史上最高のヴァイオリニストは part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モーツァルト判らんお前が音楽批評しても誰も聞かんてばよ
> ↓
> > > 391
> > > >
> > > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > 過大評価だよ。
> > > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > メロディは所詮飽きる。 >>1
「パガニーニを1位にするオレってカッコいい」 ワンミングク、アウアウカー、ササクッテロ、オッペケとかみたいなゴミ屑と音楽について語り合いたい奴なんて居ない
> ↓
> > > 391
> > > >
> > > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > 過大評価だよ。
> > > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > メロディは所詮飽きる。 そういえば、パガニーニの使ってたヴァイオリンは
今誰が使ってるのかな? ハイフェッツだろうな
才能を披露する機会に恵まれたのも大きい
長生きできたのも大きい >>8
ドルフィンなら日本人の金持ちが購入して所有してるよ 財団のサイトには書かれてないけど誰でもいいわけじゃないよね、あのクラスのだと ちさ子のお友達の美容整形外科医がストラド3丁持っててその中にドルフィンがあったよ
河口湖の辺りの美術館で展示中とかテレビで見た >>9
長生きしたのは確かだが引退も早かったのを知らないのか? ワンミングク、ササクッテロ、オッペケ
スップ、アウアウカー、
こいつらはこんな知恵遅れとも徒党組むぜ、知恵遅れ同士だもんな!
> ↓
> > > 391
> > > >
> > > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > 過大評価だよ。
> > > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > メロディは所詮飽きる。 >>21
1挺だよ
勘違いしてるっぽい奴がいるだけ 政府や自治体の対応を批判をして非合理的な対応を変更させたり
無能な内閣・与党を政権交代させれば
新型コロナウイルス感染症の蔓延を防ぐ事が出来ます
したがって
【ご案内】新型コロナウイルスについて About COVID-19 スレの
>>4は大嘘
そもそも、これ嘘だらけの朝鮮電痛系政府広報だろwwwww >>8
カノンはイタリアに保管されてるよ
時々コンサートや録音に使われるが
特定のヴァイオリニストの所有ではない 散逸されたとされているパガニーニの曲が
カノンに秘密に刻み込まれているというのは
本当なのか? >>1
マジな質問なんだが高嶋ちさ子はこのリストの何番目くらいに入るの?
15位から20位
50位くらい
100位内
100位以上
俺的には50以内に入ると思う >>1
マジな質問なんだが高嶋ちさ子はこのリストの何番目くらいに入るの?
15位から20位
50位くらい
100位内
100位以上
俺的には50以内に入ると思う ここは我々おっさんにはよくわからぬ若手ヴァイオリニストに関する薀蓄を述べる場ではない >>37
残念ながら身体のハンデはあると言わざるをえない
重心のかかった音が出せない ギル・シャハム
パールマンと対照的
どちらも捨てがたい >>28
>>1 は歴代ランキングだからな
高嶋ちさ子だと26,822位くらいだと思う
現役だとずっと上がる >>39
立って弾かないと本気の演奏はできないという人はあるがその理由を聞くと説明できないみたいね。オケは座って弾いてもいい理由も。
他楽器もんだからわからない。教えて >>43
みょーに細かいってか具体的な数字はどこから来たんすか?
それだと現役でも3桁以内に入らない? >>44
室内楽も座って演奏するよな
結局見映えじゃないの? >>44
全身を使って弾く必要があるからだろうね。
坐ると何割引きにもなる感じがする。
管楽器でも立ったほうが有利だろうな。
弦楽アンサンブルでも、ソフィアゾリステンあたりは立奏。
オケは全体の統制という観点から座奏かな。
弦が立ってると、管から指揮者が見えにくいという問題もある。
各人が積極的なら立奏で全員客席のほう向き、という試みもある。
元N響のチェロKさんは、楽器を台にのせて立奏している。 弦楽器は別に力入らんからそれあまり説得力がないなあ >>51
この人が言っていることは一般的なこと?
なぜこれがいいのかの理論が弱い感じ
この程度のことも業界で常識的なことでもないということ? 一流の言うことだけ聞いとけばいいよ
YouTuberの言うことなんて聞かなくてよい 一流の人は全然その辺の発言をしてないんじゃないですか
自分が出来てしまっているから人などどうでもいいのではないでしょうか
説明をしようとしてくれるだけで非常に貴重ではあります。 ていうか、パールマンに文句言うなら
パールマン並の美音出せるようになってから言えと 五嶋みどりが「ケネディ・センター名誉賞」を受賞したと。
日本人では、2015年に指揮者の小澤征爾さんが初めて受賞して以来。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021011501011
この賞がどういうモノなのかはさっぱりわからず。 演奏家としてのキャリアや功績は申し分ない人はクラシックには
たくさんいますね。しかし新しい芸風や技術を開拓するわけでもない、
自作自演できないクラシックの演奏家を芸術家と呼べるのか? >>57
ケネディ・センター名誉賞は、毎年アメリカの文化や芸術に貢献した人や団体に贈られる賞。J・F・ケネディセンター歌劇場で開催される受賞者の祝賀公演はCBSで中継録画され、授賞式はホワイトハウスで行われ大統領夫妻から贈呈される。 >>59
知識の無い人が、クラ板に来ていることが「くだらねえ」のか?
五嶋みどりが「ケネディ・センター名誉賞」を受賞したことが、「くだらねえ」のか? >>60
授賞式はバイデンになっちゃうのかな?
だとするとちょっと残念 総じて芸能界は民主党寄りが多いけど特にトランプは嫌われてるからホワイトハウスでのレセプションには行かねえ!と受賞者が言い出したのをきっかけにトランプは出席してないらしいよ 授賞式じゃなくその後のホワイトハウスでのレセプションに出ないと受賞者が言い出したの受けてトランプの方がそれじゃ授賞式にも行かないと言い出してトランプになってから大統領抜きでやってるらしい
「ケネディセンター名誉賞 トランプ」で検索したら4年前のニュースが出た みどりちゃんとトランプさんのツーショットはちょっと見てみたかったなw
もう叶わないけど これがヘタクソかどうかは別としてギトリスって最高のヘタウマ奏者っしょ
少なくとも若い頃のギトリスはフツーないしフツー以上のテクニシャンであるにも関わらずというかそのテクニックをフルに使ってヘタウマやる人だったしその技だけで歳喰って衰えてからも聴かせた
こーゆーのを楽しめるのが真の文明人だと思う指がタッシャに動くのがいいヴァイオリニストだってことだとそのうちAIがランキングする方が正当ってなりかねないがギトリスのような人の存在がそれが正当ではないことの証しになる ツイッターのやりすぎで乱文になってるのがよく分かる おまけに聞いてもいないクソみたいな知ったか垂れ流してな。
「別として」じゃねーよ、ヘタクソかどうかを聞いているんだよ 「ヘタウマ」という概念を理解できないのは文明度が低いって言ってんだよ おまえが文盲だと言ってるんだよ
文明以前だろ知恵遅れが(笑) ギトリスは先生から勧められてリサイタル聴きに行った
ショック受けて開眼したわ 上機嫌で6〜7曲もアンコール弾き続け、帰りかけた客を困らせるギトリス爺さん面白かったなあ
客席や終演後の出待ちファンの中に古澤巌をよく見かけた
公開レッスンでは受講生の学生たちに混じってレッスン受けてて、スタッフが古澤巌の扱いに困惑してたのも楽しかったわ お上品なものだったり教養として聴かれることもあるいわゆるクラシックのイメージからは遠い人だったがあれはあれでなんというか文化の極みを体現してたと思う
ある意味5ちゃんと相性よさそうに思うんだが単純にどんな場であろうとヴァカはいるってことすかね?
史上最高のヴァイオリニストってのがヴァカでもアフォでもわかるような単純な巧さで決まるもんだったらこのタイトルのスレがpart8までも続きやしないしそれ以前に人類がそんなに単純なのばっかだったらクラシックなんて存在してないだろう ちがうちがう
おまえが文意もまともに読み取れない
知的障害者レベルの文盲だということだよ
知恵遅れのおまえはまだ理解できないのか(笑) ここは「史上最高のヴァイオリニストは?」ってタイトルのスレなんだよ
ちゃんとそれ読んだ上であれなんなら文意が読み取れてないのはそっちの方だし読み取った上でだったらただの荒らしってことだ
どうもその両方らしいんでこれで終わりにしますわ
お騒がせしました >>69
今やヒラリーの完璧さと安定感は欠点になりつつある >>69の曲とコレ↓はどっちが難しいの
ttps://youtu.be/USe5_i8R19I このスレ面白い
去年からバイオリン始めたスーパーレイトの私と
しては女性としての憧れの目標であるちさ子さんを目指して頑張ります
ちさ子さんは個人的には歴代3番目くらいに好きなフィドル奏者です で、上げられてる名前が今と同じ。
既に庄司紗矢香も出てるし。
出てないのは吉村妃鞠とか、まだ生まれてないヴァイオリニストくらいだな。 >>1
「パガニーニを1位にするオレってカッコいい」
なら「夜のガスパール」を作曲したラヴェルが史上最高のピアニストということになるだろうがそんなことを主張する者などもちろんいない >>86
IDなしだから同じ人の連投も多かったのか?
(IDがある今でも同じ人が違うIDをいろいろ使って書き込んで
いるらしいから変わっていないのか?)
http://piza.5ch.net/test/read.cgi/classical/979904343/413n-416
最後の方で名前のあがっている神尾真由子
一時はやや停滞していた時もあったが、今はふききれて
けっこう凄い演奏をするようになっているので
史上最高のヴァイオリニストレベルまでいく可能性もありか? >>91
415 :わたし的には:2001/05/15(火) 21:35
将来性‥‥
神尾>>>>>庄司
この予想は完膚なきまでに外れたな
神尾も素晴らしいが、ここからの逆転はかなり難しい >>90
サラサーテとかヴィエニャフスキとか
録音残ってなくてパガニーニ級の実力の持ち主が無視されてるからな >>92
去年12月の庄司紗矢香のリサイタル
物凄く評判がよかったからなあ(その時のピアニストも同様に話題になっていたなあ) >>96
パガニーニ以上の難曲を作曲したイザイも自曲ではないが録音が残っている 「パガニーニを1位にするオレってカッコいい」ははっきり言ってダサい 演奏家の偉大さは後世への影響でも測られる
これは否定できない
西洋音楽史上、後世への影響がもっとも大きいヴァイオリニストはパガニーニである
これも否定しようもない
したがって、(以下省略 >>99
影響力だけならリストはショパンやシューマンを上回るが誰もリスト>ショパン、シューマンとは思わない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています