◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第15楽章◆◆◆◆
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
_ ,......_
., .'´ `゛゙"-、
./ : : .:ヽ
./: : : : : : :::ヽ
i: : : : : : : : :.:::ヽ
{: : : : : : : ,ィェ;ッ (;i
{ i',-、`;:: : : '´弋タ:::. ヽ
ヽ.!' .,::'.i : : : ..ノ .,ィ .ヽ
ヽヾ、"::., .: : : ..:: .:/`‐´`‐.' / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
i `‐::' : : : :: ::.::/_;;;;i <ブルックナーのことなら何でもOK。
,.!:: : : : : : : .: : :::" .::;;;;:i \_____________
,.':/ ! : : : : : ; ; ;;;、;; ; ; ;;;ノ
,/:::( \ : : : : :: :: :: ::``:!ヽ
,-'´::::::::::\ .`ヽ、、: : : :: :::::ノ|:::::``ヽ、
,/::::::::::::::::::::::::ヽ, `_-、、t'、|::::::::::::::::::::`ヽ..、、
..,/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ .ヽ:::::ヽ'´:: ̄/:::::::::::::::::::::::::::::`:ヽ
´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ :i:::::::::::_:::::\:::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ〈::::::::i. `i:::'´:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::/ |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
※前スレ
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第13楽章◆◆◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1576219409/
◆◆◆◆ブルックナー総合スレッド第14楽章◆◆◆◆
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1589306005/ コジ・ファン・トゥッテは訳さないのが無難だな
故に事実そうしているんだろうが そのうち上演禁止なんて言い出すクソフェミが出てくるかもしれん。
てかスレチだ チェリビダッケがレコードはオナニーって言ってたのかなり適切な表現だよな
本物に触れられないから代替品で満足しようとする 代替品を否定するなら、本物のみを求め、レコード、CD、配信問わず録音は一切聴かず、演奏会に通うのみ。 >>957
この人に限らず現代では無理もないが、音楽と複製製品(録音)の区別がついていない
いつの間にか、音楽と録音が同一視されるようになった たとえ代替品でも、精神に一撃することはある。
人は複製絵画にも感動するし、我々がギリシャ彫刻と思っているもの多くはローマ時代の模造品で、しかも改竄されているらしい。
それでも、CDは代替品だなあ。 トーマス・マンデルのブルックナー/ジャズシンフォニーってここの人たちは聞かないの >>958
実演だったら凡庸な演奏でも感動するってことなら、客観的評価ができてないだろ >>961
演奏会に通う、かつ、録音は1秒も聴かないということ。 半世紀ブルックナーの録音を何千回と聞いてきた。脳内再生を入れると万回とも言いたいが遠慮する。生演奏はアマオケで1回聞いたような聞いたことないような。
ブルックナーがわかっていないとは思わない。 録音は実演と全然違うけどいつでも聴けるから長ったらしいブルックナーの曲の普及に貢献してくれたのは間違いない 好きな曲でも実演で聴いたことがないのも多い
地方では特にそうなりがちだよね
それでも4番以降は一度は聴いたことがある
日本でブルックナーの演奏機会が多いのはやっぱり朝比奈先生のお陰なのかな 他の作曲家はどの交響曲でもそれぞれ違った良さがあるけど
ブルックナーは1〜8番まで「あれ、これ全部9番の下位互換じゃね?」ってなるんだが
逆に言えば未完成でそう思わせる9番という曲の完成度がそれほど他を圧倒してるということかもしれんが >>971
1〜8番をdisらないと語れないの?
>>972
9番をdisらないと語れないの? ブルックナーで9番を推すやつは数字しか見れない馬鹿だ。一番数字が大きいから一番偉いと思ってやがる。最後に作られたから集大成だと安易に見なす。 ブルックナーさんは、このスレを見て、罵倒するなというと思った。 フィナーレがないのはやっぱ致命的よ
全体像が歪になっちゃう
アダージョの最後の方とか これで終わりだと思うと切なくなるんよ ゴミみたいな演奏か録音しか聴いたことがないのだろう、かわいそうに >>981
ちゃんとコーダの草稿でも残っていれば補筆完成版もいいのだがないもんだからコーダが皆 補筆した人が作曲しているのが致命的なんだよな スクロヴァチェフスキの2番と6番素晴らしくないですか?にわかなんですが、素晴らしい演奏だと思いました。 本人がテデウムを演奏しろと言ってるのに従わないのは、作曲家を侮辱してるだろ >>984
あなたが素晴らしいと思うならそれでいいのです
他人がどう思うかを気にすることはない 見た目はどちらかというとブサイックナーみたいだが
音楽は本当に美しい… >>985
作曲者ヤケクソの捨て台詞にこだわると、
演奏機会も減少するし、
何より多くの優良選良聴衆に
苦痛を強いることになるので好きしくないのでは? 単に「好き」を「好ましくない」に直そうとして間違えたとしか 好きくない
という言い方は最近増えてきたな
「好きだ」は形容動詞だが、形容詞の連用形を流用させているのだと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 4時間 14分 47秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。