流石だったよなベルナルド・ハイティンク
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
だって愚鈍の極みなんだもーん
軟弱の塊なんだもーん 一周半してハイティンクとかクリップスとかオーマンディとかが評価される今日この頃
少ない情報、なけなしの小遣いはたいて大勝負でレコード買ってた時代とは違うのよ さらに半周すれば次は宇野功芳先生も評価されますかね??
エロイカとか >>154
同じオランダ語でも方言によっていろいろあるんじゃない?
ゴッホも「ヴィンセント・ファン・コッホ」になったり「フィンセント・ファン・ホッホ」になったりするみたいだし >>164
あなたは、大阪在住の音楽評論家で
文章盗用がばれて音楽誌から追放された
D谷K氏ですねw >>172
盗用ってどんな内容?
音楽横丁の人だよね
あー懐かしいな・・・俺の子供の頃だ
ラジオはおもしろかったけど
諸井誠が推したショルティシカゴフィルの新世界からのレコード買って
そんでもって番組に感想書いて送ったら
「そやろ。俺もそう思うわ。アレのどこがええねん」と太鼓判を押されて
そこからクラシックの世界に入って行った俺です >>174
> シカゴフィルはやめろ
子供の頃だからどの指揮者がとかどこのオケがいいとか
わかんないじゃん
でFM誌のレコ評信じて買ったんだよね・・・推してるから
そしたら何これ?これがいいの?クラシックは難しいなーみたいに・・・
それからショルティもシカゴフィルもレコードもCDも買ってないよ シカゴフィルなんて名前のオーケストラ無いからやめろってことじゃないの
シカゴ交響楽団は良いオケだよ
ハイティンクが首席指揮者だった時もあったね >>176
ああそういう意味ですね
失礼いたしました
さっきレコードとCD確認したらシカゴ交響楽団のいっぱいあったw
指揮者はライナーが一番多いかな
次にショルティ
ハイティンクのは残念ながらない
ハイティンクシカゴ交響楽団のお勧めの盤ありますか?
御教示願いますm(_ _)m ハイティンク指揮シカゴ交響楽団2009来日公演のマーラーSym6悲劇的は素晴らしい名演だった。 >>176
日本には「・・フィルハーモニー交響楽団」が
たくさんあるせいで、オーケストラ名=フィルハーモニー
か交響楽団だと思ってる人って、いわゆる文化人でも
多いんだよねえ。
俺が初めて購入したゲヴァントハウス管弦楽団(マズア指揮)
のベートーヴェン交響曲全集はライナー・ノートとは別に(名前
を忘れたが当時の有名な作家)の文章が掲載されていて、
「ゲヴァントハウス・フィルハーモニーを本拠地のフィルハーモニーホール
で聞いた感動は(以下略)という文章がそのまま掲載されていて
呆れたこともあった。
それ以外に音楽通とかオーディオ通として知られていた作家・五味康祐
の「音楽巡礼」の「シベリウス」の項には「オーマンディ指揮のフィラデルフィア
交響楽団」というのが登場するw カラヤンベルリン・フィルでワーグナーの管弦楽を聴いてたよ 一つくらいのミスはしょうがない
昔の日本語だと管弦楽団と交響楽団の区別をしてなかったから、「フィラデルフィア交響楽団」って表記もあったんだろう
日本のオケで英語名orchestraなのに、日本語名「交響楽団」というのがまだ残ってたりする ノヴェンバーステップスの録音を聴いたが、これ初演してわずか二年後なんだな
こういう現代音楽の初演も結構やってたんだろうか >>183
音楽を聴くのに実に何の関係もないことなんだが、そういうのをいちいち指摘する人がいるよねえ。
鴎外や荷風の頃まで更に遡ると訳語がまだ定着していない時代だから、そんな例なんて挙げればきりがないわ。 ロンドンフィルとロンドン響を混同されたら困るけどね
ハイティンクのベト全の話をしてたら話が噛み合わなかったことがw もちろん別のオケなら区別が要る
でも区別するようになった今から見て、区別してなかった時代の名称を間違い扱いするのはよくないよね https://www4.nhk.or.jp/meiensou/x/2022-01-16/07/68234/4665620/
1月16日日曜
NHKFM 午前9時00分〜 午前10時55分
名演奏ライブラリー ▽オランダの名指揮者 ベルナルト・ハイティンク(1) >>189
そうだな
80歳くらいになってからロンドン交響楽団と録音したベト全より、
40歳代にロンドンフィルと録音したベト全の方が伸び伸びしてていいと思う。 ハイティンクは楽譜い忠実であろうとするのは良いけど
聴いてて感動を覚えないんだよね
おもしろみもないんだよ
あえてソフトをこれ以上買いたいとは思わない レコード芸術の12月号に、
「誠実なる音楽の信奉者」と題して追悼文が掲載され、
ハイティンクの絶頂期は70年代と書かれていた
80年代から名演とそうでない演奏が混在し始め、
次第に玉石混交となっていくとのことだ
そして、残念なことに、その肝心の70年代の録音は、
あまり聴かれていないのよな Appleで聴けるヘボウのブル全マラ全チャイ全は70年代かな 60-70年頃のヘボウとのマーラーチクルス好き
でも今じゃハイティンクのマーラーと言えばBPOになっちゃって悲しい 70年代だけの録音というと
チャイコフスキーがそうだっけ
あの悲愴は素晴らしいな 最近マーラーの交響曲全集とブルックナーの交響曲全集を聴いたら意外と良かった
途中で全集企画が中止になったBPOとのマーラーやVPOとのブルックナーより好きかもしれん ハイティンクの評価が高いレビューサイトやブログをいくつか見てみたけど、どの演奏が最高の名演でどの演奏は微妙って各演奏の優劣の付け方は意見一致しなくて結構バラバラなの面白い >>196
ドレスデンとのコンビは良かったね。
2004年このコンビの来日公演は全プログラム素晴らしい演奏だった。 ロンドン響じゃなくてシュターツカペレドレスデンと録音を残してほしかった
音楽的相性は抜群だったはずなのに何故ああなった
ハイティンクが喧嘩別れして二度と振らなくなったオケってたぶんドレスデンだけだよな ザクセン人って一癖あるからなあ
知り合いのドイツ人に言わせると、ドイツ人にとってザクセン人とかバイエルン人って
日本人が関西人とか、ま・た・大・阪・か とか言うときのあの感じに近いらしい 「ブッデンブローク」の翻訳では
ミュンヘン人は確か大阪弁だった コヴェントガーデンと来た時、良かったな
もっとオペラも聞きたかった 贅沢は言わないから、80年代後半の、VPOとのブルックナー交響曲全集と
BPOとのマーラー交響曲全集はぜひとも完成してほしかった
少なくともマーラーの9番だけでも録音してほしかった
誰が中断させたのだ
責任者出てこい 最後のベト全好きなんだけどあまり評価されていないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています