ジョナサン・ノット指揮東京交響楽団part6
>>2 重複スレをわざと上げてんじゃねえよ クソ荒らしのカス 向こうはワッチョイありのクソスレだからこっちでいいや なんで荒れてもいないのにIP強制表示なんかにするんだよ さすがに書けないわ 監視社会が好きな人が今の日本には一定数いるってこと。 ノット第九はとりあえずコンビニ払いで押さえておいたけどそのまま入金・発券できそうだ 28,29なんてほとんど他オケの第九は終わってるから(ぱっと見日フィルくらい) 日本人ソリストは選び放題な気がするんだが 曲目とN響被りのせい? 明日もN響と同じなんだよなあ。 荒木さんのツイートがけっこう意味深 ノットの任期はあと5年もあるのにこれが「最初で最後」と そろそろ次を考えてるってことかな NかYかあるいはソロか 来シーズンのスケジュールがいろいろ白紙になってるのって 大スポンサー様の子会社がgoto関連でヤラカシたせい? ただでさえコロナで大減益なのに東響に使える金なんかねーよでスポンサー降板 →ノットのギャラが払えなくなり契約破棄→日本人指揮者トロイカ体制へサロメは大友指揮へ変更 とかだったらワロスw オミクロン感染者の濃厚接触者サッカー天皇杯観戦 12/16(木) 17:01 配信 産経新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/5ea6a8ad3bc24d3c9ec7d2cbcf77405e01ef62c1 松野博一官房長官は16日の記者会見で、 8日に海外から入国した人が新型コロナウイルスの 新変異種「オミクロン株」に感染し、 その濃厚接触者1人も新型コロナに 感染していた事を明らかにした。 東京都から政府が受けた報告によると、 この濃厚接触者は12日に等々力陸上競技場で 開催されたサッカー天皇杯準決勝を観戦していたという。 松野氏は当日同競技場を訪れ体調不良等の 症状がある場合は医療機関を受診するよう呼び掛けた。 松野氏はオミクロン株の感染者について 14日間の自宅待機期間中に陽性が判明したと説明した。 一方、濃厚接触者はゲノム解析中で オミクロン株かどうかの判定は出ていないとした。 松野氏は市中感染では無いとの見方を示したが 政府として感染経路の把握に努めているという。 松野氏は「感染管理を徹底する観点から、 当日、同スタジアムにいた方で体調がすぐれない方は できるだけ外出を避け医療機関を受診するようお願いする」と述べた。 秋山東響第九@オペラシティ オープニングのマイスタージンガー、「なんじゃこりゃ」のバラバラ感。弦はまとまっていたけど管がばらばら。こんなものなのかなぁ、と不安になったが。 第九の始まりもバラバラ感はあったけどだんだんとまとまってきて第4楽章合唱が入ってからは「今年もいろいろあったなぁ、つらかったなぁ、でも生き残ったなぁ」という感慨が来るぐらい。 そして毎年お決まりの蛍の光、突然オケの音が深く優しくなったのには驚いたけど、やっぱぐっと来ますね。 良い演奏会でした。 東京交響楽団 【出演者変更のお知らせ|1/22名曲全集】 出演を予定していたピエール・ブリューズ、ユリア・ハーゲンは、入国制限により出演ができなくなりました。 代わって、ユベール・スダーン(指揮)、上村文乃(チェロ)が出演いたします。 曲目の変更はございません。 スダーンはどんな裏技使うのかと思ったら、11月の兵庫PACから12月の愛知ACO、2月の九響までずっと日本にいっぱなしなんだなw 日本でも、では? アクセルロッドとデスピノーザばかりがモテモテだけどせっかく日本に長期滞在してるのに スダーンには古巣以外全く声が掛からず。 スダーンは ベルリンやウィーンでは仕事ないけど その次くらいの所では活躍してるんだと 勝手に思っていたよ。 さまよってないし むしろ定住しちゃってるしw つまりは日本にゼンタがいるってことか? 明後日のスダーンの愛知室内管弦楽団って名古屋じゃなくて紀尾井ホールなのか しかもソリストがオピッツ お前もまだいたんかーい(笑 オピッツは昨日も神奈川県立音楽堂でコンサート。 ってか、年末のベートーヴェン協奏曲全曲演奏は当初の予定通り。指揮者は当初予定から3人位変わってるがw もうソリストも月単位でいなきゃやってけないんだろうな。 オピッツは奥さん日本人だから長期の里帰りなんだろう。 第九のソリストをソプラノ・バリトン・テノール・メゾソプラノの順に並べた意図はなんだろう スダーン、そんなに日本にいるなら、東京交響楽団と特別演奏会やってほしいな。 スダーンのモーツァルトやハイドン聴きたいよ。 ミューザのジルベスター、良かった。 妃鞠ちゃん、あんなに小さい子だとは思っていなかった、 十歳の子だものなぁ。 あれでチャイコンちゃんと弾くんだからだから才能あるよな。 最後、ソリスト全員出てきて挨拶のあと引っ込むとき、 みんなが「どうぞお先に」やって、 妃鞠ちゃんがおずおずと先頭にたって引っ込んでたのが受けていた。 ミューザのジルベスター、 妃鞠ちゃん、あんなに小さい子だとは思っていなかった。 あれでチャイコンちゃんと弾くんだから才能あるよな。 最後、ソリスト全員出てきてくれた後で引っ込むとき、 「どうぞお先に」と皆に促されて、 そんな子が先頭にたって引っ込んでいるの受けていた。 外国人入国禁止は2月末まで継続の方向 1/10(月) 21:05 配信 共同通信 https://news.yahoo.co.jp/articles/c6b93605002f02eed791173465dd9881ca368a9f 政府が新型コロナウイルスの「オミクロン株」対策として外国人の新規入国を原則禁止している水際強化措置について、2月末まで継続する方向で調整していることが分かった。関係者が10日、明らかにした。 大阪府 新型コロナ 新たな感染確認 約1700人の見通し 2022年1月12日 15時09分 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220112/k10013426381000.html 大阪府の吉村知事は府内で新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された人が12日、およそ1700人に上る見通しである事を明らかにしました。 その上で今後も感染が拡大する可能性が高いとして感染対策の徹底を重ねて呼びかけました。 府内で一日当たりの新規感染者数が1000人を超えるのは去年の9月15日以来です。 【感染した沖縄市の大学生】 オミクロン株の感染力の強さに驚く 「店でただ食事しただけなのに」 https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1641948738/ 【大阪】国内初か!! オミクロン株感染疑いの80代男性が死亡 テレ朝news [2022/01/12 18:10] https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000241239.html 大阪府は12日、新型コロナウイルスの陽性が判明した後、デルタ株への感染を調べるスクリーニング検査を受けて「陰性」だった80代男性が死亡したと発表しました。 府は男性がオミクロン株に感染していた可能性があるとして現在、ゲノム解析を進めています。 感染が確認されれば国内で初めてのオミクロン株による死者となります。 男性は基礎疾患があり今月8日に亡くなっていますが詳しい感染の経緯や症状について府は明らかにしていません。 >>44 発達障害のアスペのクズさっさと自殺しろカス >>49 仕事無くて困ってるキチガイバカ貧乏人が発狂してやがるwww さっさと死ねよカス(爆笑www 粋なマエストロだねえ スコアの下に入れてたリーフレット状の楽譜をひょいっと出してアンコールに入るなんざ、日本人の及ぶところじゃないわ ところでチェロのソロのおねえさんは衣装のストラップの左側だけ背中にバンドエイドで2か所留めてるのはなんでだろね うっかり落っことして事故になったことでもあるのかしら Lionel Bringuier @LionelBringuier 4月16日 Flying to Tokyo, Very much looking forward to conduct the @Tokyo_Symphony! 日本に向かっているようです。 ブランギエ、ポストノットに狙ってる感ありありだけどこの客入りでは… 参賀ありで来た客には受けてたけど 普通に次ありそうな感じだけど 向こうもポストなくて暇そうだし ブランギエ?トーンハレを半年くらいでクビになってなかった? 週末の土日のブランギエの指揮でソロのフルートを担当されていたのはどなたでしょうか? ピッコロとフルートを担当されていたのは濱崎さんだったのは判ったのですが、 濱崎さんの他にフルートセクションで女性の方がいらした記憶が今一つなので。 ブランギエと同じ事務所の大物を呼ぶために 抱き合わせ販売に応じたとか? >>66 ありがとうございます。 若手の有望な方々をもっと知る機会を作らねばと思った次第です。 川崎でブラ3オープンリハ。ノットが細かく手を入れるたびに音楽が「良く」なっていく。いいもの見させてもらった。最後は花の章?よくわからんけど。 オペラシティのブラ3本番。 チラシのコピーは「ノット×直球ブラームス」だったが、 これは「ノット÷変化球ブラームス」=ねっとり、うじうじ・・・ 猛烈に遅くフレーズを区切って始まり、加速減速ありの流動テンポ、 ティンパニー以外は力強さを抑制、とどのつまり類例のない根暗っぷり。 ライヴ録音していたようだが、ノットならいつもは良く鳴る東響も、 今日はまだもう一つ練れていない感じ。 明日の川崎は、オケももう少し余裕が出てくるかもしれないが・・・ >>71 アンコールが、マーラーの「花の章」。 3月に飯森さんの指揮でやったばかりだけれど、これはノットの圧勝。 マーラーが最終的に第1交響曲から削ったのも当然の単調な曲と思っていたが、 今日は音楽の情報量が桁違いで、これなら削られるには惜しいとすら思った。 >>73 川崎のオープンリハで花の章はとっても細かく、だいたい二小節毎にオケ止めて指示出してた。 凄く手がかかっている演奏だよ。 ブラームスも時々止めていたのでこの二曲で二時間ぐらいかけていた。 今日のは録音してて欲しかったなあ 今シーズンベスト候補筆頭なのに 資料用カメラしか立ってなかった 行きたかったな チキンだから今回断念した 秋には行こうかな >>73 飯森さんにはパシフィックなんちゃらに専念していただけばよろしい 東響を振ってる場合ではない 8月定期のマティアス・ピンチャー交代。代役はペトル・ポペルカ。 チェコの人らしいから発音を日本語に移殖しづらいのかもね。 HISがスポンサー降りたということになれば今後はいろいろと厳しそうだなあ これまでは太いスポンサーでもあったすかいらーく、HISというオーナー会社のトップが歴任した理事長職を松竹の歌舞伎畑の一役員が引き継ぐのか 金の面ではあまり期待できそうにないな そのうちノットが歌舞伎座で振ったりするんだろうかw HISは一時期飛ぶ鳥を落とす勢いでぶいぶい言わせてたし、東響の海外ツアーも全面サポートしてくれてたのに コロナ禍で一気に赤字転落、おまけに補助金不正受給発覚とボロボロ状態だからオケの面倒なんて見てられないのは仕方がないが 今日のマリン東響、結構良かったわ。癖あるけど。 4管の火の鳥はなかなかやらないしP席2500円はお得だった。 相変わらず解釈はオモロいけど、ノットにしては珍しく(?)色々アマい。練り上げるだけの時間が無かったのか? あとトランペット含めて管がダメダメすぎ。割と良かったのはホルンくらい?ノットもトランペット差し置いてホルンを真っ先に立たせててワラた…いや気持ちは分かる。 CD出すのかなぁ?どこまで手直しが入る事やら... 今まで聴いたマラ5で一番ひどいトランペット。これはこれでレアかも。 今まで聴いたマラ5で一番ひどいトランペット。これはこれでレアかも。 ノットによるテンポの揺さぶりに困惑してるように見えたが 3楽章以降はかなり良かったので今日はもっといい演奏になるだろうな ホルンがかなり健闘してたな トランペットは冒頭からダメダメだったからそれは無い 首席tp佐藤氏、今日は一楽章の難所は危なっかしいながらも何とか持ちこたえた ノットがそこだけテンポをグッと落としてかなり気を使ってたおかげもあると思うけど (代わりにノットが構わなかった三楽章五楽章はポロポロ落としてたw) 今日もマイクが多数立ってたからCDになる時には今日の録音パートが多く使われるんじゃないかな 評判どおりHr上間氏無双ホルン軍団最強だったけど、荒さんがなんとなく元気がなかったのがちょっと気になった 今日の新潟公演ではtpは大丈夫みたいだったよ。 追っかけの人は連投で聴きにいったみたいだけど、 昨日の演奏よりも凄かったって。 久々にすごいマラ5を聴いた 昨秋のサントリーのカーチュンウォンや先日の大野&都響より熱狂&圧倒感が強烈 9月には長岡でバッティ&東フィルでも演奏するのでこれも楽しみ 今日の公演結構絶賛されてるね。連続で聴きに行く人凄いな。 この分だとブル2はサントリー、ベト2はミューザで聴くのが正解かw サロメはミューザ取っちまったけどこれもサントリーが正解だったか? 岸田首相は記者会見で、ノット指揮東京交響楽団のトランペット奏者について「率直に言って、演奏技術に問題があったと考えている」と語った。 しかし枝野官房長官(当時)は「直ちに健康に影響はない」と発言 やっぱり冒頭や1楽章のトランペットがどう吹くか、というところは大きいと思う。 今回は聴きに行けなかったけど、トランペットはそんなに良くなかったの? ミューザ初日、マニアックなプロなので 迷ってたんだが、ノットの近現代は聴いた中では 外れがないので楽しみだ。 アンテルコンタンポランの指揮者だったのは 伊達じゃないな。 >>107 サマーミューザの初日は楽しいよね。 ノットもかなりリラックスして、楽しんで演奏してくれる。 何年か前に聴いたサンダーバードのテーマなんか笑っちゃったよ。 いやあ演奏する方はたいへんだったと思うが なかなか楽しめた。 明晰過ぎるラヴァルスもまあノットらしいか。 佐京 小丸子 ダイエットも医師のアドバイスのもとやれば良いのですが、急激なダイエットは心臓にも負担がかかります。 ダイエットは無理なくゆっくりやりましょう!! サマーミューザ、全19回の配信で12000円なので早速買って聴いたがこれはいい! ノットが在留資格&川崎市内の住民票を持ち、マイナバーカードも持っていて、歯科検診にも行けるというネタを知り また楽屋裏でのお茶目ぶりも見られてよかた 今夜の秋山御大のラヴェルのバレエ曲の舞台も楽しみ 今日の秋山ブラームスのフルートなんて人?団員?トラ? ポペルカってそんなにすごかったんだ 無理してでも行けばよかった ピンチャーの代役に決まった時からすごいのが来るすごいのが来るってずっと言われてたのに結局はガラガラだったからなあ(せいぜい6割くらい?) 所詮はコアなクラヲタ以外はお前さん含めてそんなもんだw 佐藤眞なんてやったの? 客は一人でも入ったのかね。 昨日のサントリー定期では2ndvnの女性奏者が倒れたそうだが今日は男性奏者が座ってたから急遽の代役かな この場合替えが効かない奏者だと止まる替えが聴く奏者だとそのまま進むという感じなのだろうか ノットは特に大曲での目先の変化優先の大局観のない奏者煽りの指揮が完全に音楽の邪魔する ショスタコ4番もぜんぜんよくない 何年か前のカスプシク読響の方が遥かに神髄をついてる ラヴェルは文句のつけようがない >>121 鋭いね。しかしオケの演奏の質は読響より良かったと思うよ 2日とも行った感想 鋭い? 逆に大局観のある演奏とは具体的にどのようなものなのか分かりやすく解説してほしいものだな 自演でないのならできるだろ? トランペットは2階席や3階席で鳴らせよ トライアんグルは指揮者を通り越して入り口席まで離れろ スダーンのシューマンと言えばマーラー編曲版だが今日はオリジナルでやるの? 令和5年の皇室カレンダー発売開始~!昭和天皇カレンダーの方が1万倍よさそう♪♪ https://www.youtube.com/watch?v=bL2hkFwRKKI 羽毛田クオリティ ミテコの犬。 サロメ今日からオケのリハ開始と コンサート形式だからこんなもんなのか? コロナ第8波の影響がひたひたと https://twitter.com/Tokyo_Symphony/status/1592700113834868737 今後は何人感染しようが何人死のうが緊急事態宣言が出ることはもうないから観客側にとってはコロナなんてどうでもいいことになりつつあるが 奏者側は感染すると出演できないという縛りは継続されるから今後こういうケースはまた増えていくだろうなあ 特に第九の季節は https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) サロメはデュトワ大フィルで堪能したからまあいいかな。 尾高さんの代役がデュトワになったという伝説回。 棒はデュトワの方がよかったが これはとんでもない破格なサロメ歌いとしか サロメ、エレクトラときてその次は薔薇、 は無理だろうな予算的にw ノットは全体に鳴らし過ぎでコントロールに難ありだったが歌手が強力でまだ救われた。 オケの音楽の雄弁さ、音色のパレットの豊富さ、ドラマ作りはデュトワ大フィルに劣るが 今日は何と言ってもサロメ役のアスミク・グレゴリアンに尽きる。 こんなもの凄い人呼んでおいて客席埋められない東響はプロモーションが下手すぎだ。 そう、ノットが歌手に遠慮せずにオケをガンガン鳴らしていたけど、海外勢4人、とりわけタイトルロールのグリゴリアンがそれに負けじと熱唱! 結果、壮絶な凄演になった。 ただ、あくまで形式的にはコンサートだから、オケがガンガン鳴るのも楽しかったよ。R.シュトラウスのオーケストレーションの凄さが如実にわかる。 先日、ボストン響のアルペン聴いたばかりだけど、これらの作品作ってた時期のR.シュトラウスは神がかってるよな。 来年5月に早速エレクトラだって。絶対行く! >>136 オケが鳴り過ぎなのは会場も原因なので 同じ演奏でもサントリーとかトリフォニーだともっとバランス取れたはず ミューザで聴く楽器の音響は最高だけど 設計上あそこは底面積狭くて垂直方向の高さがある 楽器は上に音が飛ぶんで問題ないけど 声は意識的に上に向けて歌わないと1階席の狭い中だけで音が回っちゃうのよ 今日は演技しながらだったのでそこがうまくいってなかった あ、演奏自体はめっちゃ良かったのには同意 久々にR.シュトラウスをとことん堪能した気分 予定が無ければ明後日のサントリーも行きたかった >>135 いや、確かに薔薇の騎士やってくれたら最高だろうけど、その前に2020年に演奏する予定だったトリスタンが先だろう。 >>140 ああだからか 上の方の安席で聴いたんだけどミューザってこんなもんだっけ?って思うくらい声が届いてなかった >>142 まあトリスタンはもう無理だろうね あの時はまだ大スポンサー(HIS)が健在だったから可能だったその後コロナで凋落して降りちゃったから かつてのすかいらーく→HISはオーナー社長の鶴の一声で金が動かせただろうけど 松竹の専務では自分だけで動かせる金など皆無だろう >>143 ステージよりもP席から歌うといいんだけどね だから昨日のヨカナーンだけは井戸の底のはずなのにホール全体で一番よく響いてた サロメが「お前の髪を・・・」と歌うところは笑ったけどw 地底からの声が天井から聴こえたら音量の問題以前に変だろw. >>146 それが意外にも変じゃなくてむしろ良かったんだよね P席の外れで歌ってるヨカナーンの声が客席に降ってくる感じが神の啓示っぽくて ステージ上の人間の生々しさと良い具合に対比になってた 今日行く人 サロメがスキンヘッドに向かって お前の美しい髪に触りたい とか歌ってても絶対に笑うなよ? どうみても左手から奪ってたのにヴェイニウスが「右手にはめてた指輪がない」と歌っても笑うなよ? 今日のはノットや東響がどうのこうのではなくサロメが全部持ってっちゃった感じ(決して指揮やオケが悪かったという意味ではなく) 結局オペラって歌手なのよね ノットの指揮ってそもそもオペラティックじゃないんだなと 実感 オレも聴きながら声楽付きの交響詩みたいだなと思ってた。オケも新国でやってる割には、全く歌劇場の匂いしないよな。 >>151 具体的にどんな点で? ノットってそもそもオペラハウスの下振りから始めてるはず オケがピットに入っていないのでそう聴こえるのでは? ノットのプロとしての音楽のキャリアはドイツの歌劇場のコンペティトールからスタートしてるってなんかで読んだことあるぞ。 現在じゃ珍しい歌劇場からの叩き上げ。 ノットが劇場向きかどうかという問題では全くないよ そもそもサロメという作品は視覚的要素が強過ぎるオペラなので どうしても看過されがちだけど 本当は、視覚要素を排除して純粋に歌と管弦楽だけの作品として聴いても 十分成り立つどころか、いや物凄い作品だということを、今回は痛切に教えて貰った 早い話、声楽付き交響曲として聴いてもいい作品をR.シュトラウスは書いたのだと思った 確かに主役の歌手陣は良かったが、やはりノットと東響の実力があってこそだと思う R.シュトラウス第2弾は秋じゃなくて春だからもう半年先なんだな その時期にレパートリーとしてる歌手がオケ合わせ2日の滞在1週間未満でササッと歌って帰れるという条件だと珍曲や大曲は無理なので 第3弾はやはりナクソス島のアリアドネあたりになるんだろうか 音楽監督ジョナサン・ノットと東京交響楽団が、2022年より3年プロジェクトとしておおくりするR.シュトラウスのコンサートオペラシリーズ。第2弾は「エレクトラ」です。 https://tokyosymphony.jp/news/news_4961.html >>155 これまで徹底的に精密に細部を積み上げていくタイプのコンサート指揮者だと思い込んでたんだけど 今回のサロメでは細かなフレージングで結構歌わせてる印象があって 劇場キャリアがバックグラウンドにあるなら納得だわ >>159 自分も最初は全くそんな印象無かったんだけど、途中でふと気付いた感じ 昔の指揮者みたいに大仰に歌わせるんじゃなくて、精密な中で僅かにやってるのでこれまで全く感知出来なかった ノットの演奏が精度が高くても無機的にならないのって 案外この辺に秘密があったり? 5月はエレクトラとマーラー 10月にはグラゴルミサとブルックナーか かなり攻めてるなぁ ショスタコ無しなのは残念だけどまさかグラゴルを聴けるとは もしかして次のシーズンにバビ・ヤールを取り上げる布石だったりして ニコ響の配信予定はまだなのか シマノフスキとヤナーチェクとミッチーの交響詩は聴きに行くの確定した マーラーの前座のリゲティってノット自身がピアノ弾くってこと? もしかして解説付きでやってくれる? ピアノ協奏曲みたいにムズくないから普通に弾くんじゃね? 確かに快速 でもいろんなところで緩急をつけるので 60分切れの演奏にはならなかったなあ 第九のあとに蛍の光は大フィルでも オケとソロは退場して合唱団だけで(スモーク入りで) ニコ動第九 固定カメラで弾いてない時も何してるか見えるのは新鮮 音もその奏者だけよく聴こえるし 常にアップで映っている奏者は大変かも 大神田 俊郎 そもそも、本物の音楽家や本物の教育者は、自分が誰それを育てたなんて事を、カタログみたいに紹介したりはしない。 それに、講釈が長いのはどの世界の本物にもいない。音楽界をよくするより、先になさる事があるでしょうね(笑) リゲティ:ムジカリチェルカータ第二番 演奏風景 https://www.youtube.com/watch?v=9PBVX4uVNrA 3音だけ(F,Fis,G)で出来ている曲 ぶっぱやい第九を前座に本編の「蛍の光」を聴いてきたぜ やっぱり東響の蛍の光を聴かんと1年終わった気がしない ミューザのジルベスター、お姉様方の肩ぐらいしか背がない10歳ハーピストがいい演奏してた。 フルサイズ??のハープはちょっと大きかったかな? このまま大成してくれればいいな。 吉松が日本のマーラーってホント? 客も入らないし そもそも全然盛り上がってないんだけど。 あれはなんとかして売りたいからそう書きたててる人がいるだけ 本人もマーラーよりシベリウス志向 7番で打ち止めにするつもりだろうし ケイタロー、東響でもジョン・ウイリアムスやってホスイ。 吉松なんていいから。 菅野祐悟かよ。 勘弁してくれ。 どれだけ藤岡を尊敬してんだよw どうせならノットを新国のピットに入れてタンホイザー振らせればいいのに 同じことはバッティストーニやチョン・ミョンフンにも言えることだが それじゃ定期演奏会から新国へ客が流れてしまうし、 一回400万、500万のギャラを新国が払うとも思えない。 >>182 ノットのギャラそんなに高いのか? たいして金ないオケなのにコスパ悪すぎ。 腕からいってせいぜい200万くらいかと思ってたorz 今度定期枠でやるエレクトラとか明らかに川崎から金出てるよなぁってくらいミューザ(川崎)の力の入れようが尋常じゃないw 一楽員の年収を一晩でか。 そこに文化庁や市が補助金を出す。 そこまで行かんのでは? 世界一ギャラが高かったマゼールですらベートーヴェン一曲100万円らしかったから >>189 所得税は知らんが住民税は払ってるらしい....w 円安だから円換算ならもっと上がってるはずだな。 荒木さんはどこへ行っちゃうの? 荒木は東響には明らかにオーバースペックなので常に移籍が取り沙汰されるが いま空きのある読響へ行くとは思えず、もし国内なら4年後に青山が定年のN響狙いだろう 日本のマーラー、全然売れてないみたいだけど大丈夫なんかね 日本人作曲家のゲンダイオンガクだと思われて売れないのか そういう作風じゃないと分かった上で別に聴きたいと思わないのか 吉松隆だから売れないのか 誰が作曲していようと日本人の作品なんか聴きたいと思わないか 聴かなくもないけどそれに金と時間を費す余裕がないか どれだろ nacoが応援してくれてるけどネットでしかクラシック聴かないシロートが高いチケット代出すんかね? 惨敗の悪寒orz ここは深刻激で使ってもらえるから一回くらいコケても全然大丈夫なんだな。これがw 今日、Mコンマスは、三島で、都響のコンマスと仲良く音楽祭に出演。 前半のゲンダイ音楽は昨今の流行りって言うか最近こう言うの多いよねぇ…位なもんだったが、後半は今日はうっかり大河ドラマ音楽祭に行ったのかと思たよw いや指揮者共々非常によく合ってた選曲ではあるが…w ケタローはポップス指揮者だからなw 客の入りはどうだったんだろ。 クラオタは来ないだろうが菅野祐悟ファンでいっぱいかな。 まあ6~7割ってとこかな。 ガヴリリュクのグリーグが大当たりだった。 今日のリサイタルもいきたかったところだが。 小田、菅野はまあ特筆すべきものはなかった。オケは良く鳴ってたがそれだけだな。 ニコニコで聴いたけどこんなのクラオタは聴けんだろ。ずっとマシな宇宙戦艦ヤマトの交響曲版でさえ残らなかったんだから。ケイタローってイモだな。 ケータローそれでも鳴らし方は結構うまいよなぁと思うこともあり...流石ポップス指揮者w >>203 ヤマトとウルトラマン、シモーノが今年やるね ヤマカズは999好きだそうだから松本零士でもやらんかな? ケケタローも吉松なんてやらんとノットに倣ってバリー・グレイでもやれば褒めてやるぜw ヤマカズ、イケメンのシモーノ?に成り下がっちまったなあ。原田くんも第二の藤岡目指すのかな? ツマンネーノw 原田はN響の南米プロ良かったから期待したんだけどなあ。 ヤマカズはバーミンガムとうまくやればまだいける。 指揮者は誰? ノットはギャラ高いからポップス指揮者の方かな どっちもカジモト所属 東響以外でも井上ミッチー、角田鋼亮、横山奏、リオ・クオクマンとカジモトスター勢揃いという、とてもわかりやすい布陣 三ツ橋さんはいいよね。のどかママに追い越された感もあるけど経験豊富な実力者という感じ。斉藤さんはどうなんかね。 日本のマーラー、全然売れてないみたいだから少しはチケット販売に貢献してやるかと思ったが既に予定があったorz 仕方ないから藤岡シティでも聴くかと思ったがそこまでして聴きたいもんでもないしなあ。 東響主催のコンサートでもないのに なぜこのスレに粘着するんだろう 昨日やっとギリギリで菅野祐悟見れたけど完全にムード音楽なのな。特に二楽章は酷いと思った。それにニコ生の視聴層って何なの。笑っちまったぜw モーツアルトマチネ いささか荒っぽいがなかなか気合の入ったチャイコフスキーの弦楽セレナーデ(モーツアルトと関係ねぇ) 小編成の弦だけの編成だけどいつもより鳴ってた上ノットとやる時よりノッてたんじゃないか? 前半のモーツアルトのクラリネット五重奏も良き。若手が元気なオケはヤッパ良いねぇ(爺クセェ) 3月25日(土)ミューザ川崎での東響名曲全集第185回のHPでの 売れ具合を見たらこの公演のネット販売席は完売しておりますとあった 少し前まではまだまだ余裕だったのにどうしてと不思議に思った ぴあを見たらまだまだ余裕があるようだった どこで買うのかによってこんなにも差があるものなのかあ 今、けっこう一部ではかなり注目されている金川真弓のヴァイオリンコンチェルトがある この人の演奏にはハズレなしと言われているようだが、去年の日本センチュリーとの プロコフィエフはめずらしく普通だった (今回も行こうと思ってチケットを買ったが都合で行けなくなった) 去年の10月20日に東京文化の小でリサイタルやってたけど特にどうということもなかったよ >>219 オケ単独主催の定期と違って名曲は主催がミューザ頭だから配券を多く持ってるだけ 加えてミューザチケットセンターはぴあ委託なのでデータベースが共通 オペラは新国劇からの雇われ仕事だし、この前の吉松はジャパンアーツ主催だしすかいらーくなしの現在、コケても安全な仕事があるのは結構な話 すかいらーく創業家がスポンサーから撤退してからもう10年以上経ってるだろうに その後HISが新たなスポンサーになって10年、それもコロナ禍の旅行業界不振とHISの補助金不正受給もあって今シーズンで撤退したが まるで泥舟から逃げるネズミ🐭のよう。 終わりの始まりかな。 まあ演奏中に倒れた奏者がいても演奏続けるような楽団だし。 オーボエ首席はいま読響が空いてる ホルン首席はN響と都響 ハープも読響が久しぶりに募集してた これだけ中核メンバー抜けてエレクトラ大丈夫なんですかね? 稀に見る大編成オケの曲で、コンマスの力量が試されますよ。 大企業だと、専務と事業部長4人が一斉に辞めるようなもの 何かが起きているのだろうな 荒木さんのオーボエすきだなあ。N響吉村さんもだけど。 何かあったから、というのではなくたまたまタイミングが重なっただけだろう 辞めてフリーになるならともかく移籍の場合は行き先に空きがないと移れないし 逆にタイミングを誤れば永遠にチャンスが閉ざされてしまう恐れすらあるわけで むしろそれだけ今の東響に将来を嘱望される若手が集まっていたという証左でもある 今度は是非次代の期待の若手に東響の門を叩いてほしいと願う ここはプロ野球の二軍とか大リーグの3Aのような育成オケなのかね。 それをいうならN響より下のオケはみんなそう 読響ですらN響の人材供給源なのだから そもそもN響の団員がプロのオケマンとしての上がりのポジションだからなぁ 野球のカープやライオンズ、Jリーグのアルビレックスみたいな存在ですかね。 活躍すると他チームに引き抜かれるという。 荒木さんの音、好きだっただけに残念だな。 N響もBBCみたいになるかもしれない 読響はナベツネがいなくなったら冷遇されるかもしれない 都響はアンチ文化の知事(維新とか)になったら補助金切られるかもしれない 日本に安泰のオケなんかない まずシティやニューシティに入り、こことかに移籍するんだね そう言うのも意外といない。音大からいきなりとか、プロでも歌番組のバンドからとか意外と異色な人が多いw 東宝交響楽団からの伝統??w 客席にマスクしていない中高齢者がちらほらいて放置されていたが 覚悟を決めたのかな 金川さんコルンゴント良かったがあとはちょっとなあ。 派手に鳴らすの上手いが中身がない感じだわ。サッチー系? >>248 マスク着用が個人判断になってから、会話の時とか声出す時はマスクしてねってアナウンスがあるくらいで もうどこも五月蝿くは言ってこないぜ >>248 他人の人生のことがそんなに気になるの? 渋谷の某ホールのオケの定期、1F席は高齢者施設かも… 感染者が反転上昇すでに第9波が始まってる中でのマスク解放 検査も治療も遠ざけられより自己責任が求められる環境下でどんな結果をもたらすのか個人的にはとても興味深く見守っているよ さすがに東響にはないが、 最近きた都響のチラシ見てたら、3月中はマスク着用をお願いしますが4月以降はお隣にマスクしてない方が座る場合がある事をご了承ください…とか書いてある。 もう諦めろw ハーバード大らの天才の頭脳と超最先端科学により、"マスクを付けると感染者を抑えられる" という誰も予想だにしない新たな新発見が見つかる。 学校のマスク着用 ”感染者数抑制などに効果“ 米研究グループ | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221111/k10013887481000.html 隣にノーマスクの人がいるのが嫌な人は、コンサートに来ないで家でつべでも見ててください コロナ怖い怖いちゃんは一生カプセルに閉じこもるといいよ これからもどんどん腕のある楽員は辞めてくだろうし、川崎市頼みのクソオケに落ちて行くんだろうな これからも、というがこれまで70年以上ずっとそうだったので急に何かが変わるわけではない 自分の目の前で起こっていることを基準にすることでしかものが考えられないような知能の方がよっぽど人間として終わっているという自覚を持つべきだろうな まぁ水谷くんの後継というなら一昨年(だっけ?)入った小林壱成になるか? この間のモーツアルトマチネで指揮者無しのコンマスに立ってたけど、まだまだチョイと荒いけど化けたら面白いんじゃ無いか? 若い人が入って成長見れるのもこのオケの醍醐味じゃよw >>258 別にウイルスがいなくなったわけでも感染リスクが消えたわけでもなくて、ただ単に世界各国が「3年やってきて新型コロナがどんなもんか皆わかったやろ。ここまでワクチンも治療費も国の払いでやってきたけどそろそろ他のこともやらなあかんから、あとは各自がんばってや。ほな」って言ってるだけだから まぁ慣れてきたのか、ダレてきたのか知らんが、曲間で咳き込む人とか盛大にクシャミする人とか増えてはきてるよなぁ。マスク個人判断になってからブラヴォーもフツーにかかるw マスク信徒を観ると、昔話題になったパナウェーブ研究所を思い出す (スカラー電磁波から身を守るために白装束をまとった団体) …というか中核はあれの残党じゃないか? もうそんな言い訳しなくても堂々とマスク無しで聞いてても良いんやでぇw あぁでも声出しは勘弁なぁw 西谷牧人→笹沼樹 甲藤さち→竹山愛 か ようやくという感じだが人選は素晴らしい(笹沼はすぐ抜けそうな感じがするけど) 先月一杯で抜けたメンバーの穴が埋まるのはいつになるだろうか 有望な若手が集まることを期待 しかし辞める時にこんだけ残念ダァ言われる人が多いってことは、それだけ育成は上手くいってたって事かな? オーボエの首席とハープは読響だそうでアナウンス済み。 でも本当はN響行きたいんだろうな。 ホルン首席とコンマスは? 予定契約団員としてさらされているね ハープは読響では首席ポストは無いのか 日本では原則一人しかいないパートに首席はつけない方が普通では? チューバはもちろん他にハープ正団員がいるN響、東フィル京響もハープに首席は充てていない (東フィルは例外的にチューバもハープも正団員が2人いるが) 東響はチューバにも首席ポストを充てているのでこちらの方がむしろ少数派 N響にもいずれ定年延長の波が訪れるだろうしそうなれば空きが出るまで10年近くかかるだろうからそれまで読響でポスト待ちするというのも悪くない 特に荒木はそれからでも十分若い ただ読響オーボエは同窓の先輩女子が2人もいる上に同じく東響からの移籍組の北村もいるので居心地は良さそうだ(しかもこれでオーボエパートが全員女性になる) 大野はフルタイムのオケマンから離れて教職メインにやっていくとのこと(もともと音大卒じゃなく教育学部出身だからその方面の志向があったのでは) 水谷も今のところ移籍先はないようなのでソロ活動(とOEK客演)がメインのよう ハミルは全く不明(スタジオミュージシャンに専念?) 結構、各団体とも相互にあちこち客演してると思うんだが、客演のしやすさとか頻度とか偏りはあるんだろうか。 ケケタロー、新日とケンカしたと思ったら日フィルと吉松かよ。結構エグい男だね。 日フィルどころか新日以外の在京オケ一通り振る勢いだぜぇw つーかあのトラブルで明らかに下手打ったのが新日フィルだというのが業界の共通認識なんだろ?(逆なら干されてるはず) まぁ新日は歴代首席指揮者はじめコト対人関係じゃトラブルばっか起こしてるからなぁ どっちが悪くても、あぁまた新日がやらかしたのかぁで終わる… そのへんは業界内情報網は敏感だよ 「どっちが悪くても」なんて曖昧さはなく明らかにどっちが悪いという情報がきちんと伝わる その結果が今に至っているということ 仮に原田が天狗になって新日に不義理を働いたということであったならば団員がそっぽ向いているはず そうだったのか。原田ってコニシタソにちょっと顔似てるよね。 純粋にステップアップの荒木はまだしもハープに関しては多少穿った見方ではあるが有力スポンサーが降りて今後財政的に苦しくなることが明らかな東響がハープを抱えきれなくなったというあたりが案外真相だったりするのでは? (そもそも東響ではハープは常設ポストではないし、20年以上ハープを置いていなかった読響が去年突如としてハープを募集したのもなんか不自然) >>284 ケタロー、人間が軽いからなあ。 世はハケン時代なんだからハープなんてトラで充分だよね。 オケでピアノ伴奏も頻繁に使われるが団員がしてるところはあるのか 首席ホルン、首席オーボエは募集してるが首席ハープは募集してないね 今日は早速竹山愛が吹いてたね 読響へ行った荒木の代わりに最上が1st吹いて、最上の前任者で読響へ行った北村が最上の代わりに2ndのトラやってた 東響素晴らしかった@東京文化 生で聴いたあとネット配信も見ようと思ったらアーカイブなしだった・・・ 今日のサントリー良かった プログラムが渋いし最後がシマノフスキなので熱狂的に盛り上がるってわけじゃないんだけど なんだかすごく良いものを聴かせてもらったって感じの幸せな充足感がある 同じように感じたお客さんは結構いたようで オケと合唱退場後にも拍手は止まずソリストと指揮者が呼び戻されてた 相変わらずウルバンスキの棒は冴えてた 欧州での飛躍を期して東響の客演ポストを離れたけど結局伸び悩んで今はどこにもポストがない状態だから むしろポストノットとして今度は監督で電撃復帰すべきでは ウルバンスキはインディアナポリスいつの間にか辞めてたんだな。 後任がメルクルだったのには笑ってしまったが。 ウルバンスキはエルプフィルの首席客演も降りて今やスイスイタリア語放送管弦楽団の首席客演だけなのか。 ノットの任期はすでに3年切ってるから、次期監督はすでにオファーされているだろうことも考えると 今回の来日でウルバンスキ次期東響音楽監督正式契約の段取りでも全くおかしくはないな ウルバンスキの爆速な新世界なかなか良かった。楽章に入った途端ちょっとびっくり。 ウルバンスキの今シーズンのスケジュール見たらあちこちでひたすらドヴォ9とロメジュリ振りまくっててワロタw ウルバンスキすごくよかった 周りの女性客がずっと指揮者だけをガン見してたw 常に多彩なメニューを維持して振り分けるなんて大変だからふつうの指揮者なんてそんなもんでしょう ホルントップヘッタクソだなあと思って見たら いくら人材不足だからって他オケで首席降ろされたやつなんか連れて来んなよとw ウルバンスキー、やっぱり凄いわ。変な若手より全然いい。 ホルンのトップって、上間さんじゃない日はエキストラ呼ぶしかないんだ。 金管は40代後半に入ったらあとは下降線だからなあ。若いトラを連れてくればいいのに。 ノット&東響@川崎、あまりに凄まじいエレクトラにオレ様のイチモツも105分間、エレクトラ!!! 前回のサロメが大評判だったせいか 今日のエレクトラは明らかに前回よりも客が多い 演奏は相変わらずキレキレで歌手は脇役まで豪華 スタオベでブラボーが飛び交う大盛り上がりでした いやー楽しかった エレクトラ、話はあんまり好きじゃないけど歌も演奏もすごかった 凄演だったんだろうけど前回のサロメと同じで座席の関係上声があまり届かない 同じS席でも1階平土間・2CAとそれ以外で差があり過ぎる ミューザは声楽向いてない >>312 禿同 ただ、前回の終演後アンケートでその件について指摘入れといたんだが 今回のほうが歌手がちゃんと上向きに歌うことが多かった気がする(特に姉妹役の2人)ので 少しは改善されてたと思う ステージ手前にモニター(?)みたいのが3つあったけど、アレなんだろ? 歌手用のカンペ? >>314 歌手は指揮者の前で歌ってたんだから、モニターないと指揮者を見ることができないじゃん オケの音はよく響くけどヴィンヤード型+舞台が一段と低くなってるミューザでオペラは不向きよね 1階のど真ん中の席取れれば別だけど やはり指向性が強い歌モノは演奏会形式であろうと舞台が奥まってる文化会館が一番かな関東だと >>315 なるほど、そういうことか。 レス、サンクスです。 あれこれ望んだらキリがない。サイモンラトルも以前言ってたが、オケの音がミューザほど 気持ちよく響くホールは少ない。大編成で、R・シュトラウスの曲も難解。東京交響楽団は素晴らしかったし、 演奏のエネルギーとダイナミズムを、ホールが余す所なく伝えていた。 >>319 もちろんそういう感想もありだと思う 神奈川フィルの中の人っぽいので、当然ながら来月の神奈川フィルのサロメでは 東響を超える演奏を期待したいところですw 東響って新国立で聴くと、弦の音が薄くて冴えない事が多い けど、ノットが振ると変身するのか? 昨日は理想的な席で聴いたけど、解りにくかった。 言われてみれば、さいきん聴いていたビシュコフ盤のCDの演奏時間は107分だけど、 それより短かったと思う。難しい曲だが、CDよりわかりにくかった。 明日はサントリーホールのSS席で、リベンジ(出来るかな。自分がね。) ついでに明日の演奏時間を気にしておこう。 今更だが小澤塾の常連だった昔から20年近くずっとクリスティーン・ゴーキーだったのに急にガーキー表記になったのはなぜなんだ? そんなくだらないことを気にする君の繊細さがうらやましい サントリー公演完売おめ 今日行く人も楽しんできてくれ >>319 大橋さん辛辣だなw でもこの感想はミューザでサロメ聴いて感じた印象とかぶるところもある。 エレクトラは場所変えてサントリーにしたがどうなるかな。 コンマスが昨日神奈川で見事すぎるリードした大江君とラルーチェ八重奏団で同僚の小林壱成君なのも楽しみ 俺には無駄にうるさすぎた 音量の問題というわけでなく音楽的に 来年の第3弾は薔薇の騎士を演奏するとのことですが、まさか全幕コンサート形式で演奏するのですか? 休憩しなくても3時間を超えるし、休憩入れたら4時間超えですが、労働条件的に大丈夫? あとチケ代も2倍かな。 労働条件がめちゃくちゃ五月蝿そうなN響が ワーグナー(今年なんてニュルンベルクのマイスタージンガー)で毎年出来てるんだから問題なかろう。 むしろそんな長時間公演のスポンサーが集まるかどうかが心配… デュトワ、シルマー以来の実演エレクトラだったがそのときほどの感銘には至らず おおよそ一本調子な復讐劇で桶の色も気分も振幅も変化に乏しく感じられる。 ハンナシュヴァルツはすごい。ああいう表現の深みが指揮に少しでもあれば 昨日の演奏時間は97分だった。緩急をつけて聴かせどころを作り出すのは限定的だ。 スピード感で聴かせ、スリリングな効果を狙ってのことか。 ノットは結局曲芸的な面白さを提供しているということかな。 団員の自主性を育てたり、音楽の本質に迫るアプローチを求めたりという感じがしない。 まぁ水谷氏なんかは、ノットは本番じゃリハの指示と全然違うことするから着いて行くのが大変とか言ってたなぁw でも実際ノットが振る時とそうでない時とで機動性に雲泥の差がある 慣れてないのもあるが新国のオケピに入った時なんかほんと酷い うーん、管楽器がいつにも増して酷いw(除オーボエ) ホルンは多少マシだったものの 2日目である程度は挽回してくるだろうが… わかってるからいつもは2日目にするんだけど明日都合がつかないからと初日にした途端これだw しかしその下手くそも計算済みで振ってた気もあってw ノットの術にマンマとハマったか?w 監督は下手なやつを下手と認識してるだけでそれは術でもなんでもないぞ? そうでも思わないとやってられんという気持ちはわかるがw ネットの評論家たちって酷いところあまり指摘しないよな。 そんな細けぇこと気にしてたら日本のオケ何て聴けねぇよw そんな不満に毎回フラストレーション溜めて無理して聞かずとも、コロナひと段落して、もう海外オケがフツーに来れてるから、そっち聴きに行けよって話になるw >>341 マラ6に関して言えば昨年のネルソンスBSOは当然として1月のヤマカズ読響も技術的な不満はそれほどなかった だから「日本のオケは」という括りで分けるのは完全な誤り 日本のオケでもできてるところはできてるN響にせよ都響にせよ 東響だってたった6日前のエレクトラであれだけの演奏ができたオケのはずなのだ 随分前に見た統計だと 個人のSNSであんまネガティブな発言すると名指しで粘着するのが出てくるのが面倒だから、そういうのは、なるべく穏便な表現にしてる人が多いそうな。 まぁ若いのはフツーに炎上させてるから今はどうか知らんけど、ネットだからって、みんな本音を言ってるとは限らないと言うお話。 >>344 だから裏アカなんてものが存在するわけで 実名アカで本音ダダ漏れするようなリテラシーの低い人間は淘汰されて当然なのが現代社会 冒頭tpが盛大に外してその後イップスみたいに調子悪かったな 実名でなくても誰が書いたかわかったら本音は書けんだろ 井上オペラシティ、大ウケ。自作曲ではたぶんオケが出せる最大音を体験。少し陽性寄りの演奏でしたが満足。 首席が抜けてるからでしょ、儲かってるって馬鹿なの? 今日はミューザで 名曲全集 出演 指揮:下野竜也 ヴァイオリン:三浦文彰 ピアノ:高木竜馬 ヴォカリーズ:隠岐彩夏 曲目 冬木透:交響曲 「ウルトラコスモ」 羽田健太郎(テーマモチーフ:宮川泰):交響曲 「宇宙戦艦ヤマト」 明日はサントリーで 子供定期 出演 指揮:川瀬賢太郎 チェロ:上野通明 司会:坪井直樹 曲目 ビゼー:歌劇「カルメン」 前奏曲 ネッケ:クシコス・ポスト ポッパー/シュレーゲル編曲:ハンガリー狂詩曲 日本の歌メドレー ラヴェル:ボレロ コンサートのタイトルが逆なんじゃないかという気もするが アニメや特撮はもはや高齢者向けの懐メロコンテンツなんだな 今度はtp佐藤か スポンサーが降りたら首席がどんどん辞めていくってほんと分かり易すぎw 荒さんだいぶお腹大きかったけど産休中のオーボエのやりくりどうすんだろ 荒木さんは辞めるタイミングが悪すぎたな ラサール石井 @bwkZhVxTlWNLSxd 「そして今、魂となって、その魂もまた、この国のためにこれからも皆さんとともに働き続けると思います」 国葬までしたんだから成仏してゆっくりして下さい。魂になってまでこの国を壊さないで下さい。 「主人は〝LGBTは解決方法ある〟と言ってました」安倍昭恵夫人 工作員 ラサール 古部の仲間か? 昨日都響を聴きに行ったら、水谷さんがいつのまにか都響のコンマスになってた。 統一教会の教義では死んだら魂どうなるん? 水谷さん、お坊っちゃんオケには合わないよ。 入るなら野性味のあるとこがいい。 変化球だらけのノットより、タケシの方が素直なのか すっかり都響の子になった様に穏やかに弾いてたなぁ 水谷氏w 都響入りして サイトウキネン、晴れオケで年休出す一派に取り込まれるんだろうか。 首席奏者の退団が相次いでいますが、これはリストラなのでしょうか? 水谷さん、フリーでいてたまに東響で弾いてほしいなあ。 すぐに移籍しないで、1年くらい置いて衝撃緩和?悲しい、、、 これだけ首席奏者が次々に退団していくとは悲しい限り。 N響や都響、読響のように後ろ盾のあるオケとの雇用面の差が生じているのは ともかくとして、あまりにも当団だけ目立っている。 終身雇用ではないから現状に問題があり他にチャンスがあれば 退団移籍などは本人次第でありなのでは 若手がドンドコ入っては踏み台にして上を目指す 一抹の寂しさはあるけど、コレはコレでありでしょうw 上間さんも最近N響へのトラが多いなあ。もし移籍したらホルンの首席だれもいなくなるよ。 ほんの1〜2年前にはホルンの首席は結構充実してたのに。 水谷氏の都響移籍はもう既定路線だと思ったがなあ 退団より少し前から矢部氏と絡む姿が急激にSNSを飾るようになったから 逆にあからさますぎたからワンクッション置いたということなのかな 水谷ならかなり若いし、いまの矢部頂点の団内秩序を乱さないとの判断か 都響は先日四方さんが定年でコンマス退いたばかりばかりだら、空きがあるのかもしれないね。 全てのコンサート矢部さんだで回す訳にもいかないし。 まぁ、コロナのせいで自主運営のオケはどこも財政的に厳しいから、実力のあるプレイヤーはチャンスがあれば、N響や都響や読響みたいな財政的に安定しているオケに移りたがるよね。 そもそも四方さんも矢部氏がスカウトしたって話だから、その後任として今度は水谷さんに白羽の矢を立てたってことなのでは? おりしも明日のサマーミューザまで滞在中のノットが昨日の都響演奏会に来ていたので 水谷をよろしく!みたいな話があったりしたのかも ひさびさのノット監督のサマーミューザオープニングファンファーレ よく考えたらこれが聴けるのもあと2回なのか 月日の経つのは早いなあ なんか角を取ってすらすら滑らかに流れてくひたすら綺麗ごとなチャイコフスキー ノットの狙い通りではあるんだろうが全然魂揺さぶられなかった。 昨日はハンブルク響でデミグラソースたっぷりのハンブルクステーキのようなチャイ4、今日の東響はお茶漬けサラサラのようなあっさりとしたチャイ4。それぞれ聴き比べることが出来て、どっちもそれぞれの個性が出ててオレは面白かったよ。 加えてカンブルランもノットも現代音楽とオペラのエキスパートというのが非常に興味深い。 都響って必要かなあ。 他の自治体ならともかく東京みたいにプロオケの多数ひしめく大都市で公立オケの存在する意味がわからん。 そのぶんの運営費を他の在京オケの支援に充てたほうがよくないか? 現状在京オケは客の奪い合い、指揮者もソリストも世界の一流どころを招こうと必死なのに、その競争率を 東京都が更に難しくしているのはどうかと思う。税金の遣い道として俺は賛成しない。 異論は認めるが、都響がなくても東京の音楽ファンはそんなに不自由しないんじゃないか。 >>382 東京都知事選挙、もしくは東京都議会議員選挙に出馬し、当選した暁にはその件を議会の議題にすることをお勧めする。 順番から言ってこちらの団体やそれ以下の存続有無の検討が先かと まあ東京オリンピック記念の存続名目はありますからねぇ 先日のブラ2といい、ノットの流儀に変化あり? 水谷コンマス抜けたせいもあるのかな まぁ多い言うてもほとんど助成金という名の税金頼み。 辛うじて独立運営できてるのもN響位?読響も最近はビミョーだし…… 無駄に民間にばら撒くより、何処か公立オケに一本化した方が公平かつ効率的じゃねぇの?って話になりかねんw N響が独立運営?ふざけんのも大概にしろとしかw N響の収益の過半はNHKからの交付金(もちろん原資は受信料と税金)だよ 独立運営できてるオーケストラなど日本のどこを探しても存在しないわけで >>382 まあ意見としては真っ当だと思うが >そのぶんの運営費を他の在京オケの支援に充てたほうがよくないか? だけはあり得ない 都にはやることが多くあるので都響がなくなればその予算は他の事業に回されるだけ 単純にクラヲタの選択肢が減るだけの話にしかならない 他楽団に粘着する前にこの楽団を自助でどうにかしてやったら 都響は「ほら僕ちゃんたち上手でしょ、待遇もいいんだよー」って感じでw まあ独仏の放送響もそういう感じはするが。 現状の大阪と京都を比べるのも参考にはなる 傍から見ていると大阪は公営のオケが無くなったが下手なオケを整理することも出来ず全体としてレベルが下がっただけ 京都は公営以外にフルオケは無いがレベル的には地方でトップといえる存在 まあ東京はN響や読響もある中で都響の存在は微妙かもな 大阪も日本センチュリーは弦が良いけど宣伝下手で損してる気が。 東京は2軍じゃない東フィルが1番上手い気がするんだが。 東響どころか東京の話題ですら無くなってるじゃねぇかw 良い加減、巣に帰れようw いや、数多い日本のプロオケの中で、東響の存在意義はどういうところにあるのか? を考える必要があるってことじゃないか。 昔は「オペラといえば東京フィル」ってイメージあったけどな。 今はチョン氏が無理やり定期でオペラやってアピールしてるが 東響のほうがオペラオケのイメージが強い。 >>398 東京フィルにはオペラのエキスパートのバッティストーニもいて、よくステージ形式のオペラやってるじゃん。新国立劇場では常連オケだし。 N響はルイージだし、読響はヴァイグレだし、それと比べると東響にはオペラのイメージはないな。確かにノットのモーツァルトやR.シュトラウスは素晴らしかったけど。 ノット&東響だったら、やっぱり近現代、とりわけコンテンポラリーだろう? 東響も新国1〜3月担当のレギュラーオケだから普通に常連だろ?(だからノットはその時期日本に寄り付かない) ただそれ以外の時期は全て東フィル担当だし、新国以外には基本オペラをやらない東響と比べ 二期会、藤原のピットも幅広く手掛ける東フィルのほうが一般のクラヲタにはオペラオケとして認知されているのは事実 398は普段オペラを観てないのがバレバレ 最近は東京春祭、二期会、ニッセイオペラで積極的にオペラに関与して評価を上げている読響が 来年東京春祭でヴァイグレ指揮でエレクトラを取り上げることになっており おそらくノット東響を上回る評価を得るだろう 同じ年じゃなくてよかったね 演奏会形式では演じられる曲目が限定さててしまいもう秋田 ヴァイグレかぁ…… 定期の時はいつもビミョーなのはどうにかして欲しいw 東響さんの歌ものはソリストがいい。 ファウストの劫罰でスパイアーズ呼んだり。東フィルさんもいいけどw つまりオケの能力には一切触れようが無くて唯一褒められるのが事務方のブッキング能力だけということか(笑 東響はいい指揮者をよく招聘してくれるので、事務局の方々の尽力に感謝。 さすが宗教作品となると力が爆発していた。 圧倒の演奏。 9月定期のロレンツォ・ヴィオッティ、いい指揮者であることは承知していたが、ウィーン・フィルの定期演奏会を振る10人に入っていたとは知らなかった。ギャラが上がって、もう呼べなくなってしまうかもな。 ベルリンフィルデビューして日の出の勢いで首席客演辞めてった誰かさんが その後は伸び悩んで最近また東響振りに戻ってきてたから気長に待ってればいいことあるかもw そんなこと恨みに思ってんの? 去るものは追わずでいいじゃん。 いや、嗤ってるだけだよw 他オケだがフルシャくらいまで出世すれば送り出した方も鼻が高い ヴィオッティはそのクラスまで狙える器だ 東響振ってその後出世した指揮者といえばパーヴォ・ヤルヴィとアラン・ギルバートが筆頭かな。 原田東響マチネ、あんなものなのだろう、可も不可もなしってとこかな。 森麻季さん声出なくなってた?プーランクだったかシェーンベルグだったか1人でやってた人だけど ヴィオッティは飛行機トラブルでフランクフルトに一旦引き返し、 まだ日本に来ていない。ルフトハンザのようなので、早くても明朝到着かな。 本日夕方成田着のJALへの変更はどう考えても厳しいだろうしな。 今日からリハーサルなのによりによって今回の重量プログラム。 曲目の変更はなしで何とかなるのでしょうか? オケにとっては待望の再来日で、超売れっ子となった現在では、 そう簡単に今後客演は見込めないだろうから、気合は十分だと思うが。 今日からリハーサルなのによりによって今回の重量プログラム。 曲目の変更はなしで何とかなるのでしょうか? オケにとっては待望の再来日で、超売れっ子となった現在では、 そう簡単に今後客演は見込めないだろうから、気合は十分だと思うが。 >>421 岩城宏之が書いてたな。 ウィーンフィルのギャラは安いが他が上がるって。 あと、二流のオケは振れなくなるとも。 テレワークで実演しようとした東響やぞ。リハくらいテレワークでこなしてくれるはずw ヴィオッティ様1泊35万円かあ リハは半分に減ったけど宿泊費浮いて東響的には助かったか? 東響もコロナでスポンサーが飛んでただでさえカネ無いんだから無理すんなよw 昨日LDブロックで開演中に具合悪くなり、運び出された方大丈夫だったのかな? 休憩中、「第2楽章葬送行進曲の最中に運び出されたなあ」と話していたおやじ、 デリカシーに欠けているなと思った。 来年度のヴィオッティの客演はやはりなしでしたか。 今回聴きに行って本当によかった。 P席2,500円也、なんというコスパの良さw。 ヴィオッティがだんだん手の届かない存在になっていく。 ヴィオッティ様、売れっ子になってしまったので、 今回の客演が今までの抜擢への最後の恩返しになってしまわないか心配。 後任は良いけど海外指揮者を首席に出来るだけの資金の余裕があるか?という大問題 >>443 エレクトラは今シーズンの年間パンフで日程含めて予告されてたけど来シーズンのパンフには影も形もないからね 単なるメインスポンサーのコロナ禍での業績不振による撤退で終了じゃないの? 明らかにカネかかりそうなイベントだし 首席の大量離脱もおそらく同じ理由なんじゃないかって気がするし完全に負のループに嵌っている感じ SNSでも来シーズンのプログラムつまらないから会員継続止めようって声がかなり出てるし 楽団も本音ではギャラ高のノットに辞めてほしいんじゃないかなあ 任期あと2年だからなんとか我慢してるけど やっぱ来シーズンつまらんよね? 言い出しにくかったから黙ってたけど まさに貧すれば鈍するの典型かと 金掛ければいいってもんでもないけど核になる大曲がない散漫なプログラミング ブルックナーもあと2曲でコンプリートなのに2度目の7番 1番はまだわかるけどあえて6番避けたのはただでさえ地味プログラムがさらにくすんで見えるのを避けたかったのか? (単にノットがブル6嫌いなだけかもしれんが) ノットもなんかスペクタクルな演奏ばかりで深さが足りないんじゃないかな。潮時では。 今の契約が〜2026/3だからちょうどいいのでは? 今配られてる来期年間パンフレットからあと1期だけ さすがに延長しないでしょw 後半コロナに祟られて可哀想だったけど (トリイゾのお蔵入り、R.シュトラウスも2回で打ち切り、首席の大量脱走etc) そうか 今からちょうど1年後にはノット監督ラストイヤーの年間パンフレットが発表されてるんだな 最初聞いた時はあまりの長期契約に大丈夫なのか?と思ったがもうそんなに時間が経ったと思うと感慨深い >>450 またマーラー千人でしょ? 90周年もそうだったし その時点で決まってれば次期監督に任せるかもしれないな なかなか自分からは言い出せなかったが、来年のプログラムしょぼいと思った。 ヴィオッティどころかブランギエも。 ところで、オーボエ主席の荒木さんの後任が荒木良太さんとは少し笑った。 二期会の「影のない女」、東京交響楽団が担当するなら監督に振ってほしかった。 ノットだったらあのズタズタカットにはいちゃもんをつけるから、面倒になるだろう。 いろんな男と別れてきたけど諭吉との別れが一番つらい ノットの第九今年はぶっつけ本番のようだな (12/26までジュネーヴで公演、東京の本番は12/28-29) それこそヴィオッティの時みたいになったら土壇場で中止確定なわけで というかもう毎年やってるし下振りは秋山御大がやっといてくれるからそれでいいやのノリなんだろうな あと2年で終わりとはいえ寂しい話だ 確かにばらの騎士なんて全く話題になってないしな どうして来シーズンにヴィオッティもポペルカもブランギエも呼べなかったの? 明日、秋山さんが監督になっても驚かない心の準備は出来てるw ポペルカのような才能ある指揮者を連れてきて高評価を得たのに 次シーズンN響にとられてしまった。orz 発掘する確かな目は持っているが、金がないということなのか。 秋山治世の後半からスダーンのときはすかいらーくがいたし、ノットの異例の長期契約や海外ツアーもHISの潤沢なサポートありきだった いずれもオーナー企業のスポンサーの力 HISが経営不振でスポンサーを降り、核となるスポンサーがいなくなった今、次の監督や客演指揮者が小粒になることは確実 首席奏者の大量離脱もそれを見越してのことだったのだろうと個人的には思う ノットの第九の感想見てると絶叫系のアトラクション乗ってるみたいだな。 リヒャルトのコメントもそんなの多かったが、そんな刺激ばかり求めてどうする。 ジョナサン・ノットのブルックナー評を見て来年は是非 ノットのブルックナーをと思っている この年末はその布石で第9を聴いた 良かったけどなんとなくノットは 「もっと!もっと!」と言ってる感じがした 特に管関係かな 来年はブルックナー生誕200年 チケット代が違うと言われてしまえばそれまでだけど、 昨年のラトルや今年のネルソンス&ゲヴァントで感動した 客たちの心を動かすブルックナー演奏を期待したい ノットのブル2は稀代の名演だった 是非ともCD化を 2026/3の東響退任後を睨んでということだろうな 先週金土とN響で首席客演したフルートの竹山さん、 エウゲニー・オネーギンのリハーサルにもおられたようですが、 掛け持ちの強行スケジュールだったのでしょうか? >>472 それどこのガセ情報? 新国立劇場の公式SNSのゲネプロ写真ではどこからどう見ても相澤さんがトップ吹いてるわけだがw 新潟定期 6,7月と9、10月と来年3月第九 年5回もっとバラけて開催してくれ 新国立担当とか夏忙しいとか 地方を軽視しすぎ コロナ中第九が中止になったので 3月に持ってくるのは配慮無いと思うわ 真夏にやれ! ノット辞めるので最後になるのか この人どうでもいい 長岡のバッティストー二聞きに行くわ りゅーとぴあに文句言えよ。いやなら新潟交響楽団で我慢しろ。 ところで、ウルバンスキとヴィオッティってどっちが評価高いの? 誰の評価?ヨーロッパならポスト的には断然ヴィオッティだとは思うけど。 ウルバンスキは10年前のベルリンフィルデビューとその後のエルプフィル首席客演指揮者就任あたりがキャリアハイで その後はベルリンフィルからもお呼びがかからないし、エルプフィルも退任して今回のワルシャワフィルだからすでに終わった人扱いに近いのかなあと インディアナポリスもエルプフィルと同時期に辞めていてヒマになったのでまた東響振ってくれるようになったがレパートリーが狭い人なので監督向きじゃない感じ ヴィオッティはまさしくその10年前のウルバンスキのごとくなライジングサンだがレパートリーが広くオペラも得意な人なのであちこち引っ張りだこで 少なくともウルバンスキみたいな尻すぼみにはならないだろう オランダ国立オペラのポストは4年務めただけで来年で退任とのことなのでその後の展望はあるのかどうか 両者全く違うタイプの指揮者で世代も異なるので同列には語り難い なるほどです。 ウルバンスキはハンブルクの聴衆には大人気の 様子ですが、更に上というのは難しいのでしょうね。 他のオケとの仕事が忙しくて東響まで手が回らんらしいw ポップス君じゃどうせ帰って来ても吉松とかロクなのやらんだろ?ノットみたいにリヒャルト・シュトラウスなんてやる腕は持ち合わせてないもんな。もう帰って来ない方がいいよ。もっと別な若手呼んで。 最近第九以外では映画音楽ばっか振ってるからって、秋山センセーの悪口はやめたまへ Kタロー任期延長なんだって? 何考えてんだw まあギャラの安い若手で他の奴はもっとロクなもんじゃないがwww 芸劇亀井スペシャル、1階はプロコ終了後にスタンディングがかなり出て終演後は1階総立ちになりました。快演。 Kタローってヴァカにしてるけど とりあえず若い…のに海外での経験もそれなりにある 現代音楽から邦人作曲家もそこそこ嫌がらずに振れる ポップス系振らせてもアンマ違和感ない 中々いねぇぞw ニコ響2024-2025シーズンの曲目発表 ttps://dwango.co.jp/news/5160233458466816/ 今日の定期、ニコ響で配信してますか? 昨日までトップに載ってたと思いますが今アクセスしたら見当たらないです 東響は主力が次々退団し大したステップアップでもない国内オケに移籍してくのはなんか問題抱えてるのかね? ノットの信者の集会みたいな客の空気になじめずあまり聴き行かないからうかがい知れるところもないが なんか過大評価されてるけど、元々そんな大したことないよ。 金がない割に頑張って演奏成果上げてるオケに対して 問題とか過大評価とか言われてもな オラモがノットの後任候補らしいけど 契約する金あるの? そもそもノットを呼べたのもスポンサーありきだったからなあ コロナでスポンサーが撤退した今そんな金はない 良くて原田監督オラモ首席客演くらいでは? まぁ神奈川フィルが川瀬を監督にしてたくらいだから川崎交響楽団がKタローを監督にしても何らおかしいところは無いな……むしろ出来すぎか?w なんかノットのアトラクションみたいな演奏は飽きた。 金の切れ目が縁の切れ目 そして誰もいなくなった…… こことパシフィックは在京オケで真っ先に潰れるだろうな。 オーケストラに来るお客が激減してるから それでも今年(今期)は、まだノットの任期中(最終年?)だし、川崎市も今年が市制100年の記念年だから、これでもイチオー体裁は保ってる方なんだぜ。知らんけどw ノット退任が正式発表 もちろん既定路線ではあったのでそのこと自体に全く驚きはないが 告知できる状況になったつまり次期監督が正式に内定したとみるのが妥当な線だろう 10月あたりに新監督発表かな? 音楽監督退任後は桂冠指揮者になってもらい、年1くらいでいいから東響に登壇して欲しい。 日本の他のオケにも客演あるかもね。 ノットが始めて振った弾丸ダフニス、凄いを通り越して凄まじかった記憶、こうなるかなと思って今年はノットが振る公演でまとめ買い割引購入したけど、ねぇ。 ケータローは2027から愛知室内じゃないかと予想 まあ兼任もできるが、あんまり良くないよね この人はなぜクラシック界に進出しようとしたのかは よくわからないが今のところうまく行っているのかあああ??? この先は知らんけど… もう高ギャラの監督は雇えないからいっそ空席にすればよい ただしノットにはそれなりの称号与えて囲い込むのは必須 名誉音楽監督ジョナサン・ノット 特別客演指揮者クシシュトフ・ウルバンスキ 首席客演指揮者原田慶太楼 みたいなトロイカ体制で ウルバンスキは正体見えちゃったよな 上昇志向・・・ どちらにせよ。聴衆はドンドン減ってるんだから今後、締め付けはますます厳しくなるだろ 何かしたくても後ろ盾も先立つものも無くなってるからテコ入れも期待できないしね 正にカネの切れ目が縁の切れ目….. 年間収入10億以上あるオケだから去られて急に駄目というもんでもないでしょう。同規模だとインキンネンに去られた日フィル・アルミクンに逃げられた新日ぐらいの感じになるのかな。ノットが常任していたこと自体が奇跡だったとも思うけど、あのダフニス一発だったんだよなぁ。 ノットが東響退任しても、既にKAJIMOTOとマネジメント契約してるから、定期的に日本には来てくれるとおもうよ。リップサービスだとはおもうけど、ノットにとって日本は第二の故郷らしいし。 東響だって10年以上も音楽監督やってくれて、かなりの実績をあげてくれた功労者なんだから、桂冠指揮者の称号を授与してあげれば、ギャラが安くても年1くらいは登壇してくれるかもしれない。あれだけ相性が良かったコンビは日本のオケでは珍しい。 アルミルクは新日本フィルとは既に和解してるよ。定期演奏会にも登場してるし、今度二期会で上演するモーツァルトも新日本フィルでピットに入る予定。 広島交響楽団の主席客演指揮者もしてるから、しょっちゅう来日もしてるし。 インキネンはイケメンなだけでお国もの以外はイマイチだった印象。 ごめん、途中からスレチになった。失礼。 ノットがスダーンのように日本のオケを色々と振ってまわる日が来るのか >>523 日本では陰気ヤネンというイメージもあったのかなあ? 今はザールブリュッケン・カイザースラウテルン・ドイツ放送フィルハーモニー管弦楽団首席指揮者、 KBS交響楽団音楽監督でこれはどう評価するかだなあ でもバイロイトでは大植英次のようにはならずに3年間の登場となった 今後に注目しよう 日本のオケの場合は、やっぱりそのオケのトップ指揮者になったら日本の客に支持されるのか どうかがまず1番に大事だろうなあ ノットは大成功であったのは間違いない オラモよかったねえ アイーダのカテコブッチしてサントリーに駆け込んだ甲斐はあった オケとの相性も良さそうだし定期的に客演してくれるとありがたい 今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。 だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。 新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。 帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ? 帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。 でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。 自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。 日本は一度灰燼に帰すだろう。 だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、 時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。 戦おう 大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。 拡散希望 オラモ素晴らしい。コムシの歌唱も非の打ち所なし。オラモの奥様ですって? これで客入り半分はもったいなすぎるが、マナー良く、ドボ8でのフラブラ無く余韻聴いての拍手が素晴らしかった。 爺さん婆さんはいまだにコロナを恐れてるからな〜 死ぬまでホールには来ないだろう >>536 ミューザのマチネは6割弱。でも、それに腐ることもなくオラモ熱演。 まぁもうちょっと入ってもと思いつつ、 ドボ8はともかく前半あんま馴染みのない作曲家のゲンダイオンガクじゃこんなもんじゃね? まあ土日はアイーダだのエレクトラだのやってたし他のオケに流れたのも多かったのでは。 名演だったけどなあ。ノットよりいいわ。 ぶらあぼで半額券が出てたから買って行った あれがなかったらもう少し厳しかったかも とはいえ、前半のプログラムでサントリーが 半分ほど埋まるのは凄いと思う 土曜は他オケ(N響、新日、シティ、神奈フィル、春祭アイーダ)がみんなマチネの中、東響だけソワレなので他の全てと梯子が可能だった 日曜は春祭エレクトラと競合したが向こうも7割くらいの入りだったので影響度としてはそれほど高くなかった 前半の現代曲の影響というよりはオラモ自身の地味なキャラクターのせいだろう 事務局はかなり力入れてたみたいだがいくらオケと相性が良くても集客力がなくては次期監督としては厳しいのではないか 首都圏にしてもラウタヴァーラとサーリアホってマイナーなのか。 ラウタヴァーラ実演で聴けるってだけでチケット買ったけどな。 いわゆる現代音楽の中じゃメジャーだけど現代音楽自体マイナーだからな 日本はまだまだドイツロマン派嗜好よ 8月末のプーランクのグローリア聴きたかったが、かてぃんがガーシュウィンやるせいで早々と売り切れで諦めていたところ、今朝、定期席の開放で販売告知されたのをXで見つけて安席ゲットできた。 事前予告なくていきなり追加販売ってあるんだな。 年度初回定期が終わった後に定期用として確保してあった座席の開放は普通だと思うが それが翌日なのか翌々日なのかというだけの話 というか辻井、反田、角野みたいな特定ヲタが狂奔するソリストが出ない限りは誰も気にしない話でもある ってか、アンサンブル・アンテルコンタンポランの監督してたり、元々そっち方面の人やないの? read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる