ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団26
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ウィーンでのサマーナイトコンサートの模様を夏頃にEテレで放送するとか ぴあから大阪公演のプリセールの案内のメール来た。来るのか。 富士山で滑落して死んだのがいたな。
日本公演に来て、団員は結構あちこち観光していると見える。 ウィーン・フィルHPに来年の公演情報がアップされた。
サントリーホールHPでは公演日ごとの曲目は未定だったが以下の通り。
Aプロ:11/4(名),7(大),11,12
Bプロ:11/3,5(姫),8
その他11/9にサントリーHで曲目未定の公演があるが多分スポンサー向け招待公演。
又、室内楽スペシャルは掲載なし。 >>859
「来年」でなく「今年」の間違い。
失礼しました。 >>857
えーーーかわいそす
>>859
サントリーは4回しか無いってこと? 昔ウィーンフィルの楽器(ホルンだったか)を見た某国営放送の楽団員が笑ったというが格の違いがわかってない。 昔
オーボエの音色みんなチャルメラみたいに
ペラペラな音だったよな
いまはかなり深みのある音色になったけど 20世紀後半以降は丸い音のオーボエ演奏が流行したが
結果的にオーボエの個性は失われている
ウィーンフィルでさえ現代は葦笛らしいおとがしないからなぁ サマーナイトコンサート観ました。
ハーディングも若手って感じではもうないけれど、いい感じでした。 ハーディング、サバティカルはどうしたんだ。
航空機乗りすぎると耳に悪いぞ。 BS1の国際報道2021を見ていたらVPOの「サマーナイト・
コンサート」の様子をレポートしていた。楽団長が「日本に
行ける日が待ち遠しい」と言っていた。 BS1の国際報道2021を見ていたらVPOの「サマーナイト・
コンサート」の様子をレポートしていた。楽団長が「日本に
行ける日が待ち遠しい」と言っていた。 >>865
ヤマハがウィンナーオーボエを製造するようになってからですよね。
昔は古くなって響きを失いつつある楽器を延命しながら使っていて、
あの音だったのかなとも思います。 11月のサントリーホール公演の前売りいつから?
大阪公演はもう前売り開始してるんだよな ウィーンフィルは指揮者が誰であっても自分たちの音は変えない、変えようとすると指揮者が逆に叩かれる。同じ練習嫌いのクナッパーツブッシュと相性が良かったらしい クナさんの頃はみんな知り合いだったから信頼関係があったんだよ。
今、常任指揮者で10年以上なのは少ししかいない。 クナと言えばサスペンダーがトレードマークだが演奏中に外れたりしなかったのか クナはウィーンフィルとのビデオが残っているので、
それを見ると面白い。 >>877
五嶋みどり事件か、弦が切れたら自分のを出せるがパンツのゴムが切れたらどうしようもない ウィーンフィルとかウィーン音大の教授クラスが多いだろうから 男だけの楽団だったが女性の入団を巡って騒動が起き、解散も辞さぬと強行姿勢も見られたが時代の流れには逆らえないか。とはいえ宝塚に男が入る事はない 男だけの楽団だったが女性の入団を巡って騒動が起き、解散も辞さぬと強行姿勢も見られたが時代の流れには逆らえないか。とはいえ歌舞伎に女が入る事はない アストリッド・ヴァルナイが楽屋に入ると、クナッパーツブッシュがオケのメンバー達とポーカーをしていた。
トランプを手にヴァルナイをじろりと見るクナ。
「あ、あの…ちょっとここで休んでいいですか、マエストロ?」
「かまわんが、ここは男の世界だからな、多少品のない言葉も飛び交うぞ」。
後年、ヴァルナイはこの思い出話を披露し、最後に言った「5分で私はそこを出たわよ!」
※ ※ ※
ヴァルナイはバイロイト出演中のある日、運悪く交通違反を見つかってしまった。
警官に違反切符を切られているところに、たまたまクナッパーツブッシュが通りかかった。
「あら、マエストロ。私、交通違反で捕まってしまったんですよ」
クナは一言つぶやいた「ふん、やっとか!」 有名なエピソード、某指揮者がリハーサルを始めようとした時に「私はこの曲をよく知ってます、貴方達も知ってます。では本番でお会いしましょう」と言って指揮台を降りたら拍手が起きた ヒトラーはミュンヘンに世界最大の歌劇場を建設しようとしていた。
設計は総統自身で収容人数は2万人、模型まで完成していた。
クナはこの計画を耳にはさむと言った「そんなバカでかい建物で歌える歌手、百年たっても出るかわからんな」。
1951年、バイロイト音楽祭が再開した。フルトヴェングラーが「第9」を演奏、
オペラはクナッパーツブッシュとカラヤンが指揮した。カラヤンは舞台横の
男子トイレのドアに「カラヤン専用」と書かれた紙を貼りつけた。
これを知ったクナは別の男子トイレのドアにこう書かれた紙を貼りつけた:「カラヤン以外のケツの穴専用」
マタチッチはバイロイトに登場した年、出番のない日にクナッパーツブッシュの演奏を聴いていたく感激した。
舞台がはねた後マタチッチは楽屋を訪ね、クナに言った「マイスター、あなたを尊敬します」
クナは不機嫌そうに言った「二度と俺にマイスターなんて言ってみろ、貴様のケツを蹴ったぐるぞ」。 マタチッチは史上最高の指揮者はフルトヴェングラーとクナッパーツブッシュだと言っていた >>887
結果として感染拡大しなかったからよかったけど、欲まみれの自分の都合さえ良ければ他人の迷惑お構いなしの上級国民か結集した奴だね。 >>888
直前でメンバーから陽性者出てるくらいだしね。
結果論で何も起きなかったから良かったけど、万が一国内で陽性者出してたら下手したら今年の外来アーティスト全員来日できなくなるレベルの騒ぎになってたところだよ。 >>889
クラシックは叫んだりしないからリスクは少ないんだよ。
大阪でノーマスクでブラボーと叫んでたジジイがいたけどw 別に上級国民じゃなくて爪に火を灯すように貯めたチケット代で聴きに行ったわけだけど
行けてよかった聴けてよかった生きててよかったと思った
私の付近の客席では発声しちゃいけない緊張感が互いにみなぎってたな 聴けてよかったね
私はリハーサルだけ行けたけど(ドビュッシー)それでも打たれたなぁ >>890
演奏終了後の「ブラボー」は鬱陶しい!出入禁止にすべき >>893
バリリ健在とはうれしいな。
2001年ウィーンフィル日本公演の時に特別ゲストで一緒に来日したよな。
講演会やった後に楽屋で急遽サイン会をやってくれたのを思い出す。
その後2005年ウィーンに行った時に定期公演を聴きに行ったらムジークフェラインの客席にバリリが居たのを見かけた事がある。
まさか今も健在だとは思わなかった、凄くうれしい。 ◇◆◇◆◇発売日決定!◇◆◇◆◇
▼ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2021
大和証券グループ Presents
リッカルド・ムーティ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
延期しておりました今年のウィーン・フィルハーモニー管弦楽団公演の発売日が
決定しました。メンバーズ・クラブ先行発売は7月31日(土)10時開始です。
今年80歳を迎える巨匠ムーティと、50年間共に音楽を奏で続けてきたウィーン・
フィルとの至高の響きを、35周年を迎えたサントリーホールでお楽しみください。 >>894
フラブラじゃなければいいじゃん
あんまりコンサート行ったことないのかな 戦後フルトヴェングラーの圧力でウィーンフィルを指揮出来なかったカラヤンはウィーン交響楽団を指揮してウィーンフィル並みの実力を付けたがそれが更にフルトヴェングラーの反感を買った。彼の性格にも問題があるが >>898 つか今ブラボー禁止では?
>>899 性格だろうな…… >>899
そして当時ウィーン交響楽団の主席チェロだったアーノンクールにより
60年代半ばにはウィーンからも追い出された ウインナワルツはボスコフスキー指揮のウィーンフィルの演奏がベストだと思う。元コンサートマスターだけあって気心知れた仲だからか 今日16時からBS日テレで放送された
ウィーン・フィル来日ツアー・ドキュメンタリー
『ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 2020年 来日公演 奇跡の11日間を追う』
を見たけど、サントリーホール全公演で収録してたテレビカメラはこの番組の取材だったんだな。
できればこのドキュメンタリーだけでなくコンサートの演奏全曲も収録してほしかったな。 >>906
見逃しちゃった。huluとかで見られるかな? >>908
いまのところ動画配信サービスでは見られないみたい >>908
それほど大した内容ではなかった
去年のTBS夕方のニュースみたいな感じだった 昨年の来日公演を聴きに行った俺にとっては良い思い出になる番組だった。
録画は永久保存にした。 >>912
私もゲネプロと1公演聞けたので、思い出補正したかったな いいなー、再放送あったらよいのに
昨年が初生ウィーンフィルだったから超感動したし番組見たかった Aプロ、S席で聴いたら1分520円。
心して聞かねば! 株式会社ビデオプロモーション(東京都港区、代表取締役:藤田大輔)は、2021年7月11日(日)に放送したウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のドキュメンタリー番組を、2021年7月23日(金) 午前3:30 - 4:30に、BS日テレにて再放送する事を決定しました。 【アンコール放送決定!】
BS日テレ
「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 2020年来日公演 奇跡の11日間を追う」
7月23日(金・祝)午前3:30〜4:30放送
深夜だから録画予約しておいた方がいいですね、
初回放送を見逃した人は今回の再放送を見逃さないように! >>916
ウィーン・フィルのスレでそういう貧乏くさい話はやめな
育ちを疑われるよ 同和でもアイヌでも皇室でも
年収1億円でも百万円でも無職でも
これを区別しないのがここの美点かと まもなく再放送の時間ですね
【アンコール放送】
BS日テレ
「ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 2020年来日公演 奇跡の11日間を追う」
7月23日(金・祝)午前3:30〜4:30放送 座席選択ができないブロックがあったけど、とりあえず取れた サントリー先行予約、貧民席があっという間になくなった。
やはり昨年のこともあり、来日公演実現の可能性が他よりもはるかに大きいからなのか? とりあえず大八町長の日ゲト
名古屋にも行くんで伊太利亜はパスした まあしかし、毎度のことながら
このぴあのシステムはクソだな 昨年はチケット先行予約開始日は全然チケット売れなかったけど、
今年はいつもの年とほぼ同じ売れ行きだね。
昨年の例があるからウィーンフィルなら確実に来日するからだろうね。
最安席はほぼ瞬殺だったので取れなかったので、C席で8日と12日をゲットした。 4日分なんとか取れた(接客業の友人用含む)
>>932
禿同
パスワードや数字認証、1回パスすればよくない? グレイトより悲劇的とイタリアのプロのほうが人気なのか
少し意外、売れたのが早かった 仕事で出遅れた〜
1階23列(雨宿り)がA席だとさ
ふざけてるよな!
>>934みたいにヒマな友達に頼むべきだった
一般販売にかけるわ >>935
ムーティはVPOとグレートはやってるからな
おれもミューザで聴いた
あとPMFとオーチャードホールでも聴いた >>937
ぼくも多分その時サントリーできいた
前半モーツァルトのクラリネット協奏曲かハフナーだったとうろ覚え、、
15年くらい前だったかな?
グレイトは「さすがウィーンフィル!」と唸らせた冒頭の絶妙ホルンからあくまで美しく歌わせる終楽章に至るまでスリリングな名演だった 3日はたぶん招待席用にバラまく席の比率が高いと思う
もとから席が少なかった
3日と8日迷ったんだよ
3日は来日直後で時差ぼけして準備できていない可能性がある
8日は地方公演続きで大阪から急いで帰るだろうし疲労困憊した演奏聴かされる可能性がある >>935
3日は明治節だからね
終わったらディナーするにもちょうどいい頃合い >>939
某アメリカオケの人と以前に多様な話題で話したが
「我々はハードな移動は慣れてるしプロフェッショナルだから
初日か最終日で演奏レベルが変わることはない。あれば他の条件。
一番は会場の雰囲気。やけに拍手が少ない、客席がうるさい、途中で席立つ人
多いな、など。日本はそういうのがないからいつも気持ちよく演奏できるよ、
とリップサービス >>938
やめて!
グレイトもききたくなってしまうだろ >>940
おう!めいじぶしかよ!そう言えばなぁ。 グレイトはメータと来日した時聴いてやっぱり蕩けるような木管に魅了されたので今回も行くよ。 >>939
7日の大阪は15時開演だから、その日のうちに東京へ移動だろ。
8日のサントリーは大丈夫だと思うよ。
少なくとも時差ぼけのある3日よりは絶対イイと思う。 行けそうな日でまだ買える日、で取ったからどっちのプロかわからずにとったわ・・・
どっちだろ たまに席が復活してるね。なんでだろ。最終日は行くつもりなかったけど、安い席復活してたから今買っちゃった。 >>947
3、8 イタリア
11、12 グレイト S席の申し込みを何度もし直したら、2列目の真ん中が取れた。なんかランダムで席が変わるからどのタイミングで買うか迷うね。 ウィーンフィルの生は1980年にマゼールと日本に来たとき聴いた。曲は
ベートーヴェンの運命だったかシューベルトの未完成だったか。自分が
名古屋できいたその演奏がのちにCD化されてビックリした。マゼールは
ステレオ初期グラモフォンに運命や未完成のレコードがあっていったい
何歳くらいの人なのだろうと思っていたが意外と若い人だった。その後
マゼールはウィーン国立歌劇場の監督になりオペラ座の音楽監督なんか
やったことのないマゼールがなんでいきなりウィーン国立歌劇場の指揮者
になれるんだろうとおもったら1年か2年でアッというまにやめてしまった。
秋のムーティとの日本公演のチケットはもう取ってある。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。