューイヤーコンサート」の前日の晩に行われた同プロのもの。
後でDVDを買って気づいたのだが、DVDの音源は元日のとは限らないみたいね。
2曲目のSchatz Walzer のはじめにせき込んだのは自分です。あまりにもきれいな響きだったので息をつめて聞いてたら、むせた。
みなさん、まことに申し訳ありません。
いや、元日も誰かむせたのかもしれないけどw
あと思いつくのは、1970年代 県民会館の小ホールも埋まらなかった、バルトーク弦楽四重奏団 ラズモフスキーとバルトークのプロ。
後半、ばらばらに座っていた客がみんな前に詰めてきて聞いてた。バルトークは圧巻だった。
客は100人もいなかったと思うが、演奏者も手を抜かなかった。つくづくもったいないと感じたわ。
もったいないと言えば、1966年のカラヤン/ベルリン・フィル 東京文化会館 田園 運命
丸の内に勤めてた叔母が、当時小学生でピアノとヴァイオリンを習っていた自分にチケットを取ってくれたのだが、
クライバーを聞くまでベートーヴェンつまんねと思っていたのはこのコンサートが原因だと思う。
耳と感受性がガキすぎて、猫に小判だった。
スレちだけど、ブルース・スプリングスティーン、ゲイリー・バートン&チック・コリア、キース・ジャレットもいいコンサートだったよ。
ここ2年どこにも行けてないよ。来年はコンサートに行けるといいんだが。
オンラインでショパンコンクールを全部見られるなんて、法外の幸せだったけど、やっぱりね。 人見といえばベーム
人見のベームといえばキモヲタwwwwwwwwwwww
あれから40年、あのキモヲタどももキモジジイになったことだろう 朝比奈信徒とかもだけど
ニヤついて一般参賀とかやってる輩って
なんであんなにキモいんだろ? ギレリス最後の来日(1984)で弾いたモーツァルトのピアノ協奏曲第27番。
超一流とはこういうものかと悟った初めての機会でした。 >>94 いるいる
その場で殴り潰して構わないっすよ 1983年5月、大阪フェスティバルホール。
アバド指揮ロンドン交響楽団。初めて行ったクラシックのコンサート。
完売間際で購入のため、最前列の左端に近い席。
一流オーケストラの生の演奏に恐ろしいほど興奮した。
でもアバドの横顔しか見えなかった。雑誌で見たのと同じ顔だった。www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています