【三大】運命・新世界・未完成【交響曲】 その8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ:
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1609419190/l50
交響曲に限らず、クラシックの「三大なんとか」と呼べる話題を広く募集するスレ。
楽曲や演奏家について幅広い知識が要求されますが、初めての方も過去スレを参照にぜひご参加ください。 ロシア三大交響曲
ボロ2 チャイ6 ラフ2
タコやらプロコはソ連ってことで >>425
ラフ2アウトのカリ1インでもよかったかもしれん >>425
グラ5
グラって誰だよとか言うなよ?
グラズノフだよ?
個人的には5番より7番の方が好きなんだけどね >>424
オーリックは映画音楽の大家だからな
オーリックが作曲した映画「赤い風車」の主題歌「ムーランルージュの歌」をパーシー・フェイスが演奏したシングル盤は10週連続全米ヒットチャート1位を記録した クラシック出身の三大映画音楽作曲家
タイユフェール
コルンゴルト
ジョン・ウィリアムス ジョン・ウィリアムス
こいつはジャズ出身
オケのスコアも書けないよ >>431
あーこれ前から気になってた話だけど日本語記事がみつからないんですよね
ジョン・ウィリアムズのオケの魅力はHerbert W. Spencerに負うところがでかいんじゃないかと
ずっと思ってました
スペンサーが1992年に亡くなって以降のジョン・ウィリアムズはいまひとつ精彩にかける感じがあって
https://www.imdb.com/name/nm0817965/ >>429
ウィリアムスOUT
マックス・スタイナーIN
関わった映画も経歴もかなりのもんだぞ 久石譲は?
「クラシック出身」ではなく「映画音楽『も』作曲した三大クラシック作曲家」だと
プロコフィエフ
ショスタコーヴィチ
? >>435
ニーノ・ロータは「本業はあくまでクラシックの作曲であり、映画音楽は趣味にすぎない」と本人が言ってたんで「映画音楽『も』作曲したクラシック作曲家」のはず 俺はジョン・フォードの「捜索者」観て、すげえ映像だなあと仰天して
(マーベルなど俳優をブルースクリーンの前で演技させてるだけ。あんなのは映画の退廃)
そのメイキングオブのノンフィクションを読んで音楽・作曲者も知った
その本によると幼少時にはブラームスからもピアノの手ほどきを受けてる
>>435
ピアノレッスンのマイケル・ナイマンはいかがか 映画音楽でアカデミー作曲賞に17回ノミネートされ3度受賞しているミクロス・ローザは
ハイフェッツのために、ヴァイオリン協奏曲Op.24やヴァイオリンとチェロ、管弦楽のための主題と変奏Op.29aなど作曲しているクラシック作曲家 映画音楽作曲家としてはかなり高評価だがクラシック音楽作曲家としては微妙な評価
ニーノ・ロータ
ミクロス・ローザ
久石譲
久石譲のミニマルミュージックって一応クラシックに入るんだよね? >>439
フルトヴェングラーもバーンスタインも「私の本業は作曲」と主張してたらしいっすね
職業とか肩書きってのは対世間的なもの(でもあるの)だから本人の主観というか申告(だけ)で決まるってもんじゃないと思います
作曲もした三大指揮者
マーラー
バーンスタイン
ブーレーズ
異論は認める ってか異論プリーズ ツェムリンスキー
マルティノン
レイボビッツ
ワインガルトナーもそうだし
作品数は少ないがオスカー・フリートも漏らすわけにはいかない
ピエルネもコロンヌの常任指揮者 スヴェトラーノフ作曲のピアノ協奏曲とかちょっと良かった マーラーの弟子といわれるクレンペラーもワルターも作曲してたんだよな 300曲以上の交響曲を作曲してるセーゲルスタムも忘れずに
あとストコフスキーに交響曲初演されたり副指揮者任命されたりして作曲家としても指揮者としても認められたセレブリエール セーゲルスタムの交響曲はONDINE盤
セレブリエールの交響曲はNAXOS盤
で聴いた 交響曲をたくさん作れば良いというものではないのはハイドンの例を見ても明らか >>449
所有盤
https://i.imgur.com/lWhzjzr.jpg
セーゲルスタムの交響曲第81,162&181番
セレブリエールの交響曲第1番,ヴァイオリン協奏曲,他
スヴェトラーノフのピアノ協奏曲,他
ついでにクレンペラーの交響曲第1番,第2番,他 >>452
交響曲全集を四種類聴き通してみたがハイドンの交響曲は8割ぐらいは良作
同時代の作曲家の大量生産された交響曲と比べても良作率が高い
現在演奏機会の多い同時代の交響曲がモーツァルトの特に後期作ばかりに偏ってるから正しく評価されにくいが スヴェトラーノフの「試曲」とクレンペラーの「メリー・ワルツ」はなかなかいい曲だ。
これに外山先生の「ラプソディ」を加えればいいな。 同一ジャンル多作家
D.スカルラッティ(555曲以上のソナタ)
?
? ハイドンの交響曲はハズレもないがアタリもない
言い換えれば当たり障りがない
モーツァルトに限らずとも同時代の作曲家と比べてもコンスタントに良作を書けるというだけで現代になってまで聴くまでの価値はない作曲家だ >>457
耳はもちろん頭と心に病を抱えているようだね。 交響曲に限らずハイドンには「未完成」的な分かりにくさはないむしろモーツァルトの方がずっとそっち寄りなんだけど(ただモーツァルトの場合そこまで踏み込まなくても充分魅力的なのが特殊なトコだ)
音楽体験人生経験を積んでから聞き直してみるとやはりこれはこれで偉大だと思うようになりやすいってコトでやっぱ通向けなんだよね…
通ウケ(年寄りウケ?)がよい三大作曲家
大バッハ
ハイドン
?
三人目はモーツァルトでもベートーヴェンでもシューベルトでもいいんだけどこの人らは初心者ウケ若いのウケも充分いいから違和感がある モーツァルトにあってハイドンにないもの
逆にハイドンにあってモ−ツァルトにないものってなんだろう?
って俺の頭で考えてもよくわからん。 >>459
音楽についても人生についても経験が薄っぺらで視野も狭いからこういう結論になりそれを堂々と書き込むということは十分理解できる。 20代前半でハイドンにドハマりした俺的には年寄りウケって言われると妙な気分になる一方でそう言われてしまうのわかるような気もする 交響曲に関して言えば、モーツァルトよりは圧倒的にハイドンの方が優れてると思うがね。
数が多いだけとか言ってる方々は単に聴いてないだけでしょう。 >>464
思うのは勝手だけど恥ずかしくなく書き込むって相当イカれてる。
どうせ具体的なことはなにも言えない個人の感想だよね。 ちょうど今の季節、春から初夏の晴れた日にハイドンのホルン信号なんか聴きながら洗濯物干したりすると気持ちいい
モーツァルトより断然ハイドンが合う(※個人の感想です) >>466
個人の感想とはいえモーツァルトよりってわざわざ言わなくてもいいシチュエーションでは?
品が落ちるよね、らしく言うのは。(個人の感想です) もぉー、笑ってほしかったのに!
みんなで少しずつ譲り合って楽しいスレにしましょうよ >>465
一応藝大出てるんですが笑
まぁイカれてるかもしれませんね笑 >>469
藝大卒がなんかの意味があるとでも?
まさかそんなこと思っているとは考えてないけど、極論風の書きぶりするのは、知識も技術も人格も十分熟成していない証拠だろうと思いますよ。あくまでも個人の感想ですけれど。
藝大出て5ちゃんねるで遊んでるって、可愛そうですね。これも個人の感想です。ちなみに何専攻ですか? 藝大出てるのが本当なら
モーツァルトよりハイドンが優れている点を楽理的に述べたまえ やたらモーツァルトと比較したがられる作曲家
ベートーヴェン
ハイドン
サリエリ どちらが優れてるとかそんな比較どうでもいいんだけどね
ハイドンもモーツァルトもベートーヴェンも
メンデルスゾーンもシューマンもブラームスも
ドヴォルザークもチャイコフスキーもマーラーも
ラフマニノフもグラズノフもカリンニコフも
ショスタコーヴィチもプロコフィエフもハチャトゥリアンも
皆んなそれぞれ魅力あって好きな作曲家だよ ベートーヴェンが判らなくて悔しがってる人レヴェルの書き込みは止めようぜ 圧倒的に、とか、断然、とか。
藝大さまに解き明かしていただきませう。 ハイドンはなんと言うかカラッとしてる
モーツァルトが湿っぽいとは思わないけどどんなに明るい場面でも隠れた愁いを感じさせるから雲ひとつない青空って感じは薄い
晴れが似合う三大作曲家
ハイドン
メンデルスゾーン
?
雨が似合う三大作曲家
ショパン
ブラームス
? そういえば京都市芸大の音楽学部に行った高校時代の友人に俺が「最近ハイドンにドハマりしてる」って言ったら「ハイドンてw」って鼻で笑われて音大生にはハイドンを馬鹿にされてるんだなと悲しかった約20年前の思い出 >>479
そんなんで一々主語を大きくして考えなくてもいいのに ハイドンの良さが分かる俺カッケー!
ハイドンはつまらんってスレ立ってたくらい、
当たり障りのない凡作の山 たいうか「ハイドンを貶せる俺カッケー!」って>>481が思ってるんでしょ 普段自分が「クラシック分かる俺カッケー!」とか「モーツァルト分かる俺カッケー!」って思ってるから>>481みたいな発想が出てくるんでしょう 良い音楽は聞いてるだけで笑顔になってくるような明朗さや自然に目を閉じてしまうような玲瓏さを持っていると思うがあまり好きではないベートーヴェンの音楽にもそれはあるのにハイドンの音楽では一度も感じたことがない >>478
ショパンにブラームスと並べると風は弱いシトシト降りで嵐とは違うと思うけど
(ところで嵐ならぬ荒らしの廃鈍くんはチャイコフ好きーくんと同じ子だろか?)
雨ならぬ嵐の似合う三大作曲家
ベートーヴェン
バルトーク
? 大作曲家が作曲人生の集大成として書いた三大フーガ
フーガの技法
交響曲第41番
大フーガ 髪型が印象的な作曲家
ベートーヴェン
ヤナーチェク
ブーレーズ >>487
そのお題なら
・フーガの技法
・ヴェルディ「ファルスタッフ」
この2つは絶対
特にヴェルディは譲れない(バッハのほうは実は結構前に書いてたという説があるからな)
あのヴェルディが人生最後のオペラでフーガですよ!?
ご本人もその事を意識して手紙に書いてたはず 風雅な曲
・ハンガリー田園幻想曲
・シランクス
・? >>487 これもいけるぞ
大作曲家が作曲人生の集大成として書いた三大変奏曲
ベートーベン交響曲 ピアノソナタ 弦楽四重奏
終わっちゃった 夢想する幼児の園、ふざけることに飽きないガキのお遊戯室に戻ってめでたしめでたし。 頭の形が印象的な作曲家
ドビュッシー
シベリウス
武満 >>496
指揮者ならホルストシュタインも鉄板だが >>492
メンデルスゾーン
「バッハの音楽とともにカツラ文化も復興しとくんだった!
20歳の俺のアホー!」 期待の三大日本若手演奏家
北村朋幹
金川真弓
外村理沙 上野さんは神戸国際スベったんだっけ?
動画で見る分には上手そうだけど 三大漢字で名前書ける作曲家
面出る素損
無礼頭
禿男 >>489
俺はショスタコーヴィチの髪型が特徴的と思う。
日本のサラリーマンみたいに刈り上げなんて他にはいないだろ? 日本で指揮をした欧州出身作曲家(ただし指揮活動中心の者を除く)
ストラヴィンスキー
ヒンデミット
ブリテン >>505
ハチャトゥリャンも来日して自作指揮したことがあったな。 ショスタコは昭和の日本人感あるね。
3大舞曲
・ノルウェー舞曲
・ハンガリー舞曲
・スラブ舞曲 殺害された作曲家(戦死を除く)
ストラデッラ
ルクレール
ヴェーベルン >>513
ストラデッラは自分自身が多才な?犯罪者で恨まれての殺害だったそうな。
作曲家の最期としては珍しいパターンだね。 逆に人を殺した作曲家となるとジェズアルドくらいだよな
まぁ、そんなにたくさんいちゃ困るが 伝染病で亡くなった作曲家
チャイコフスキー(コレラ)
オブレハト(ペスト)
ショパンの結核も一応伝染病になるのかね。 梅毒で廃人となり死んだ作曲家
シューマン
スメタナ
シャブリエ シューマンって梅毒だったの?
クララからうつったの? シューマンは結婚する前から梅毒で結婚した時は(現代の知見からは)潜伏期でクララには移さなかった
精神障害も梅毒のためという説が有力 三大長寿作曲家
シベリウス(91年)
ストラヴィンスキー(89年)
ヴェルディ(88年)
もっともシベリウスは晩年の30年ほどは働いてないが
長寿だったけど晩年働いていない三大作曲家
ロッシーニ(40代で引退して美食三昧)
シベリウス(60代始めから年金暮らし)
?
ハイドンなんかも割りと老後が長かったけど上二人といっしょにするのはかわいそうな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています