NHK交響楽団 Part.96
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式
https://www.nhkso.or.jp/index.php
【NHK交響楽団 2020-21シーズン定期公演について】
9月からの同シーズンの定期公演を休止し、同じ日程・会場で、新たなN響主催の演奏会を開催させていただきます。
公演内容やチケットの販売方法などにつきましては決まり次第、発表させていただきます。
すでに定期会員券をご購入いただいたお客様につきましては、払い戻しをいたします。
1927年の第1回公演以来、戦時中も続けてきた定期公演を休止せざるを得ないことは、私どもにとって苦渋の決断です。
みなさまのご期待に沿えず申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
前スレ
NHK交響楽団 Part.95
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1611894148/ 東文もコロナ前はこんなアゲアゲな感じじゃなかったけど、コロナで市松とか50%制限とかで、
程よく人が減ると結構良い感じに響くホールだということが分かって評価(再評価)する人が増えてる(気がする)のもファンとしては嬉しくも複雑な気分。 音響の云々はともかくサントリー以外で聴くときのフラブラが怖い
余韻を大事にするブロム爺の時とかにフラブラされた日には全てが台無しになる
超絶名演で自然と沸き起こるものならまだしも まぁフラブラどころか流石に今時はブラボー自体滅多起きない。
ブラボーが飛び交いそうな結構良さげな演奏でも変な唸り声が拍手に紛れて偶に聞こえるくらい。 個人的にはミューザは音とは別にあの斜めな配置がなんとも居心地悪い感じさせて好きじゃない >>858
アシンメトリーフェチとしては、ああいうホールがもっと増えてほしい。 ミューザは舞台上で話してると音がすぐにクルクル上に回って行くんで話しづらいとか、
オケがリハしてても他のホールの感覚でやってると天井が高くて(音の回りが早くて?)管の入りが覿面に遅れるとか
色々聞くねぇ〜。 ミューザの音響設計は今までの概念を超越しているかも しかし客はNHKホールでやってた時より格段に若い子が多かった。
年寄りが今更コロナにビビってるとは思えないし、渋谷の爺婆に池袋はそれ程遠いものかな。それとも芸劇は音が悪いとか柄が悪いとか散々言いふらした甲斐があったという事か?w
まぁ一クラファンとしては脱高齢者の世代交代は素直に喜ばしい?w 芸劇の会員権は次のシーズンではリセットになり以前のNHKの会員権が復活するから元の木阿弥かもね 芸劇って天井からシャンデリアがシャラシャラ出たり入ったりするホールでしたっけ? まぁ、あんまデカい声では言いたくないが、
最近のN響は読響や都響に比べても若い子が聴きに来てるほうだと思うね。
パーヴォの功績の一つ? 都響は冷たい音を出すし、読響も荒れてることが多いから、
昔と違って元気な音を出して、
技術も高いN響に若い客が流れる。 会員権を譲渡しますというオークションってどこでやってるんですか? してる人がいるかは知らんが、相続の対象には、なるらしい。 あれも一種の財産になるのか
音楽好きなら欲しいアイテムかも しかし、NHKホールの一階席で(高齢)常連会員に囲まれてる席なんて
新参者にはアウェー感が半端ない。
たまに奮発して聴く分には良いが、いくら価値があっても、会員になって連続(継続)して
聴きに行くなんて雰囲気的に自分には無理だなw そんなことより昨日の感想はないのかよ
モツは普通の演奏だったがマーラーは熱演だったぞ
ホルンは結構ミスってはいたが コンサートゴーアーは一々高い席買ってられないら
N響だったら3階席の前の方が取れたら十分
一階席の会員になることが社交の場になってるような上級に無理して混じることもない まぁ協奏曲はモツだしソリストも団員でオマケに男だし。後半マーラーだけど、今更なタイタンだし、指揮者も日本人だしで、5ch見てる層が好んで聴く(注目する)要素も皆無だもん。
日記書く趣味もなければ、感想書く意欲も削がれるw 今回の演奏会は初心者向けかも
巨人はマーラー作品にしては演奏時間が短いよ いい演奏だと思ったけど、例によって拍手が早かった
まだ指揮者がポーズとってんのに https://youtu.be/U8U3ho-nlFk
マエストロの健在ぶりと向こうの客のマナーの良さが分かる動画だ。 94歳の男性がまだ現役とは信じられない。N響会員の高齢化同様、指揮者の最年長記録を
更新するのではないか。ここまで現役でいられる秘訣を関係者はインタビューすべき 誠実そのもののブロ爺が年齢詐称はあり得ないし、食事療法だけでここまで現役が
続けられるのは奇跡としかいいようがない この年齢ならコロナ感染があっても不思議でない。それもクリアーして来日するとは!
誰かさんと違い、N響に対する熱い思いとそのエネルギーに対してもっと評価すべきでは 宣言解除でも飲食9時までかあ。
終演後の食事も楽しみの内にしてるサントリー会員なんだが、早く10時までにならないかなあ。 90代で身体が矍鑠としてる人はまあまあいるけど
聴覚や音感が衰えないのがすごい ブロムシュテットさんは来日の準備を進めている、お楽しみに、という葉書がN響から届いた。 ブロムシュテット体力あるな
ほんと凄いわ
あー聴きに行きたい すごーい!聴きに行けるかな?チケット取れる?定期会員とかじゃないんだけど ずっと会員やってたわけじゃないけど、節目節目で「最後」の演奏には出会ってるなぁ。
マタチッチ、ローゼンストック、サヴァリッシュ、スウィートナー、シュタイン… 年取って初めてわかったが
月に一回よろよろとNHKホールまででかけて、向こうの用意してくれた曲を聞くってシステムいいな
定期会員って 若い頃は、好きな指揮者とか好きな曲を選んで色んな所へコンサート探してでかけてたんだが
もうめんどくさい
オーケストラのサブスクリプションなんだな定期会員って オラが学生の頃は、会員になってる同級生もゴロゴロいたものだが、
今どきはそんな年寄りの道楽みたいにみられるのも心外よのぉ〜 空席だったヴィオラ首席にケルンにいた村上淳一郎さん!
これは楽しみだ。 気になる演奏会だけ選んでると新たな出会いってのがなくなるんよね
CDに対するラジオのよさを持ってるのが定期会員 長年の会員なら次は席を変えてほしいくらいのリクエストはできるんでしょう?
ところで古い話で申し訳ないけど、定期演奏会にNHKホールを使うことはもう無くなったのですか? >>915
今シーズンはNHKホール自体が改修で休館中だから芸術劇場に振り替えただけで、来シーズンは戻るだろ https://www.youtube.com/watch?v=aw3lZmANpGw
NHKもこんなことをし出したか。動画が始まってパーヴォがオケと一緒に入場にはビックリ。さらに最初の曲が終わっても
舞台袖に退かなかったのかソリストだけが1人で入場なんてあまり見たことのない光景。
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1473003446/486(びわ湖ホールでの感想)
服部百音のチャイコフスキーは去年の大晦日にびわ湖ホールで聴いた。悪くはなかったがもっと歌う演奏でないとやや
物足りなかった。この曲は五嶋みどり、庄司紗矢香、神尾真由子など(諏訪内もけっこう聴いてるがチャイコフスキー
だけはまだ)で聴いているが、いいメロディはてんこ盛りだが、なかなかそのよさを伝えるのはけっこう難しい曲。今回
のユーチューブを見て日本人有名ヴァイオリニストにそう劣らない演奏だったので驚いた。オケがN響だったのでやる気を
出したか?N響はやっぱりうまい。服部百音、なんか見た目も貫禄が出て来た?後半のサン・サーンス交響曲第3番「オルガン
つき」はなかなかの名演だった。 そうだったんですねすみません
そう言えば今年のバレエの饗宴が横浜開催なのも休館だったからか
池袋は外を歩かずにホールに行ける点は好き >>917
つけたし
こんなこととはユーチューブでの動画配信のこと >>917
明電舎というスポンサー付きの演奏会を公共放送のNHKが配信するはずがない
N響が配信したのだろう。N響との共演ではパーヴォはなぜ女性のソリストしか選ばないの
だろうか? >>920
若い女性好きのオッサン客を沢山集めたいのが理由の一つかも
N響に集客ノルマがあるかも 女好きはおっさん客の集客のためではなく、パーヴォの方だろう
海外での他の公演を見ても圧倒的に女性ソリストを選んでいるので
いつもなぜなのか疑問に思っていた。特にシベリウスのバイオリン協奏曲では
例外なく女性のはず。男性のヴァイオリニストは眼中にはないようだ 他所から突然首席奏者が来た場合
それまで首席代行だった人の立場はどうなる
前の人みたいに旅に出るのか? なんか偉そうなタイトルがつくんじゃね?
名誉桂冠首席客演指揮者とか >>908
海外オケのサイトを見ればわかりますが
subscription=定期会員 ですよまさに。 2,3年前だったか、ギルシャハムとかジョシュアベルとか立て続けに男性ヴァイオリニストが演奏して自分的には印象に残ってるんだけど
あれパーヴォさんじゃなかったっけ? 男性のヴァイオリン独奏家が存在するのか
動画を見ていると女性ばっかりが出てくるから、男性独奏家は存在しないと思い込んでいたよ
コンサートマスターは沢山見かけるけどね ティボー、ハイフェッツ、メヌーヒン
昔から男もいただろ >>930
ちょwww
確かに日本人ヴァイオリニストは女性の方が活躍してるけど
世界的に見れば男性も多いよー
929だけどあれから自分で調べたらギルシャハムは第1916回定期公演、ジョシュアベルは第1918回定期公演で、どちらも2019年パーヴォ指揮でした
その前にも樫本大進だったかな、日本人男性ソリストが弾いたこともあったと思う なぜかデュトワのとき専門で出ていたレーピンも見なくなって久しいね また見たい レービンはデュトワと仲が良いので、前はN響で協奏曲を演奏していたのかも >>932
でもパーヴォは、シベリウスのVnコンチェルトでは男性を起用していないはず? >>917
演奏もよかったが、録音のよさに感激した。 >>935
そんなに男手のシベリウスが聴きたい?
誰々さんに何々を弾いてほしいとかは思うけど、男性/女性で考えたことは自分はないなあ
ちなみに貴方は具体的に誰のシベリウスが良いの? 百音さんのチャイコン良いね
日本人好きの親の七光りだと思ってた
正直スマンカッタ
しっかりと己の表現意欲があって、しかもそれが堂に入ってるのが良い
パーヴォN響のバックも世界一流だわ >>937
シベリウスはオケパートが、密やかに書いてあるから
音量があまり大きくないバイオリニストでも、結構聞けるってのが大きいし
曲も短い。
というわけでスレンダーな女子がよいよ >>945
オケパートが「密やかに」書いてあるってのがよくわからん
密に書いてあるってことを、音符の密度が高いととれば、ソロパートは埋もれやすいのでは?
緻密に書いてあるというか、ソロのことをよく考えて練達した書法で書いてあるということ? 岡崎慶輔なんて相当な実力者よね
シベコン弾くかどうかは知らないけど
男はソリストの力があっても生活がかかってるからオケでコンサートマスターをやる人が多い
もちろんそれもやり甲斐はあると思うけど みつやかにでなくて、ひそやかに、でしたか
秘やかに、ならすぐにわかったのだけど、すまん バイオリン協奏曲で、まあっもっとも体力を消耗するのは
ブラームス、チャイコフスキー、プロコフィエフかな
こういう曲はオケに負けない音量がだせないと、そもそも聴衆にとどかないし
nHKホールみたいにバカでかい箱だとさらにつかれる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。