【読響】読売日本交響楽団17【読売日響】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ひでーw
1月にミューザでマラ6やるけど山田さんのマーラーどうだろう オーボエはラハティ響副首席の森さんという方だそうで
どうりで見たことない方だなと
オーボエはここ3年余りで首席2人含む3人も辞めちゃったんでいろんな客演で回してるものの
首席はたいてい都内のどこかのオケからくるので見知った顔がほとんどだけど、さすがにフィンランドのオケの人はわからんわ
この前の荒木さんとかこの人とか蠣崎さんの後任候補なのかな? そっかー。ホルンにっぱしじゃなかったか。なんか人相???とは思ったが、他のメンバーが死角に入る席だったからなあ。優秀だったね。
あと、布施博じゃなくて久永さんは居なかったの? 陽性者あちこちで出まくりで本番前日に代演オファーが来るのが頻発してるみたいだね
いよいよ見つからなかったらどうするんだろ 最近はほとんどネットで買って発券は直前にしてるわ。
払い戻しとか面倒なことが多い。 >>857
同じ
発券は前日か直前にしてる
発券してないと払い戻しも楽だしね サマーミューザの読響のブル9のツイッターでの評価が分かれて(よかった方が多めでは
あったが)いたので、アーカイブ配信購入で聴いてみた。出だしは遅いテンポにオケが
やや乗れていなかったが、演奏自体はまあまあ共感できるものだった。曲の前半部が少しバラバラ
していたり、海外オケの強烈な演奏をするブル9をよしとする人なら物足りなく感じたりして?
まあでも第3楽章の物憂げで厭世的な表現が非常に素晴らしくて十分に名演で、ミューザに
聴きに行かなかったことを後悔した。(生ではブル9を13回聴いていて、アーカイブ配信でも
今回の演奏は自分のトップクラスに。) >>847
N響との演奏は聴いていないが、その2年半後の井上指揮大フィルのブル9を
西宮市で聴いた。情感は抑えた演奏でけっこう鳴らしていた印象があって自分の
好みの演奏ではなかった。オケによって指揮者は演奏を大きく変えたりするだねえ >>860を書いた者だけど、8月の末までアーカイブは何度も聴くことができ、
たびたび聴いて、やっぱり文句なしの名演と思うようになった。イヤホンなしと
イヤホンありで聴くのとはだいぶ雰囲気が変わるのは事実だが、演奏がよければ
どっちもよしとなる。さらに経験ではそんなイヤホンなしありのどっちでもいい
収録なら生演奏もいいとなる。(まあ今回は生演奏は聴いていないけどね。)グッと
こっちに伝わって来る今回のようなブルックナーは自分の大好物。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1564700489/675
上に挙げたのも自分の感想で、自分の評価の高かったリッケンバッヒャー指揮大フィル
のブル9に近い感じがした。 ヴァルチュハ凄ぇよ。弱音の圧巻よ。
当然のようにテレビカメラ入ってたけど、ちゃんと電波に乗るんだろか? ポペルカ東響は賛辞一色だったがヴァルチュハ読響は賛否両論のようだな
かつてN響が客演で呼びながら二度目がなかったということから見てもそこそこ良い指揮者ではあってもそこまで大物ではないという感じか
放送は1時間35分で今日の一部って書いてあったからマラ9だけ全曲やる感じかな
弱音はあの上岡の悲愴でも十分拾えてたから無問題 しかし信仰心が薄いのかイマイチ薄味に感じた…..
いや合唱とか良かったけどさぁ 俺もイマイチだと思ったが、オケとの関係はすげえよさそうだな ちょっと弦が薄かったかなあと前列で聴いてても思った
もっとガシガシやってもよかった アレクサンドラちゃん聴きに行きたいが平日で断念
間違いなくロシアの至宝
オケは心して支えるべし 日テレ深夜、マーラー9番、ひでえ演奏だったああ
なんていうのか、まず、技術が下手
セカンドヴァイオリン崩壊www
ありゃ、ひでえ
全体として技術が下手で、音楽内容にすら達してねえ
ふかわ、pってジジイの浅いコメント、あのジジイ何も分かってねえwww >>872
へえw これは楽しみ。
録画したのでこれから聴きます! >>875
今日は聴けてないがリサイタル良かった。 なんか平凡だったな
それより
マサトのオケ配置の工夫が素晴らしかった
3楽章でその効果が出た ここは、読売グループの保証があるからか、必死さがねえな
ヌルいわ その読売グループから
今やドンドコ資金引上げられてるけどなぁ。明日の読売ヴェルディになる日も近い…. >>880
アホジジイ、引き揚げてるってソース出せ
こういうジジイは脳内妄想コイてる障害者ww 日テレ傘下に入って
読売日本放送交響楽団になる日も近い この前シェラザード聴きに行ったけど、ここって下手になってる?演奏がぬるくてびっくりしたわ シェラザードよかったじゃないか
とにかく林さんのヴァイオリンが美音
いかにもハーモニックスだよという演奏が多いが
林さんはふくよかで自然 本日深夜放送
・読響コンサート 大阪定期演奏会
よみうりテレビ 10月12日1:59~4:17(10月11日の深夜です) >>890
録画して聴いてみたが、残すほどではなかったので消した さっきの日テレのバイオリン聴くに耐えないと思って調べたらファミリーコンサートだった。なら妥当ですね。
聴くに耐えないは言い過ぎだと思うが、子供の頃繰り返し聴いたハイフェッツが刷り込まれて基準になってしまってるので自分ではどうしようもない。 現代音楽にドビュッシーとか明らかに不人気不入プログラムなのに、そこそこ集客出来るカンブルラン。
やっぱ愛されてるのね…. まあでも6〜7割の入りだったけどね
ただあの客入りなのに最近ありがちな1人2人が無理やり発生させたそれではなく残った人の大半が拍手し続けて自然に参賀が起きたのは
これぞカンブルランの真骨頂プロに期待して来た人が多かったことの表れだと思う
常任を離れた今だからこそ通俗名曲に縛られずマニアックな選曲のみで勝負できる
来年も11月に再来日が決まってるそうだし今後も元気な限り毎年来てくれるのだろう アナル
まんこ
あなたはどっち派?
中出しOK!!!!!
中出しOK!!!!! 確かに来期のプログラム酷いな
どういうつもりなのか逆に興味あるわ
指揮者陣もかなりレベルダウンしたしもうそろそろ潮時かな
読響30年近く会員で愛着あるんだけどなぁ
サントリー定期の席手放すのもちょっと名残惜しい >>902
今年と比べてプログラムの酷い部分とかなりレベルダウンしたという指揮者陣について具体的に指摘してくれないかな
ここを明確にすれば自演せずとも賛同者が増えると思うが? まぁ、あれ?首席指揮者って誰だったっけ?とは思うねw 定期のみ3回、その他は2回
まあせめてサントリー名曲と芸劇土日マチネーも3回欲しいところではあるがね
ただN響ルイージも年間登場回数は各シリーズ2〜3回だから目くじら立てるほど少ないわけでもない しかしN響の場合、伝統回帰ってテーマを明確にして、他の(ルイージが振らない)回もルイージといい感じに整合性とろうとはしてるんだな。
そう言う意味では読響は何だかガチャガチャだな….という印象。まぁ読響は昔っからそうだけどw それこそが各オケの個性なのであってじゃあ読響もN響の真似したら良いんかい?て話には全くならないわけで
どうも日本はなんでも横並びにさせたがる奴が必ずいるんだよな まぁ珍曲揃えて鬼面人を驚かすのも確かに個性だけどねぇw何だか各回のプログラムが内容的に軽くなってる感じがするのが何気に残念w シーズンオープニング月にコバケン、尾高か。
ここはヴァイグレのドタキャンで慌てて手配したんじゃないのかな。
ヴァイグレが7月末まで来ないのも不自然だし。
想像だけど。 そこは最初からフランクフルトでエレクトラの予定だからそれはない 今日の深夜の日テレ
ゴミ指揮者による、IQ低いバカに聞かせる、バカ曲の演奏回かよ
見る気しねえわ え、モーツァルトのピアノ協奏曲第27番やるじゃん。
聴きたいわ。 誰?って思ってHP見たら例のキラキラネームの指揮者ね。。。 モツ27を第1楽章と第3楽章の最後の部分だけって、なんだよ! 反田、かてぃん、よみぃ、ハラミチャンのヘビロテにすれば儲かる… よみぃとハラミちゃんは聴いてると耳を悪くしそうなので避けてる ヴァイグレはなぜか12月1回だけ振りに来るんだけど
フランクフルトのマイスタジンガー7回公演とスケジュール丸かぶりのところわざわざ日本人アシスタントに来日中にある公演任せてまで来るんだよな
そんなにタネーエフ振りたかったのか?
終わったらとんぼ返りでまたマイスタジンガーの続きを振るわけで 1月のマーラー、行こうか悩んでる
期待できるかな? 日フィルとのマーラーは散々な評判だったけどそもそもホールが悪かったな 日フィルが下手だっただけ。
日フィルと新日はアマレベル。
まともなアマオケの方がまし。 反田は結構良かったけど、後半は勢いだけだったなあ。
ヴァイグレってこんな感じだっけ。 まぁドイツもの振っても、そこまで感情的でもないからな。どっちかと言うと淡白。 反田はミスタッチが目立ったしそれほどでも
2日目があれば修正してこれたんだろうけど
今日の白眉はチャイコ二楽章のヴァイオリンとチェロかな そもそも素人の言う上手いとか下手のジャッジほど当てにならないものはない 演奏者が上出来だと思っても客は沸かず、むしろ不出来なときに客の反応が良かったりする
難しいものね まぁ、ソリスト目当てのオネェさんばっかだもの、そりゃ沸くに沸くさぁ。 演奏の出来不出来ではない。
アンサンブル合わない、音程合わない。技術の話し。
へったクソ。 昨日はちょい雑だった気がする。
指揮者のせいかも。 〉〉941
今日(土曜日)の第九はここ10年(回)で一番良かったんだが 4楽章の思い切ったカットと合唱の途中入場が面白かった
他に感想はなし 芸劇第九行ってきた
東京公演のみの鈴木優人のパイプオルガン演奏は赴きがあって良かった
が、第九の演奏は全体的に緩急があまりなく引き込まれず、のっぺりとした印象
読響はもっとダイナミックに音を鳴らす楽団だと思ってたけども
個人的にはイマイチで去年以前の方がずっと良かったな 鈴木優人はあまりにも色々なことをやりすぎているから、中には外れの日もあるのでは 言うて、親父ほど鬼才でもなく、叔父貴ほど端正でもない。
息子は、やっぱ平凡だと思うね 鈴木優人の一番の凄さというのはその傑出した自己プロデュース能力の高さでしょ
加えて麻布中高卒という毛並みの良さで周りに東大卒がワンサカ
ただの音楽バカではあり得ない政官財の人脈もある レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。