なぜ日本のクラヲタは交響曲しか聴かないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
判官殿主従作り山伏となって陸奥へ下向ある由鎌倉殿聞し召し及ばれのパルジファル もし山伏と見るならば御前へ引据ゑ申すべしのパルジファル ♪~( ̄。 ̄ )ボー...アッ!∑ヾ( ̄□ ̄)ツ ガットシタ!! 民族性だろうなあ
幕の内弁当みたいなもんで
いろんな楽器がずらっと並んでるのが最高峰と考える
俺は交響曲が嫌いなんじゃなく、あの時代が嫌いなんだわ
ベートーヴェンからマーラーはダメ ベートーヴェンからマーラーはダメってことはロマン派全否定? つい最近まで専用のオペラ劇場がなかったんだからそうなるわな 「器楽曲」とか「声楽曲」って、聞き専にはツッこめるだけの固有知識がないだろ? その点交響曲は聞き専でも指揮者に印象批評しとけば解った気になれるじゃん。それがスレタイの理由w >>819
じゃあベートーヴェン以前とマーラー以降の曲しか聞かないの? 特定の分野しか聞かないのはクラオタに限らないよね。音大で勉強してる人たちは自分の専門分野以外の曲や演奏家はほとんど知らない。
ヨーロッパでも同じなのかは知らないけど日本ではだいたいそんな感じ。 一般人はアニソン特集でかけられた「宇宙戦艦ヤマト組曲」ですらトイレ休憩 クラシックどころか、歌も聴かない
音楽そのものを必要としない人々が実在する 別にそういう人がいてもいいでしょ?
音楽は生きるのに必要な要素じゃないしね >>824
羽田健太郎のアレ?駄作だよ、あの曲。嫌われて当然。
ヤマトファンなら許せないだろう。 >>1
上から目線で微笑ましい
その調子で頑張れw チャイコフスキーは交響曲よりバレエ曲の方がはるかに美しい >>821
スポーツ選手でみると日本は一つの種目しかやらない
欧米は複数やる人が多い
(プロレベルでは大抵一つにしぼるが) >>834
それはオレも思うがバレエのワルツではシンフォニーには使えるのないでしょ チャイコの5番と6番にワルツ楽章があるからそれで我慢しよう オケ坊が、演奏終了後に余韻に浸っている馬鹿ヅラ
想像しただけで吐き気を催してくる・・ 交響曲は一度書いてみて、また書きたいと思う人と、もう書くことは
ない、と思う人の二種類があるようですね
● 交響曲、交響詩、バレー曲 どれが作曲しやすいんですか? バレエ曲はわからないけど交響曲と交響詩のどちらが作曲しやすいかってことなら交響詩のほうだろうな
交響曲はどうしても昔の偉人達の作品を意識せざるを得ないし、作曲家が気合を入れて作る分野でもあるからな
交響詩ならその辺は自由だし形式や編成等も好き勝手やっても大丈夫なところがある >>1
交響曲の世界史上最高はブルックナー
オペラの世界史上最高はワーグナー
交響曲とオペラとか土俵が違う世界は比べられない オペラはともかくさー
SP時代なんぞ(爺乙)
おんきょーさいてーだから
オーケストラんまくさいせーできず
やれカペーがとかパハマンとか
ほざいてたんだよな まーあと長さ
器楽声楽ならおさまる
こうきょーきょくレコードしっくり返すのめんどー
とかね
CDになって
ワグナー、ブルックナー、マーラー
聴きやすくなったみたいなもんだね いいじゃないか
子供の頃からマラやらブルやら聞いてるほうがおかしい 同感
地球交響楽はクラシック好きにこそみて欲しい面白さだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています