影薄いスレも立たないピアニスト総合スレッドPart10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>59
ありがとー
一度、冷静になった方がいいかもしれないね。
日本人は特に流されやすいので チャコン優勝者コンサート日本公演で代演してくれたシーシキンは来日予定ないのかな >>33から見てて、何か気にくわないんだろなと思ってたがやっぱりこういうオチ
>一度、冷静になった方がいいかもしれないね。
>日本人は特に流されやすいので
実際に聴いたわけでもないのにさ 他人の感想を知りたがる時点で流されやすい人だな
他人の意見なんてあまり参考にならんのに
まあ、興業系の職業に就いてれば話は別だけどさ 誤解を招く表現をしたなら、謝る
気に入らないとは思わない
我々日本人は、熱しやすく冷めやすい気質があるのは事実
日本をマーケットの一つと認識し出したのを感じた
良好な関係を
長続きさせたいなら、
受け手に
一定の理性が必要だと思った あと、
どんなに良い演奏を聞いて感動しても、bravo一つ言えない、幕間ですごいねと言い合えないとは
本当に不幸だと思った
少しでもいい世の中になることを願う
では ブレハッチと曲目かぶりのツィメルマン今聴いたが
率直に言ってツィメルマンは次元がちがうとしか言いようがない
ブレハッチが同じ歳になった時にこの次元に至れるとは思えない ツィメルマンの日本ツアーは
まだまだ継続中。
終わったら、日本滞在か
今、我が国鎖国状態だから
大変だな、開国は
いつ。
来日アーティストの予定、
混乱していることだろうな。 ハッチのバッハは割とありでしょ
オルガン弾きらしい弾き方だわ
ショパンのソナタはツィメルマンの圧勝
今年のブレハッチのショパンは弾き飽きて嫌になったのかしらないけど、あまり誠実な演奏じゃなかったわ イエルク・デームスの最後の来日を紀尾井で聴けたのは最高の思い出だわ
その数ヶ月後に亡くなるとは、、、
この日の公演、CD出ないかなぁ 来日ピアニスト2021シーズンまとめ、個人的な感想&メモ
6/3と4バレンボイム△
プログラムを間違えられる、暗譜に怪しいところあり
この頃の演奏を想像していたので衰えに悲しくなるが
https://www.youtube.com/watch?v=ccyHT1sFmsg
巨匠最後のソリストとしての日本公演になるかもしれない、良い思い出になったと思う
ブレハッチ△
前回の来日よりも音が磨かれていた、バッハが◎
いつものブレハッチからは考えられないほど雑なショパンソナタを聴かされる
あとで妹さんも健康状態が良くないとの事情があったそうで納得
キーシン○
いつも通りの安定のキーシン
ブルース・リウ◎
最初緊張が演奏から伝わってきて、今回も小粒か?と思われたが
大ポロネーズから調子がよくなりマズルカは絶品モーツァルトで最高潮に
優勝にふさわしい演奏でした
サービス精神も豊富で好青年 ツィメルマン12/8◎
ロマン派的なバッハ&お手本のようなショパンのソナタが気持ちがいい
ツィメルマン12/13○
8日より出来は良くない、咳き込んでいたので体調が悪いのか
最後にサンタのコスプレのサプライズあり
オピッツ(ベートーヴェン4大ソナタ公演)◎
流れるようなベートーヴェン
最近は色々な解釈で演奏されているが、変にこねくりまわすようなとこがなくスっと入っていく
今となっては珍しいのではないか
悲愴はミスタッチが目立ったが、熱情は今シーズン聞いたなかで最高の演奏だよ
1位はオピッツの悲愴、2位はツィメルマンのショパンソナタ
また入国制限が始まりそうなので、2022年はリサイタルには行けないだろうなあ 河合優子さん志鷹さん
十分世界でも通用するきがする アンヌケフェレック@フィリアホール
素晴らしすぎ前半だけで元取って余りある
海原の小舟とパオラの聖フランチェスコで逝った
しょっちゅう来日するからと侮ってたこと大反省 >>78
ありがとう。
FBの更新も止まってて心配していました。 ペトルシャンスキー@東京文化小
ヤバすぎ露助は底知れんわ
本プロだけでもとんでもなかったが
アンコール悪魔的暗示、ラフマニノフの前奏曲、炎に向かってで完全に打ちのめされ
最後の絶品スカルラッティで見事昇天 ボリス・ベルマン
カール・エンゲル(社会主義思想家みたいな名前だな) 今日のトッパンのアイレン・プリッチンの伴奏をした北村朋幹は神ってた
メトネルの1番、ヤナーチェクのソナタ、ラヴェルの遺作のソナタ、エネスクの3番
音色歌リズム美の極み、覚醒しきったまま逝ってしまってる
ピアノスレでスレチだがvnのプリッチンも素晴らしかった たまたまピティナ特級グランプリ取った北村が神ってたとかw
修行が足らん。 北村朋幹の秀逸さが分からないツンボがこのスレにいるとは
まあせいぜい恥をさらすがよい カントロフて
ウィーンの歌手コンチータに似てるよね シフを聴いてすげーと思ったことは何度もあったが
心底感動したのは初めてだ
このシューベルト20番を聴けてよかった@所沢 明日っていうか今日エリソヴィルサラーゼのリサイタルなんだな
チケット売れてないみたいたけど サイモンのラヴェルは、いわゆる「ピアニストの黄金時代」のテクニックを駆使して
ラヴェルを弾くとこうなるという、貴重な例
実際、ニュアンスの多彩さは、あらゆる録音の中で突出していると思う 藤田真央のラフマニノフ協奏曲2番3番@サントリー
2番は期待するとこからしたら物足りない表現だったが
3番はものすごかったこんな弾ける人なかなかいないだろう大満足
今度はソロコン行ってみたい 児玉桃のメシアン幼子イエスに注ぐ20のまなざし@浜離宮
フィリアホールでこの曲やったのはもう十数年前?あの時も仰天したが今回もまたすごすぎ
最初聴いてるうちは昔より穏健になったかと思ってたら曲が進むうちにどんどん研ぎ澄まされてく感じ
超絶半端ない世界だった 囲碁三段の免状をもっている坂本彩さん・リサさん姉妹。正月のEテレの囲碁特番に出演して、一部の女性プロ棋士以上に、堂々とふるまっていた。 MartaCzechとか言う体も薄いねーちゃんのハンマークラヴィーアを聴いてる。
初めてポリーニ盤を聞いたときには容赦ないクリアさだと思ったが、今、俺の糞耳でこのねーちゃんの演奏と聞き分けられるかどうか。 スクリャービンの24の前奏曲集を生で聴きたいとずっと思ってきて今日ようやくプレトニョフで
もう最高たまらなすぎ何て説得力のある低音
思わず何のピアノか確認しにいったら河合だったのか カツァリスは最強。影は薄くない笑
ピアーズ・レーンはもっと録音してほしかった。 イェネ・ヤンドー、7月4日に亡くなったらしい(合掌) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています