【三大】運命・新世界・未完成【交響曲】 その8
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前スレ:
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1609419190/l50
交響曲に限らず、クラシックの「三大なんとか」と呼べる話題を広く募集するスレ。
楽曲や演奏家について幅広い知識が要求されますが、初めての方も過去スレを参照にぜひご参加ください。 >>321
いやその2人こそベートーヴェンのエピゴーネンやろ
チャイコフスキーはむしろモーツァルトの系譜 3大モーツァルトの系譜
・シューベルト
・チャイコフスキー
・マーラー(最後の言葉がね) >>317
演奏もさることながら、
音質的に決定打なのって知らない? クラシックだと勘違いされやすい曲
八十日間世界一周のテーマ
?
? >>317
「甘美な旋律、優雅なオーケストラ、高度な技巧 全てを兼ね備えた」までなら完全に同意する
ただ世の中にゃその三要素が完璧=完璧な作品だなんてギャグか煽りか天然か分からなくて困惑するって人もいるんだってことは知っといて損はないと思うよ >>324
たしかに最後の言葉はそうなんだけど
実際マーラーの曲の中にモーツァルト精神が見い出せるかというと正直よくわからん
モーツァルトのフォロワーと言ったらベートーヴェンが筆頭では
あとはフランスのモーツァルトと称えられたプーランクも入れたい 三大モーツァルト以来の天才
Rシュトラウス
ショスタコーヴィチ >>333
弦楽のための交響曲集とか
12歳頃の習作なんてどうせ型に嵌まったつまらん曲だろうなと思って聴いたら
めちゃくちゃ活き活きした秀作でびびった
12歳でこれ書いちゃいますか ほああぁ・・・て感じ >>332
ショスタコーヴィチよりプロコフィエフじゃないかな 結局天才だからどうとかじゃなく、
凄い曲を作った人が天才なのでは?
そういう意味ではチャイコフスキーこそ天才 凄い曲というより素晴らしいメロディをたくさん作った人でしょう
メロディメーカーとしてはチャイコフスキーは紛れもない天才 >>339
神童ぶりではサン=サーンスだけど
マルチタレント過ぎて作曲に集中しきれなかった感あり
それでも超一流の作曲家だけど >>339
どっちが凄いと言えばチャイコフスキー
人気知名度圧倒的 自分の場合、チャイコフスキーの音楽は色彩が豊かというだけでなく
黒い背景に綺麗な色をたくさん散りばめたような独特のコントラストがあるイメージ
さらに言えば漆黒のベルベットやシルクサテンの上に沢山の宝石を振りまいたような質感を感じることもある
聴覚から視覚触覚の共感覚を刺激される作曲家は多いけど、チャイコフスキーのコントラストや質感から得られる原始的な陶酔感は他にはない種類のもので、そこが聴いていて単純に楽しい
それが一部の人に浅いとか初心者向けとか言われがちなのも分かる気がするけど いっそのことモーツァルト厨みたいなスレタイでスレ立てちゃえば
チャイコフスキーが史上最高と判らんのに音楽批評する奴
チャイコフスキー最高と判らん奴は歓ぶフリしてるだけ チャイコフ好きーくんは意識してモツコンくんのげーふー真似てるようにも見えるんだよな ド天然の可能性もあると思うしホントのところはワカランが
もし真似てるんだとしたらモデル選択を誤っているとしか言いようがないリコウのフリが出来ないもんだからバカのフリをしてるフリしてもなお溢れ出るバカのカホリを隠しきれないバカの真似してどーすんだ
チャイコフスキーが三大に入りそうな三大お題
三大メロディメイカー
三大バレエ音楽作曲家
? 三大ホモ作曲家
チャイコフスキー
ブリテン
バーンスタイン >>347
意外に少ないな。作曲家だと一般人より多いのかな
最近の人ばかりだが昔だと必死で隠していた人もいるのかな
あとハンス・ヴェルナー・ヘンツェいるが、バーンスタインとどちらが上かな 三大ロシア人作曲家
ムソルグスキー
チャイコフスキー
ストラヴィンスキー
(プロコ、ショスタコはソ連の印象が強いので外した)
三人ともなんちゃらスキーですな >>347
独身を通したのは
ブリテン
ブーレーズ
ヘンツェ 日本の熱狂オタがどこまでも心酔三大作曲家
・ブルックナー
・マーラー
・ショスタコーヴィチ
(中にはこの3人の作曲家全員に心酔しているオタもいる…) >>349
ムソルグスキーよりもリムスキー=コルサコフやボロディンじゃね? >>354
型破りなところを評価してみた
完成度で見たらその二人の方が上かも ムソルグスキーって一番よく聴かれてる代表曲の展覧会の絵や禿山の一夜が原曲よりラヴェルやリムスキー=コルサコフの編曲の方で有名っていう微妙な扱われ方しとるよね…
>>349
たまたま三人ともなんちゃらスキーになったんじゃなくてなんちゃらスキー縛りで選んだだろ 最近評価が高まってきた作曲家
ムソルグスキー
サン=サーンス
サリエリ(?) 俺は別にチャイコフスキー厨じゃねーよ
ただ押しも押されもしない大作曲家を蔑む滑稽なヤツ居るから
もうクラシック聴くのやめろと なぁ、そろそろさ、この流れ止めねえ?
発展性というか、「じゃあその曲/作曲家、聴いてみるか」という広がりがないよ
チャイコフスキー好きなのはいいけど(俺も好きだ)
どうせなら、この曲聴いて!みたいな有意義なやつを頼む 最近クラシック聞き始めたニワカなんですけど未完成だけあまりこう感動しないんですけどこれはニワカあるあるなんですか? >>362
未完成に感動しないからといって誰にも迷惑かけるわけじゃないから、気にすることない。 >>362
最近聴き始めてほとんどの曲に感動出来るなら凄い理解力
たとえクラシックに適性があっても「新世界」「展覧会の絵」「惑星」くらいならなんとか理解できるというのがだいたいの初心者
まあ「未完成」は理解するのに十年か二十年くらいかかってもいいと思う 未完成作品 特に交響曲みたいな様式がかっちりした作品は歪な印象受ける
ブル9なんか最後の方これで終わりと思うとほんとに寂しくなる
ブル8もフィナーレなかったら同じ気持ちになると思うけどあるからならない
未完成も4楽章あったら(あるものを抜粋して聴いていると信じたら)全然印象違うと思う >>363
>>364
難しいですね 3大と言われてるからなんか理解したい欲があったのかな
ゆっくり理解出来るようにします >>365
アホだわ。寂しくなるのが嫌なら聴くなよ。
寂しくなっても聴いているならただそれだけ。印象がどう違うかなぜ違うか客観的に説明できるか?何が様式がかっちりした、だ。 >>368
アホだわ。←自己紹介 異議なし
寂しくなるのが嫌なら聴くなよ。←別に嫌じゃないんだが
寂しくなっても聴いているならただそれだけ。←???
印象がどう違うかなぜ違うか客観的に説明できるか?←あるはずのフィナーレがないから寂しくなるっつってんだろ
何が様式がかっちりした、だ。←自由な様式だったら完成か未完成か分からんだろ
ああまたマジレスしてしまった... ブルックナー9番は最近では終楽章の補筆付きversionも出てるそうだけど 未完成交響曲とはいうけどベートーヴェンの90や111と同様
2楽章で完結しているように聞こえるけどな
あくまでも結果としてそう聞こえるということだけど >>369
かわいそうなアホボン。自分を制御できていないことも自覚していながらやめられないとは、猿のなんとかだな。続けて笑いを振り撒いてろ、お猿さん。 自殺した三大指揮者
カバスタ
ケーゲル
ティントナー >>366
そのたとえは適切だと思う。そういう幸運?な作品はごくまれだから有名になるわけだ。 クライバー親子もそれぞれ自殺の可能性が高いといわれてんだよな カトリックは自殺者の葬儀をしないことになってるから自殺を隠すことがあるらしいな 私的三大新鮮曲
マーラー7番
カルミナ・ブラーナ
死と変容 教科書でのみ紹介される作曲家と作品
マリー 金婚式
ルソー むすんでひらいて
タイケ 旧友 三大チャイコフスキー
交響曲(第4番)
バレエ音楽(白鳥の湖)
オペラ(エフゲニー・オネーギン) 生涯最大のヒット曲を書いた直後に死んだ人
ビゼー
チャイコフスキー
? 待て、チャイコフスキーの最大のヒット曲は白鳥の湖かくるみ割り人形じゃないか? クラシックに興味がなくても、聞いたことがある曲
結婚行進曲(メンデルスゾーン)
?
? >>381
ベルク(ヴァイオリン協奏曲)
>>382
たしかに >>383
そんなの著名な作曲家なら一曲位何かあるだろう。
バッハ トッカータとフーガ
ヘンデル ハレルヤか勇者は帰る
ハイドン 皇帝
ベートーヴェン 運命、第九
モーツァルト アイネク
シューベルト 未完成?野薔薇?
チャイコフスキー 白鳥湖
Rシュトラウス ツァラかドンファン
Jシュトラウス ドナウとラデッキー
ブラームス 子守唄
ショスタコーヴィッチ 革命4
でもこうして見ると、シューベルトは確かに地味かも。スレの本題に戻ってきた。 クラに興味が無い人もなら
アヴェ・マリアじゃないかな シューベルトは有名曲多いと思う
セレナーデ、楽興の時、軍隊行進曲、菩提樹 20代で打ったホームラン
ベルリオーズ:幻想交響曲
ストラヴィンスキー:火の鳥
マスカーニ:カヴァレリア・ルスティカーナ >>386
軍隊行進曲を無かったことにしてまで無理やりシューベルトをdisるクソ野郎 >>392
disってるわけじゃ無いよ、素晴らしい曲を書いて居るのにこのスレの発端みたいな認識をされると言いたい訳よ。最初のスレで2を書いたのは俺だよ、シューベルトの音楽は基本的には平易なので、何か難解で高尚なモノを求める初心者には分かり難いんだろうね。 逆に古めかしく高尚そうなイメージを持たれていて世間一般の教養主義の後退で(昔に比べると)敬遠されるようになったのではないかと見ているが
これもdisじゃなくて充実度からしたらもっと聴かれていいのに勿体無いって話ね シューベルトのピアノソナタ三大全集
ワルター・クリーン
ミシェル・ダルベルト
? スレの原点について考えると、未完成はコンサートのメインとはなりえない点で他の2つより不利。
これは音楽の出来ばえとは別の話。 >>399
そうだ、それ。ありがと。
ミチョランマに埋もれていて思い出せなかった。 >>390
ファミコン世代のおっさんは軍隊行進曲を聴いて「チャレンジャー」を思い出す 多作だが中々演奏されない作曲家
ミヨー
パーシケッティ
セーゲルスタム ロシア5人組ベスト3
ムソルグスキー
ボロディン
リムスキー=コルサコフ 未完成は未完成だったからあれ程の名作になったんだろうね。グレートみたいに無駄に長い曲だったら評価は分かれてただろう。
まぁ、シューベルトの真骨頂は交響曲第2番であるがね。 シューベルトの室内楽
八重奏曲
ピアノ三重奏曲1番
弦楽五重奏曲 クラシックが意外な役割を果たす漫画3選
アドルフに告ぐ・・・ワーグナーの胸像の謎
まんが道・・・手塚治虫が執筆中に「悲愴」をかける
エスパー魔美・・・「キージェ中尉」が問題解決のヒントになる >>404
当スレの三大ボケなす書き込み筆頭に決定しました
第二位とは大差 おめでたい人だね >>404
シューベルトの交響曲第2番いいよね
そこは激しく同意する >>406
モンキーターン ペールギュントで浮気を考え直す >>403
5人組が束になってもチャイコフスキー一人に歯が立たないという 安心しろ、こいつはただのばか。本当にチャイコフスキー大好きならロシア語の勉強大変だし、バレエのお稽古にもいかなくてはならないし、ピアノやバイオリンの練習にも時間がかかる。5ちゃんねるで書き込みしている暇はない。 いや、事実だろ
あまりにもチャイコフスキーが抜きん出てる
チャイコフスキーsageなヤツってこじらせてるの? チャイコフスキーがどんなに優れた作曲家だとしても、持ち上げすぎたり他をけなしたりするファンには顔をしかめていることだろう。
素晴らしさは大騒ぎしなくても伝わるものだ。
真のファンは、スゴイスゴイとわめくようなことはしない。静かにじんわりと自分の感動を伝えられない情けないアホは5ちゃんねるで幼稚な書き込みを続けているだけだよ。 他の作曲家をけなしてるわけじゃないし
5人組も偉大な作曲家である事は紛れもない事実
ただチャイコフスキーは次元が違うって言ってるだけ
分からんかなあ >>416
わからん。
んなこといちいち言わずともよい。
言い訳書くようなことでもないのに、
アホとしか思えん。 三大ミサ曲
・バッハ ロ短調
・モーツァルト ハ短調
・ これ実はアンチチャイコ(昔の漫才コンビみたいだな)な人が演技でチャイコフスキーをsageたれと思ってやってんだとしたら(荒らしとして)大したもんだと思うけど違うんだろな
このスレの住人はたいてい中二病も高二病もとっくにくぐり抜けて来た人たちだが(偏見)その頃には2ちゃんも5ちゃんもなかった(偏見その2)からねぇ…
ちょっと前に誰か言ってたけど若いクラオタの存在はよいことだナマアタタカク見守ってやることにしましょうや いじめすぎてチャイコフ好きーくんがマジでモツコン化されてもメンドウだし >>419
なるほど
だからチャイコスレには全く書き込もうとしないんだな >>416
束になっても敵わないなんて小馬鹿にしてるようにしか聞こえないが
例えば「チャイコフスキーなんてモーツァルトの足元にも及ばない」なんて言い方されたら嫌な感じしないか
後から、いやいやチャイコさんだって偉大ですよモーツァルトが凄すぎるだけですなんて取ってつけたように言われても嫌味でしかないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています