ブルーノ・ワルターPart9
特にモーツァルトの指揮が得意。
ベートーヴェンの田園は名盤。
マーラーの弟子。
大巨匠ブルーノ・ワルターについて語りましょう。
前スレ
ブルーノ・ワルターPart8
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1588205234/ 210:名無し募集中。。。:2021/02/18(木) 16:04:32
スレ立て代行よろしくお願いします。
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【スレッドタイトル】ブルーノ・ワルターPart9
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【本文】↓ ぼくとワルターの魂の文通は全世界のワルターファン垂涎の的といえよう >>4で嫌がらせにでもなったと思ってるなんて哀れだな コロムビア響のレベルの低さにはガックリする
小編成の臨時オケだけにそれが明確にマイクに録音されている K MAYERの24bit Remaster
De
Kukkiri!
Heboi CBS orch !!! ニューヨークの冬は寒いので、コロムビア響のレベルの低さが目立つのだろう。 モーツァルト未来永劫判らん証拠!
> > ↓
> > > > 391
> > > > >
> > > > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > > 過大評価だよ。
> > > > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > > メロディは所詮飽きる。 ワルターといえばコーホーなのだ
コーホーのおかげで日本でワルターの名が知れ渡ったのだから 前スレより
12 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/05/01(金) 07:13:39.47 ID:2XdTT1w+
ワルターの名を日本に浸透させたコーホーの功績は大きい
14 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/05/01(金) 09:43:01.36 ID:Fmqq+aeW
コーホーのおかげでワルターの良さを知った
144 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/05/06(水) 16:43:13.14 ID:C3gb4JNe
ワルター支持者を増やしたのはコーホーの功績が大きい
159 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/05/07(木) 08:20:10.79 ID:9mvsVZ2H
コーホーがいたからこそワルターのレコードが売れたんだ
254 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/05/12(火) 06:54:42.28 ID:5UamOHr1
ワルターにはコーホーがつきもの
それほどクラオタにはコーホーの名が定着している 338 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/05/18(月) 09:07:48.30 ID:z37Z55gS
日本コロムビアはコーホーのおかげでワルターのレコードが売れた
575 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/06/12(金) 19:20:55.82 ID:su5lyAWp
コーホーのおかげで日本ではワルターファンが増えた
649 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/06/22(月) 06:36:46.61 ID:bn68tF2f
コーホーがいなければワルターはこれほど知られていなかった
663 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/06/23(火) 06:49:58.40 ID:729d6xWq
日本で人気があったのはトスカニーニとフルトヴェングラーだけ
コーホーがワルターの人気をつくりあげたんだぞ
959 名無しの笛の踊り[] 投稿日:2020/08/14(金) 17:46:05.12 ID:H5NJj/Dm
コーホーなくしてワルターは語れない ワルターの本を書いた宇野功芳こそワルター評論の第一人者と言ってよい 米コロンビア初期のステレオ録音で定番を出したのがまず第一の理由。
コーホーの批評活動はそれに被さる形で勢いに乗ったといえよう。
それより前からワルターに目を付けてたというのは中二病の戯言。 コーホーはSP時代のVPOとの録音をいちばん高く評価していた もっとも、ワルター/ウィーンの復刻盤はあまりにも音が貧しく、
長い間、ステレオ盤を「田園」のベストに挙げてきた〜宇野功芳 2001年 大地の歌はSP、モノラル、ステレオと3回も録音している
それぞれ持ち味があっていい ワルター/VPOの戦後ライブはこの他にある?
1948 マーラー復活
1950 マーラーNo.4&エグモント
1952 マーラー大地の歌、モーツァルトNo.40
1953 ブルックナーNo.9
1955 ウィーン国立歌劇場再建50周年:ブルックナー:テ・デウム、ベートーヴェン第九
モーツァルトNo.38&マーラーNo.4
1956 モ−ツァルト生誕200周年:モーツァルトNo.25&レクィエム
1960 マーラー生誕100周年:マーラーNo.4、シューベルト未完成 宇野先生のワルター本はこの他にある?
名指揮者ワルターの名盤駄盤 (講談社プラスアルファ文庫)
宇野功芳編集長の本 没後50年記念 ブルーノ・ワルター (ONTOMO MOOK) ワルターはニューヨークが気にいったんだと思う
だからニューヨーク・フィルの録音が一番いい >>29
ステレオ録音の復活、未完成、大地の歌
このへんは有無をつけれない演奏ではなかろうか 第9の第四楽章、コリオラン序曲も実体はNYフィルだぞ >>31
過去スレ読んでないのか
読んだのに忘れちゃったのか コーホーも第九とコリオランはニューヨークだと言ってるじゃん
このバカはそれが理解できないとみえるw ワルターの世界的権威である宇野先生がそう仰っているならファイナルアンサーでしょう 第九4楽章NY録音だったらソリストもう少し何とかならんかったのかと思うよ。 ステレオの「大地の歌」は他の評論家たちはボロクソに酷評したが
コーホーだけは高く評価した コーホー コーホー
うっせぇ うっせぇ うっせぇわ
だっせぇ だっせぇ だっせぇわ 柴田南雄の大地の歌ベストは35年ライブ
戦後のワルターの演奏は一切認めなかった なくなったの1996年だし、現在の状況とは違うんじゃないかな。
GRシリーズとかセブンシーズとか同じくらいの音質だったし
コーホーでさえ52年ライブを50年間夢に見ていたというくらいだし。 60代に入ってアメリカに移住してからのワルターの芸風を
トスカニーニの真似事だとか言うのは何かが屈折している。
例えばオットー・ヴァイニンガーのような差別的な見解のなかで
ユダヤ的=女性的ともいえる官能性から普遍的な美へと
脱却してく過程のなかにあるとみられるからだ。
この性倒錯的な人間像をシェーンベルクは表現主義時代に
モノドラマ「期待」と「幸福の手」で探求したが
これらの初演は1920年代、シェーンベルクが12音主義を標榜して
その音楽に至る過程を見直すことから派生していた。
マーラーから薫陶を受けたワルターとシェーンベルクという2人の道筋の比較は
当時話題となったユダヤ=ゲルマン的な芸術性の融合をめざして歩む中継点で
これに米国で映画音楽家となったコルンゴルトの復興などを交えると
ワルターの米国での活動が商業主義だという意見はけして出ないと思う。 ワルターはステレオ録音を残せてよかった幸運な指揮者
オケが三流寄せ集めの編成でも不満はいえない ベト全では田園の評判がいいが2番もベストといえよう >>46
こういうオケ評価を書き添える人は音楽が分かっていない場合がほとんど(例外は200億分の1以下だ)。もちろんオケについても。 コーホーはステレオのブラ4はフルベンと肩を並べる名演と評価した >>47
2番はビーチャムで好きになって、ワルターで更にお気に入りになったなぁ。その後は全集買うと必ず聴く曲に仲間入り 映画「カーネギーホール」にも出演したワルター
また見たいな 新世界のような不得手なスラヴ音楽を録音したのはなぜか
買い手をそそるためなのか コーホーは年度ごとに評価が変わるから信用できない
SP時代のマーラー9番がいい例だ >>56
ドボ8いいよね
むしろ得意な部類の作曲家なのでは シューベルトは3作品のみしか残さなかったのが惜しい 大地の歌と未完成はわざわざLSからNYに行きNYフィルと録音した
健康のためにNYからLSに移住したワルターだが
時分の最も愛す得意な曲だけはNYでという彼の気持ちが痛いほど伝わってくる
by コーホー 「この間に体を壊し、肺結核で闘病生活を送った宇野は1952年、敬愛する指揮者ブルーノ・ワルターに手紙を出したところ、ブロマイド付きの返事を得た。
これがきっかけとなり、『ディスク』において「ブルーノ・ワルターの芸術」を執筆し評論家としてデビューすることになる。」 評論家としてデビューすることになったが、わたしは合唱指揮者だ。 >>62
なんで復活が抜けてるんだよw
NY録音は、ワルターがニューヨークフィルで演奏した曲をそのついでに録音しただけで
それ以上の意味はない 復活はロスに移住する前に録音されたものだろ
本当にお前はバカなんだな >>69
お前はひょっとすると、ワルターがニューヨークとかボストンあたりに住んでいたと思ってるのか
バカはバカなりに少しは調べろ
https://www.naxos.com/person/Bruno_Walter_31907/31907.htm >>62
by コーホー って本当に宇野はこんなこと言ってるのか? 出典は? 本当はウィーンフィルで録りたかったというのは公然の秘密 >>74
だから出典を示せと言っているんだよボケジジイ コーホーが言うんだから間違いないだろ
働いたこともない世間知らずの低能児め レコ芸やレコード会社の御用評論家のセールストークや与太話を
鵜呑みにして信じて疑わない老害
ああ言えばこう言いでオーム真理教の世捨てアホ信者と同じ
もはやただの穀潰し >>77
・コーホーは○○と言っている
↓
・どこでそう言っているのか
↓
コーホーがそう言っている
なんだか知らんが空前の馬鹿があらわれたな >>79
そのひと、クラ板の有名な荒らしの爺
バーンステインが口癖 低能児は自分の考えが正しいと思ってる世間知らずの引きこもり
社会の荒波にもまれたことのない糞ガキといえる 宇野先生はワルター研究の世界最高権威ですから
ワルターに関する彼の記述はすべて真実なのです。
知らなかったとは言ってほしくありません。 ・コーホーは○○と言っている
↓
・どこでそう言っているのか
↓
・コーホーがそう言っている >>83
管見で恐縮だが、ワルター関連の英文資料にKoho Uno の文字を見たことがない。著作がReferenceにあげられたことも見たこと無い。
ただし、ワルーノ・ブルターについての研究書のいくつかに、UnoだったかUnkoだったかの記載があったように思うが、不確かである。 ワルター研究の世界最高権威の研究書
Unkoだったかの記載あり ワルーノ・ブルターについての研究書のいくつかに、
UnoだったかUnkoだったかの記載があった ・コーホーは○○と言っている
↓
・どこでそう言っているのか
↓
・コーホーがそう言っている
これぞ低能児の理論 早速食いつく低能児
図星なもんで歯ぎしりしてる低能児w >>92
食いつく時間じゃなくて内容を問題にしなさい
>>62の「 by コーホー」って
本当に宇野はこんなこと言ってるのか?
出典は? すぐにキレる低能児
おまえが書籍に無関心な低能児であることは分かった すぐだって
ゆっくりキレたらいいのか本も読めない低能くん 正論にビビって キレてるとか誤魔化す低能クッソワロタ >>94
講談社+α文庫版「名指揮者ワルターの名盤駄盤」320ページより
1958年からコロンビア交響楽団を指揮しステレオ録音を開始したワルターだが、
この「未完成」と「大地の歌」だけはニューヨーク・フィルを使用している。
自分の最も愛し、また得意とするこれら2曲だけはニューヨーク・フィルで、
という彼の気持が痛いほど伝わってくる。
おまえの>>62の「 by コーホー 」と称する
大地の歌と未完成はわざわざLSからNYに行きNYフィルと録音した
健康のためにNYからLSに移住したワルターだが
時分の最も愛す得意な曲だけはNYでという彼の気持ちが痛いほど伝わってくる
とは随分違うんだがこれはどこから引用したのか教えてくれよ
「健康のためにNYからLSに移住した」ってどこで宇野が言ってるんだよ コーホーの書籍も読まないでうそばかりつく低能児
ほんとうに知能が低い低能児らしいw